朝生ワイド す・またん! 2019年2月8日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月8日(金) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

北方領土の日の昨日、安倍総理は北方領土の返還を求める大会に出席し、領土問題解決に向けた決意を改めて表明した。また「国民一人一人が関心と理解を深め、政府と国民が一丸となって取り組むことが重要」と呼びかけた。一方、毎年採択される「大会アピール」は去年まで「北方四島が不法に占拠された」tの文言が明記されていたが、今年は盛り込まれなかった。

ロシアの国営テレビは東京から中継で「安倍首相がスピーチで厳しい表現を控えた」と報道したほか、国営通信社は「日本が大げさな表現をやめたことはいい兆候だ」などとする専門家のコメントを伝えている。一方、外務省報道官は7日、大会アピールに不法占拠という表現が盛り込まれなかったことについては直接言及せず、「島の帰属が議論の対象になってはならない」と主権がロシアにあることを改めて示した。

先月、赤坂の路上で仲間と共謀し男性2人に暴行を加え、約8300万円が入ったバックを奪った疑いで山口組系暴力団組員の男(32)を逮捕した。すでに逮捕・起訴されている共犯の男らの供述で男が浮上した。調べに対し男は容疑を否認している。

ZOZOの前澤友作社長が自身のツイッターの更新をしばらく休むと宣言した。理由について前澤氏は「本業に集中します。チャレンジは続きます。必ず結果を出します」とZOZOの経営に集中するためとしている。

レオパレス21は去年5月、防火などのため必要な壁が天井裏にないなどの問題が見つかり、施工した約4万棟の調査を進めていた。昨日、天井や壁の耐火構造や防音性能の基準を満たしていないなどの疑いのある物件が新たに1324棟見つかったと発表した。このうち、天井に不備があった641棟7782人に改修のため引っ越しを要請する。不備原因については作業効率のため指定外の材料に変更したことや、記載ミスのある設計図に基づく工事が行われていたなどという。国土交通省は原因究明・再発防止策提出、速やかな改修を指示した。

児童相談所の会議録によると、去年2月末、10歳女児を自宅に戻すか話し合う虐待の程度やリスクを評価した際、一時保護を解除した一昨年12月より虐待のリスクが高まっている懸念が示されていたという。しかし評価は一時保護を解除した時と同じ上から3番目のB。会議録には自宅に戻す判断をした結論の記載もなかった。また児童福祉司の意見書も添付されていなかった。柏児童相談所は「ずさんな対応」だと認めている。

第2次補正予算が可決・成立した。総額約2兆7千億円の第2次補正予算は防災対策の公共事業費や農林水産業の強化費用などが盛り込まれている。第2次補正予算の成立を受け、今日から来年度予算案の審議が始まる。衆議院予算委員会は昨夜、理事懇談会を開き、厚生労働省の不正統計調査をめぐり、厚労相の統計政策担当で先週更迭された大西前政策統括官と総務省統計委員会の西村委員長を参考人として招致することを決めた。与党側が参考人隠しとの批判を受けて、野党側の応じた形。

被告は2016年にベルサイユ宮殿内の施設をかりきり、自身の再婚の披露宴を行った。不正疑惑はルノーからベルサイユ宮殿側に改修費などの資金が提供され、その見返りとして被告が無償で施設の貸出を受けていたとフランスメディアが報じたもの。ルノーは声明で宮殿使用にかかる5万ユーロ相当が被告個人の利益になっていたと発表。契約が不正にあたるかなど確認するため、検察当局に通報することを決めたという。

キーワード
北方領土返還要求全国大会
安倍首相 
プーチン大統領
北方領土
北方領土の日
外務省
色丹島
警視庁
赤坂署
山口組
赤坂(東京)
ZOZO
前澤友作社長
ツイッター
ロシア
レオパレス21
国土交通省
柏児童相談所
虐待
厚生労働省
大西前政策統括官
西村委員長
ベルサイユ宮殿
ルノー

オープニング (その他)
06:11~

「す・またん!しじみだしフォー」のPR動画が流れた。

現在の大阪の中継映像を背景に、「スペシャル動画」YouTubeで配信中と「す・またん!しじみだいフォー 検索」のテロップが表示された。

♪曇っちゃうな/嘉門タツオ×森たけし

近畿地方のきょうの天気と最高気温、あすからの天気を伝えた。

天気についてトークした後、東京で行われるボーリングのKUWATA CUPについてトークがされ、凄腕選手が出場する中す・またんスタッフも出場するとのことで、虎谷アナは「す・またんスタッフにしておくのは勿体無い」とコメントした。

