朝生ワイド す・またん! 豪雨大量のゴミと瓦礫…避難所の衛生環境▽女子大生力士密着

放送日 2018年7月17日(火) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像。

オープニング (その他)
05:22~

♪ハッピー!Ce matin/米米CLUB・嘉門タツオ

森さんらが挨拶。今朝4時30分過ぎに茨城県のほうで震度4の地震があったなどと伝え、報道フロアは一時騒然となったなどと話した。また番組は今日からワールドカップもおわり通常の放送の流れとなっているなどと伝えた。

読売テレビ玄関前から、近畿の天気予報を伝え、きょうも猛暑となるため熱中症には注意と伝えた。

キーワード
ハッピー!Ce matin
米米CLUB
嘉門タツオ
アスベスト
東大
ワールドカップ
茨城県
東京都
読売テレビ
熱中症

明大さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:26~

読売新聞、「西日本豪雨 住宅被害3万棟超」と見出しを紹介。(読売新聞)

産経新聞「連休ボランティア3.2万人 被災病院の電源守れ」と見出しを紹介。(産経新聞)

西日本豪雨の影響で32校が休校のまま夏休みとなった事を伝えた。(毎日新聞)

広島市安芸区矢野東では1人の遺体が新たに見つかった。この現場では高校3年生の男性が土砂に飲み込まれて行方不明となっている。男性の母親は連日、現場に足を運んでいたとの事。また、安芸区矢野町でも1人が心肺停止状態で見つかったが身元は分かっておらず、この付近で行方不明になったのは警察官の2人、現在は身元の確認が行われている。

西日本豪雨から11日、一帯が浸水した京都・福知山市では38.2℃を記録、土砂災害のあった神戸市でも今年最高の36.2℃を記録する中、復旧作業が続けられている。

猛暑で大変だとトークする中、明大さんはエアコン無しで寝ているといい、朝の番組に出ることから家族に迷惑をかけないよう自身の部屋で扇風機で寝ているなどと話した。

グリーンランド西部の村に漂着した巨大な氷山の一部が崩落、白波が村を襲った。地元当局は崩落が続けた“津波が発生する恐れがある”とし住民に避難指示をだし33人が高台に避難している。

日本経済新聞「米ロ接近 不安増す世界」と見出しを紹介。昨夜、米露首脳会談が行われ、それぞれの思惑がはっきりしないとされている。これについては後ほど詳しく伝える。(日本経済新聞)

朝日新聞「古屋議員側 過少記載疑い」と見出しを紹介。古屋議員側は今のところ否定している。(朝日新聞)

2018 FIFAワールドカップ決勝戦でクロアチアを下し20年ぶりに優勝を果たしたフランス。パリのエッフェル塔の前では9万人が試合を見守り、優勝が決定するとサポーターたちはシャンゼリゼ通りで喜びを爆発させた。

14日からの3連休が猛暑で病院に搬送された人は250件であった事を伝えた、祇園祭のある京都では39℃に迫る猛烈な暑さとなった。滋賀県では畑の作業をしていた94歳の女性が亡くなっており、近畿では2人の死亡が確認されている。被災した京都・福知山市では38.2℃を記録しており、土砂災害のあった神戸市も36.2℃との事。

決勝戦の後半7分、ピッチでは警察官のようか格好をした男女4人が乱入し、警備員に取り押さえられる騒ぎが起きた。ロシアメディアによると、4人はプーチン大統領批判で知られるバンド「プッシーライオット」のメンバーで、政治犯の釈放を求めるパフォーマンスだったと主張している。

キーワード
読売新聞
産経新聞
毎日新聞
西日本豪雨
安芸区(広島)
福知山市(京都)
篠原台(兵庫)
祇園祭
京都市(京都)
熱中症
外反母趾
地球温暖化
グリーンランド
カリフォルニア(アメリカ)
日本経済新聞
米露首脳会談
朝日新聞
2018 FIFAワールドカップ
古屋議員
細野議員
シャンゼリゼ通り
福知山市(兵庫)
神戸市(兵庫)
滋賀県
パリ(フランス)
W杯
プッシーライオット
モスクワ(ロシア)

