朝生ワイド す・またん! 【ご当地サーモンが熱い!湧き水で養殖!?▽レオパレス余波】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月12日(火) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

昨日午後7時頃、宇都宮駅前のバスロータリーで持っていた特殊警棒で女子高校生(15)を殴りケガをさせたとして、自称会社員の男(24)が逮捕された。女子高校生は額を数センチ切ったが命に別状はない。容疑者と女子高校生は直前までバスに乗っており、別の女子学生が吐いたものが容疑者の服にかかったという。容疑者はこの学生を介抱していた女子高校生に襲いかかったということで、調べに対し「優しく介抱していたことが頭にきて殴った」と容疑を認めている。

先月24日、10歳女児が自宅で死亡しているのが見つかり、父親の容疑者と母親の容疑者が傷害容疑で逮捕された事件。その後の関係者への取材で、女児がおととし11月~12月にかけて児童相談所に一時保護されていた際、PTSD(心的外傷後ストレス障害)の疑いがあると診断されていたことが新たに分かった。児童相談所はその後、虐待のリスク高まるというデータがあるにもかかわらず、女児を自宅に帰していた。児童相談所を管轄する千葉県は女児を自宅に帰すなど一連の対応が適切だったかについて今後検証を行うとしている。

昨日午後4時頃、東京・外環自動車道の大泉ジャンクション付近を走行中の車から「トレーラーの右後輪あたりから火が出ている」と通報があった。大型トレーラーの後輪や荷台が燃えていたという。運転手の男性(50)は横を走っていた車に火が出ていることを指摘され、車を降りたためケガはなかった。火災の影響で外環道では内回りの和光インターチェンジから大泉ジャンクションまで通行止めとなっていたが、午前3時までに解除された。

2回目の米朝首脳会談は、今月27日と28日にベトナム・ハノイで開催される。ベトナム外務省は、ミン副首相兼外相が北朝鮮の李容浩の招きできょうから14日まで北朝鮮を訪問すると発表した。ミン副首相兼外相は北朝鮮に金正恩委員長のベトナム公式訪問を要請するとともに、滞在中の予定などを協議するという。また金正恩委員長とグエン・フー・チョン国家主席兼共産党書記長の会談も調整されているほか、金正恩委員長が故・金日成国家主席と親交があったホー・チ・ミン氏が眠る霊廟などを訪れる可能性があるという。

11日、午前5時半ごろ警備会社から「侵入警報を受信した」と110番通報があり、警察官が熊本県中央区の時計店「Second」に駆けつけたところ、店内のガラスケースが割られ、高級腕時計約60点が盗まれていた。100万円超の腕時計も複数盗まれていて、被害総額は約4300万円にのぼるという。警察が防犯カメラの映像などから犯人を追っている。

アメリカ国務省で北朝鮮問題を担当するランバート特使は11日モスクワを訪問し、モルグロフ外務次官らと協議した。ロシア外務省は「核問題を含めた北朝鮮半島問題の政治的・外交的解決について、具体的な意見交換を行った。」としていて、北朝鮮の非核化などについて協議したとみられる。また協議では「関係国の調整をさらに進めることの重要性が強調された」とも述べていて、ロシアとしては今後も北朝鮮問題に積極的に関与していく姿勢を示したかたち。

イランでは親米の王政を打倒し、イスラム政権が成立した「イラン革命」から11日で40年を迎え、各地で記念式典が行われた。式典に参加した人々は、「アメリカに死を」などと訴えた。ロウハニ大統領はテヘランの式典で、「革命当時よりイランは強くなった。」と強調し、「ミサイル開発について許可を求めることはない」などと述べ、今後も軍事力の強化に力を入れる考えを示した。経済制裁を再開し圧力を強めるアメリカをけん制したものだが、一方で制裁の影響がイラン国内に広がっていて、その対応も求められている。

きのう夜、沖縄県南部で小学生の女児が自宅で母親の首を包丁で切りつけ殺害しようとした。母親は病院に救急搬送されたものの、命に別条なし。小学生の女児は母親を切りつけたことを認めていて、警察は殺人未遂事件として児童相談所に通告する方針。

