朝生ワイド す・またん! 【貴乃花親方が退職届提出…会見も▽諸國アナが宮津市中継!】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:27頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月26日(水) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像。

オープニング (その他)
05:22~

このあとは明大さんの朝刊早読みニュース。

♪ハッピー!ce matin/米米CLUB・嘉門タツオ

森さんらが挨拶。きのう放送した、東京大満喫の旅について改めて、はとバスがいいと伝え、「オープンバス 東京パノラマドライブ」日帰りは1800円、「靖国神社と国会議事堂コース」日帰り2880円など人気コースを紹介。またもんじゃ焼きの屋形船もお得だとし、食べ放題・飲み放題は5000円からとなっている。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
ハッピー!ce matin
米米CLUB
嘉門タツオ
オープンバス 東京パノラマドライブ
靖国神社と国会議事堂
江戸味覚 食い倒れツアー
もんじゃ屋形船
お寿司
草団子
もんじゃ
やきそば
お好み焼き
浅草(東京)
柴又(東京)

明大さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:27~

諸國アナが京都・宮津市にある「シエナヒルズ」から中継。シエナヒルズは7月オープンのリゾート施設となっている。天橋立インターから車で20分、大阪市内からでも車で2時間半ほどで来ることができる。この施設では自然の中で贅沢なキャンプ体験ができるグランピングが楽しめ、ヴィラという別荘もありプライベートな時間を楽しむこともできる。6時台は贅沢体験と絶品料理を紹介する。

♪キャンプだホイ

貴乃花親方が日本相撲協会に引退届提出した。引退の理由について日馬富士の暴行時における日本相撲協会の対応を問題視し内閣府に提出した告発状の内容をめぐり日本相撲協会から圧力があったことを示唆した。これに対し協会側は真っ向から否定し現時点で引退届を受理していないという。(産経新聞/朝日新聞)

気象庁は昨日この冬の天候の見通しを発表し、今年12月から来年2月については、北日本を除いて暖かい冬になると説明した。今後南米沖の海水温が平年より高くなる「エルニーニョ現象」が発生する可能性があり、日本付近が暖かい空気に覆われやすいためだという。特に西日本では気温が平年より高く、日本海側の雪の量も少ない見通しだということだ。

伊方原発 差し止め取り消しとなった。その理由が阿蘇山が噴火して火砕流が原発まで届くのではないかということで動かさないとしていたが、これだけ遠かったら大丈夫だろうという判断だという。

今月23日未明、東京・府中市の路上でラグビー日本代表の浅原拓真選手が、酒に酔って駐車中の車の前で寝ていたところ、その後発進した車に轢かれた。浅原選手は一時下敷きになったが、リーチ選手ら同じ所属選手数人が車を持ち上げ、浅原選手を救助したという。浅原選手は腹部を痛めたものの目立った外傷はないという。

トランプ氏が国連総会で演説をした。去年は金委員長をロケットマンと挑発していたが今年は核実験停止などを評価した。非核化を達成するまでは制裁を維持すると強調した。(読売新聞)

このあとは「CS進出へ!岩ちゃんが緊急提言」。

キーワード
キャンプだホイ
天橋立インター
宮津市(京都)
大阪市(大阪)
産経新聞
朝日新聞
貴乃花親方
日本相撲協会
日馬富士
芝田山広報部長
伊方原発
エルニーニョ現象
熊本県
阿蘇山
東芝ラグビー部HP
読売新聞
浅原拓真
トランプ大統領
金委員長
国連総会
東芝ブレイブルーパス
リーチ・マイケル選手
ニューヨーク(アメリカ)
府中市(東京)
プーチンさん
クライマックスシリーズ

明大さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:38~

きのう兵庫県姫路市の集合住宅で火事があり、焼け跡から1人の遺体が見つかった。昨夜11時半ごろ近隣住民が2階の一室から煙が上がっているのを見つけて消防に通報した。消防車12台が出動し、火は1時間半後にほぼ消し止められたが火元の部屋から男性1人の遺体が見つかったとのこと。警察によるとこの部屋に1人で住んでいたとみられる80代の男性と連絡が取れておらず、警察は遺体が住人の男性の可能性もあると見て身元の確認を急いでいる。

兵庫県の芦屋市議会で「電柱のないまちづくり」を進める条例案が可決された。この条例は防災対策や美しい景観を守ることを目的にしたもので、芦屋市内で道路整備や市街地の開発を行う事業者に電柱を新たに設置しないことや、すでに設置されている電柱を撤去することを求めている。電柱や電線や台風などの災害の際に緊急車両の通行の妨げになるなどの問題が指摘されている。無電柱化に関する条例は近畿では初めてで、芦屋市では今後幹線道路から整備する方針。

キーワード
書写台(兵庫)
芦屋市(兵庫)
芦屋市

気象情報 (ニュース)
05:39~

♪時間旅行/す・またん!バンド

読売テレビ玄関前から全国と近畿地方の天気予報と近畿地方の週間予報を伝えた。

キーワード
時間旅行
す・またん!バンド
7回帰
大阪府
神戸市(兵庫)

