朝生ワイド す・またん! 【危険な暑さ熱中症警戒▽諸國アナ十津川村吊り橋の絶景生中継】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:27頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月18日(水) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像。

オープニング (その他)
05:22~

このあとは 明大さんの朝刊早読みニュース

♪ハッピー!Ce matin/米米CLUB・嘉門タツオ

森さんらが挨拶。武田さんは夏場おでこが焼けるため帽子などで対策をしているなどとトークした。

諸國アナが奈良・十津川村から中継。現地は蒸し暑いなどと伝えた。きょうは十津川の秘境を紹介する。

読売テレビ玄関前から、連日の猛暑についてトーク。京都は4日連続38℃超えなどと伝え、週末から来週も暑さが続くと伝えた。

キーワード
ハッピー!Ce matin
米米CLUB
嘉門タツオ
インディー・ジョーンズ
十津川村(奈良)
ヘビ
マムシ
京都府

明大さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:26~

このあとは 女優 生田悦子さん(71)心不全で急死

読売新聞、「農林水産被害拡大続く 西日本豪雨 判明分530億円 政府 支援急ぐ」と見出しを紹介。(読売新聞)

朝日新聞「災害ごみ 街を覆う 想定の3倍超 仮置き場満杯」と見出しを紹介。(朝日新聞)

産経新聞「防災無線伝わらず 『豪雨で聞こえない』『分かりにくい』自治体の運用に課題」と見出しを紹介。今回はダムの放水が下の住民に伝わっていなかったということがあったが、明大さんはスピーカーで伝えたとしても伝わっていなければ意味がないなどとのべた。(産経新聞)

毎日新聞「西日本豪雨 土砂災害863件発生 99人死亡平成最悪」と見出しを紹介。(毎日新聞)

日本経済新聞の一面は「個人データ銀行創設」についての記事が掲載されている。(日本経済新聞)

西日本豪雨による土砂災害860件超となっている、スタジオの明大は「新聞各社によって数字がバラついているけども、各社の取材先の順番の違い」、「消防の数えた数がまだ市役所に届いていないとかラグがありますので」とコメントした。

近畿地方は昨日も強い日差しが照りつけ、大阪市内では日中の最高気温が35.8℃を記録。2日連続の猛暑日に。一方、祇園祭のハイライト前祭の山鉾巡行が行われた京都では最高気温38.1℃と4日連続の猛暑日となった。昨日も熱中症の疑いで犠牲者が出た。愛知県・豊田市では小学1年生の男子が小学校で体調不良を訴え、消防が駆けつけたところ、心肺停止の状態だったという。また、埼玉県でも80歳女性と91歳の女性が死亡している。

西日本豪雨の最中に土石流に巻き込まれたとみられる警察官2人を含む3人の内、一昨日夜に見つかった遺体は警察官の一人だと確認された。また、昨夜新たに1人救出されたが心肺停止の状態。さらに一部で学校が再開されたが被災所から通う子供もいる。

猛暑 “危険な暑さ”続く 愛知 小1男児が死亡。野村さんは「学校から校外学習で近くの公園を探検したりした。気温は33℃とかだった。中止の判断は難しかった」などと話した。

西日本豪雨をめぐり今月5日夜、すでに記録的大雨予報が出ていたのに関わらず、安倍首相が自民党議員と懇親会に出席したことについて、昨日国会では共産党議員が厳しく追求した。安倍首相は政府の対応に問題はなかったと強調した。

西日本豪雨にて広島の 一部で学校再開も始まった事について明大らは「夏休みで良いのでは」、「いや、日常を取り戻す気分転換になると思う」、などとコメントした。

国会 豪雨 初動対応めぐり “赤坂自民亭”野党が追及。野村さんは「普段なら野党ももっと攻め立てそうな題材なんですけど、同じ時間帯に野党も政府パーティーをやってたこともあった。国会議員の感覚は我々世間と違う」などと話した。

アメリカ・ラスベガスで殺人容疑の2人組の男が乗る車とパトカーがカーチェイスを繰り広げた。地元警察が映像を公開。ロイター通信などによると、警察官は34発発砲。容疑者1人が死亡し、1人もケガをし病院に運ばれた。

