朝生ワイド す・またん! 甲子園で伝統の一戦▽安倍×トランプ会談

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月25日(火) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

トランプ大統領は金正恩委員長との2回目の会談をそう遠くない将来に行うと表明し、開催地はまだ決まっていないものの、シンガポールとは違う場所になる可能性が高いとの見通しを示した。これに対し、韓国の文在寅大統領は先の南北首脳会談で金正恩委員長から非核化を速やかに実現したいと発言があったと伝えた。会談の詳しい中身はまだ入ってきていないが、文在寅大統領は金正恩委員長からのメッセージを伝えているとみられる。また、朝鮮戦争の終戦宣言を年内に出すことを打診しているとみられる。

日本時間の今朝予定されていた日米の閣僚級の通商協議が今夜に延期された。茂木経済再生担当相によると、アメリカ側から予定が忙しく時間が取れなくなったと連絡があったという。通商協議をめぐっては、アメリカが日本車に関税を上乗せする構えも見せているのに対し、日本側は阻止する方針で、厳しい協議が予想されている。

トランプ大統領の事実上の解任を去年画策していたと報じられた、ローゼンスタイン司法副長官について、複数のアメリカメディアは24日、周囲に辞意を漏らしていると報じた。一方で辞任するつもりはなく、更迭を覚悟しているだけとの情報も飛び交っている。こうした中、大統領は27日に副長官と会談すると発表。ロシア疑惑の捜査を統括する副長官に対し、大統領は以前から不満を表してきた。民主党議員からは「解任すれば捜査への深刻な脅威になる」と懸念する声が出ている。

北海道電力によると、苫東厚真発電所の4号機は地震の影響で出火しタービンついて、当初修理には相当の時間がかかるとして11月以降の復旧を見込んでいた。しかし点検の結果、不具合が確認されなかったことから、きょう午前3時に復旧したという。今月6日に発生した地震前のピーク需要である383万キロワットは確保できるという。一方で2号機の復旧は来月中旬に延びる見込み。北海道電力では無理のない範囲での節電を呼びかけている。

台風24号はきょう午前0時、猛烈な台風へ発達した。台風は週末にかけて、沖縄へ近づく見込み。今週末から来週にかけて日本列島へ影響を及ぼす恐れもある。

逮捕された49歳の女は今月13日ごろ、東京・台東区のコインロッカーに生後間もない赤ちゃんの遺体を捨てた疑いが持たれている。きのう午前11時過ぎ、「自分の赤ちゃんをロッカーに捨てた」と女が出頭し、JR鶯谷駅近くのコインロッカーからビニール袋に包まれた赤ちゃんの遺体が見つかったため、きょう未明に逮捕したという。女は「遺棄したことに間違いありません」と容疑を認めている。

宮城・名取市で棒が刺さったウミネコが見つかり、棒には節のようなものも見える。刺さっている棒は木や竹のようなもので、人工的な物ではないため、事件性は低いという。自然に刺さったのか、それとも何者かが刺したのか?警察はウミネコの様子を見守っている。

昨日、東京千代田区の麹町小学校で秋の交通安全運動のイベントが行われた。元宝塚歌劇団星組トップの湖月わたるさんが一日警察署長になった。親子連れが身体を動かしながら道路標識の意味を学んだり、シミュレーターで横断歩道の危険性を学んだりした。

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
米韓首脳会談
米朝首脳会談
文在寅大統領
南北首脳会談
非核化
朝鮮戦争
ニューヨーク(アメリカ)
シンガポール
茂木経済再生担当相
関税
ローゼンスタイン司法副長官
ロシア疑惑
民主党
北海道胆振東部地震
北海道電力
苫東厚真発電所
4号機
2号機
台風24号
鶯谷駅
警視庁
台東区(東京)
名取市(宮城)
ウミネコ
千代田区(東京)
麹町小学校

