朝生ワイド す・またん! 【大坂なおみ全豪OP決勝!詳報▽新カップ麺きょう発売】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:22頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月28日(月) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

フランスのルメール経済・財務相は、ルノーの前会長の退職手当について、「法外な手当の支払いは誰にも理解されない」と述べた。退職手当が31億円にのぼる可能性があるが、フランス政府が認めない考えを示した。

人気アイドルグループ「嵐」が来年末で活動を休止すると発表したことをうけ、アジア各地で衝撃が走っている。中国のネットニュースでは活動休止の発表が転載されたり、台湾では大手メディアが一斉に報道し「台湾のファンは驚き悲しんでいる」と報じ、韓国メディアは「日本列島に衝撃」などと報じた。

山梨県知事選が行われ、長崎幸太郎氏が後藤斎らを破って初当選した。

ロシアのペスコフ大統領報道官は、「主な課題はなにかを返したり受け取ったりすることでなく、条約の締結」と話し、領土問題を牽制した。

NNNと読売新聞が1月25日~27日に行った世論調査の聞き取りで、勤労統計の不正問題をめぐる厚生労働省の組織的隠蔽はなかったとする説明には85%が「納得せず」と回答し、統計の不適切処理問題で省庁への信頼性については「影響する」が80%だった。また、レーダー照射の問題などで対立深まる日韓関係については「関係が改善しなくてもやむを得ない」が71%だった。安倍内閣支持率については「支持しない」が49%、「支持しない」が38%だった。

フィリピンのスルー州ホロにあるカトリック教会のミサ中に爆発が起こり、20人が死亡した。スルー州ではイスラム自治政府に参加するかの住民投票で反対されていた。

今月24日、千葉県・野田市で10歳の女の子が死亡した事件で、父親が死亡した女児の首をわしづかみにするなどしケガさせた疑いで逮捕されている。近所の人は取材で「叫び声が結構聞こえた」と証言している。捜査関係者への取材で父親は「ケガさせるつもりなかった」などと供述していることが判った。

キーワード
ルメール
カルロス・ゴーン
ルノー
ウェイボー
フランス
中時電子報
大野さん
長崎幸太郎
後藤斎
NEWSIS
昭和町(山梨)
韓国日報
中国
台湾
韓国
日本列島
NNN
NNN・読売新聞世論調査
ペスコフ大統領報道官
勤労統計
厚生労働省
北方領土問題
ロシア
徴用工訴訟
レーダー照射
釜山(韓国)
ホロ(フィリピン)
安倍内閣支持率
野田市(千葉)
沖縄県
安倍総理
イスラム国

オープニング (その他)
06:11~

現在の大阪のライブ映像が流れ、近畿地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。

♪曇っちゃうな/嘉門タツオ×森たけし

キーワード
曇っちゃうな
嘉門タツオ
森たけし
7回帰
大阪市(大阪)
京都府
神戸市(兵庫)
ラジオ大阪

明大のニュース講座 (ニュース)
06:14~

嵐の活動休止発表について、明大さんは「私はあまり詳しく説明できないので、あとでエンタメのコーナーで詳しく解説します」とコメントした。(読売新聞)

大坂なおみ選手の全豪OP優勝については、全豪オープンの実況を担当したこともある森さんが解説する。森さんは「スゴいことですよ。全豪・全米連覇は国民栄誉賞ものですよと言った。きのうの大坂選手の会見の様子が流れた。昨年の全米オープン優勝時にも聞かれた「食べたいもの」についての質問については、再び「カツ丼」と答えた。

大坂選手は「カツ丼が食べたい」と言っているが、昨年の11月以来食べていないのだそう。明大さんは「私は優勝の瞬間を妻と一緒にお寿司を食べていたんですが、お客さんもみんなテレビを見ていました。スゴい店内が盛り上がっていて、なにかサービスでもあるのかと思っていたら、大将だけは一瞥もくれてなかったですね。大将だけは黙々と握り続けていました」などとコメントした。また大坂選手の謙虚さが世界中で評価されている。決勝の相手・クビトバ選手は数年前に強盗に襲われ、再起が危ぶまれるほど利き手の左手に重傷を負った。そんなクビトバ選手をいたわる言葉を優勝コメントの最初に言った。大坂選手は1年前の時点では世界ランクが72位だった。(スポーツ報知/毎日新聞/読売新聞)

まだまだ最新ニュース 明大解説!

キーワード
全豪オープン
読売新聞
大坂なおみ選手
国民栄誉賞
ゆりやんレトリィバァさん
カツ丼
スポーツ報知
毎日新聞
クビトバ選手
全仏
ウィンブルドン

明大のニュース講座 (ニュース)
06:23~

大坂なおみ選手が全豪オープンで優勝し、世界ランク1位となった。野村は「セリーナ・ウィリアムズが4連勝した後は戦国時代で、ケルバーやウォズニアッキといった人たちが出てくるが連勝していなかった。しかも大坂選手は若いから期待ができる」と話し、森は「全仏オープンはクレーコートだから、サーブが売りの大坂選手は不利かもしれない」と話した。

厚労省の説明に納得行かない人が85%、内閣支持率は横ばいだった。支持するが49%と2%上がっているが、韓国と対立していることがプラスに働いているとみられる。野村は「言いがかりだ、と抗議する必要はある」と話した。世論調査では、関係が改善しなくてもやむを得ないと考える人が71%となっている。また、省庁の信頼性に影響するが80%となり、北方領土についても2島返還先行が53%と減少しており、解決に向かわないと考える人が69%と上昇している。第三者調査には厚労省の長官が同席しており、組織的隠蔽があったかどうかについても真偽が問われる。

このあと、全国ニュースに続いて、活動休止嵐が来年末までにやる事。

キーワード
大坂なおみ
全豪オープン
セリーナ・ウィリアムズ
ケルバー
ウォズニアッキ
ハレプ
全仏オープン
厚労省
ムン・ジェイン
安倍総理
北方領土
韓国

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!のオープニング映像。

  1. 前回の放送
  2. 1月28日 放送
  3. 次回の放送