朝生ワイド す・またん! 2018年9月3日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月3日(月) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像。

オープニング (その他)
05:22~

森らが挨拶。森は「今日から9月ということで、振り返ってみればよく8月を乗り切ったなと、自分たちを褒めてあげたい」「生き残れてよかった」などと話した。

♪ハッピー!Cematin

気象情報を伝えた。

キーワード
ハッピー!ce matin
嘉門タツオ
米米CLUB
長崎県
徳島県
台湾
台風

明大さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:27~

台風情報。台風21号の予想進路を伝え、前回20号に比べ勢力が強いため注意が必要とし、近畿地方の雨風のピークタイムは明日朝から明日夕方にかけ強まるなどと伝えた。

読売新聞、「夢の技術開発競争 政府が新制度研究者公募へ」と見出しを紹介。(読売新聞)

朝日新聞、「安室ブーム「沖縄」変えた」と見出しを紹介。(朝日新聞)

産経新聞「自民党総裁選 両陣営で不協和音」と見出しを紹介。安倍陣営は人が多すぎ主導権争いでもめており、石破陣営は反安倍政権色を出す・出さないで意見がわれているという。(産経新聞)

「狙う広告」が1兆円産業に。「狙う広告」とは、自分が検索したワードに関係ある広告が出てくるものである。(日本経済新聞)

毎日新聞、「安倍首相32%、石破氏29% 自民党総裁選」と見出しを紹介。国民全体でみると拮抗しているが自民党支持層では安倍首相が優勢となっている。(毎日新聞)

日本体操協会幹部によるパワハラ問題で、塚原夫妻が連名による文書で「宮川選手に直接謝罪したい」とコメントした。文書では、「全て私達の責任であり、本当に申し訳なく思っております」と述べている。さらに「全部ウソ」発言についても謝罪した。一方でパワハラ問題については、「第三者委員会の調査活動に全面的に協力し、その判断を待ちたい」としている。

未成年の少女を誘拐したとして、TBSの社員が逮捕された。この事件は「少女の行方がわからない」と家族が警察に相談したことより発覚。警察が札幌市内で少女と一緒に歩いている容疑者を発見し、逮捕した。警察は容疑者の認否を明らかにしていない。TBSは、「社員が逮捕されたことは遺憾。事実関係を調べた上で厳正に対処したい」と話している。

キーワード
台風21号
20号
読売新聞
朝日新聞
沖縄県
産経新聞
自民党総裁選
安倍
石破さん
日本経済新聞
毎日新聞
安倍首相
石破氏
NNN
狙う広告
塚原光男副会長
智恵子強化本部長
日本体操協会
宮川紗江選手
TBS本社
札幌市(北海道)
静岡県
東京都

関西のニュース (ニュース)
05:35~

昨日、大阪市のプールで女性の尻を触ったとして、岐阜県警の巡査長の男が逮捕された。大阪府の迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されたのは37歳の容疑者。警察によると、昨日午後3時頃に容疑者がスパワールドの流れるプールで21歳の女性の背後に近づき、尻を触っているところを従業員が発見し、そのまま現行犯逮捕された。容疑者は調べに対し「おしりを触ったことに間違いありません」と容疑を認めているとのこと。

大阪の富田林警察署から容疑者の男が逃走した事件で、留置場に残されていたメモが見つかったのは逃走から一週間以上後だったことが分かった。容疑者は3週間前の先月12日の夜に富田林警察署から逃走し、勾留されていた居室のトイレ付近からはカレンダー形式のメモが見つかっている。メモには特定の担当者と逃走当日に印が付けられ、監視のゆるい日を狙って犯行が計画されたと見られているが、捜査関係者によると、警察がメモを見つけたのは逃走から一週間以上経ってからだったとのこと。

キーワード
スパワールド
浪速区(大阪)
富田林警察署
大阪府

気象情報 (ニュース)
05:37~

読売テレビ玄関前から中継。非常に強い台風21号はあす朝から夕方にかけて近畿地方に接近・上陸する恐れがある。あすは猛烈な雨・暴風・高潮などに警戒が必要。近畿地方の天気予報と週間天気予報をを伝えた。

♪時間旅行/す・またんバンド

キーワード
台風21号
時間旅行
す・またんバンド
大阪府
豊岡市(兵庫)

スポーツ す・またん! (ニュース)
05:38~

読売テレビの今季の阪神戦の中継をまとめると、甲子園で負けが続いているがす・またん!の副音声があるときは降雨中止などで負けていないと伝えた。森さんは俊介選手のアイマスクがご利益あるなどとトークした。

おととい阪神vsDeNAは、福留孝介が活躍。初回、糸原らがチャンスをつくると福留がレフト前ヒットで先制し1-0。

きのうの阪神タイガースの試合内容を伝えた、糸原が出塁、北条がセカンドゴロであったが、DeNA・石川雄洋がまさかのエラー、次のバッターは福留孝介が2ベースヒット、その後は俊介・陽川尚将の活躍などでこの回は一挙に5点を獲得する。

5回のチャンスでも福留がランニングホームラン級2塁打で5-3とした。また7回ウラにもHRを放ち6-3。

きのうの阪神タイガースの試合内容を伝えた、6-3となった6回に、北條史也・福留孝介のタイムリー、陽川尚将のリプレイ判定による3ベースで4点を追加した。

阪神、三連敗で迎えた先週金曜日はおよそ3ヶ月ぶりのす・またん!ナイターだった。前回のす・またん!ナイターは、森さんが気合を入れて臨んだにもかかわらず、試合直前の雨で中止となった。しかし今回はどんよりとした空模様だが、試合は行われそう。

