朝生ワイド す・またん! フィギュア羽生選手GP初戦▽日本シリーズ詳報

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:27頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月5日(月) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像を伝えた。

オープニング (その他)
05:22~

スタジオの森は「悲しい、9日から始まるんですよ森ちゃんのラーメンフェスタ2018」、「でも金曜日に雨マークあったんです」、とコメントした。

読売テレビ玄関前から、近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝え、「ラーフェス」の日の天気が悪くなりそうだなどとトークした。

「ラーメンフェスタ2018」、今週金曜日、午後3:50~生放送、の文字表示。

このあとは明大さんの朝刊早読みニュース。

キーワード
森ちゃんのラーメンフェスタ2018
ラーメンフェスタ2018
ラーフェス
ラーメン

明大さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:27~

中小サイバー対策の相談窓口では、専門家を派遣するとの事。

NPO2138法人が休眠状態であるとの事。

中村さんの眉毛がおかしいと言った森さんに、虎谷さんは女性の容姿を笑ったらダメなどと突っ込んだ。今朝の朝刊、産経新聞「東京・横浜・千葉・北海道IR誘致申請を検討」と見出しを紹介。設置は3ヵ所のため競争は本格化しそうだ。(産経新聞)

イランへの制裁があり企業業績に減速感、米中貿易摩擦の影響もあるとの事。

アメリカ・トランプ政権がイランへの経済制裁第2弾を発動するのを前に、4日、イラン全土で大規模な反米集会が行われた。反米集会は、イラン革命でアメリカ大使館を占拠したことにちなんだもので、アメリカ大使館前で行われ、参加者からは「経済が悪くなっても、我々の信念は変わらない」などと、強気でアメリカ国旗を燃やすなどして怒りをアピールしたとの事。

朝日新聞、「希望にすがり米国へ歩く 移民キャラバン中米から仕事求め」と見出しを紹介。アメリカの中間選挙を6日にひかえ、最後の週末となった土曜日、トランプ大統領は野党・民主党と接戦になっているフロリダ州とモンタナ州を訪れ追い込みをかけた。政治情報サイトの予測では上院で共和党がすでに半数に達した一方、下院では接戦区を37残しているものの民主党がリード。こうした中トランプ大統領は保守層へのカンフル剤として、「キャラバン」について批判し軍派遣をするなど動きを活発化させている。(朝日新聞)

村上春樹が母校である早稲田大学にて37年ぶりの会見を行い、自筆の原稿や資料などを寄贈すると発表した、大学側はこれらを用いて施設を造る予定で、ノルウェイの森の第一稿も寄贈の考えとの事。スタジオの森は「辛坊治郎さんも早稲田だから、あげたら…いや、いらないか」などとコメントした。

全日本駅伝、森さんの出身校・青学大が2年ぶりに優勝。森さんは上から目線で「他の学校も頑張ってほしい」などとトークした。

御堂筋を歩行者天国にして、大阪の魅力を伝えるイベントが行われた、2025年の万博の開催地決定を控え、松井知事とダウンタウンは息の合った会話を見せたとの事。

このあとはフィギュア・羽生結弦選手(23)、世界最高得点。

キーワード
IR
川田裕美さん
寛平さん
東京都
横浜(神奈川)
千葉県
北海道
和歌山県
大阪府
朝日新聞
キャラバン
トランプ大統領
イラン革命
民主党
共和党
早稲田大学
ノルウェイの森
村上春樹
辛坊治郎
ホンジュラス
モンタナ州(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
青学大
全日本駅伝
松井知事
サザンオールスターズ
コブクロ
三遊亭圓楽さん
万博
ペギー葉山さん
御堂筋のイベント
勝野洋さん
ダウンタウン
羽生結弦

明大さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:37~

奈良国立博物館で開催されている「正倉院展」が開幕から9日目で入館者10万人を突破した、10万人目の来場者となった神戸市から来た上垣積さんには松本館長から認定書と記念品が手渡された、正倉院展には綺羅びやかな鏡や、南方でしか取れない海亀の甲羅を使った箱などが展示されている、正倉院展は11月12日まで開催。