スポーツ す・またん! (ニュース)
05:40~

広島 vs DeNA2点を追う広島は丸のHRと連打で同点に追いつく。8回DeNAはロペスが決勝点となるHRで広島優勝持ち越しとなった。

岩本さんは「色んなことがあった中でね、あの短期決戦が自分の日本の野球人生の中で、すごく印象に残っているって言うんですよ。それだけ内容が濃いって事ですよね」と話した。

今日からマツダスタジアムで3連戦。岩本さんが注目するのは優勝チームではないという。CSで借金を返済しないといけないという点に迫るという。

セ・リーグとパ・リーグの順位を確認。現在阪神は5位。3位のDeNAと4位巨人のゲーム差は0の状態。もしDeNAが5勝4敗、巨人が3勝3敗なら、阪神が10勝4敗で両チームを上回り3位となると説明。森さんは「お言葉ですけど、これ相当すごいですよ」とツッコんだ。岩本さんは「先発ピッチャーが調子良かったら十分可能な数字ですよ」と伝えた。岩本さんは阪神の残り14試合をポジティブに考えようと提案。DeNA戦に関しては、対戦成績が阪神が15勝6敗と圧勝しているなどと理由を説明した。森さんは理由付けの説明を受け「これを聞いたら、14勝0敗じゃないですか?これは」とコメントした。

岩本さんは「嬉しい話題。メッセンジャーが帰ってきます。休んでいた分、フル回転してもらいましょう。メッセンジャーはオータムフェス強いんですよ。秋に強いピッチャーですから。」とコメントした。メッセンジャーは明日先発予定。

岩本さんがキーマンにあげる投手とは、藤浪投手だとし、藤浪が投げると阪神が大量得点を得ていると伝え、「こういうラッキーボーイがゼッタイ必要」などと話した。

マートンの1番の思い出もクライマックスシリーズだった。CSファイナルでの巨人戦がチーム一丸となっていた感じがあって特別だったという。

打者のキーマンとして岩本さんがあげたのは大山悠輔選手。9月の大山の成績は.386、8本塁打、20打点と好調。去年も秋は絶好調だったことから秋口の試合で夏場に貯めた体力が発揮できるなどと伝えた。

藤川選手の離脱が痛恨だが、才木投手がリリーフでブルペン入りし、配置転換という話が出ている。岩本さんは「コントロールが良ければ、フォアボールがなければ・・・まぁタラレバはいらないんですが。怖いもの知らずの若手の彼がどんどん出てきて欲しい」などとコメントした。

この14連戦について岩本さんは「脂っこい試合になる」と予想。岩本さんは、4番が送りバントするくらいのことはしてほしいなどとトークした。そのほかの試合結果を紹介。福良監督が退任することが決まり、西武はマジック5となったと伝えた。今日の試合は岩田と東が予告先発となっている。

森さんは「ここにきて投手王国となっていますね。」などとコメントした。

阪神はきょうから14連戦。試合の日程を発表した。岩本さん「スーパーポジティブ2ウィークスが始まるわけですよ」と紹介した。

キーワード
広島
DeNA
マートン選手
筒香
ロペス
阪神
CS
広島カープ
ヤクルト
巨人
メッセンジャー
藤浪投手
マートン
大山悠輔選手
クライマックスシリーズ
タイガース
読売ジャイアンツ
藤川さん
才木投手
WBC
青柳投手
中日
稲葉篤紀
イチロー
福良監督
西武
岩田

エンタメ す・またん! (ニュース)
05:51~

貴乃花親方が日本相撲協会に引退届提出した。引退の理由について日馬富士の暴行時における日本相撲協会の対応を問題視し、内閣府に提出した告発状の内容をめぐり日本相撲協会から圧力があったことを示唆した。すべての親方は一門のいずれかに所属しなければならず、所属しない親方は部屋を持つことができないと決定がなされたという。弟子たちの行き場が亡くなるなら自ら引退することが最善の策だと考えたという。弟子たちは千賀ノ浦部屋に移籍することになった。

菊池さんは会見に出席したそうで「勇気さんは本当に遺産について何もわからない状態で、10枚以上の書類に判子を押しているということなんですね。これからまたいろいろ出てくるのでは?」とコメントした。

貴乃花親方、突然の“引退届”の理由が協会側の圧力だという。相撲協会も会見しており、引退届および所属力士らの千賀ノ浦部屋への移籍は書類に不備があるため受理していないという。引退届けでは無く協会がほしいのは退職届だという。

平尾昌晃さんの60億円となる莫大な遺産相続に関するトラブル。昨日三男の勇気さんが会見を行った。勇気さんが争うのは昌晃さんのチーフマネージャーを長年勤め昌晃さんの3人めの妻となった50代の女性Mさん。Mさんは印税に関わる著作権や音楽出版権を管理する立場にあったという。東京地裁に取締役の職務執行停止の申立て受理されたという。Mさんは遺産相続に対する見解を文書で発表している。

キーワード
産経新聞
朝日新聞
貴乃花親方
日馬富士
芝田山広報部長
貴公俊
平尾昌晃さん
勇気さん
千賀ノ浦部屋
平尾勇気

気象情報 (ニュース)
05:59~

♪時間旅行/す・またん!バンド

読売テレビ玄関前から近畿地方の天気予報と、全国の週間天気予報を伝えた。

キーワード
時間旅行
す・またん!バンド
7回帰
  1. 前回の放送
  2. 9月26日 放送
  3. 次回の放送