朝生ワイド す・またん! 2019年2月28日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月28日(木) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

昨夜スタートした2回目の米朝首脳会談は約8ヶ月ぶりとなる2人の握手から始まった。その後、通訳だけを交えた1対1の会談が20分ほど行われ、両首脳は会談の成功に期待を示した。トランプ大統領は金正恩委員長に対し、「北朝鮮には途方もない経済的な可能性がある。その実現を支援するつもりだ。」と述べ、非核化に誘い水を向けた。金正恩委員長はこの会談のあと、突っ込んだ議論ができたことを明かした。きょうの会談は日本時間の午前11時から始まり、午後4時すぎに共同声明を発表する予定。

衆議院の予算委員会で、安倍首相が出席し、また統計不正問題の追加検証を行っていた、特別監察委員会の樋口委員長も出席予定。来年度予算案の真偽は尽くされたとして、与党は今日衆院通過の構えだったが、野党が強く反発したためきょうの採決は見送りとなった。明日採決して通過させたい考え。野党側は根本厚労相らの不信任決議案の提出を行い、徹底抗戦の構え。

パキスタン軍は、カシミール州でインド軍の戦闘機2機を撃墜し、乗組員1人を拘束。インド政府は、パキスタン軍の戦闘機1機を撃墜したと発表。報復合戦が激化している。

トランプ大統領の元顧問弁護士・コーエン被告は27日、議会の公聴会に臨み、2016年の大統領選で対立候補のクリントン陣営に打撃を与えたメール暴露計画について、「トランプ氏自身が事前に知っていた」と証言した。流出したメールはロシア当局者によって盗まれたとされていて、コーエン被告は暴露計画を知ったトランプ氏が「素晴らしい」と言ったなどと証言している。コーエン被告はトランプ氏の元不倫相手とされる女性に口止め料を支払うようトランプ氏から求められたと改めて証言し、トランプ氏が払い出した小切手のコピーも証拠として提出している。

日本郵便は、4月27日からの10連休中、手紙やはがきの配達は4月27日と5月2日の計2日間を予定していることを発表。4月30日までにポストに投函すれば、5月2日の配達に間に合うとのこと。速達、書留はゆうパックと同様毎日配達される。

俳優の新井浩文被告はマッサージ店の女性従業員に性的暴行を加えた罪で先週起訴された。そしてきのう、東京地裁に保釈を認められ、保釈金500万円を納付して保釈された。新井浩文被告は「女性に申し訳ないことをした」という趣旨の反省の言葉を口にしているという。新井浩文被告は今月1日に逮捕されてから、約1ヶ月に渡って勾留された警視庁を後にし、都内の自宅に戻った。

一橋大学のロースクールに通っていた男子学生は、LINEのグループメッセージで同性愛者であることを暴露され、その後大学で自殺した。両親は自殺したのは「大学が適切な対応を取らなかったからだ」などとして損害賠償を求めていた。きのうの判決で東京地裁は、「大学側は男子学生の苦しみに共感し、繰り返し面談に応じていた。安全や教育環境の配慮義務に違反したとは認められない」として、両親の訴えを退けた。両親は弁護士を通し、「今は言葉もありません。人が一人亡くなった事実があるのに判決はうわべだけで判断しているように思う」とコメントした。

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
金正恩委員長
安倍首相
特別監察委員会
樋口委員長
根本厚労相
非核化
ハノイ(ベトナム)
ジャム・カシミール州(インド)
パキスタン
コーエン被告
日本郵便
クリントン
ゆうパック
ワシントン(アメリカ)
民主党
新井浩文被告
警視庁
東京地裁
同性愛
一橋大学
LINE

オープニング (その他)
06:11~

現在の京都の映像を背景に近畿地方の天気予報、週間予報を伝えた。

♪いやし雨/嘉門タツオ×森たけし。

キーワード
いやし雨
嘉門タツオ
森たけし
四条大橋
京都府

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:13~

和歌山市加太の淡嶋神社に全国から寄せられたひな人形5000体。毎年3月3日にひな流し神事が行われている。(朝日新聞)