キーワード
す・またん!しじみだしフォー
大阪府
嘉門タツオ×森たけし
曇っちゃうな
7回帰
神戸(兵庫)
京都府
東京都
KUWATA CUP

辛坊さんのニュース講座 (ニュース)
06:13~

レオパレス21の物件の1324棟に、天井が二重になっていない、外壁が建築基準法を満たしていないなどの法令違反がみつかり、入居者約14000人に転居要請がだされた。原因は後期を短くすること、現場作業員が使用する材料を誤解していたことなどとしている。物件は1996年から2001年に建てられたもの。転居の引越し費用などはレオパレスが負担するとしており、今回のことでレオパレス21は380~400億円の赤字に今年度決済が下方修正することなるとみられる。物件が多くあるのは千葉県、埼玉など首都圏が多いが、関西では大阪が37棟、兵庫60棟などとなっている。県内の101棟に不備が見つかった静岡県では、昨夏から三島市のアパートに住む24歳の男性会社員は、隣室との壁の遮音性が不十分だったとするも該当するかの連絡はまだ受けていないと読売新聞は報じている。(読売新聞/朝日新聞)

全国の警察が去年1年間に児童相談所に通告した18歳未満の子どもの虐待の数は8万人であった。辛坊さんは「社会的関心が高まってきているから件数が増えているということも当然ありますけども、他の刑法犯が劇的に減ってきている中で、子どもに対する虐待というのはいつも目立つ局面になってきています」とコメントした。(読売新聞)

千葉の小4女児が死亡した事件について、産経新聞では「父が立たせて眠らせず」と掲載、ご飯も満足に食べさせていなかった可能性があると報じており、母親も止めると自身にDVが向かうと考え放置しているのではないかと見られている。(朝日新聞/産経新聞)

刑法犯が凶悪犯も含め劇的に減少している。ピークは2000年代初頭で、2002年には約285万件の刑法犯の件数があったが、現在は約81万件となっている。辛坊さんは「圧倒的に減ったのが街頭犯罪で、ひったくりです。ひったくりっていうのは一人の人間が何件もやっている可能性が非常に高い。ひったくり犯一人捕まえただけでひったくり件数が激減する。減っているんですが、全国ワースト1位は大阪です」とトークした。(読売新聞)

このあとも!「まだまだ最新ニュース 辛坊解説!」

キーワード
レオパレス21
朝日新聞
読売新聞
建築基準法
千葉県
埼玉県
東京都
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
三島市(静岡)
産経新聞
DV

辛坊さんのニュース講座 (ニュース)
06:23~

大阪 ひったくり 全国最多続く 刑法犯件数は減少。ひったくりは大阪は2000年に年間10000件。現在は400件になっている。車上ねらいも25%少ない7395件となった。ひったくりは8年連続の全国ワースト1位、15%減だった路上強盗も全国最悪となっている。(読売新聞)

改元便乗詐欺に注意。5月1日の改元による銀行法改正に伴い、全金融機関のキャッシュカードを不正操作防止用に変更するようになった」などと記載されていた。同封のキャッシュカード変更申込書に口座番号、暗証番号などを書き、使用中のカードと一緒に2日以内に返送するよう要求。返送後は新しいカードが届くまで利用できなくなるが3日ほどで届く、切手を貼った返信用封筒も入っていた。これを受け取って返信用の封筒にキャッシュカードと暗証番号入れたら送った先は当然それで引き出される。辛坊は「こういう詐欺が相次いで居るので気をつけて下さい」と話した。(日本経済新聞)

注意 特殊詐欺 5年で2割増 。「なりすまし」半数以上。全体の傾向として特殊詐欺は増えている。特に増えているのは「オレオレ詐欺」だそう。(朝日新聞)

退位に便乗悪質商法ご注意。平成がもうすぐ終わるので記念に皇室の写真集を購入しませんか?昨年の11月頃から全国の高齢者にいっぱい送りつけられている。類似の市販されている一般的な皇室写真集の10倍ぐらいの値段代金4万円。島根県の90代の女性のもとには、いきなり皇室の写真集が代金引換で届いた。国民生活センターによると家族や知り合いの発注品と勘違いして代金を支払ってしまう例もあるという。(朝日新聞)

豚コレラ愛知の養豚場のウイルスどこから来たのか謎だったが、去年の9月に岐阜で一旦ウイルスが出て、同じ飼料会社の車が両方に出入りしていて岐阜に資料を運んでいたトラックがウイルスを付けて愛知の養豚場まで運んだんじゃないか。それで愛知の養豚場でも止められず行政が放置して行政から止めたときには子豚が発送したあとだった。そして集団感染した。ワクチンを使えば治るとの話だがワクチンを使うと色んな問題が出るのでどうやって止めるのか分からない現状。(産経新聞/朝日新聞)

キーワード
読売新聞
大阪府
ひったくり
朝日新聞
特殊詐欺
改元
日本経済新聞
皇室
悪質商法
島根県
国民生活センター
詐欺
岐阜県
愛知県
豚コレラ
産経新聞

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 2月8日 放送
  3. 次回の放送