キーワード
生田悦子さん
心不全
読売新聞
朝日新聞
産経新聞
毎日新聞
日本経済新聞
西日本豪雨
NNN
祇園祭
山鉾巡行
大阪市(大阪)
京都市(京都)
豊田市(愛知)
埼玉県
熱中症
広島県
心肺停止
愛知県
赤坂自民亭
西村官房副長官
Twitter
安倍首相
共産党
辰巳孝太郎議員
ロイター通信
ラスベガス(アメリカ)

明大さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:36~

京都市北野区の北野白梅町駅近くにある踏切で、昨日午後1時過ぎに電車が踏切に侵入してきたタクシーと衝突した。この事故でタクシーの運転手が首の痛みを訴えて病院に運ばれた。警察によるとタクシー運転手と電車の運転手ともに「踏切の遮断機が下りていなかった」と話しているとのこと。警察は嵐電を運行する京福電鉄に対し、業務上過失傷害の疑いもあるとみて事情を聞いている。京福電鉄は「踏切の不具合については調査中」としている。

同志社女子大学の57歳の教授が今年5月に京都府内のゴルフ場の用品売場で、ゴルフシューズ1点・およそ2万5,000円相当を盗んだ疑いが持たれている。警察によると売り場の防犯カメラに容疑者がゴルフシューズを持ったまま店外へ出ていく様子が映っていたとのこと。警察の調べに対し容疑者は「靴を購入した覚えはありますが、盗んだ覚えはありません」と否認している。

キーワード
嵐電
京福電鉄
業務上過失傷害
北区(京都)
同志社女子大学
京都府

天気予報 (ニュース)
05:38~

近畿各地には高温注意報が発せられている。近畿の今日の天気、降水確率、予想気温、週間予報を伝えた。

(♪時間旅行/す・またん!バンド)

キーワード
高温注意報
す・またん!バンド
時間旅行

スポーツす・またん! (ニュース)
05:39~

サッカーのC.ロナウド(33)が年俸39億円でイタリアに移籍した事を伝えた、背番号は7番、契約は4年との事。

大阪・寝屋川市出身の豪栄道の取組の内容を伝えた、あと白星2つでカド番脱出となる、関西境川部屋後援会の幹事である古倉さんは「当然勝つでしょう」などとコメントした。豪栄道は松鳳山に対してタイミングを合わせて3連勝とした。

残り5日で1勝するとカド番脱出となる豪栄道。番組推しの力士はきのうは3勝2敗。御嶽海が全勝している。今日のおもな取り組みを紹介、注目は5勝5敗の勢と阿武咲だと伝えた。

読売巨人軍の老川オーナーが、度重なる不祥事の責任をとるとし、きのう辞任を発表した。(スポーツニッポン)

きのうの阪神vs巨人。阪神の先発は今季2度目の登板となる岩田。4回1アウト1・2塁のピンチで亀井に2点タイムリーツーベースヒットを打たれ0-2。さらに2アウト満塁とピンチが広がりヤングマンにタイムリーを打たれ0-4と巨人にリードを広げられる。阪神は5回、1アウト満塁のチャンスで梅野の2点タイムリーツーベースで2-4、なおもチャンスで代打・原口が出るも3点目は奪えず。2番手岩崎は6・7回を3者凡退と好投、3番手・望月も8回を無失点リリーフ、4番手・能見も9回を無失点リリーフと好投。2点差で迎えた9回ウラ、阪神は2アウト満塁のチャンスを迎え、梅野が打席にたつが打球はスタンドまであと一歩届かず巨人4-2阪神。

日本ハムと対戦したオリックスの試合内容を伝えた、吉田正尚、杉本裕太郎の活躍により11-0とオリックスの快勝となった。

プロ野球の順位表と今日の対戦カードを伝えた、広島が勝利で貯金13、ソフトバンクは森の後輩の石川柊太が今季8勝目、今日の阪神は才木投手が先発するとの事。

♪ハイハイ敗!!/辛坊治郎・森たけし

逆転サヨナラ満塁弾とはならなかった阪神、13日間白星なし。ファン満足度指数はマイナス25、借金苦んも今季ワーストタイの5となった。「惜しい負けは寝付きが悪くなる」などとTwitterの投稿を紹介した。

「す・またん!」公式Twitterのテロップ表示。

ロサリオ(29)がきのう一軍復帰、きのうは相手ピッチャーとの兼ね合いがあったのか出場なし。きょうの巨人の先発は左投手のメルセデス、ロサリオの対戦別打率を見ると左ピッチャーには相性がよくないが外国人投手が相手となると打率があがるということもあり、今日スタメンとなる可能性もある。(サンケイスポーツ)

