朝生ワイド す・またん! 【朝刊早読み!今日の見出しは!?朝一番に新聞各紙の記事を紹介】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月5日(火) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

「セブン時短不十分と指摘」のテロップが映り込んだ。

15日までの日程で開かれる中国全人代表大会では、今後の政府の重要政策を決定する。アメリカとの貿易戦争が景気減速に追い打ちをかける中、注目のひとつは経済成長率目標で今年は6%台前半に引き下げられるとの見方が強まっている。一方で中国全人代表大会の報道官はきのうの会見で、「アメリカとの貿易協議は重要な進展を得ている」と述べ、米中関係の改善に向けた成果を強調している。またアメリカは外国企業に技術の移転を強要することを問題視しており、今回の全人代ではそれを禁じる法案を成立させるなど、改善策をアピールするものと見られる。

先週、北朝鮮のハッカー集団がアメリカ企業に対し、サイバー攻撃を行っていたとニューヨーク紙が報じた。ニューヨーク・タイムズが情報セキュリティー会社の分析の基づいて報じたもので、北朝鮮のハッカー集団は2017年、米朝の緊張が高まった後にアメリカ企業へのハッキングを始め、先週2回目の米朝首脳会談が行われている間もサイバー攻撃が続いていたという。

日産元会長である被告の家族代理人は会見で「被告は100日間以上も、まるで中世のような場所に閉じ込められている」と批判した。その上で、長期にわたるゴーン被告の拘束は自白を強制する圧力となり人権侵害だと国連の作業部会に申し立てた事を明らかにした。作業部会では、申し立てがあれば調査し、見解を出すなどするも法的拘束力は無い。

岡口基一裁判官はツイッターに投稿した内容が「裁判官に対する国民の信頼を損ねる」などとして、去年最高裁から戒告処分を受けている。こうした投稿に対し、裁判官訴追委員会がきのう岡口基一裁判官を呼び出し事情を聞いた。きのうの聴取では戒告処分を受けた飼い犬の所有権が争われた裁判に関する投稿のほかに、女子高校生が殺害された事件についての投稿についても委員から質問があり、岡口基一裁判官がそれに答えたという。裁判官訴追委員会は今後、岡口基一裁判官について裁判官を辞めさせるべきかを判断する弾劾裁判所に訴追するかどうか慎重に検討するとみられる。

大塚家具の大塚久美子社長は父・勝久氏と和解するか注目される中、将来自分がつくる家具の団体に、父・勝久氏にも参加して欲しいと呼びかけた。団体の具体的な内容は決まっていないとした。勝久氏は久美子社長の会見を見た後、「親子なので仲直りしたいと思っていますよ」と取材に応じ、「大塚家具の立て直しを頑張って欲しい」として現時点で業務提携の考えはない事を明らかにした。

日産自動車の前会長・カルロス・ゴーン被告の弁護を担当している弘中惇一郎弁護士が記者会見を開き、「まったく新しい発想、意見で進めていきたい」としたうえで、先週行ったゴーン被告の保釈請求について「外部と情報交換ができなくなるようないろいろな工夫、監視カメラを提案した」と説明した。ゴーン被告の保釈については東京地裁がきょう以降判断を示すものとみられる。

自民党の二階幹事長は都知事選挙に小池都知事が立候補する事になれば「全面的に協力するのは当たり前」とし、「それに勝つ自民党の公認候補はどんな人がいるのか」と指摘した上で、知名度が高くても実績がない候補は望ましくないとの考えを強調した。小池氏は2016年の都知事選で自民党の推薦候補を破って当選した事から、自民党東京都連の反発は根強く、来年の都知事選に独自候補を擁立する構えを見せる。。

定食チェーンの大戸屋は、ネット上に店員の悪ふざけ動画が拡散した問題を受け、異例の一切休業を決定した。今月12日、全国的350店舗でルールの徹底に向け研修を行う。社長を含めた取締役5人の今月の報酬を10%減額する。

キーワード
中国全人代表大会
北京(中国)
米朝首脳会談
サイバー攻撃
ニューヨーク・タイムズ紙HPを
金正恩委員長
裁判官訴追委員会
ツイッター
岡口基一裁判官
大塚久美子社長
勝久氏
弾劾裁判所
日産自動車
カルロス・ゴーン被告
匠大塚
弘中惇一郎弁護士
日本外国特派員協会
東京地裁
千代田区(東京)
二階幹事長
小池都知事
大戸屋

オープニング (その他)
06:11~

エキスポシティ OSAKA WHEEL、京都、神戸、白浜、大阪の中継映像を背景に、近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。

♪晴れほれ/嘉門タツオ✕森たけし

花粉が大阪府を始め広い範囲で非常に多くとぶと伝え、耳鼻科は混雑するだろうなどとトークした。

キーワード
7回帰
森たけし
嘉門タツオ
晴れほれ
OSAKA WHEEL
大阪市(大阪)
京都府
神戸(兵庫)
白浜(和歌山)
花粉
大阪府
花粉症

明大のニュース講座 (ニュース)
06:13~

このあとも!まだまだ最新ニュース 明大解説!

