朝生ワイド す・またん! 阪神矢野監督が生出演!巻き返しの秘策を直撃!▽ヨミナリエ

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月3日(月) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像が流れた。

オープニング (その他)
05:22~

読売テレビ玄関前から、森さんらが雨の中傘をさしながら挨拶。今日は毎年恒例の“ヨミナリエ”ライトアップ点灯式だと伝え、森さんが秒読みし明大さんの発声で点灯した。ヨミナリエ2018は来年3月29日まで点灯する。点灯時間は午前4時から午前7時、夜は午後5時から午後10時まで無料で見ることができる。

♪ハッピー!ce matin/米米CLUB・嘉門タツオ

キーワード
ハッピー!ce matin
嘉門タツオ
米米CLUB
阪神タイガース
矢野監督
ヨミナリエ2018
紅葉
クリスマス

気象情報 (ニュース)
05:27~

読売テレビ玄関前から、全国・近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。

♪時間旅行/す・またんバンド

キーワード
時間旅行
す・またんバンド
7回帰

明大さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:28~

外から帰ってきた明大さんらは「なんか慌ただしい」などと話し、森さんが1階だけなのにエレベーターを使ったなどとトークした。

読売新聞、「米中首脳会談 対中関税引き上げ凍結」、産経新聞「米、対中追加関税を猶予」、毎日新聞「米、対中追加関税凍結」などと各紙の見出しを紹介。(読売新聞/産経新聞/毎日新聞/日本経済新聞/朝日新聞)

アルゼンチンで開かれていたG20首脳会議にあわせ、1 日米中首脳会談が行われアメリカは来年1月に予定していた中国に対する新たな制裁関税を90日間猶予することで合意した。 代わりに中国はアメリカからの農産物などの輸入拡大や技術移転の強要や知的財産権侵害など、構造改革の交渉に応じるという。しかし、90日以内に合意に達しなければアメリカは関税の引き上げを実施するとしている。トランプ大統領は中国がものすごい量のアメリカ製品を買うことになると成果を強調したが、米中間の溝は埋まっていない。

米中会談が90日間の猶予で合意したことについて、明大さんは「先送りしただけ」といい、中国は米製品を購入するという妥協はするとしているなどとのべた。

G20首脳会議が行われたアルゼンチンでは、安倍総理大臣とロシアのプーチン大統領との首脳会議も行われ、河野外務大臣とロシアのラブロフ外相を平和条約交渉の責任者とする新たな枠組みを作ることで合意した。安倍総理は新しい枠組みで交渉を加速させ来年6月の大枠合意を目指したい考え。一方、プーチン大統領は会見で平和条約締結に向けては経済協力の進展などが必要との考えを示し、さらなる会談の必要性を指摘した。プーチン大統領はこれまでに歯舞群島、色丹島の2島を引き渡した場合でも、主権どちらにあるかは協議が必要との考えを示すなど日本側をけん制している。

この会議の直前のタイミングで、ロシアがウクライナの船と乗組員を拿捕した話しがあり各国が反発していたため、日本だけが北方領土の話しをするには安倍総理にとっては苦しい立場だったと考えられる。

日産自動車の前会長が逮捕された事件で、退任後の報酬の一部について、日産の株式を市場価格より安く購入できる「ストック・オプション」で検討していることがわかった。また、退任後の支払いについて項目や金額などを検討した文書が存在しており、文書では前会長が日産だけ退任した場合や日産とルノーを同時に退任した場合など、複数ケースに分け報酬額などを検討しているという。東京地検特捜部は、退任後の報酬について具体的な検討が行われており、報酬額は確定していたとみて捜査しているとみられるが、前会長は容疑を否認している。

キーワード
矢野さん
読売新聞
米中首脳会談
産経新聞
毎日新聞
日本経済新聞
朝日新聞
G20首脳会議
知的財産権
トランプ大統領
アルゼンチン
米中会談
トランプさん
サイバー攻撃
安倍総理大臣
プーチン大統領
河野外務大臣
ラブロフ外相
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
歯舞群島
色丹島
北方領土問題
ウクライナ
クリミア半島
日産自動車
ストック・オプション
ルノー
東京地検特捜部

明大さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:37~

きのう大阪・和泉市の住宅街で、8歳の小2女子児童が右折車に跳ねられた。女子児童は頭をうちその場で死亡が確認され、警察はトラックの運転手(37)を過失運転致死の疑いで逮捕した。警察によると容疑者は自宅に帰宅途中で、調べに対し容疑を認めている。警察は事故の原因などを調べている。

兵庫・香美町では、自然薯をすりおろす速さを競う催し「自然薯まつり」が開催された。この催しは香美町の特産品・自然薯を広くしってもらうため収穫を迎えたこの時期に毎年行われている。競技の終了後には、すりおろされた自然薯を入れた味噌汁が振る舞われ、訪れた観光客は自然薯に舌鼓をうっていた。

キーワード
トランプさん
過失運転致死
和泉市(大阪)
自然薯まつり
自然薯
香美町(兵庫)