明大さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:36~

京都の祇園祭はきのう「宵山」を迎えた。歩行者天国となった四条通りでは豪華な装飾の山や鉾で照らし出される中、「コンチキチン」の祇園囃子が鳴り響いた。京都市では3日続けて日中の最高気温が38℃を超えており、昨夜の人出は去年より8万人少ない24万人だった。きょうは前祭の山鉾巡行が行われる。

おととし神戸市垂水区で女子中学生が自殺し、教育委員会がいじめがあったという同級生の聞き取りメモを隠していた問題で、神戸市が新たに設置した再調査委員会の初めての会合が昨日開かれた。委員会のメンバーは遺族の意向を踏まえて新たに選任された。委員会は今後、遺族との面談を重ねながら報告書を検証し、足りない部分はさらに調査するなど、改めていじめと自殺の関連性を調べる方針。

キーワード
祇園祭
宵山
山鉾巡行
京都市(京都)
熱中症
垂水区(神戸)

気象情報 (ニュース)
05:38~

読売テレビ玄関前から、全国・近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝え、近畿全域に高温注意情報が出されているため熱中症には注意と伝えた。

♪時間旅行/す・またん!バンド

キーワード
高温注意情報
熱中症
す・またん!バンド
時間旅行
7回帰

スポーツ す・またん! (ニュース)
05:39~

阪神の試合内容についてスタジオの森らは、借金が増えて4になった事、満足指数が-18であった事、ヒットの数は阪神の方が高かった事、を伝えた。また森は視聴者からの投稿を紹介した。(ハイハイ敗!!/辛坊治郎・森たけし)

「す・またん!」公式twitter、詳しくは番組HP、す・またん!で検索。

大相撲名古屋場所9日目、豪栄道vs輝。豪栄道は大関陥落防止のため白星が3つ必要。番組では豪栄道の地元で10年以上通っているという中華料理店「味楽」の女将さんに人となりをきくと、「おとなしいよ」などと話しカド番となっている豪栄道について「頑張ってほしいけどプレッシャーがかかるためあまり直接は言わない」などと話しを聞かせてくれた。そんな一番、苦しみながらも上手投げで豪栄道は勝利した。(スポーツニッポン)

阪神タイガース・ナバーロが守備のミスもあったが3打数2安打2打点と活躍した事を伝えた、ロサリオが上がってくると面白くなるとの事。(デイリースポーツ)

阪神vs巨人の試合を今夜7時からytvで生中継する。副音声はかんさい情報ネットten.のメンバーが担当する。

プロ野球の順位表を伝えた、広島が勝利で貯金12、阪神タイガースは3位、オリックスも貯金は1との事。

大相撲名古屋場所、豪栄道はあと二勝でカド番脱出となる。きのうは勢関、貴景勝関は白星としたが、遠藤関、阿武咲が黒星となったと伝え、今日のおもな取り組みを紹介した。

野村さんが選ぶ世紀を超えたベストオーダーを伺った。野村さんは「いい選手いっぱいいますよ、難しい」と言いながら、ベストオーダーを発表してくれた。ピッチャーは金田正一投手。センターは福本豊選手、ライトはイチロー選手、レフトは山内一弘選手。ファーストは王貞治選手、セカンドには辻発彦選手、ショートは吉田義男選手、サードは長嶋茂雄選手。そしてキャッチャーは自身ではなく森昌彦捕手を指名した。野村さんは「こんなチームでやってたら監督いらないね」とコメントした。野村さんは去年最愛の妻・沙知代さんを亡くし、突如独り身となった。沙知代さんへの思いを尋ねると、野村さんは「やっぱりいい女房だったと思いますよ。ズバズバ言いますから。会話の相手がいないんですよ。人間って話しをする動物ですから、話せないというのはこれほどツライものはない。それを今ひしひしと味わっています」などと語った。野村さんの座右の銘は「野球に学び野球を楽しむ」。ここです・またん!タオルを渡し、野村さんにファミリー入りをお願いした。野村さんは「人気番組だそうで、しっかり頑張って下さい」とスタジオへコメントした。