キーワード
宇都宮駅
栃木県
Facebook
千葉県
虐待
野田市(千葉)
PTSD
東京外環道
大泉JCT
日テレ投稿ボックス
和光インターチェンジ
米朝首脳会談
東京都
Second
外務省
ミン副首相兼外相
李容浩外相
金正恩委員長
中央区(熊本)
グエン・フー・チョン国家主席兼共産党書記長
金日成国家主席
ホー・チ・ミン氏
ホー・チ・ミン廟
ハノイ(ベトナム)
北朝鮮
ロシア外務省
アメリカ国務省
ランバート特使
モルグロフ外務次官
イラン革命
モスクワ(ロシア)
ロウハニ大統領
テヘラン(イラン)
殺人未遂
児童相談所
沖縄県

オープニング (その他)
06:11~

♪晴れほれ/嘉門タツオ・森たけし

現在の神戸の映像を背景に天気予報と週間予報を伝えた。

オープニングトークで森さんは「ツイッターで通報がありまして、先ほどスポーツコーナーで本野アナウンサーがオリックスの話題のときに若虎と言ったららしい。このあとのスポーツコーナーで本人から謝罪があると思います」と話した。

キーワード
嘉門タツオ
森たけし
7回帰
神戸(兵庫)
ツイッター
本野アナウンサー
オリックス

明大のニュース講座 (ニュース)
06:12~

自民“ポスト安倍”で派閥火花 あの人に極秘接触。亥年の選挙に自民党は弱い傾向がある。亥年の時にちょうど統一地方選挙があり、その3か月後に参院選がある。地方議員や支援者は参院選は手抜きしてしまう雰囲気があり、組織で動く自民党は参院選で苦労すると昔から言われていると明大さんは解説。またポスト安倍の動きが自民党内で出ている。そんな中、ポスト安倍の石破さんに明大さんがインタビューしてきた。石破さんは統計不正問題について統計の信頼が揺らいでるのは国家が揺らいでるということだと語った。北方領土問題については2島返還では領土放棄したことになる。まだみんなが納得していないとした。石破さんは毎朝奥様に電話するほど愛妻家だそう。馴れ初めは大学の同級生で、こんな綺麗な女性が世の中にいるんだと思ったそう。最後にポスト安倍について聞いた。一部報道では自民党が夏の選挙で大敗すれば自由党の小沢代表が石破氏を次の首相候補として擁立とあるが、石破さんは自民党での疑似政権交代、自由な議論を目指すという。(読売新聞/産経新聞)

このあとも!まだまだ最新ニュース明大解説!

キーワード
ヒロ・ムライさん
読売新聞
安倍首相
民主党
産経新聞
岸田さん
麻生さん
石破さん
ダウンタウンDX
あさパラ!
北方領土問題
慶応大学
小沢一郎さん
自由党
細川護熙元首相
亥年

明大のニュース講座 (ニュース)
06:25~

首相が石破派を除く6派閥と極秘会合していたと朝日新聞が報じている。首相を支持した昨秋の党総裁選の慰労が名目だが、公邸の裏口から密かに入り、取材に対し会合自体を否定する出席者もいる異例の会合となった。この日の会合についえてゃ首相周辺から箝口令がひかれ、首相の出身派閥である細田派事務送料の下村元文科大臣は記者に対して、「昨日はそういうことはしていないと正式に言う」と否定した。竹下派も参加していたということで、石破派からは「何がノーサイドだ」と反発の声があがった。石破氏は「裏口から入るとか、日程に載せないとかそういう姿勢はあまり良いとは思わない」と語った。(朝日新聞/読売新聞)

グラミー賞 日本生まれ鬼才 ヒロ・ムライさん受賞。ヒロ・ムライさんは9歳まで日本で暮らし、その後家族でアメリカに移って、南カリフォルニア大学を卒業し英語もペラペラとのこと。父親は「翼をください」を作曲した村井邦彦さん。(デイリースポーツ)

元フジテレビアナが車の鍵で傷をつけたとして逮捕された。このあと詳しく伝える。

このあとグラミー最優秀MV賞にヒロ・ムライ氏(35)。

キーワード
朝日新聞
安倍首相
石破茂
下村元文科大臣
読売新聞
グラミー賞
ヒロ・ムライさん
デイリースポーツ
南カリフォルニア大学
ロサンゼルス(アメリカ)
ディス・イズ・アメリカ
翼をください
村井邦彦さん
ヒロ・ムライ氏
最優秀MV賞

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ。

キーワード
ZIP!
  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送