朝生ワイド す・またん! 【甘くないバレンタイン商品とは?大忙しの製造工場から生中継】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月6日(水) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像。

キーワード
大阪府

オープニング (その他)
05:22~

♪ハッピー!ce matin/米米CLUB・嘉門タツオ

森さんらが挨拶。きのうはニッポンたたた~福井県編前半を放送、今日は福井県の恐ろしいカニが出てくるなどと話した。きのう話題となった過去のロケ移動距離をまとめたところ北海道が2800キロほど、ついで沖縄、青森、岩手県などが移動距離が多い。総距離は23989.4kmとなっているらしく地球半分はいっているなどと話した。

水曜恒例生ショコ中継、今回は大阪・柏原市にあるバレンタインデーの時期に大忙しな食べ物を紹介するがチョコではないなどと伝えた。バレンタインでチョコを渡す格好(セーラー服)で登場した諸國アナは「♪バレンタイン・キッス」に合わせチョコを渡すコントを披露。6時10分ごろのニュース講座で紹介する。

読売テレビ玄関前から、近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
ハッピー!ce matin
米米CLUB
嘉門タツオ
長嶋さん
王さん
越前ガニ
北海道
沖縄県
青森県
岩手県
ブラジル
バレンタイン・キッス
スルメイカ
柏原市(大阪)
バレンタインデー

明大さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:27~

去年5月、JR新横浜駅の上りエスカレーターで29歳の女性の髪の毛に後ろから唾液をつけたとして、職業不詳の23歳の男が逮捕された。女性の髪型はポニーテールで、エスカレーターを上り切るころ違和感を覚え、髪の毛を触ったところ唾液が付いていたという。女性はすぐに警察に相談し、駅の防犯カメラや唾液のDNA鑑定などから男が浮上。調べに対し男は、「女性の髪が好きで髪をなめたくなってしまう」などと述べ、容疑を認めているという。また過去にも同じようなことをしたという趣旨の話をしていて、警察が調べている。

去年9月の台風21号でタンカーが衝突して損傷し、復旧工事が行われていた関空連絡橋の橋桁が完成した。きのう報道陣に公開された橋桁は、全長約100メートル、重さ約800トンで、およそ5ヶ月での修復完了となる。関空連絡橋は現在、被害がなかった車線を使って対面通行を実施しているが、新たな橋桁の設置で来月には上下2車線の通行が可能となる。完全復旧は4月末になる見通し。

朝日新聞「千葉・小4死亡 『お父さんに叩かれたのは嘘です』虚偽書面 父親が強要」、読売新聞「『叩かれたのは嘘』父書かせる 児相、確認せず帰宅決定」と見出しを紹介。千葉・野田市で10歳の女児が死亡した事件で父親が女児に虐待を否定する文書を書かせていたことがわかった。容疑者は去年2月、この文書を児童相談所に見せており、その直後に児童相談所が女児が自分の意思で書いた文書か確認せず親族の家から父親がいる自宅に戻す決定をしたという。一方、捜査関係者によると、母親は「娘を守るべきだったが、娘が夫から暴力を受ければ自分は暴行されずにすむと思った」と話しているという。児相は文書について書かせたものだとし会議までしたが、二日後自宅に返す結論となったという。そのご児相が学校に面談にいくと女児が父に書かされたと証言するもその後訪問などはしていなかった。(朝日新聞/読売新聞)

毎日新聞「実質賃金公表拒む 厚労相『専門的検証必要』と見出しを紹介。国会で追及が続く統計不正問題で、野党はきのう実質賃金の伸び率について問いただした。安倍首相は意図的に数字をいじっているわけではないと否定した。アベノミクスで名目賃金は上がっているとするも実質賃金がデータ上下がっていることもあったという指摘をしている状況。(毎日新聞)

産経新聞「日産「35億円不要な支出」被告の主張否定」と見出しを紹介。(産経新聞)

日本経済新聞「自動運転、グーグル陣営に」と見出しを紹介。自動運転はAIなどIT関係と協力が必要となっており、日産とグーグルが組むことに。またトヨタはソフトバンクと、インテルはフォルクスワーゲンで組むなどそれぞれ囲い込みで勢力争いが行われる。(日本経済新聞)

キーワード
港北署
神奈川県
関空連絡橋
台風21号
堺市(大阪)
朝日新聞
読売新聞
野田市(千葉)
毎日新聞
実質賃金
国民民主党
山井和則議員
アベノミクス
安倍首相
名目賃金
中国
産経新聞
日産
日本経済新聞
グーグル
ルノー
AI
グーグルマップ
トヨタ
ソフトバンク
フォルクスワーゲン

