朝生ワイド す・またん! FA西が阪神入団で決意▽オリックス新人入団会見

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月17日(月) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像。

オープニング (その他)
05:22~

♪ハッピー!ce matin/米米CLUB・嘉門タツオ

近畿地方の天気予報を伝えた。

このあとは明大さんの朝刊早読みニュース。

森さんらが挨拶。あと2週間ちょっとで来年になるなどとトーク、スタジオにクリスマスツリーが先週から飾られていたことに今気付いたと森さんらは話した。今日は番組で薬膳料理を紹介するなどと虎谷さんが伝えた。

キーワード
ハッピー!ce matin
米米CLUB
嘉門タツオ
ルミナリエ
よもぎ
鶏肉
師走
クリスマスイブ
コラーゲン

明大さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:26~

読売新聞「ガス爆発か42人負傷 札幌 居酒屋入る建物倒壊」と見出しを紹介。後ほど映像ニュースとして詳しく伝える。(読売新聞)

産経新聞「首相訪露、来月21日軸 プーチン氏と北方領土交渉」と見出しを紹介。(産経新聞)

朝日新聞、「温室ガス削減 共通ルール パリ協定 先進国と途上国」と見出しを紹介。(朝日新聞)

毎日新聞、「沖縄 米軍返還地 回復129億円」と見出しを紹介。(毎日新聞)

アメフト・甲子園ボウルで関学と早稲田が勝負し、関学が日本一となった。正クウォーターバックのタックル被害をうけた奥野選手の大活躍で年間最優秀選手もとった。(毎日新聞)

日本経済新聞、「企業価値100億円超 2倍に 未上場スタートアップ」と見出しを紹介。(日本経済新聞)

日本経済新聞で他にも世論調査で内閣支持率が下がっていると報じているが詳しくは後ほど伝える。(日本経済新聞)

きのう午後8時半ごろ、札幌市豊平区で爆発事故があり、営業中の居酒屋が燃えるなどした。重傷者を含む42人が怪我で病院に運ばれたとの事。火災が起きた居酒屋は倒壊、周辺の建物にも窓ガラスが割れるなど被害が出ている。警察は倒壊した建物の中に人が取り残されていないか確認を急いでいる。場所は駅前の繁華街の車通りなども多いところだった。最初は居酒屋からの出火と思われたが、同ビルにあった不動産屋の被害が大きいこともあり現状は詳しくわかっていない。(産経新聞)

NNNと読売新聞が週末に行った世論調査で、安倍内閣を支持すると答えた人は前月より6ポイント下がり47%、支持しないは43%だった。外国人労働者受け入れ拡大のための改正出入国管理法の成立については、評価するが37%、評価しない48%だった。また外国人労働者受け入れの具体策を法律成立後にすると説明したことには、適切だったが18%、そうは思わない65%となった。沖縄の普天間基地移設問題で政府が辺野古の海の埋め立て工事を進める方針であることには、賛成36%、反対47%だった。日本政府が現在中国製品(ファーウェイ)を排除する方向に動いていることについて、評価するは61%となっている。(日本経済新聞)

「カナダグース」の北京1号店がおとといオープンする予定だったが延期された。理由は内装工事のためとされているが、ファーウェイの最高財務責任者の逮捕をうけ中国でカナダ製品の不買運動の呼びかけが広がる中、消費者反発を考慮したものと見られている。またカナダのジョリー観光相が今週北京を訪れ、観光誘致イベントに出席予定だったが延期になるなど、中国とカナダの関係悪化の影響は経済や観光面にも広がっている。

香港でおとといビルの屋上から突然大量の紙幣がばらまかれ、通行人が殺到する騒ぎがあった。ばらまかれた紙幣の総額は約290万円(20万香港ドル)で、警察が周辺を封鎖し一部を回収したという。ばらまいた人物は特定されていないが、この騒ぎをネット中継していた24歳の男性が自身のSNSで関与をほのめかしている。

