朝生ワイド す・またん! 2018年8月14日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月14日(火) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

新潟県十日町市の林道で女性の遺体が見つかった事件で、警察が遺体発見前から、現場の周辺で行方不明になっている新潟県の女性について調べていたことが判明した。行方不明の女性は今月1日朝には自宅にいるのが確認されたが、その後行方不明になり家族が届け出ていたという。捜査本部は事件との関連を捜査している。

大阪府富田林署で留置中の男が逃走した事件で、男は署の裏口から出て塀を乗り越え逃走した可能性があることが判明した。容疑者は逃走時、接見を終えた後に面会者との間を隔てるアクリル板を押し破ったとみられている。現在捜査員約3000人を動員しているが、まだ見つかっていない。

兵庫県加古川市の権現ダムで衣装ケースに入れられた女性の遺体が見つかった事件で、遺体は大阪市淀川区に住む20歳の女性だと特定された。さらに司法解剖の結果、死亡したのは遺体発見前日の10日午後とみられるも、死因は特定されていない。警察は何者かが被害者の死亡後、時間を置かずに遺棄した可能性があるとみて交友関係などを捜査している。

アメリカトランプ大統領は13日、次の年度の国防費を過去最大の79兆円規模とする法律を成立させた。その国防費は航空機・戦車・ミサイル・宇宙軍の新設などにあて、軍事力を上げていくとのこと。トランプ大統領は演説で中国を名指しし、「敵国はすでに宇宙を軍事化し始めている」と述べ、対抗していく考えを改めて示した。一方非核化をめぐって交渉が膠着している北朝鮮をめぐっては、約2万8千人いる在韓米軍の人数を2万2千人以下に縮小しないことが分かっている。

アメリカがイランへの制裁を強める中、イラン最高指導者ハメネイ師はトランプ大統領が首脳会談に応じる考えを示したことに対し、「アメリカとは交渉しない」と明言した。地元メディアによると、13日に国産の新型弾道ミサイルが公開された。トランプ政権は弾道ミサイル開発の中止を求めていたが、イランは対決姿勢を強調したとみられる。

Uターンラッシュをむかえ、夕方からは30キロ以上の渋滞が予測されているところもある。日本道路交通情報センターによると、午後5時から東北道上りは加須ICより25キロの渋滞、関越道上りは高坂SAより35キロの渋滞などが予測されている。

徳島市の阿波踊りで、実行委員会と対立していた踊り側が総踊りを決行した。実行委員会はこれまで、全体のチケット販売向上を目的に総踊りの中止を決定していた。今回の総踊りはそれに反発した振興協会が独自の総踊りを実施したもの。徳島市は再三を申し入れるも強硬に阻止はしなかったという。

キーワード
十日町市(新潟)
富田林警察署
大阪府
Instagram
加古川市(兵庫)
大阪市(大阪)
淀川区(大阪)
トランプ大統領
アメリカ
ニューヨーク州(アメリカ)
中国
北朝鮮
ハメネイ師
イラン
テヘラン(イラン)
中央道
東北道
関越道
東名高速道路
小仏トンネル
東京都
山梨県
両国橋南詰おどりロード
総踊り
阿波おどり実行委員会
徳島市(徳島)

オープニング (その他)
06:11~

現在の白浜の映像を背景に近畿地方の天気予報、週間予報を伝えた。

♪晴れほれ/嘉門タツオ×森たけし。

森アナが日曜日に阿波おどりの初日に行ってきたことについて、「あすの朝、初日の模様を放送する。あすが最終日で、頑張れば日帰りでも行ける。」などと森アナが話した。

キーワード
白浜(和歌山)
晴れほれ
嘉門タツオ
森たけし
7回帰
矢沢永吉
台風15号
熱中症
阿波おどり

明大のニュース講座 (ニュース)
06:14~

大阪・吹田市の中国道・吹田インター付近の映像を背景に最新の交通情報を伝えた。午前6時現在、関西の高速道路に目立った渋滞はない。神戸淡路鳴門道の大阪方面行きで、舞子トンネル出口付近を先頭に昼過ぎから夜にかけて最大30キロの渋滞が予想されているほか、20キロ以上の渋滞がご覧のように予想されている。あすは神戸淡路鳴門道、阪神高速神戸線などで渋滞が予想されている。

富田林警察署前から佐藤ディレクターが中継。逃走発覚から約33時間が経っているが、現在も行方につながる情報は入っていない。おととい午後7時半頃、容疑者の男と弁護士が接見を行い。おととい午後9時40分過ぎに、接見が長すぎると警察官が面会室を確認したところ容疑者の男が逃走したことを確認。面会室のアクリル板が押され10センチほどの隙間ができていたという。面会室の弁護士側のドアが開くとブザーが鳴る仕組みだが、富田林警察署では電池を抜いていたのでブザーは鳴らなかった。建物の裏側の駐車場に面した部分の裏口を使って逃走したとみられている。弁護士の接見は夜の時間に行われることが多く、ブザーが鳴るたびに留置されている方の睡眠の妨害になることもあり、ブザーを鳴らないようにしていた可能性も。大阪府警が逃走を発表したのが、日をまたいでの0時55分だった。(毎日新聞/読売新聞)

このあとも!…まだまだ最新ニュース、明大解説!

キーワード
中国道
吹田インター
エキスポシティ
OSAKA WHEEL
神戸淡路鳴門道
吹田市(大阪)
阪神高速神戸線
名神
毎日新聞
読売新聞
富田林警察署
大阪府警

明大のニュース講座 (ニュース)
06:24~

日曜日の夜8時に接見が終了し、弁護士は警察に何も言わずに帰ってしまった。府警が逃走を発表したのが翌日の0時55分で、この間は野放しになっている状態だった。日曜日の夜8時台は最寄りの無人駅から15分おきくらいに大阪方面に向けた電車が出ているという。顔写真を公開したのは13日の午前2時15分。住民の皆さんに直接メールで知らせたのは、きのうの6時28分。逃げている容疑者の男はナイフを使った事件にも絡んでおり、凶悪な男だという。(産経新聞)

京都大学の学生寮・吉田寮は大正2年に建てられ、築105年の歴史を誇る。寮費は光熱費などを含めて1ヶ月約2500円。京都大学の学籍さえあれば誰でも住むことができ、現在も150人ほどが暮らしている。学生を見守り続けた吉田寮を巡り大学側と行政で対立が。大学側は老朽化が進んだ吉田寮の耐震性に問題があるとして、建物の危険性を指摘。去年12月、寮生に対し今年9月末までに寮を退去する方針を示した。しかし、寮生側はこれに反発し、寮生らは取り壊される不安も感じているという。すでに退去した学生もいる中、残る寮生らは吉田寮の見学ツアーを開催。市民にも寮の歴史を知ってもらい、吉田寮をどう使い続けるか一緒に考えてもらいたいと考えている。

このあと…全国ニュースに続いて、猛暑に注意&絶品冷やしラーメン。

キーワード
富田林警察署
大阪府警
産経新聞
吉田寮

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ。

キーワード
ZIP!
  1. 前回の放送
  2. 8月14日 放送
  3. 次回の放送