キーワード
ユヴェントス
C.ロナウド
境川部屋後援会
豪栄道
御嶽海
松鳳山
寝屋川市(大阪府)
阿武咲
スポーツニッポン
巨人
老川オーナー
阪神
日本ハム
オリックス
岩田
亀井
吉田正尚
テキサス大学オースティン校
青山学院大学
ヤングマン
杉本裕太郎
梅野
JR西日本
原口
福留さん
糸原
岩崎
望月
才木
石川柊太
能見
阪神タイガース
広島東洋カープ
マシソン
ソフトバンク
読売巨人
オリックス・バファローズ
ハイハイ敗!!
辛坊治郎
森たけし
「す・またん!」公式Twitter
す・またん!
サンケイスポーツ
ロサリオ
川藤OB会長
メルセデス
陽川さん
鳥谷さん
大山さん

エンタメす・またん! (ニュース)
05:49~

トップ3はこのあと、6時50分頃からの芸能コーナーで発表と案内した。

石川さんは生田さんと45年来の仲だったのだそう。生田さんのプロフィール写真は白髪で、石川さんが生田さんに「黒くしたら?」と言ったところ、「私は嫌よ、そんなの」と言ったのだそう。女優としての代表作は「白い巨塔」など数々あるが、最近はテレビで見かけることが少なくなっていた。石川さんによると「自分は女優に向いていない」と自ら仕事を断っていたのだそう。

昨日は石原裕次郎さんの命日だった。昨日の法要に一般ファンが600人集まった。長谷川まさ子さんは「軍団の方が心配しているのが渡哲也さんの状況。呼吸器疾患などがあり、リハビリをしている。今は年に1回のCM撮影で、今年の秋にも行われることが決まってる」などと話した。

昭和の大スター・石原裕次郎さんが亡くなって31年が経った。命日にあたる昨日、裕次郎さんの展覧会「石原裕次郎の軌跡」展の発表会見が行われた。今もなお多くのファンを魅了し続ける裕次郎さんのゆかりの品物が多く展示される。

2018上半期お騒がせランキング 街の人が気になった話題は?年明けの貴乃花親方理事解任騒動を皮切りに女子レスリングのパワハラ問題、ビートたけしさんの独立騒動、アイドルによる強制わいせつ容疑や飲酒疑惑など。

2018上半期お騒がせランキング5位は貴乃花親方の理事解任騒動。相撲協会に強硬な姿勢をみせた貴乃花親方の姿に注目が集まった。

この日の会見で心配されたのが、呼吸器疾患で闘病中の渡哲也さんの病状。一部週刊誌では出かける際に酸素吸入器を付けてやせ細っている渡さんの姿が報じられた。舘さんは「一緒にいつかは映画をやりたいと思っています。」と答えた。

2018上半期お騒がせランキング4位は羽生結弦選手金メダル&国民栄誉賞。大会直前の大ケガからお復活劇に日本中が感動の渦に。

女優・生田悦子が虚血性心不全が原因で急死 した事を伝えた、「欽ドン!」「白い巨塔」などで人気だった。1963年にモデルデビュー、1966年に松竹に入社、欽ドン!シリーズで人気に火が付いた。萩本欽一は「まだ女優さんをバラエティ番組に呼ぶのは恐ろしいとされている時代だった。声をかけたのが生田さんだった、番組が終わってから”私は欽ドンが大好き”と言ってくれた、それに幸せを感じました。ご冥福をお祈りします」とコメントしているとの事。また松竹時代に生田の宣伝担当であった石川リポーターと懇意にしていた、石川は「当時お付き合いしていた今のご主人が衣装の会社の社長だった、立会人みたいになった」とコメントした。

2018上半期お騒がせランキングについて長谷川まさ子さんは「4位が唯一明るいと言ってましたからね」などと話した。

キーワード
生田悦子さん
石川さん
石原裕次郎さん
渡哲也
白い巨塔
虚血性心不全
吉永小百合さん
舘ひろし
豊原功補
小泉今日子
加山雄三
泰葉
貴乃花親方
石原裕次郎の軌跡 展
ビートたけしさん
平昌オリンピック
嵐を呼ぶ男
2018上半期お騒がせランキング
渡哲也さん
羽生結弦選手
生田悦子
国民栄誉賞
欽ドン!
松竹

天気予報 (ニュース)
05:59~

読売テレビ玄関前から近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 7月18日 放送
  3. 次回の放送