読売テレビよりライブ中継、近畿の今日の天気、降水確率、予想気温、週間予報を伝えた。

(♪時間旅行/す・またん!バンド)

キーワード
奈良国立博物館
正倉院展
上垣積
時間旅行
す・またん!バンド
7回帰

スポーツ す・またん! (ニュース)
05:40~

フィギュアスケート西日本選手権に出場した高橋大輔はトリプルアクセル+3回転トーループ、3回転ジャンプなどを見事に決めて全日本選手権の出場権獲得となったとの事。また、GPシリーズで羽生結弦選手は体制を崩しながらも4回転ジャンプ、世界初となる4回転トーループ+トリプルアクセルも見事に決めて今シーズン世界最高得点となる297.12で優勝した。

ラグビー日本代表とニュージーランドの試合内容を伝えた、オールブラックスは若手中心を多く使われたとの事。前半にはラウマペの初となるトライがあり、公判は田村優らの活躍で5つのトライを見せたが結果は69-31でニュージーランド代表の勝利。

日本シリーズ第6戦、広島vsソフトバンクの試合結果を伝えた。ソフトバンクが2年連続で日本一となった。

高知県・安芸市で行われた阪神の秋季キャンプ。梅野隆太郎選手は入団5年目で自身最多の132試合に出場した。梅野隆太郎選手は「来年は優勝を目指して、チームの勝利に貢献できるように一生懸命がんばっていきたい」などと語った。

キーワード
トリプルアクセル+3回転トーループ
3回転ジャンプ
西日本選手権
高橋大輔
4回転ジャンプ
4回転トーループ+トリプルアクセル
羽生結弦
GPシリーズ
日本シリーズ
広島
オールブラックス
ソフトバンク
森唯斗
ラウマペ
安芸市(高知)
阪神
田村優
秋山

エンタメ す・またん! (ニュース)
05:49~

去年の日馬富士による貴ノ岩への暴行騒動、それから1年、元貴乃花親方が因縁の福岡県・田川市に訪れて「炭坑節まつり」に参加した事を伝えた、妻である花田景子氏も参加しており、2ヶ月ぶりの元・弟子らとの再会も果たしたとの事。

今年9月に胃がんのため41歳で亡くなった山本“KID”徳郁さんのお別れ会が行われた。元格闘家の魔裟斗さんらが最後の別れに訪れた。父の山本郁榮さんは「(兄弟の中で)一番優しい子だった」と思い出を語った。

大阪の魅力を国内外にアピールする祭典「御堂筋オータムパーティー2018 御堂筋ランウェイ」が行われ、ダウンタウン、コブクロ、森星、が登場した事を伝えた、松井知事はダウンタウンらの為に歩く距離を短くしたとの事。また、参加者の千鳥らは「キャーキャー言う声援はコブクロさんだった」、「財布をスられた事を報道されて心配される」などとコメント、今田耕司は「ナンパで松本さんとどんだけ歩いたか」などとコメント、最もお食事したいアナウンサーは中村秀香との事。

きょうの近畿地方の天気・全国の週間天気予報が伝えられた。

女優・江波杏子が急死した事を伝えた、肺気腫の急性増悪が原因との事。八頭身でデビューしたが日本人離れした体型が災いして脇役が続いた、しかい「女賭博師」シリーズで主演に抜擢され、大ヒットを記録し「入ります」のセリフと共にスターとなった。さらに、亡くなる5日前までラジオに出演するなど精力的に活動していたが、緊急入院の翌日に死去したとの事。スタジオのあべは代の酒豪課であった事、萩原流星を逆ナンした事、などを伝えた。

キーワード
日馬富士
元貴乃花親方
花田景子
九州場所
炭坑節まつり
田川市(福岡)
山本“KID”徳郁
武蔵
御堂筋オータムパーティー2018 御堂筋ランウェイ
魔裟斗
ダウンタウン
須藤元気
田口淳之介
コブクロ
森星
千鳥
山本郁榮
山本美憂
インスタ
月亭八光
肺気腫
風邪
インフルエンザ
肺疾患
呼吸困難
江波杏子
萩原健一
女賭博師
  1. 前回の放送
  2. 11月5日 放送
  3. 次回の放送