このあとは史上最年少 卓球・張本(15)が年間王者

キーワード
読売新聞
札幌(北海道)
産経新聞
プーチン氏
北方領土
朝日新聞
パリ協定
毎日新聞
沖縄県
甲子園ボウル
関学
早稲田
奥野選手
日本経済新聞
NNN
世論調査
札幌駅
すすきの駅
豊平区(北海道)
改正出入国管理法
http://www.ntv.co.jp/yoron/
ファーウェイ
辺野古(沖縄)
カナダグース
カナダグース北京1号店
孟晩舟容疑者
ロイター通信
ジョリー観光相
北京(中国)
香港(中国)
張本

明大さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:36~

きのう大阪・淀川区で大阪シティーバスが自転車と接触し、自転車に乗っていた12歳の小学生の女の子が死亡した。警察によるとバスの乗客にけが人はいないとの事。警察はバスを運転していた57歳男を現行犯逮捕、容疑者は容疑を認めている。

京都・京丹波町では新年にむけ京都の八坂神社に飾るしめ縄づくりが行われた。京丹波町の尾長野地区では毎年この時期に住民総出で行われており、約1万株の稲わらを使用するなどし、重さ25kgほどの大しめ縄を完成させた。このしめ縄は八坂神社本殿に飾られ、新年の初詣客を迎える。

キーワード
大阪シティバス
過失運転致傷
淀川区(大阪)
八坂神社
京丹波町(京都)
初詣

天気予報 (ニュース)
05:38~

近畿地方と全国の天気予報を伝えた。

♪時間旅行/す・またん!バンド

キーワード
読売テレビ
大阪府
す・またん!バンド
時間旅行
7回帰
京都府
神戸(兵庫)

スポーツ す・またん! (ニュース)
05:39~

ラグビー日本選手権決勝で、神戸製鋼とサントリーが対決。神戸製鋼は前半先制点をとり、ダン・カーター選手が正確なキックで追加点を奪った。さらに有田もトライで結果22対5で前半を終えた。さらに後半も山中が50点差をつけるなど活躍し、見事18年ぶりの優勝となった。

卓球ワールドツアーファイナルの男子シングルス決勝で、張本智和が林高遠と対決。試合では激しい打ち合いとなっても強烈なショットで実力をみせ、結果4対1で勝利。史上最年少での初優勝となった。

オリックス新人選手が入団発表を行った。奈良・天理高ドラフト1位の太田椋内野手。父・暁さんは元近鉄の選手で現オリックスの1軍打撃投手。プロでの目標について「1軍にあがって父の球を打てるように頑張っていきたいと思います」と話した。親子に直撃。暁さんは「1軍で息子に投げるときは色んな思いを噛み締めながら投げたいと思います」と話した。オリックスから7位指名を受けた大阪阪南市出身の東洋大学の中川圭太内野手。母校のPL学園野球部について「復活するために頑張っていきたい」と語った。最後に明大sんと森さんにメッセージをおくった。続いてはドラフト2位の頓宮裕真捕手。ブーマーにかけて「ブーマーからユーマーに変えられるよう頑張りたいと思います」と述べた。山本由伸投手とは実家が隣同士で、小さいときから遊んだり野球をしていたという。頓宮さんの両親は山本選手をヨッシーと呼んでいるとのこと。

甲子園ボウルで関西学院大と早稲田大が対決。関学チームには悪質タックル問題の被害者となった奥野選手が多彩な攻撃を仕掛けた。よって37対20で勝利、29度目の優勝となった。

奥野選手本人は「精神的に辛い時期もあった」と話しているが、今年の年間MVPに輝いた。平松は「今後さらに活躍していってほしい。これからの活躍に期待」と話した。

オリックスから阪神に移籍した西勇輝選手の入団会見が行われた。先発に定着後、8年間で5度の2桁勝利をあげた西について矢野監督は、「緩急を使えるのが大きい。自分がキャッチャーで受けてみたい」と絶賛した。