明大さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:38~

おととし10月、兵庫・丹波市の生後5ヶ月の男児が死亡し、司法解剖後に両親が遺体を引き取った。その際母親が頭に巻かれた包帯をほどくと、レジ袋がかぶせられていて、「両親は精神的苦痛を受けた」として、処置を行った葬儀会社「平安」に慰謝料を求めていた。判決で神戸地裁は「礼意を失しないように注意する義務を負っているのに不相当な行為をした」として平安に66万円の支払いを命じた。平安は「判決文を見ていないのでコメントできない」としている。

キーワード
平安
丹波市(兵庫)

気象情報 (ニュース)
05:39~

♪時間旅行/す・またん!バンド。すまたんベストアルバム「7回帰」絶賛発売中のお知らせ。

読売テレビ玄関前から中継。近畿地方のきょうの天気、予想気温、全国の天気、週間予報を伝えた。

キーワード
す・またんバンド
時間旅行
7回帰

スポーツ す・またん! (ニュース)
05:40~

赤星憲広氏が鳥谷敬を直撃。3シーズン振りにショート再挑戦に燃える鳥谷。今キャンプでは初日から若手と同じメニューで精力的にアピール。矢野監督から第1クールのMVPに選ばれた。矢野監督は「鳥谷はやっぱりすごく意識が高いなと。1個1個のプレーを見てるとすごくそういうのを感じられる。内面から気持ちが溢れ出ているように感じた」と話した。赤星選手は現役時代、プロ1年目から5年連続で盗塁王を獲得、レッドスターと呼ばれファンに愛された。2005年には鳥谷とともに優勝を味わうなど、鳥谷にとっては6年間苦楽を共にした兄貴的存在だ。赤星氏からもう1回ショートで勝負すると矢野監督に伝えた事について聞かれ「去年最後の方にショートを練習してた時期があり、もう1回ショートをやりたいという気持ちが出てきた。勝負出来るポジションはショートだと感じながら練習していたのでショートをやりたいと言った」と話した。去年は鳥谷の中で悔しい1年だった?の質問には「ヒットも全然打ってないですし、いつ試合に出るか分からない状況を初めて経験した。開幕して2試合目からスタメンを外れる状況だったので悔しいというかどうしたら良いかわからないまま1年が終わった」と話した。去年喋ってても悔しさが表に出てたというか不甲斐なさを感じてると思ったけど?と質問され「中々チームもうまくいってなかった。自身がしっかり出ていたらもっと変えられた部分があったんじゃないかとか、そいういう思いもグラウンド眺めながらベンチで思った。この戦力でなぜビリになったのかという気持ちが強かった」などと話した。去年の悔しさを晴らすべく迎えた今キャンプ。過去4度ゴールデングラブ賞を獲得した慣れ親しんだショートでハツラツな姿を見せている。ショートについて「動きやすいというか、捕るだけでなく投げるという部分では角度が合うというか。しっかり調整して投げられるポジションではある。そういう意味では十何年やってきた馴染みあるポジションだと感じてる」と話した。今後試合にレギュラーで出る為にどうしなければいけないか?の質問には「キャンプで怪我しないようにやらないとポジションは無いと思う。ポジション取るためにはオープン戦からしっかり結果を求めてやっていかないといけない。常に試合を想定してやった中で見つかった課題をクリアしていくしかない」などと話した。今年ダメだったら引退を覚悟しないといけないと言っていたが?と聞かれ「あと5年10年やれる訳ではない。常にここからどう辞めるかがこれからの目標を作るひとつのモノでもある。辞めること、野球ができなくなることを常に意識していけば1球1球大切に出来る。若い選手に無い強みがあると思って噛み締めてやっている」と話した。退路を断ち背水の思いで今季にかける鳥谷の今後が注目される。

きのう第2クールが始まった阪神沖縄キャンプ。入社4年目の林ディレクターからミスを指摘された入社14年目の本野アナ。その発端となったのが、きのう放送したこのシーン。阪神のルーキーたちの前でいちごパフェを試食した本野アナが満を持して食リポを披露。パフェを豆と言い間違えるまさかのミス。本野アナははちまきを締め直し、いざリポート。きのうはあいにくの雨だったが、ことしから屋根で完全に覆われたブルペンでは投手陣がこぞって投球練習を行った。藤浪晋太郎投手は「オープン戦の途中くらいから藤浪だなって言ってもらえるくらい、しっかり仕上げていきたいと思います。」などと話した。

♪キャンプだホイ。

藤浪が競争を勝ち抜く、先発ローテ入りへ全力アピールについて、「いい球投げてますね。岩貞さんの腕の振りも本番並みでしたけど。」「初日から150オーバーの球を投げていた。」などと森アナらが話した。(サンケイスポーツ)