ペナントレース後半戦、阪神vs巨人。阪神は初回、2アウトで福留がレフト前ヒットで出塁、続く陽川も出塁し1・2塁のチャンスでナバーロがタイムリーを放ち1-0と阪神が先制。開幕を任された先発・メッセンジャーは、2回以降ランナーを背負うも4回まで巨人打線を無失点に抑える。しかし5回、ナバーロの掘守でランナー2・3塁のピンチとなり、マギーにタイムリーを浴び1-2と逆転される。メッセンジャーは6回2失点と先発の役割を果たすも10勝目ならず。1点差で迎えた8回、3番手のマテオ投手が巨人・亀井に2ランをあび4-1とされる。追いつきたい阪神は8回ウラ、福留などによるチャンスでナバーロがショートゴロとなるもその間に植田選手が帰り2点差に。その後2アウト1・2塁で原口選手が代打で出場、レフトへのタイムリーで1点差までつめよった。しかし阪神は追い上げ及ばず、4-3後半戦黒星スタートとなった。

野村さんの座右の銘に、森さんは「いい言葉じゃないですか、さすが野村さんですね」とコメントした。

キーワード
ハイハイ敗!!
辛坊治郎
阪神タイガース
す・またん!
豪栄道
ロサリオ
ナバーロ
デイリースポーツ
阪神
巨人
広島
オリックス
大阪場所
川藤幸三
スポーツニッポン
藪恵壹
本野アナ
寝屋川(大阪)
ten.
中谷さん
勢関
貴景勝関
遠藤関
阿武咲
青森県
金田正一投手
福本豊選手
イチロー選手
福留
山内一弘選手
陽川
王貞治選手
辻発彦選手
メッセンジャー
吉田義男選手
吉川尚輝
長嶋茂雄選手
森昌彦捕手
マギー
沙知代さん
マテオ
亀井
なにもできない夫が、妻を亡くしたら
植田
原口
梅野
内海
マシソン

エンタメ す・またん! (ニュース)
05:54~

長く愛されたプロレスラーのマサ斎藤(75)が14日未明に亡くなっていた事が分かった、1964年東京五輪にてレスリング・ヘビー級代表として出場、プロレスではアントニオ猪木との、時間無制限、ノーレフェリー、ノールール、無観客の「巌流島決戦」でファンに強烈な印象を残した。(日刊スポーツ)

長く愛されたプロレスラーのマサ斎藤(75)が14日未明に亡くなっていた事が分かった、1964年東京五輪にてレスリング・ヘビー級代表として出場、以降はプロレスラーのヒール役に転身して人気を集めた、アメリカのAWAで活躍してカクテルの名前になった事もあるとの事。さらに、1999年にはパーキンソン病となったが、五輪の聖火ランナーを目指してリハビリを頑張っていたとの事。

西日本豪雨の被災地にYOSHIKI、斎藤工、らが支援をしている事を伝えた、1週間以上経過した現在も猛暑の中での復旧作業が続いている。

西日本豪雨の被災地に対して、1週間以上経過した現在も芸能界では支援の輪が広がっており、広島東洋カープOBの黒田博樹選手は広島県庁の義援金口座に1000万円を寄付、はるな愛は知人の被災に対して家族で駆けつけて作業をした、女性らに日焼け止めや化粧水を送った。矢沢永吉は9月の広島公演の収益を寄付すると発表したとの事。

キーワード
アントニオ猪木
日刊スポーツ
マサ斎藤
東京五輪
AWA
パーキンソン病
YOSHIKI
X JAPAN
斎藤工
坂町(広島)
広島東洋カープ
黒田博樹
広島県庁
はるな愛
矢沢永吉
西日本豪雨
岡田武史

気象情報 (ニュース)
05:59~

読売テレビ玄関前よりライブ中継、近畿のきょうの天気、降水確率、予想気温、週間予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送