朝生ワイド す・またん! 神戸イニエスタ選手がJリーグ初出場か▽大相撲優勝の行方

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月23日(月) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像が流れた。

キーワード
大阪市(大阪)

オープニング (その他)
05:22~

「ハッピー!ce matin」盆踊りバージョンのレコーディング様子を紹介した。(♪ハッピー!ce matin)「中村さんは堂々と自信を持って言うのがすごい。」などと虎谷アナらが話した。「Summerたん!」を踊ってくれる関西のお祭りをHPで大募集している。きょうからハガキでも受け付けており、8月16日(木)の消印有効。現在7件の応募が来ているという。

読売テレビ玄関前から近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
ハッピー!ce matin
Summerたん!
朝生ワイド す・またん!
熱中症

明大さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:27~

西日本豪雨で漁網を塞ぐ漂流ゴミの話題が各紙で取り上げられた。

西日本豪雨の影響で、呉市では下水管が破裂して汚水が流出した。また、架空請求も増加している。

西日本豪雨、土砂犠牲半数が警戒区域。候補地も4割。(読売新聞)

昨日も東日本と西日本を中心に命にかかわる危険な暑さになっている。熱中症に厳重な警戒が必要。おとといは1日の緊急搬送件数が3091件と過去最多を行進、熱中症による搬送が311人、16人が重症であるとの事。また富山県の「万葉線」が脱線する事故があった、車内には乗客4人と運転士がいたがケガは無し、国土交通省が調査したところ暑さでレールに異常があったと見られるとの事。関西でも今日は猛暑日になると思われる、昼夜を問わず熱中症に注意との事。

被災11浄水場、危険区域に。断水続く地域も。(朝日新聞)

G20が開催されており、トランプ大統領はドル高で輸出に不利なので何とかしろと話しているそう。

2020年東京五輪・パラリンピックのマスコットキャラクターの名前がお披露目された。オリンピックのマスコットは「ミライトワ」で「素晴らしい未来を永久に」という意味。パラリンピックのマスコットは「ソメイティ」で桜のソメイヨシノと非常に力強いを意味するso mightyから名付けられた。また東京・日比谷にはマスコットハウスがオープン。ぬいぐるみなどのグッズの販売が始まったという。

記録的な暑さによってレールが脱線したと思われる事件についてスタジオの明大は「自然発火と同じようなもんですかね」とコメントした。さらに明大は携帯用扇風機を買った事を伝え、「韓国では流行しているらしい、一昔前よりも風力が強い」とコメントした。

NNNと読売新聞がこの週末に行った世論調査で、安倍内閣の支持率は45%で前月から横ばいだった。NNNは今回から読売新聞と共同で世論調査を実施し、読売新聞の過去の数値と比較することとした。安倍内閣を支持するは45%、支持しないも45%だった。

キーワード
西日本豪雨
読売新聞
東京消防庁
法務省
呉市(広島)
朝日新聞
万葉線
G20
トランプ大統領
東京五輪
アメリカ
中国
パラリンピック
富山県
ミライトワ
ソメイティ
熱中症
日比谷(東京)
NNN
安倍晋三
日本経済新聞

明大さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:36~

きょうは「大暑」だが、すでに近畿各地では記録的な猛暑が続いている。今月19日に日中の最高気温39.8℃を記録した京都市では、きのうも最高気温38.2℃を観測。あまりの暑さに観光地も人の姿が少ない状態。舞鶴市では観測史上最も高い38.8℃に達した。大阪市の天王寺動物園ではホッキョクグマに大きな氷の塊がプレゼントされたが、近畿ではきょうも広範囲で35℃を超え、京都では39℃の予想となっている。熱中症に厳重な警戒が必要。

ロシアワールドカップにスペイン代表として出場し、強豪チームバルセロナからヴィッセル神戸に移籍したイニエスタ選手がJリーグにデビューした。ピッチに立ったのは後半14分からで鮮やかなスルーパスにシュートも放つなど、観客からは大歓声があがった。試合後に会見したイニエスタ選手は、日本でデビューできてうれしい次はきょうよりもいいプレーができると語った。

キーワード
京都市(京都)
舞鶴市(京都)
大阪市(大阪)
ホッキョクグマ
熱中症
大暑
ロシアワールドカップ
バルセロナ
ヴィッセル神戸
イニエスタ選手
兵庫区(兵庫)