♪負ける気せんね/辛坊治郎・森たけし

福留の活躍で阪神8-3DeNAと阪神が勝利した。福留選手は「疲れました」というも「まだまだ走れます」などとコメントした。

きのうの阪神タイガースの試合内容を伝えた、北條・福留・俊介の活躍で結果は12-3で完勝、青柳晃洋は今季初勝利との事。

森は「12点も甲子園で入るのは夢のようですよ」と話し、ファン満足度指数は+60と予想。Twitterでも「俊介の笑顔を見て私も笑顔になった」「気持ちのいい試合だった」などの投稿があった。青柳にはこれからも期待できるとのこと。

きのう阪神vsDeNA。まだ祭りは続いていた。きのうの先発は、去年12月辛坊さん、森さんがお母さんとともに焼き肉にご招待した青柳。初回青柳は1アウト2・3塁とピンチとなるも、筒香を三振に、ソトをサードゴロに打ち取りピンチ脱出。

無事に始まったす・またん!ナイターだったが、阪神先発の秋山が打たれて3回表で3-1の劣勢に。さらに試合開始からの激しい雨で試合は度々中断する。すると暇を持て余した森さんが、「俊介マスク」を持ち出し、遊びだした。森さんの願いがかなったのか、この試合はノーゲームとなった。

「す・またん!」公式ツイッターの表示。

試合結果・順位表・阪神の今後の日程などを伝えた。

キーワード
甲子園
阪神
俊介さん
ウル虎の夏
石川雄洋
DeNA
福留孝介
糸原
北條
糸原健斗
阪神タイガース
俊介
陽川尚将
北條史也
福留
森たけし
辛坊治郎
岡本
京山
負ける気せんね
青柳
青柳晃洋
利香さん
秋山投手
辛坊さん
Twitter
筒香
す・またん!公式Twitter
ソト
番組HP
広島
ヤクルト

エンタメ す・またん! (ニュース)
05:49~

昨日の夜、塚原副会長夫妻が公表した謝罪文の内容を伝えた、”一部の報道にありますとおり、塚原千恵子の「黙ってないわ」など、塚原光男の「全部うそ」などの私たちの感情に任せた自分勝手な発言等により、私たちが宮川紗江選手と対立姿勢にあるとの印象を与えてしまいました。このような発言につきましても宮川紗江選手や宮川紗江選手のご家族に対して、恐怖心や不快感等を与えてしまったと思っており、本当に申し訳なく思っております。”としているとの事。また、宮川紗江選手に”直接謝罪したい”、日本代表候補選手らに申し訳なく、国民の皆様にも申し訳ない、としているとの事。

車椅子生活を送る仮面女子・猪狩ともかを紹介した、年間1000本のライブを行い、海外にもファンがいるが、今年の4月に強風で倒れてきた看板が直撃、下敷きとなった猪狩ともかは”脊髄損傷”、”両足麻痺”、と報じられたとの事。リハビリに励む猪狩ともかが週末には京セラドームで始球式のお手伝い、国歌斉唱の大役を果たした、との事。猪狩ともかは取材に対して「自分の現状がよく分からなかった、車椅子で一生なのか、治るのか、その頃には精神的に参ってた」、「お母さんとお兄ちゃんがいる時に聞いた、治る可能性は無いと、家族は私のために献身的なんだけど思ったとおりにならない時にあたってします」、「メンバーを辞める気は無くて、戻る選択肢しか無いと思ってた」、「わたし下敷きになった時に”やばい、明日ボートレース行けるかな”と考えていた」、「怪我してよかったとは絶対に思わなかった、ケガしないと経験できない事もあった」とコメントした。

日本体操協会幹部のパワハラ問題に対し、塚原夫妻に新たな動きが出てきた。スポーツ庁の鈴木長官は体操問題に言及。さらに不祥事について、「いろいろ理不尽なことが表面化してくる、正しい方向に向かってくる一環なのかな」と話した。光男氏は「全てウソ」とはじめは全否定していた内容だが、昨日連名で「宮川選手に対する謝罪」という文書を発表。「全て私達の責任であり、本当に申し訳なく思っております」と述べた。さらに直接謝罪したいとも述べている。

スタジオにて猪狩ともかが不慮の事故で車椅子生活になった事、病院から仕事に通っている事、家族が文京区湯島聖堂側と保証協議中である事、などを解説した。

キーワード
塚原副会長夫妻
宮川紗江選手
仮面女子
鈴木大地長官
スポーツ庁
塚原千恵子女子強化本部長
塚原光男副会長
日本体操協会
脊髄損傷
両足麻痺
日刊スポーツ
猪狩ともか
文京区(東京)
速見元コーチ

気象情報 (ニュース)
05:59~

読売テレビ玄関前から中継。高温注意情報が大阪府・兵庫県・京都府に出ている。非常に強い台風21号はあす朝~夕方にかけて近畿地方に接近・上陸する恐れがある。あすは猛烈な雨・暴風・高潮などに警戒が必要。近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
高温注意情報
台風21号
大阪府
兵庫県
京都府
  1. 前回の放送
  2. 9月3日 放送
  3. 次回の放送