朝生ワイド す・またん! 【森ちゃん阪神西選手に直撃インタ!今年こそ!?目標は?】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月19日(火) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像。

オープニング (その他)
05:22~

森さんが最近気に入ってるものがあると話題に出したのが、トランプ大統領との間で話題のナンシー・ペロシ議長をお笑い芸人ヒロシにちなんで「ペロシです…」と、ものまねを披露。「今後大統領選とか始まってきてペロシさんの名前が出てきたらこれを言う。」などとトーク。

きょうの大阪の天気予報を伝えた。昼頃から雨が強まり夕方以降は南部を中心に激しい雷雨のところもあると注意。

このあとは明大さんの朝刊早読みニュース。

ハッピー!Ce matinが流れた。

キーワード
ペロシさん
トランプさん
ハッピー!ce matin
米米CLUB
嘉門タツオ

明大さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:27~

脊髄損傷、iPS移植へ。野村さんは「スポーツの怪我や事故で手足が動かなくなっている人たちも年間5000人くらい、いる。今はリハビリしか手段がないが、これが成功すれば動くようになる。劇的なことだ」などと述べた。(読売新聞)(毎日新聞)

新潟市内の私立高校に通う男子高校生2人が、同級生8人から殴る蹴るなどの暴行を受けている動画が生配信され、その後SNS上で拡散され騒動となっている。動画は今月15日の夕方に撮影されたと見られており、暴行された生徒の1人はヒザや背中に痛みを訴えているという。学校側は外部の人からの連絡で動画の存在を把握したという事だが、これまでいじめなどは把握しておらず、暴行の理由については今後聞き取りを進める方針だ。暴行を受けた男子生徒は近日中に警察に被害届を出す方針で、警察も動画の存在を把握しており「事実関係を調べ暴行や傷害の事実があれば適切に対応していく」とコメントしている。

韓国議長発言「撤回を」が82%。司会者は「統計不正の問題がそれほど決定的なダメージにはなっていない。」と述べた。

万博巨額投入、夢洲整備に930億円の試算。IR業者の負担頼み(朝日新聞)

統計不正問題で野党側は官僚がアベノミクスの効果を良くみせようと忖度したのではないか、と追求した。安倍首相は「我々が経済を良く見せようとしたわけではない。」と強調した。また、中江 前首相秘書官は「総理の指示ではない。」と厚労省への圧力には当たらないとの認識示す。

自殺した愛媛県のご当地アイドル「愛の葉Girls」のリーダーだった大本萌景さんの遺族らが、昨日、東京地検を訪れた。遺族らは、萌景さんの自殺は当時の所属事務所によるパワハラや過重労働などが原因と主張。9200万円余りの損害賠償を求めている。昨日の第1回口頭弁論では、大本さんの母親が「萌景と同じ様な子供たちに悲しく苦しい思いをしてもらいたくありません」と訴えた。一方、所属事務所側は、原告側が主張する過重労働やパワハラはなかったと主張し、社長が「辞めるなら1億円を支払え」と言った事もないと全面的に争う姿勢を示した。次回の裁判は4月22日に行われる予定だ。

世論調査で安倍内閣の支持率は少し先月より下った。統計不正への政府の対応「適切でない」と回答した人が61%(朝日新聞)

適法民泊の情報を共有し安全確保へ向けて、データベース化する。(産経新聞)

統計不正問題で野党側は官僚がアベノミクスの効果を良くみせようと忖度したのではないか、と追求した件について安倍首相が指示した。というのは「無理筋」とした上で「(おそらく)忖度はある。」と話した。

定食チェーン「大戸屋」の大阪の店舗で撮影された動画で、マスクの男性がズボンを脱ぎ、股間をお盆で隠している様子が映っている。更に、プリンの様な物を吐き出す姿が映されていた。これらは3人のアルバイト店員が撮影したもの。大戸屋は謝罪文をHPに掲載。昨日付で動画に関わった3人を退職処分とした上で、法的措置も検討していると言う事だ。

