朝生ワイド す・またん! 【大阪ダブル選挙どうなる?▽阪神VSソフトバンク】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月4日(月) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

ひき逃げなどの疑いで逮捕されたのは、大阪市大正区の無職の68歳の男。男は3日午前5時ごろ、大正区三軒家東の路上で、近くに住む67歳の女性を車ではね、そのまま逃走した疑いが持たれている。女性は搬送先の病院で死亡が確認された。最初の通報は「前の車から女性が転落した」というものだったが、その後の捜査でひき逃げの疑いが浮上。男が通院する病院から「患者が事故を起こしたと言っている」と連絡があり逮捕につながったという。男は調べに対し、「相手は人ではなく物だと思った」と一部容疑を否認している。

3月2日午前10時過ぎ、山形県朝日町で72歳の男性と68歳妻が自宅で死亡しているのが見つかり、長男で無職の45歳の容疑者が男性への殺人容疑で逮捕された。警察の調べに対し、容疑者は「今は話したくありません」と供述している。亡くなった夫婦の勤務先や家族をよく知る関係者への取材で、容疑者は本人の就職や子育てを巡り両親との間に揉め事があったことがわかった。警察は犯行の動機や母親の死亡への関与も慎重に調べている。

非現住建造物等放火の疑いで逮捕されたのは、千葉・八千代市の火事があった倉庫で働く派遣社員の29歳の男。男はきのう午前9時45分ごろ、八千代市の物流倉庫にライターで火をつけて約600平方メートルを全焼させた疑いが持たれている。ケガ人はいなかった。男は火事があった倉庫に出火直前に出入りしていたことなどから関与が浮上。調べに対し、「ライターで火を付けた」と犯行を認めているという。

きのう午後6時半頃、群馬県大泉町で「交通事故があった」と110番通報があった。現場には伊勢崎市に住むペルー国籍の女性が倒れており、病院に搬送されたが、脳出血や骨盤骨折などの重傷。女性は家族と一緒に近くの飲食店に歩いて向かう途中で、片側一車線の道路を横断しており、乗用車と衝突した。車はそのまま逃走している。女性の家族によると、車は濃い色の小型車両だったのことで、警察はひき逃げ事件として調べている。

来年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、文化庁は「日本博」と題する大規模な展覧会や舞台公演などを全国各地で行う。総合テーマは「日本人と自然」で、縄文時代から現代までの美術品や工芸品の展示、歌舞伎や能・狂言、日本舞踊などが一堂に会した舞台公演などが検討されている。昨日の旗揚げ式では金工作家でもある文化庁の宮田長官がデザインしたロゴマークも発表された。

アメリカのスペースXが開発した有人型宇宙船 ・クルードラゴンは2日、ケネディ宇宙センターから打ち上げられた。今回は試験飛行のため無人でマネキンが設置されている。クルードラゴンは日本時間昨夜8時前にISS・国際宇宙ステーションとのドッキングに成功した。約2時間後にはハッチが開けられ、ISS滞在中の宇宙飛行士が中に入って補給物資の運び出しなどを行った。設置されたマネキンからは今後の友人飛行に向けたデータを取得することになっている。この後クルードラゴンは地球に帰還することになっているが、成功すればことし夏にも8年ぶりにアメリカ本土からの宇宙飛行士打ち上げが実現する見通し。

和歌山県のアドベンチャーワールドで去年8月に生まれたメスのジャイアントパンダ・彩浜。初節句となった昨日の雛まつりではニンジンやリンゴなどで飾り付けられた雛人形に見立てられた雪だるまがプレゼントされ、彩浜は興味深そうに抱きついたりかじったりして遊んでいた。

東京・江東区で80歳の女性が死亡しているのが見つかり、警視庁は強盗殺人事件として捜査している。事件当日の午前、マンションに出入りする不審な3人組の男が確認され、午後ホームヘルパーが女性の部屋を訪れ事件が発覚した。その後の調べで、ヘルパーは普段から月・木・金の午後に女性の部屋を訪れていたことがわかった。警視庁は犯人がヘルパーの訪問がない時間を把握し、犯行に及んだ可能性もあるとみて調べている。