徳島県勝浦町の恒例「ビッグひな祭」に今年は恐竜の模型が登場した。去年、大量の化石を含む地層が見つかり、次に期待をかけてだという。(朝日新聞)

3月24日まで料亭「吉兆」の創業者・湯木貞一さんのコレクションが、大阪・湯木美術館で公開されている。囁き女将の息子さんの一人はここの美術館におり、もう一人は北新地で料亭をしているという。(産経新聞)

2回目の米朝首脳会談が昨夜、ベトナム・ハノイで始まった。対談の冒頭、トランプ大統領は記者団に、北朝鮮の非核化で要求を後退させているかと聞かれると、「いいえ」と否定。金正恩委員長は「素晴らしい結果が出せると思う。ベストを尽くす。」と語った。両首脳らはその後夕食会に臨み、きょうの会談終了後に記者会見を行う予定。(読売新聞)

2回目の米朝首脳会談が昨夜、ベトナム・ハノイで始まったことについて、「トランプ大統領の方が前のめりという感じ。ソフィテル レジェンド メトロポール ハノイはチャールズ・チャップリンが1930年代に新婚旅行で宿泊したという伝統のホテル。」などと辛坊さんらが話した。(読売新聞)

このあとも!…まだまだ最新ニュース辛坊解説!

キーワード
朝日新聞
加太(和歌山)
ひな祭り
耳の日
ビッグひな祭
勝浦町(徳島)
吉兆
産経新聞
湯木貞一
船場吉兆
米朝首脳会談
読売新聞
トランプ大統領
金正恩委員長
非核化
ハノイ(ベトナム)
ソフィテル レジェンド メトロポール ハノイ
チャールズ・チャップリン
メリア・ハノイ
ホアンキエム湖

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:22~

両首脳は今日の午前中に初日と同じホテルで1対1の会談を約45分間、閣僚らを交えた拡大会合を約2時間行う。その後トランプ氏は会見を行う。今回の会談でキム氏が核・弾道ミサイル実験の凍結継続を表明すれば成功、さらに踏み込んで核兵器の原材料となる核分裂物質の生産や米本土に到達可能なICBM開発の凍結を発表すれば大成功と喧伝すると見られる。前回約束したのは新たな米朝関係の樹立。永続的で安定した平和体制。朝鮮半島の完全な非核化。心房は「何一つ進んでおりません、もしかすると前のめりで朝鮮戦争の終結みたいなことを突然言い始めないとも限らない。」

合意なき離脱当面回避か、3月14日に行われる議会でおそらく議決をされてしばらく時間をかせぐということになりそう。離脱延期したとしてもしばらく茨の道。心房は「国民投票で離脱反対はが勝つというところになって、もう一度国民投票というのが本音じゃないかな」などと話した。

そろそろ大阪場所の話題が色々目につく時代。

第九回 白鵬杯、小学4年制の部で体格の違う2人が対戦。小柄な少年が驚異的な粘りを見せ、最後は対戦相手を先に土俵上に倒し大逆転勝利。冒頭スマホをいじっていた白鵬だったが熱い戦いにいつしかクギヅケに。動画は約870万回以上再生されネット上では最後まで絶対に諦めない気持ちに感動したなど称賛の声に溢れている。

心房は「負けた子の名誉のために言っておくと、負けた子のほうがキャリアはずっと浅い。キャリアは小さい子のほうがだいぶ長かったんで。大きい子も数ヶ月なんで」などと話した。

このあと全国のニュースに続いて 準強制性交 田畑議員に新たな疑惑。

キーワード
読売新聞
産経新聞
トランプ氏
キム氏
EU
大阪場所
第九回白鵬杯
白鵬
田畑議員
準強制性交

ブリッジ (その他)
06:29~

ブリッジ、エンディング映像が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 2月28日 放送
  3. 次回の放送