このあとは「西投手に森が直撃&山田久志さん生提言」。

キーワード
iPS
読売新聞
韓国
毎日新聞
内閣
厚労省
朝日新聞
万博
IR
夢洲(大阪)
新潟市(新潟)
安倍首相
東京地裁
立憲民主党会派
大串博志
予算委員会
愛の葉Girls
産経新聞
忖度
大本萌景
民泊
厚生労働省
森友学園
損害賠償
安倍総理
森友
立憲民主党
愛媛県
大戸屋
大戸屋HP
プリン
大阪府
西投手
山田久志
阪神タイガース

明大さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:36~

大阪府内の公立中学校でスマホの持ち込みが解禁される。国は禁止の方針を示すが、大阪府は去年の大阪北部地震をきっかけに保護者から携帯電話の持ち込み要望が相次いだ。そのため今回都道府県として初めて解禁にふみきった。ルールとして使えるのは緊急時のみで普段は、かばんなどにしまうことが条件。ルールを守れない場合は学校が携帯電話を預かり保護者へ返却する。解禁は4月から出最終判断は各学校に委ねる方針。

去年ノーベル生理学・医学賞を受賞した本庶佑さんに京都府から特別栄誉賞が贈られた。本庶さんは免疫細胞の働きを高めて攻撃力を上げるがん治療薬の開発に貢献した功績が称えられ、西脇京都府知事から表彰状などを手渡された。この賞は本庶さんと同じく、ノーベル生理学・医学賞を受賞した京都大学の山中伸弥教授以来、7年ぶり。本庶さんは「府民として名誉な賞をいただき、感謝している」と述べた。本庶さんには今日、京都市から名誉市民の称号が贈られる予定。

読売テレビの玄関前から中継で近畿地方と全国の天気予報と週間予報を伝えた。太平洋側では雷雨となり激しく降る恐れがある。

キーワード
教育庁
大阪府
本庶佑
京都府公館
特別栄誉賞
山中伸弥
京都市
西脇京都府知事
名誉市民
京都府
神戸市(兵庫)

スポーツす・またん! (ニュース)
05:39~

す・またん!キャンプ情報。独自ネタ充実。すまきゃん。阪神タイガース、先発投手王国へ。オリックスからFA移籍、西を森ちゃん直撃。前評判を覆せ!!オリックス浮上のカギ。

オリックスからFA移籍した西勇輝選手に直撃。「いい感じにきてますね。」とコメント。また阪神に移籍した決め手としては「矢野監督の熱意ですね。」と話した。

これまで、オリックスの先発投手陣を支えてきた、西勇輝投手(28)が阪神へ。更に金子弌大は日本ハムへ移籍。実績のある2人が抜けたオリックスは今シーズン大丈夫なのか…。今朝は臨時コーチとして今年の宮崎キャンプに参加された山田久志さんに、オリックス浮上の鍵を解説してもらう。

あすはタイガース福留孝介選手に森さんがインタビュー。

西と金子の2人の投手が抜けたオリックスは大丈夫なのか…山田久志さんに尋ねると、「大丈夫だよ」との事。エースクラスが抜けると大変だと思いがちだが、「ピッチャーと言うのは、そこを埋める選手が必ず出てくるものだ」などと述べた。オリックス浮上のカギは山本由伸選手(20)と吉田正尚選手(25)だと言う。山本は高卒3年目、今季から先発に転向するエース候補。早いし変化球を持っているそうで、紅白戦では3者連続三振を取るなどしており、「素晴らしいエース間違いなし」と太鼓判を押した。吉田選手は森さんの後輩だと言う。山田さんは「正尚のフリーバッティングは距離が凄い。ますます進化している」などと話した。