オープニング (その他)
06:11~

京都の映像を背景に鴨川の納涼床も今月いっぱいだと森さんが述べた。近畿の今日の天気予報と週間天気予報を述べた。

♪いやし雨/嘉門タツオ×森たけし

「昨日は中秋の名月で今日が満月だ」という森さん。「昨日ゲッツできなかった方は今日ゲッツしてください」と森さんが述べた。

キーワード
いやし雨
7回帰
嘉門タツオ
森たけし
中秋の名月

明大のニュース講座 (ニュース)
06:13~

国連総会出席のためアメリカ・ニューヨークを訪れている安倍総理大臣は、日本時間のきのう、トランプ大統領との夕食会に臨み日米の貿易問題について意見を交わした。日本側は”自動車関税を日本に適用しない”という言質を取れるなら農産品の輸入拡大など話し合う「2国間の貿易交渉」もやむなしとしている。

トランプ大統領が先制パンチ、夕食会でいきなり貿易談義。安倍総理タジタジ!?という見出しを紹介した。(スポーツニッポン)

台風24号が28日金曜に沖縄半島が大荒れとなる予想。週明け本州に進路を変える恐れもあるので注意が必要だという。

明大さんは「歓待と圧力両方あるんじゃないかと意味合いとしては」と言い、トランプ大統領の日本に対する最近の発言を紹介。明大さんは「なぜ今このタイミングでいきなり言い出したのかっていうことでいきますと、やっぱり今までは中国がめちゃめちゃ圧倒的に貿易赤字が多いので、次にメキシコも多いんだけど、メキシコとの間で結局折り合って、一段落ついて次の標的は日本だっていうところに移ってきたんじゃないかという見立てが一番多い」と伝えた。23日の日米首脳夕食会に先立ち発信したツイッターには「軍事と貿易の話しをする。我々は日本を助けるために多くのことをしてきた。より相互的な関係を築いていきたい」と、トランプ大統領は綴った。(読売新聞)

もともとトランプ氏は安倍首相とのゴルフを希望していたが、首相は日本人拉致問題の集会への出席を優先させ、ゴルフを断念した。それでもアメリカ側からは「会談に加えて夕食会でもどうか」と提案があったという。(産経新聞)

夕食会は2人に通訳のみを交えた形式になった。安倍総理は夕食会後、記者団に「当初は(タワーの)地下のレストランで食事をする予定だったが、招かれたのは2年前にトランプ氏と初めて会った私室の応接間だった」と語った。「そちらの方がゆっくりした雰囲気で話せるだろうということで30分ほど話をし、そのご、その居室で食事した」とも説明し、トランプ氏との親密ぶりをアピールした。(毎日新聞)

このあとも!「まだまだ最新ニュース。明大解説!」。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
台風24号
スポーツニッポン
国連総会
台風23号
安倍総理大臣
トランプ大統領
安倍総理
読売新聞
オバマ前大統領
産経新聞
アメリカ
トランプ氏
安倍首相
ツイッター
毎日新聞
日本
中国
メキシコ

明大のニュース講座 (ニュース)
06:22~

日米貿易協議で安倍総理はすでに自民党総裁選を終えているだけにトランプ大統領が選挙が迫る自分のために譲歩してくれと主張してくるのではないかという見通しがあるという。具体的に問題になってくるのが自動車と牛肉・コメ。自動車に関しては25%の関税をかけるのだという。牛肉に関して日本は38.5%の関税をかけているがTPPで9%まで下げていくということになっている。がアメリカが抜けたので関係なくなってしまったのっだという。(読売新聞)

連休最終日の昨日、訪日客が激減していた黒門市場には活気が戻っている様子が。串誠の安子さんは「数字的にやっぱり100%戻ったぐらいの勢い。もう”関空さまさま”ですね、足向けて寝られへん」と語った。訪日客に加え、思わぬ客の呼び込みに成功した黒門市場、大阪経済復活の期待が寄せられる。

日米貿易協議でTPP並のところを日本は狙うのだという。TPPで納得できないということでアメリカは抜けているのでそれで納得してくれるかが問題だという。(毎日新聞)

関空全面復旧で関西経済の損失が500億だという。(読売新聞)

このあと全国ニュースに続いて「平尾昌晃さん(享年79)遺産問題が勃発」。

キーワード
安倍総理
トランプ大統領
日米貿易協議
読売新聞
アベノミクス
TPP
毎日新聞
中秋節
国慶節
平尾昌晃さん

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ。

  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送
  3. 次回の放送