オリックス 8人の金の卵が入団 注目選手にす・またん!が直撃。明大さんは「あとから入った頓宮選手の方が年上なんですね」などと話した。また平松翔馬さんは「先程のチキータの語源はバナナのような軌道を描くということで、チキータバナナという言葉からとられている」と話した。

阪神のキャンプ地、宜野座村が5億4000万円をかけて大改修される。

明日は川藤幸三さんがスタジオ生出演。

キーワード
ラグビーワールドカップ
秩父宮ラグビー場
神戸製鋼
サントリー
ラグビー日本選手権
ダン・カーター選手
有田
山中亮平選手
住之江区(大阪)
張本智和
林高遠
卓球ワールドツアーファイナル
オリックス
西
天理高
東京五輪
太田椋内野手
仁川(韓国)
中国
甲子園ボウル
関西学院大
近鉄
太田暁さん
早稲田大
奥野耕世選手
東洋大学
中川圭太内野手
奥野
今岡
阪神
チキータ
頓宮裕真捕手
矢野監督
ブーマー
山本由伸投手
阪南市(大阪)
備前市(岡山)
阪神タイガース
宜野座村(沖縄)
川藤幸三さん

エンタメ す・またん! (ニュース)
05:50~

指原莉乃が、先週行われたコンサートで突然グループ卒業を発表した。指原は「いっぱい考えて出した結果なので、応援してくださると、私の背中を押して頂けると嬉しい」と話した。指原といえばAKB48第5期研究生のオーディションの合格し、ファンの間では「さしこのくせに」と言われながらも徐々に人気を集めていった。2012年には恋愛スキャンダルが発覚しHKT48に移籍、しかしその翌年に行われた総選挙で1位を獲得、その後はグループ史上初めてHKT48劇場支配人を兼任した。指原は「年号が変わるまで一生懸命アイドルとして頑張りたい」と話した。

指原は自虐ネタを披露するアイドルで、元ファンとの交際発覚があったもののそれを追い風に活躍をみせた。バラエティー力をつけ、今後はプロデュース業などに専念するとのこと。

大阪城に「SAKUYALUMINA」がオープン。一般公開に先駆け、一足先に桂文枝や西川きよし、宇都宮まきなど吉本芸人200人が集結した。中でも霜降り明星は、「M-1のセットばりに輝いているすごい光で、家族で来てほしい」と話した。

関西注目のイルミネーションはUSJを始め、中央公会堂のプロジェクションマッピングなどがある。その中能勢電鉄では照明を消灯し、天井に映し出される星空のイルミネーションを楽しむことができる「のせでん冬の銀河便」を開催している。今月24日まで。

大阪城公園でスタートした「SAKUYALUMINA」を紹介するのは、学天即の2人。まず2人が注目したのはネオンアートエリア。自分の顔を写すだけで、自動でネオンアートが描かれる。また石垣のプロジェクションマッピングは、有名芸人である渡辺直美と平成ノブシコブシの吉村崇が声優を務めているとのこと。最後に学天即の2人は一発ギャグを披露した。

キーワード
指原莉乃
HKT48
HKT48コンサート in 東京ドームシティホール~今こそ団結!ガンガン行くぜ8年目!~
AKB48
AKB48選抜総選挙
恋するフォーチュンクッキー
博多(福岡)
大分県
SAKUYA LUMINA
桂文枝
西川きよし
宇都宮まき
未知やすえ
霜降り明星
M-1
粗品
せいや
USJ
中央公会堂
能勢電鉄
冬の銀河便
大阪城公園
学天即
ytv漫才新人賞
す・またん!
渡辺直美
吉村崇
平成ノブシコブシ

天気予報 (ニュース)
05:59~

近畿地方と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
大阪府

スポット

スクール/教育

PL学園
天理高

レジャー/交通

中央公会堂
大阪城公園
札幌駅
すすきの駅
大阪城
USJ

宗教

八坂神社

情報/通信

読売テレビ
読売新聞

政治/経済/地方自治体

普天間基地

趣味/スポーツ

秩父宮ラグビー場
  1. 前回の放送
  2. 12月17日 放送
  3. 次回の放送