 西勇輝選手のインタビューに対し、山田さんは「真面目過ぎる。」とコメントした。今シーズンの目標180イニングということについては「可能性は十分。」とコメント。ガルシアを甘やかすな!とした上で「ガルシアはおもしろくて野球が大好き。」「おもしろい。」と話した。右膝を手術した2軍の秋山投手は明日、西武2軍との練習試合との試合に登板予定。「ゆっくり頑張ってほしい。」とコメント。

キーワード
阪神
オリックス
西
西勇輝投手
金子弌大
西勇輝
日本ハム
読売巨人軍
阪神タイガース
福留孝介
広島東洋カープ
山田久志
矢野監督
宮崎県
中日
福留さん
金子
しじみだしフォー
ガルシア
メッセンジャー
山本由伸選手
吉田正尚選手
秋山
藤浪

エンタメす・またん! (ニュース)
05:51~

高畑淳子の息子、高畑裕太が世界的ダンサー菅原小春との熱愛報道から1か月、早くも破局していたと週刊女性が報じた。ダンス業界関係者は「決定打は週刊新潮が菅原さんの自宅まで直撃取材に行ったことだとか」などと述べたと書かれている。また、広告代理店関係者は「彼女にはナイキがスポンサーについていて、イメージが大切。私生活で何かあれば巨額の違約金が発生する」と述べたと書かれている。記事によると高畑裕太が過去に性犯罪がらみの騒動を起こしたことがネックになったという。一方、高畑淳子は結婚までしがみつきなさいと喜んでいたという。しかし、破局報道に菅原の事務所は「交際の事実はありません」と交際自体なかったことに。芸能界復帰への道は裕太自身が切り開くしかないようだ。(週刊女性)

3年前に5人との不倫を報じられ離婚した乙武洋匡、今日発売の女性自身が国際派美女との真剣交際を報じた。3連休の最終日2月11日に東京歌舞伎座から出てきたのは、フィギュアのザギトワ選手に似た女性A子。二人は観劇後に行ったカフェでも終始ラブラブだったとか。A子は家族にも紹介済みで家族公認の仲だとか。(女性自身)

城下さんは「A子さんはすごい美人だそう。現在は大学を休学し、経営者として活躍しているそうだ」などと述べた。

読売テレビ玄関前から中継で天気予報を伝えた。

きょう発売の女性自身が元貴乃花親方が長男の優一さんが契約解除となった芸能事務所と業務委託契約を結んでいたと報じた。実は貴乃花さんが元々この事務所の社長と交流があり、その縁で優一さんの所属も決まったという。そんな中、優一さんの顧客からクレームが相次いでいることや事務所との間に2000万円もの金銭トラブルを抱えてることが報じられると貴乃花さんはこれ以上迷惑をかけられないと優一さんの解雇を要請。しかし契約解除後も貴乃花さんと事務所社長が一緒にいる姿が目撃されたようで、これについて花田家の知人は優一さんが使ってしまった2000万円をどうするかなども話し合っていたと言い「息子の尻拭いは自分がやらなければ」という思いがあったからだと話した。この一方で優一さんはブログで「悟ることは最も大切なことなのに今の社会が悟ることを悪としている。人の足にしがみつくことにしか暇がないなら本気で大切なものに愛情を注いでみたりすればいいのに。」などと社会に対する不満や怒りの感情を綴ったブログを更新した。(女性自身)

優一さの怒りを綴ったブログに対し城下さんはこれはマスコミへに批判だけではないといい「よりによって自分が辞めた事務所で仕事を始めるというのは当てつけのようなもんだとイラつきが出てきたんじゃないか。踏まえておきたいのは事務所の説明によりますと優一さんと金銭トラブルはありませんよ、と。優一さんの方から辞めたいと言ったので辞めてもらったということです。」などと話しマスコミだけでなく貴乃花親方に対しても言ってるのではないかと伝えた。

キーワード
高畑淳子
高畑裕太
菅原小春
週刊女性
週刊新潮
ナイキ
乙武洋匡
女性自身
アリーナ・ザギトワ
貴乃花
花田優一
メグエンターテイメント
花田優一オフィシャルブログ
貴乃花親方
  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送