気象情報 (ニュース)
05:38~

読売テレビ玄関前から近畿地方と全国の天気予報、近畿の週間予報を伝えた。現在近畿全域に高温注意情報が出ている。熱中症対策を万全に。

♪時間旅行/す・またん!バンド。

キーワード
高温注意情報
時間旅行
す・またん!バンド
7回帰
熱中症
猛暑日

スポーツす・またん! (ニュース)
05:39~

金曜日のDeNA対阪神の試合。北條のホームランで先制したが、秋山が9安打6失点で敗北。

土曜日は糸井が復帰し、すぐに3ラン。ロサリオも2打席連続ホームランでようやく連敗ストップした。

日曜日の試合では、糸井のヒットで先制したが、メッセンジャーがソトに打たれ同点になったが、ナバーロが打ち、糸原もロサリオも糸井も打って勝利。メッセンジャーは7度の2桁勝利となった。

阪神とDeNAの試合内容を伝えた、阪神も借金を5にしたとの事。森は視聴者の投稿を伝えた。糸井嘉男は右足骨折であったが1軍復帰後では本塁打、盗塁も試みたとの事。ロサリオは2打席連続本塁打、陽川尚将は11試合ぶりの本塁打、となった。

「す・またん!」公式ツイッター、詳しくは番組HPす・またん!で検索。(♪負ける気せんね/辛坊治郎・森たけし)

大相撲名古屋場所千秋楽。豪栄道の取り組みの相手は高安。送り出しで豪栄道の勝利。およそ23万人の寝屋川市民の期待にこたえ、大関陥落の危機となる角番を脱出。5場所ぶりの2桁勝利をあげた。「上位陣がいない中、豪栄道さんに優勝争いをしたほしかった。」などと森アナらが話した。

昨日のプロ野球の試合結果を伝えた、広島は8点で巨人から逆転、オリックスは3連敗、との事。阪神タイガースの今後の日程は明日から広島と3連戦との事。

キーワード
DeNA
阪神
北條
秋山拓巳
糸井嘉男
ロサリオ
メッセンジャー
ソト
ナバーロ
糸原
糸井
負ける気せんね
辛坊治郎
阪神タイガース
豪栄道
高安
送り出し
す・またん!
朝生ワイド す・またん! ホームページ
阿武咲
御嶽海
貴ノ岩
寝屋川市(大阪)
陽川
広島東洋
オリックス

エンタメす・またん! (ニュース)
05:50~

あべは「夜中にメールが来たが私は無視していた」と話し、泰葉は芸能界に復帰して冠番組を持ちたいそう。

乾選手と大迫選手が高級時計ブランドのイベントに出席。仲の良い選手を聞かれ、乾選手は岡崎慎司選手と仲が良いとのこと。大迫選手は「バスが乾くんの前だったので、岡崎選手と喋っててうるさい」とコメントした。

大迫選手からのタレコミは、「乾選手はすぐ愚痴る、中学生みたい、ずっとサッカーボールを触っている」とのこと。

現在、谷村新司コンサートツアー2018~38年目の昴~と題したコンサートの真っ最中だという谷村新司が番組のインタビューに答えてくれた。(♪昴)「昴」「サライ」などの名曲を残してきた谷村さん。曲のアイデアは突然やってきて、日常の行動の中でメロディーなどが浮かんできたら、すぐその場で曲作りに入るという。「昴」は引っ越し屋さんがダンボールの箱を片付けている時に曲のアイデアが浮かんだという。アジアを中心に世界でもコンサートを行っている谷村さん。大阪に帰ってくると「中村屋」でコロッケを買うのに並ぶという。谷村さんに「ハッピー!ce matin」の映像を見てもらうと「このゆるさがこの番組の根底に流れているポリシーなんだなと思って。」などと谷村さんが話した。森アナらの写真を見せると「3人で組みたい、まとまっている方がごまかしがきく。」などと谷村さんが話した。

“お騒がせ”の泰葉(57)が21歳年下のメヒディ・カーゼンプールさんと出会って数日で婚約、破局、復縁、引退としてきたが、泰葉は電話取材にて”また破局した”事を伝えた。泰葉は「宗教の違いは決定的なので、もう無理でした」とコメントした。

ステージセレクションアルバム「EARLY TIMES」~38年目の昴~」とテロップ表示。

キーワード
泰葉
やしきたかじん
乾貴士
大迫勇也
2018 FIFAワールドカップ
ウブロ
岡崎慎司
ハリルさん
谷村新司コンサートツアー2018~38年目の昴~
サライ
いい日旅立ち
EARLY TIMES」~38年目の昴~
ユニバーサルミュージック
くるみ餅
あべのポテト
メヒディ・カーゼンプール
ハッピー!ce matin
嘉門タツオ
石井竜也

気象情報 (ニュース)
05:59~

読売テレビ玄関前から近畿地方の天気予報、全国の週間予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送