朝生ワイド す・またん! 2018年9月20日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:27頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月20日(木) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

南北首脳会談が昨日終了し、両首脳が共同宣言に署名した。共同会見に臨んだ金正恩委員長と文在寅大統領は、共に朝鮮半島の非核化を進めると改めて強調した。共同宣言の中で北朝鮮は東倉里のミサイル発射施設の廃棄を行うと表明。さらに、「アメリカの相応措置」の条件付きで寧辺の核施設廃棄にも言及した。しかし、非核化対象リストの提出などアメリカの要求レベルは満たさず、米朝協議が再び動き出すかは不透明。来週はニューヨークで米韓首脳会談が予定されている。

トランプ大統領は、南北の合意を「とてつもない進展」と評価した。一方、核施設廃棄が相応の措置を条件としたことについては出方を慎重に見極める考え。その上で2回目の米朝首脳会談の開催を判断するものとみられる。また、ポンペオ国務長官も合意内容を歓迎し、来週の国連総会に合わせて李容浩外相に会談を打診したことを明かした。

自民党総裁選は今日投開票が行われる。安倍首相は国会議員票の8割以上を固め、石破氏が党員。党友票で追い上げるも及ばず、安倍首相がきょう午後新総裁に選出される見通し。政府与党は自民党役員人事・内閣改造を来月第1週に行う方向で調整している。菅官房長官や麻生財務相を留任させるかが最初の焦点。

19日午前4時過ぎ、仙台市の東仙台交番で巡査長が男に刃物で刺され死亡した。男は仙台市に住む大学生で、交番にいた別の警察官に拳銃で撃たれ、死亡した。2人に面識はなく、容疑者はモデルガンも所持していた。警察は動機などを調べるとともに、容疑者死亡のまま書類送検する方針。

19日午前8時ごろ、静岡県牧之原市の住宅地にサルが出没し、女性6人が噛みつかれるなどの被害に遭った。うち1人が転倒し、手首を骨折した。現場に駆けつけた市の担当者らはサルの姿を確認したものの、捕獲することはできなかった。付近には8月中旬から野生のサルが2匹出没しており、市が注意を呼びかけている。

プーチン大統領批判で知られる「プッシー・ライオット」のメンバー、ベルジロフ氏が、今月視力低下など突然体調を崩していたことがわかった。現在ドイツで治療を受けており、病院は「毒物が使われた可能性が高い」と指摘した。ベルジロフ氏は7月にモスクワで行われたサッカーワールドカップの決勝戦に乱入し、有罪となっていた。

キーワード
南北首脳会談
金正恩委員長
文在寅大統領
平壌(北朝鮮)
東倉里(北朝鮮)
寧辺(北朝鮮)
ニューヨーク(アメリカ)
米韓首脳会談
トランプ大統領
米朝首脳会談
シンガポール
ポンペオ国務長官
李容浩外相
自民党総裁選
安倍首相
石破元幹事長
菅官房長官
麻生財務相
東仙台交番
仙台市(宮城)
牧之原市(静岡)
サル
プーチン大統領
プッシー・ライオット
ベルジロフ氏
ワールドカップ
ベルリン(ドイツ)
モスクワ(ロシア)

オープニング (その他)
06:11~

♪いやし雨/嘉門タツオ×森たけし

現在の神戸の映像を背景に近畿地方の天気予報、週間予報を伝えた。

「急に涼しくなりましたね。」などと虎谷アナらが話した。

キーワード
嘉門タツオ
森たけし
7回帰~ce matin best album~
いやし雨
神戸(兵庫)

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:12~

まだまだ最新ニュース辛坊解説!

兵庫・西脇市出身の横尾忠則氏の作品展が地元で始まるはずだったが、8月29日に多可町の施設で和紙を使った作品を制作する際、職員や学芸員が素材の提供に訪れたが、横尾さんよりも到着が30分ほど遅れた。横尾さんは「制作意欲が失われた」と立腹し作品が作られず、現在も出来上がっていない。(スポーツ報知)

北朝鮮・平壌を韓国の大統領が訪問し南北首脳会談が行われ、共同宣言が出た。北朝鮮は、アメリカが相応の措置をとれば寧辺の核施設の廃棄など追加措置もとる用意があるとしている。開城工業団地が再開の方針。北朝鮮はすでに多様な移動式の発射台を保有しており、東倉里の発射台を永久廃棄しても、弾道ミサイル能力に影響は及ばない。南北が年内に着工式を行うと合意した道路や鉄道(読売新聞/朝日新聞)

自民党総裁選、きょう投開票。きのうの演説会では「安倍辞めろ」との横断幕も。一般党員の投票はきのう郵送必着でもう終わっており、国会議員はきょう投票を行う。秋葉原で演説したからといって、議員の投票コードに影響はない。きょう午後1時に国会議員の投票が開始し、2時20分ごろ、国会議員票と党員票の結果が発表される。(読売新聞/日刊スポーツ)

キーワード
横尾忠則氏
スポーツ報知
西脇市(兵庫)
多可町(兵庫)
読売新聞
南北首脳会談
トランプ大統領
開城工業団地
朝日新聞
国連
平壌(北朝鮮)
シンガポール
寧辺(北朝鮮)
東倉里(北朝鮮)
自民党総裁選
日刊スポーツ
安倍総理
石破氏
籠池夫妻
小泉純一郎

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:22~

きのう未明、仙台市の交番に男が押し入り警察官が刺され死亡した。容疑者のウエストポーチにはカッターなどが入っており、計画的であったとみられる。2人に面識があったことは確認されていない。県警は交番勤務者に対刃防護衣の着用を徹底していたが、亡くなった巡査長は着用していなかった。(読売新聞)

関空連絡橋のタクシーの使用があすからOKとなった。マイカーの通行禁止は継続している。また、関空の国際線の振り分けはなしとなった。(読売新聞)

今、サバ缶が人気で品薄状態となっている。大阪市内のスーパーでは8月から品薄状態が続いており、発注をしているが納品がほとんどない状況だという。また、大手食品メーカーがサバ缶の需要が増えたことに対し、値上げに踏み切っている。国内で水揚げしたサバ50万トンのうち、半数近くは輸出され、そのうち6割がアフリカ諸国へ輸出している。トマト煮込みのサバ缶が60年以上前からアフリカで販売されており、国民食となっている。サバ缶の次はイワシ缶に注目が集まっているという。

キーワード
読売新聞
相澤悠太
関空連絡橋
関空
伊丹
神戸
スーパーマルハチ 鴫野店
クックパッド
GEISHA
サバ
ガーナ
ノルウェー

ブリッジ (その他)
06:29~

「ZIP!」へのブリッジ。

キーワード
ZIP!
  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送