朝生ワイド す・またん! 2018年7月12日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月12日(木) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

大規模な土砂災害などにより死者はこれまでに175人、行方不明者が61人にのぼっている。広島県では行方不明者の捜索が続く中、ため池が決壊する恐れがあるなどとして各地に避難指示が出ている。大規模な土砂災害などにより広島県では死亡・行方不明者が100人以上にのぼっている。引き続き、懸命の捜索が続いている。また、約3000人が避難を余儀なくされており疲労の色も見え始めている。福山市や東広島市では11日、ため池が決壊する恐れがあることがわかり、避難指示が相次ぎ、住民が一時、高台へ避難していた。広島県では現在も広島市安佐北区、竹原市、福山市、東広島市の一部の地域に避難指示が出ている。

去年11月、台東区の路上で中国人男性(48)から1億9000万円が入ったキャリーバッグを盗んだ疑いで29歳の容疑者ら5人が逮捕された。男性が貴金属買取店で金塊40キロを換金し、現金をバッグに入れ歩いていたところ、容疑者ら3人が警察官を装うように「ポリス、パスポート」などと声をかけ、男性が気を取られたすきにバッグを持ち去ったという。その後容疑者は車にキャリーバッグを積み込み逃走していた。調べに対し5人は容疑を否認している。

岡山県では昨日、局地的に強い雨が降り全世帯の半分以上が浸水した倉敷市真備町の住民からは不安の声が聞かれた。大気の状態が不安定となり大雨注意報が出された倉敷市では、4600戸が浸水した真備町に強い雨が降った。記録的な大雨で決壊した大小8ヵ所の堤防の中には、いまだに川の水がそのまま住宅街に流れ込んでいるところもある。幸いこの強い雨はおよそ30分でやみ、住宅などへの被害はなかった。

豪雨で大きな被害を受けた愛媛県西予市では、ボランティアの受付がスタートし初日から多くのボランティアが参加し住宅の片付けなどを進めていた。西予市内に設けられたボランティア受付所には、朝から多くの希望者が手続きをすませ、スコップなどの機材を持って被災場所へ足を運んでいた。愛媛県内は10日に梅雨明けし厳しい暑さとなったが、ボランティアや住民は泥まみれになった家財道具などを運び出す作業に追われていた。多くの人が避難所で生活を続けているが、こちらの避難所には簡易のクーラーが設置され、暑さが続く中、安堵する表情が見られた。なお、西予市内では土砂災害の可能性が高まったとして、一部エリアに避難指示が出され自治体が警戒を呼びかけている。

改正案は一票の格差を是正し、議員定数を6増やすほか、比例名簿上位に特定枠を設け「合区」により候補者を擁立できない県から優先的に当選させるもの。改正案は参議院本会議で野党側が採決に反対する中、与党などの賛成多数で可決され、衆議院に送られた。与党側は法案について今日から衆議院で審議入りし、今月22日会期末までに成立を図る方針。

アメリカのトランプ大統領が11日、NATOの首脳会議に出席し、加盟国の国防費について、現在の目標を倍増させるべきだと新たに発言した。トランプ大統領の度重なる要求に配慮し、自ら「さらなる努力が必要だ」とする共同宣言をまとめた各国の首脳だが、突然出た新たな発言に戸惑いも見られる。NATOは現在、各国がGDPの2%を国防費に充てることを目標にしているが、達成しているのは加盟29カ国のうちアメリカやイギリスなど5か国にとどまっている。トランプ大統領は、11日も「特にドイツの負担が少ない」と名指しで非難していて、首脳会議で採択された共同宣言には「進展はあるものの、さらに努力する必要がある」との文言が盛り込まれた。度重なる要求にNATOが配慮した形だが、アメリカの高官によると、トランプ大統領は今回新たに、従来の目標を倍増させGDPの4%を国防費に充てるべきだと発言した。NATO側は終了後の記者会見で、「まずは2%目標の達成に集中する」として言及を避けたが、戸惑いを隠せない様子だった。

タイ洞窟から救出された少年たちの映像が公開された。少年たちが入院する病院での様子。カメラに向かい手をあわせてお辞儀をする少年たち。中には立って話し込む元気そうな様子も見せている。その部屋の外ではガラス越しに家族が手を振って見守っていた。少年らは早ければ1週間ほどで退院できるという。

キーワード
警視庁
福山市(広島)
東広島市(広島)
竹原市(広島)
広島県
真備町(岡山)
西予市(愛媛)
台東区(東京)
改正案
立憲民主党
福山幹事長
トランプ大統領
NATO
GDP
アメリカ
ドイツ
タイ

オープニング (その他)
06:11~

大阪港のライブ映像を背景に近畿の今日の天気、降水確率、予想気温、週間予報を伝えた、午後はにわか雨に注意との事。(♪曇っちゃうな/嘉門タツオ・森たけし)

オープニングトークにて虎谷アナは「柴崎岳選手は三本木町ではなく野辺地町の方でした」とコメントした。また森は「ワールドカップはクロアチアがイングランドに勝利したそうです、日曜日の夜にフランス対クロアチアになります」とコメントした。