キーワード
ひき逃げ
朝日町(山形)
三軒家東(大阪)
放火
非現住建造物等放火
大泉町(群馬)
東京オリンピック
パラリンピック
八千代市(千葉)
スペースX
ISS
ケネディ宇宙センター
クルードラゴン
宮田文化庁長官
千代田区(東京)
彩浜
フロリダ州(アメリカ)
ニンジン
リンゴ
白浜町(和歌山)
ジャイアントパンダ
警視庁
強盗殺人事件
江東区(東京)

オープニング (その他)
06:11~

京都の中継映像を背景に、近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。

♪いやし雨/嘉門タツオ✕森たけし

きのう休みだった森さんだが、きのう花粉症が強くでたなどとトーク。今はスギ花粉のピークでその後ヒノキ花粉がくると伝えた。

キーワード
7回帰
森たけし
嘉門タツオ
いやし雨
京都府
花粉
お好み焼き
スギ
ヒノキ
花粉症
インフルエンザ
風邪

明大のニュース講座 (ニュース)
06:14~

土曜日の朝日新聞の見出し「大阪知事・市長 出直し選へ」と紹介。創価学会の首脳が3月1日に大阪入りし、府本部幹部らと会合し「維新側と交渉すれば、党内の士気がもたない」との意向が伝えられ、学会幹部間でも異論はです容認されたと報じている。これにより各党はすでに臨戦態勢に入っており、自民党は独自候補の選定中だとし今月9日にはほぼ決まっている状態にもっていきたいとしている。立憲民主党や国民民主党は独自候補の擁立は困難な情勢で、製作次第では自民の候補者とまとまる可能性もある。さらに共産党もまだ方針は固まっていないとしているが「最大限、反維新で共闘したい」としている。産経新聞には、橋下氏のコメントを掲載、「公明側が譲歩すべき」とし、住民投票の実施時期を先送りしたことについて賛成したが文書にしないことを譲歩するべきなどとした。今後の日程は、3月7日に法定協議会があり、ここで最終判断、8日に松井知事、吉村市長が辞職を表明?、13・15日に大阪市議会・大阪府議会が閉会、その後告示が行われ4月7日ダブル選と府議・市議選の投開票となると想定される。(朝日新聞/産経新聞/読売新聞)

このあとも!まだまだ最新ニュース明大解説!

キーワード
朝日新聞
産経新聞
維新
吉村さん
松井知事
創価学会
統一地方選
読売新聞
立憲民主
国民民主
共産党
橋下さん
大阪市議会
大阪府議会
大阪府

明大のニュース講座 (ニュース)
06:23~

金正恩委員長は中国を通って北朝鮮に帰っている。金正恩委員長はベトナム高官らに謝意を表明した。途中下車して中国の要人と会談の可能性もあるとのこと。しかし中国では明日から全国人民代表大会が行われるため、習近平氏の側近とは会談できるかもしれないが、基本は外国の要人を迎える準備はない。金正恩委員長は期待はずれの成果だったが、トランプ大統領を批判すると今後に関わるため、それはなかった。(読売新聞/朝日新聞)

ベトナムで名物料理のフォーやブンチャー、文化などが今回取り沙汰されてPRに大成功したため、今回の米朝首脳会談での一番の勝者はベトナムであると考えられる。(朝日新聞)

米韓演習が規模縮小へ。トランプ大統領は元々乗り気でなかったため、北朝鮮との緊張緩和のためにも規模が縮小されることが正式発表された。(産経新聞)

このあと、全国のニュースに続いて、大山(24)待望1号&梅ちゃんバズーカ!

キーワード
読売新聞
朝日新聞
金正恩委員長
習近平
全国人民代表大会
箱根駅伝
トランプ大統領
しじみだしフォー
フォー
生春巻き
北朝鮮
北京(中国)
ベトナム
アメリカ
G20
ブンチャー
中国
産経新聞
韓国
米朝首脳会談

ブリッジ (その他)
06:29~

このあとの全国版「ZIP!」のアイキャッチ映像。

  1. 前回の放送
  2. 3月4日 放送
  3. 次回の放送