一昨年12月にす・またん!ファミリー入りした鳥谷に赤星氏からこんな質問が。す・またん!はどんなイメージか?と質問され「関西ってこういう風に緩くやるんだなっていう感じが。関東人からしたらそう思う。」と答えた。赤星氏は「今日は緩くやらないといけないと思っていたが、硬くなった」などと話し、鳥谷は「いいんじゃないですか、たまにはカチッとした(雰囲気で)」と話した。最後にスタジオの森さんと明大さんにコメントを寄せた鳥谷だが、そのコメントも「硬い!自分でゆるい番組だと言ったやないか」と赤星氏に指摘され「どうやって緩くコメントしたらいいですか」と話し、笑いを誘ってインタビューは終了した。

クローザー再挑戦中の藤川球児が体調不良でリタイア1号となった。ただ、宿舎に隣接する練習場では体を動かしていたそうで、復帰は早いと見られている。(デイリースポーツ)

キーワード
赤星憲広
鳥谷敬
矢野燿大監督
阪神
川藤幸三OB会長
岩貞祐太投手
福留孝介選手
藤浪晋太郎投手
矢野監督
キャンプだホイ
サンケイスポーツ
藤浪
岩貞
福留
バレンティン
宜野座(沖縄)
藤川球児
デイリースポーツ

エンタメ す・またん! (ニュース)
05:51~

音楽劇「マニアック」公開ゲネプロが行われ関ジャニ∞の安田章大と古田新太が登場。安田と古田は同じ音楽番組に出ていて、古田が一昨年の5月に上映していた安田の舞台を観てオファーをしたとのこと。安田は一昨年2月に脳腫瘍が見つかり手術。さらに去年4月に立ちくらみが原因で自宅で転倒し胸椎と腰椎骨折。渋谷すばるの脱退会見も出られなかった。現在の体調について安田は「見たとおりです。お好きにとってください。」などのコメント。

ガリットチュウが焼肉チェーンのPRイベントに登場した。福島は最近元貴乃花親方のものまねなどでブレークした。熊谷は泣かず飛ばすなのでこの日は食リポに挑戦。「お口の中でアイドルコンサートが行われているような。」などの事を言いグルメリポートは無理と判断。起死回生の一発ギャグ・イソジンのCM替え歌ギャグを披露したがウケず、コンビとしてのブレークはまだまだ先になりそう。福島は今後の活動方針について「今日も思ったが一人の方がやりやすい。文句はなにもないがギャラだけ9:1でおねがいします。」と話した。熊谷は「7:3でお願いします。」などとした。福島は売れない時期が長く最低月収は4万円の頃もあり、いつも通帳を見てヤバイと思い泣いていたとのこと。奥さんは今売れてもすぐダメになると思い中学時代のジャージを愛用しているとのこと。

ハードボイルドコメディとして80年代後半に大ヒットを飛ばし今も人気がある「シティハンター」が20年ぶりに映画「劇場版シティーハンター・新宿プライベートアイズ」となって復活。主人公の冴羽獠の声を担当した神谷明にす・またん!が直撃。約20年ぶりとなる役に不安はないかと聞くと神谷は「セリフのテンポやスピードが1番油の乗り切った時代の作品だったので不安はあった。スタジオに入り声を出すと大丈夫だと思いやらせてもらった。」などとコメントした。神谷はお笑い番組が大好きで中学生の頃目指していたらしく、浅草のデン助劇団の演劇場の周りをぐるぐる周って根性がなく帰り断念したことがあると話した。神谷は大阪の千日前などよく歩き、天神橋筋の商店街にある「千草」というお好み焼き屋によく行くと話した。関東は自分でやあなければいけないが関西は焼いてくれるから美味しいなど話した。神谷に対し番組は無理を招致でキン肉マンや北斗の拳のケンシロウの台詞をお願いすると快く披露してくれた。

キーワード
安田章大
古田新太
音楽劇「マニアック」
ゲネプロ
デイリースポーツ
脳腫瘍
髄膜腫
腰椎骨折
胸椎骨折
渋谷すばる
パグ
福島善成
熊谷岳大
ガリットチュウ
元貴乃花親方
牛角「みんなの肉の日」発表会
シティハンター
冴羽獠
神谷明
劇場版シティーハンター 新宿プライベートアイズ
飯豊まりえ
北斗の拳
ケンシロウ
キン肉マン
デン助劇場
CITY HUNTER Blu-ray Disc BOX
天神橋筋
千日前(大阪)
浅草(東京)

気象情報 (ニュース)
05:59~

読売テレビ玄関前から中継。近畿地方のきょうの天気、予想気温、全国の週間予報を伝えた。

キーワード
読売テレビ玄関前
  1. 前回の放送
  2. 2月6日 放送
  3. 次回の放送