キーワード
曇っちゃうな
森たけし
嘉門タツオ
三本木町(青森)
野辺地(青森)
柴崎岳
ワールドカップ

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:13~

交通情報を伝えた。運転見合わせは、舞鶴線の綾部~東舞鶴間、特急「まいずる」が始発より終日、京都丹後鉄道の宮福線・宮舞線、との事。

スタジオの辛坊治郎は西日本豪雨による被害によりJR西日本の予土線・予讃線の復旧が2ヶ月かかる事を伝えた。また、辛坊は「世界だと50℃とかの気温もある、今までの常識では分からない事が起きているのかも」とコメントした。

スタジオの辛坊治郎は西日本豪雨について、前日金曜日の6日午後のエピソードを紹介した。辛坊は「決壊した真備町でね、斎藤さんはお母さんを心配してくるぶしの高さまで水が来てたから自宅の2階に誘った、でもお母さんは”もうええわ、動きたくない”と言っていた、腰痛も酷いから無理には言わなかった、7日には電話をかけて再度、自宅に誘った、そこから1時間程度で1階の畳が浮き上がった、2階の2段ベッドまで避難した、そこまでは水は来なかった、窓の外では大量の泥水と流木が渦を巻くように流れていた、どうしようも無かった」と記事を紹介した。

スタジオの辛坊治郎は釣りが趣味でゴムボートを車に装備していた男性が自身のゴムボートで20人以上助けた事を伝えた、救助活動を始めて4時間後には手がしびれ始めて、前日から食事も飲水もほぼない状態、脱水症状でろれつが回らなくなり倒れてしまった、「行かなくては」とクチにし続けたとの事。

スタジオの辛坊治郎は流言飛語が最も効果を持つのは大手のメディアがデマに乗った時だと主張し、今回の豪雨被害にてアルミ工場の爆発映像を一部のテレビが流した事を伝えた、爆発映像は共同通信社が配信した物であり、爆発を撮影したという男性から7秒間の動画の提供を受け、撮影状況などを確認してから配信したが、9日になって3年前の中国で起きた爆発事故の映像と酷似している事が分かった為に調査をすると男性は「友人にもらった」と話し始めたとの事。このあとも!まだまだ最新ニュース辛坊解説!

キーワード
綾部駅
舞鶴線
宮福線
京都丹後鉄道
予讃線
予土線
JR西日本
伯方の塩
西日本豪雨
宮舞線
吉備町(岡山)
脱水症状
共同通信社
豪雨

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:23~

アメリカと中国が貿易戦争で泥沼となっている、辛坊治郎は「アメリカ人は中国の商品を高く買わされる事になる、これはアメリカ人の為になるのかな」とコメントした。

オウム真理教元死刑囚の遺骨について、死刑執行直前に遺骨は四女へ引き渡すよう求めたとされるが妻と三女らが上川陽子法務大臣らに遺骨の引き渡しを要望、精神状態からすると特定の人を引き取り人として指定することは有り得ないなどと主張しているという。法務省としては埋められたところを聖地にしたくないのでいろんなことを考え教団と1番縁の遠い四女に渡ってほしかったという思いがあって本当に言ったのか立証がない。聖地化しないように海にまきたいと四女が言っているという。

アメリカと中国が貿易戦争が原因でNYダウ平均が大きく下がり、円安傾向となっている事を伝えた。

夏のふぐと言われる魚を探しに小島漁港へやってきた。漁師の中では幻の魚と呼ばれるアコウを釣りに行く。幻の絶品魚とはアコウだった。サイズによっては1匹1万円以上するという。アコウを刺身で頂く。タンパクでくせのない白身に旨味と程よくのった脂は絶品。かつては大衆魚だったが1980年代大阪湾ベイエリアで10tあった漁獲量が2000年代にはほぼゼロになったという。大阪府立環境農林水産総合研究所による稚魚の放流プロジェクトが実を結び去年漁獲が4tまで回復した。そこで大阪府は一定以上の大きさのアコウを魚庭アコウとしてPR国内5店舗でおつくりなどとして提供するフェアを行っている。

幻お高級魚アコウ、仁志乃さんでお作りしているあこうの煮付けとあこうの姿造りをスタジオに用意してもらった。フェアは日曜日に終わるがお店でアコウを出してくれるので、お店のお問い合わせは大阪府水産課のHPを御覧ください。

キーワード
オウム真理教
NYダウ平均
上川陽子法務大臣
法務省
読売新聞
江川紹子さん
小島漁港
海 その愛
大阪府立環境農林水産総合研究所
「魚庭あこう」体験フェア
山海料理 仁志乃
魚庭あこうづくしコース
アナゴ
アコウ
岬町(大阪)
堺市(大阪)
大阪湾
大阪府水産課HP
フェア
あこうの煮付け
あこうの姿を

ブリッジ (その他)
06:29~

「ZIP!」へのブリッジ。

キーワード
ZIP!
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送