高槻赤十字病院で、スタッフなどの免疫が取れていないことなどを理由に、はしかの受診を2月はじめから3月はじめにかけ断っていた。明大さんは地域医療の中心となる病院だからそういう体制を整えておくべきなどとコメントした。現在は体制がととのい受け入れているとの事。(読売新聞)

北朝鮮の金正恩委員長は北京によらず北朝鮮に帰国した。中国側では全人代が行われることや、中国の景気悪化もありピリピリムードとなっているという。そのため中国も北朝鮮どころではなく、北朝鮮側も米朝について総括しきれていないところがあり帰国したと思われる。米朝会談の裏話としては、トランプ氏と金委員長の夕食会で出したステーキについて、トランプ大統領はウェルダンだったが、金委員長はレアを指定していたと報じている。またホワイトハウスが発表したメニューは、メインはサーロインステーキで、キムチ入りの梨が付け合わされた。食事を担当したオーストラリア出身の料理長は、取材に対し調理は北朝鮮代表団が連れてきたいずれもキムと名乗る2人のシェフとの共同作業だったとしており、肉も金委員長がもってきたものだった。(朝日新聞)

キーワード
読売新聞
高槻赤十字病院
医師法
大阪府
花粉症
はしか
エボラ出血熱
インフルエンザ
金正恩委員長
朝日新聞
全人代
習近平さん
藤田さん
米朝会談
トランプ氏
ホワイトハウス
メロン
サーロインステーキ
キムチ
生ハム
北京(中国)
ハノイ(ベトナム)
北朝鮮
オーストラリア
ユッケ

明大のニュース講座 (ニュース)
06:22~

このあと 全国のニュースに続いて 南野陽子 夫の金銭トラブルで離婚へ。

CMの間も“キムチ入りの梨”が気になった様子の虎谷アナ、「梨入りのキムチならまだわかる」などとトークした。読米朝会談のウラ話しとして、米朝間でお互いの連絡事務所を設置する話や、終戦宣言をだすことに関してほぼ合意はできていたが、各施設と経済制裁で折り合いがつかず立ち消えとなったと、韓国筋から情報が出てきている。また1日目の段階でもめていた可能性があるとも報じられている。さらに、拉致問題についてトランプ大統領は金委員長に提起したのが初日の1対1の会談の冒頭だったことがわかった。正恩氏は核・ミサイル問題が最初の議題と想定していたのか、その場で驚いた表情をみせたと報じられているも、返事に関しては情報がない。とは27日の夕食会でも拉致問題を取り上げたとされている。明大さんは、今後は拉致問題を情報することで経済によいことがあると思わせる必要があるなどとコメントした。(朝日新聞/読売新聞)

小池知事がきのうの都議会で自民党から「食のテーマパーク」という方針が変節したなどと言及された。2017年築地から豊洲に移転するに辺り、築地再開発について小池氏は「築地は守る、豊洲は生かす。築地は食のテーマパーク機能を持つ新たな市場にする」などと方針を発表。しかし今年1月に発表したものでは「国際会議場を設置、「都民に開かれた舞台」…大規模集客、交流施設」などを建設するとし、市場としての再開発には触れないものだった。これについて自民党都議が追及している。そんな最中、二階氏が小池氏と会談、二階氏は「都知事選に小池知事が出馬することになれば全面的に協力するのは当たり前」などとしており都議が怒りを示している。(スポーツニッポン/朝日新聞)

キーワード
南野陽子
正恩氏
朝日新聞
習近平さん
米朝会談
トランプ大統領
キムチ
読売新聞
ニューヨーク・タイムズ
拉致問題
安倍首相
小池知事
築地
自民党
山崎一輝都議
スポーツニッポン
豊洲
東京都
都議選
東京都議会
都民ファースト
二階氏

ブリッジ (その他)
06:29~

「ZIP!」へのブリッジ。

キーワード
ZIP!
  1. 前回の放送
  2. 3月5日 放送
  3. 次回の放送