朝生ワイド す・またん! 【北方領土問題の行方は?日露首脳会談でどうなる?】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:22頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月22日(火) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

「ローソン・セブン 成人雑誌を撤去へ」のテロップが映り込んだ。

防衛省が、自衛隊機内の装置がレーダー照射を探知した際に発した音を公開。射撃用レーダーは音がなり続ける特徴がある。公開した音は強い音が一定時間連続して鳴り、照射を裏付ける客観的証拠と主張。防衛省は韓国側に、事実を認め再発防止の徹底を求め、協議の打ち切りの考えを示した。韓国国防省は実体の分からない機械音と批判した。協議の打ち切りに遺憾を表明し、証拠を提示し専門家による検証に応じるよう促した。

昨夜東京・新宿区歌舞伎町のカラオケ店で、暴力団関係者とみられる60代くらいの男性が銃で撃たれて死亡する事件が発生。撃った男は50代から60代くらいで赤色の帽子と上着、青いズボンを着用しており、バイクで逃走した。両者には覚醒剤をめぐるトラブルがあったとの情報があり、警視庁は暴力団同士のトラブルとみて捜査している。

日本時間昨夜、モスクワに到着した安倍総理は今夜日露首脳会談に臨む。北方領土の主権の問題をめぐり、立場に隔たりがあったことなどを踏まえ議論するほか、平和条約締結に向け、交渉の加速を確認するとみられる。今年の春頃、安倍首相がロシアを訪問し、首脳会談開催を提案する見通し。ペスコフ大統領報道官は、平和条約交渉は初期段階にあると指摘。締結にすぐに合意することは不可能と述べ、大筋合意を目指す日本を牽制。

淡路市の老人ホーム北淡荘で入所者らがインフルエンザに感染。きのうまで計74人が集団感染。3人がインフルエンザが直接的な原因で死亡したとみられる。全員予防接種を受けていて、県は施設の対応に問題はなかったとしている。

賀建奎がゲノム編集技術で双子を誕生させたと主張し、中国当局が捜査。中国メディアは、実際にゲノム編集が行われ、双子が生まれもう1人が妊娠中と報じた。地元当局は厳しく処分するとしている。

去年11月、宮城県仙台市で小学2年生の娘と母が無理心中したとみられている。父親は無理心中の原因を第三者委員による究明を求める要望書を仙台市長らに提出。娘に対するいじめが始まったのは一昨年の秋頃で、母は学校に何度も相談したが、解決となる対応をされず、精神的に追い詰められたという。要望書を受け取った仙台市の教育長は自体を重く受け止め対応を検討するという。

きのう夕方、神奈川・茅ヶ崎市の国道で小1男児が乗用車にはねられて、反対車線に飛ばされトラックにはねられて死亡した。警察は乗用車を運転していた女性を過失運転致死容疑で逮捕、その後釈放となった。

キーワード
韓国国防省
ソウル(韓国)
警視庁
覚醒剤
歌舞伎町(東京)
安倍総理大臣
プーチン大統領
日露首脳会談
ペスコフ大統領報道官
モスクワ(ロシア)
北方領土
北淡荘
淡路市(兵庫)
インフルエンザ
ゲノム編集
賀建奎氏
仙台市
泉区(宮城)
過失運転致死
茅ヶ崎市(神奈川)

オープニング (その他)
06:11~

現在の大阪の映像を背景に近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。

♪晴れほれ/嘉門タツオ×森たけし

森さんは「山田さんと川藤さんの対談の企画面白かったですね」と話した。辛坊さんは「西宮ガーデンズの屋上の隅っこにベースがあった場所にベースのモニュメントがおいてる」などと話した。

キーワード
晴れほれ
嘉門タツオ
森たけし
大阪府
川藤さん
西宮ガーデンズ
阪急
阪神

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:14~

対立 レーダー照射 協議打ち切り 探知音公開 防衛省。火器管制レーダー探知音を紹介。この話題は毎日新聞や産経新聞など3紙がトップで報じている。「軍事の専門家が聞いたら嘘ついてるのがどっちか分かる話」と辛坊さんが話した。日本側の最終目的は照射の事実を認め、再発防止を徹底すること。しかし韓国側は事実を歪曲を中止し、低空飛行を謝罪するよう要求してきた。防衛省が飛行ルートを公表。国際法上OKの飛び方だが、韓国側は突撃してきたと言っている。また、無線の音が聞こえなかったなど韓国側は言っていたが、担当者の聞き間違いに変わった。(読売新聞/産経新聞/毎日新聞)

このあとも!まだまだ最新ニュース辛坊解説!

キーワード
防衛省
読売新聞
産経新聞
毎日新聞
朝日新聞

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:23~

中国・遼寧省の病院で窓から飛び降り自殺を試みる男性。駆け寄ってきた看護師らを追い払おうとした後、窓から身を投げる。その瞬間、看護師が男性の腕を掴んだ。男性は看護師の腕だけでつながっている状態。男性は女性の腕に噛み付いているという。この状態が7分続いたが、男性は救助された。女性看護師の腕は神経損傷と診断された。看護師は「命を助けたことに後悔はない」と話している。

淡路島の入所者165人、職員28人の老人ホームで62人、職員12人がインフルエンザに感染。7人の男女が死亡した。県は立ち入り調査し、発症していない人にも予防薬を飲ませるようにと施設に指導していたが、施設側は職員には予防薬としてタミフルなどを投与したが、入所者にはしなかった。一番最初に亡くなったのは99歳女性で死因は脱水や肺炎や誤嚥性肺炎など。(読売新聞)

インフルエンザの新薬「ゾフルーザ」増産検討。ゾフルーザはタミフルより高いが1回飲むだけで有効。出すか出さないかはお医者さんの判断とのこと。(産経新聞)

EU離脱案をイギリス議会が否決した。21日までに代案をまとめ、誰かに承認してもらうのは不可能となってきた。辛坊さんは「最終的には回避されると信じている」と話した。

このあと電撃和解 日馬富士(34)&貴ノ岩(28)。

キーワード
遼寧省(中国)
神経損傷
読売新聞
兵庫県
淡路島
インフルエンザ
肺炎
誤嚥性肺炎
ゾフルーザ
産経新聞
タミフル
EU
メイ首相
日馬富士
貴ノ岩

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ。

キーワード
ZIP!
  1. 前回の放送
  2. 1月22日 放送
  3. 次回の放送