朝生ワイド す・またん! 夏の甲子園いよいよ準決勝!週末の試合結果▽台風19号

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:27頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月20日(月) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

北上中の台風19号・20号相次いで接近か。19号は明日には九州南部などに接近。大荒れのおそれ。大雨などに警戒。20号ははるか南にあって木曜日などに西日本などに近づくおそれ。2つの台風の動きに十分注意。

容疑者の富田林署からの逃走から1週間。容疑者の似顔絵公開。逃走の翌日以降木曜日まで羽曳野市などではバイクによるひったくり事件相次ぐ。被害品の一部が西淀川区の河川敷で発見。

加古川市のダム遺体遺棄事件で、逮捕された20代と40代のうち40代の容疑者が「頼まれて運んだ」と発言。9日に20代の容疑者と女性が一緒にタクシーに乗る姿がカメラに映っており、その後女性の足取りが途絶えた。容疑者のどちらが主導していたのか調べている。

今月11日の新潟市の女性殺害事件で知人男性が遺体に刺さっていたのと同種類の包丁を先月30日に購入する姿が防犯カメラに映る。警察が事件との関連を調べている。事件後から行方不明の知人男性は18日遺体で発見。

昨夜11時56分頃ロンボク島でマグニチュード6.9の地震。怪我人の有無などは分かっていない。日本人の被害情報なし。ロンボク島では先月末からM6前後の地震が相次ぎ、きのう昼にもM6.3の地震。土砂崩れで1人死亡。地震の死者は470人にのぼる。

インドのケララ州で6月以降の記録的豪雨で洪水被害拡大。この1週間で死者250人など。過去100年で最悪の洪水。救助された妊婦が直後に出産したことも。モディ首相は77億円の支援を約束。

ウクライナ首都大雨などが続き洪水。道路が冠水するなどの被害。水は地面から1メートルの高さなどに。地下駐車場などでも被害。客が閉じ込められることも。雨は今後も続き被害が拡大するおそれ。

先月18日未明、新聞配達員の女性の胸を刺し殺人未遂で中2逮捕。防犯カメラなどで犯人を特定。少年は誰でも良かったなどとして容疑を認めている。

キーワード
台風19号
台風20号
大阪府警
富田林署
小西優香インスタグラム
死体遺棄の疑い
谷愛美インスタグラム
アメリカ地質調査所
地震
ロンボク島
AP通信
洪水
ケララ州(インド)
キエフ(ウクライナ)
沖縄県
奄美大島
羽曳野市(大阪)
生野区(大阪)
西淀川区(大阪)
平野区(大阪)
加古川市(兵庫)
殺人未遂
大阪府
新潟市(新潟)
十日町市(新潟)
糸魚川市(新潟)
在デンパサール日本総領事館
ロイター通信
Instagram
インドネシア
バリ島
モディ首相

オープニング (その他)
06:11~

現在の京都・白浜・大阪の映像を背景に現在の様子を伝えた。今日の近畿の天気予報と週間天気予報を伝えた。台風19号は近畿に直撃することはないが20号は木か金曜日に関西に直撃の可能性がある。

♪曇っちゃうな/嘉門達夫×森たけし

キーワード
曇っちゃうな
嘉門達夫×森たけし
7回帰
京都府
大阪府
白浜町(和歌山)
台風20号
台風19号

明大のニュース講座 (ニュース)
06:15~

まだまだ最新ニュース 明大解説!

第8回大阪マラソン 野村明大アナ 出場決定。勝手に自分がいないところで決まってしまっていたという野村さんだった。歴代のす・またん!メンバーの成績を見るとまだリタイヤした人がいないという。

アジア大会、バスケ代表が公式着で歓楽街へ繰り出し処分となったという。歓楽街というのもカラオケだが中にいる女性を連れ出すようなカラオケシステムなのだという。「大会が終わるまでそういうところに行かない方がいいだろう」という森さんだった。(読売新聞/朝日新聞)

キーワード
第8回大阪マラソン
読売新聞
朝日新聞

明大のニュース講座 (ニュース)
06:22~

全国ニュースに続いて 台風最新情報&“感動”のお化け屋敷

アジア大会バスケ代表が公式着て歓楽街へ行っていたという。カラオケ店で女性を連れ出せるお店だったという。「遠征費も国から出ているので1人でも納得されないことであれば慎むべきだ」と明大さん。(朝日新聞)

吹田・女性刺事件は中2男子が逮捕された「ストレスたまり」誰でも良かったという。午前3時ころなので対象者を物色していたのではないかと見られている。新聞配達の女性に馬乗りになってナイフで刺して殺害しようとしたという。(読売新聞)

加古川・遺体遺棄、容疑者2人と被害者の接点が今後捜査を待たれるところだという。(毎日新聞)

今月4日新東名高速道路でシルバーの車の男が車から降り、車を蹴るなどをしタバコを投げつけてきた。伊勢湾岸自動車道では蛇行を繰り返す自動車が車を停止し尾行しているのかと何回も言っていたという。埼玉県草加市では信号待ちをしているバイクをあおり幅寄せをすると怒鳴り声をあげ一気に加速し男性に怒号をあげたという。ドライブレコーダーの映像を警察に見せると暴行罪に問えるということになったという。去年6月にはあおり運転を受けて夫婦2人が死亡している。この事件を受け、警察庁はあおり運転には重い罪を適用することになった。先月にはあおり運転でバイクに衝突し乗っていた大学生を死亡させたとして殺人罪で起訴されるというケースもあったという。

キーワード
朝日新聞
吹田市(大阪)
読売新聞
毎日新聞
加古川市(兵庫)
新東名高速道路
伊勢湾岸自動車道
暴行罪
東名高速道路
草加市(埼玉)
堺市(大阪)

ブリッジ (その他)
06:29~

ブリッジ。

  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送