スポーツす・またん! (ニュース)
05:39~

阪神タイガース第34代監督・矢野燿大監督(49)。現役時代は冷静沈着、時には情熱的なキャッチャーとしてファンから愛された。矢野監督は、今年2軍監督としてウエスタン優勝&ファーム日本一の偉業を達成した。そんな矢野監督がスタジオ生出演。矢野阪神についてたっぷり語ってもらうと伝え、スタジオに矢野監督が登場。

♪ヒーロー/FUNKY MONKEY BABYS

先月23日甲子園で行われたファン感謝デーで、来季のチームスローガンが「ぶち破れ!オレがヤル」だった。スローガンに込めた思いを語ってもらう。これについて、矢野監督はスローガンでは全員巻き込みたかったなどとのべ、「オレがヤル」というのはすぐ考えていたという。秋季キャンプでレギュラーは白紙にするという発言があったことについては、福留と糸井の確率は高いとしつつもみんなに協力してもらうのがチームとしてはいいなどとのべた。(日刊スポーツ)

若手もベテランも「オレがヤル」矢野さんにアピール。チームで唯一人全試合に出場した来季キャプテンに就任する糸原健斗選手から「来年はひいきして使ってください」などとアピールするメッセージが伝えられた。来季開幕4番最有力・大山悠輔選手は「来年は1年間使ってください」と監督にむけアピールした。秋季キャンプMVPの才木浩人投手は「二十歳になったので色んなお店に連れて行ってください」とアピール。今季チーム2位タイの7勝とした小野泰己投手は、「来年は開幕投手でお願いします」とアピールした。矢野監督は、糸原選手について「世あたり上手だ」などとのべ、“ひいきはない”などと話した。また小野投手の意気込みを聞いた矢野監督は、「うれしい」「こうやってアピールしてもらいたい」などとトークした。来季キャプテンをプロ3年目の糸原選手にしたことについて、「若いヤツにいい意味でプレッシャーをかけながら引っ張って行ってほしい」と話した。

阪神の選手にインタビュー。福留は「言われたところでやる。あとは若手との間で僕らが話をして、使いやすいような状態にチームをしていくことを僕らがやっていけばいい」と話した。そして鳥谷は、「ショートでしっかり準備をしてキャンプを迎えるので動きをみてほしい」と話し、能見は監督について、「矢野監督は一言でいうと怖い。目が笑っていない」と話した。対し矢野監督は「孝介や鳥谷にもまだ粘って欲しいし、来年は面白い競争が見れると思う」と話した。

阪神ファンが切望していることは、来季で藤浪が活躍すること。矢野監督は、「前までは自分と戦ってたと思うが、今はバッターと勝負できるところまできている。自分を一旦受け止めて次に進んでいるので、心配はしていない」「将来はエースとしてやってもらえばいい」と話した。さらに巨人の大補強について、「東京ドームでやればさらにホームランも増えると思うので脅威」「巨人を思いっきり意識してやっていきたい」と話した。

キーワード
阪神タイガース
矢野燿大監督
ヒーロー
FUNKY MONKEY BABYS
ファン感謝デー
ソフトバンク
日刊スポーツ
孝介
嘉男
ゴールデン・グラブ
梅野さん
原口
糸原健斗選手
名球会ベースボールフェスティバル
阪神
大山悠輔選手
才木浩人投手
小野泰己投手
上本さん
北條さん
藤浪
球児
中日
巨人
丸佳浩外野手
広島
ロッテ
陽岱鋼
長野さん
東京ドーム
六甲おろし
安芸市(高知)

エンタメす・またん! (ニュース)
05:54~

元モーニング娘の、ひき逃げなどの疑いで起訴された被告に、懲役2年・執行猶予5年の判決が言い渡された。実刑一歩手前となる執行猶予の長さで、次に過ちを犯せば猶予はないとのこと。

桑田佳祐のひとり紅白歌合戦が昨日行われた。桑田は昭和歌謡のヒットソングや平成の人気ソングなど全55曲を披露し、ファンを魅了した。

桂三度がクイーンの映画「ボヘミアン・ラプソディ」のイベントに登場。イベントではフレディのモノマネを披露した。そんな三度にインタビュー。1番ロックな人生を歩んでいるのは誰かと聞くと、「明大さんはロックというかワルツでしょ」と話した。

キーワード
宮脇周作
モーニング娘。
中野区(東京)
桑田佳祐
YOUNG MAN(Y.M.C.A.)
西城秀樹
愛燦燦
美空ひばり
平成三十年度! 第三回ひとり紅白歌合戦
熱き心に
小林旭
海の声
桐谷健太
古い日記
和田アキ男
ボヘミアン・ラプソディ
クイーン
映画「ボヘミアン・ラプソディ」”胸アツ”応援上映スペシャル in OSAKA
フレディ・マーキュリーさん
世界のナベアツ
桑田さん

気象情報 (ニュース)
05:59~

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
ウルフルズ
  1. 前回の放送
  2. 12月3日 放送
  3. 次回の放送