朝生ワイド す・またん! 【米朝会談で歴史的合意▽大阪で爽やかな香りの収穫を生中継】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:27頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月13日(水) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像。

オープニング (その他)
05:22~

出演者挨拶。森さんは「会社のまわりに結構アジサイが咲いてますな。よく同じ時期にみんな咲くね。アジサイの花言葉ってご存知ですか?」等と話し、斉藤雪乃さんは「変わり身とか七変化とかですよね?」等と話した。

♪ハッピー!cematin(作曲:米米CLUB、作詞:嘉門タツオ)。

大阪・藤井寺市から中継。ピザのコスチュームを着た諸國沙代子さんが藤井寺市のバジルを紹介。諸國さんは「バジルはカプレーゼやパスタにも使われ、イタリアンには欠かせないハーブの一種です。バジルは爽やかな香りで、トマトと合います。こちらの畑で育てられているバジルは大きくて、スーパーで売られているものの3~4倍あります。6時11分ごろに詳しくお伝えします。」等と話した。

♪Runner/爆風スランプ。

読売テレビ玄関前から中継。近畿地方の気象情報を伝えた。

このあとは明大さんの朝刊早読みニュース。

キーワード
朝生ワイド す・またん!
ハッピー!ce matin
米米CLUB
嘉門タツオ
諸國さん
アジサイ
Runner
爆風スランプ
トマト
ミント
カプレーゼ
ジェノベーゼ
パスタ
大阪府
バジル
ピザ
藤井寺市(大阪)
藤井寺球場
梅雨

明大さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:28~

史上初の米朝首脳会談が行われた、昨日の夕刊は各紙が同じような写真を一面に掲載しており、スタジオの明大は「新聞各社、昨日の最大事はコレで、最も印象に残る写真も同じですね」などと解説した。(読売新聞/産経新聞/朝日新聞/毎日新聞/日本経済新聞)

史上初の米朝首脳会談が行われた、アメリカと北朝鮮の国旗の前でトランプ大統領と金正恩委員長は対面、終始笑顔であった金委員長も「多くの人は映画のワンシーンだと思ってみているでしょう」などと発言した、会談は通訳のみ交えて1対1で行われ、強硬派のボルトン補佐官など側近を交えた拡大会合も賑やかな雰囲気で進行、トランプ大統領は「素晴らしい気分だ、私たちは良い話し合いをして素晴らしい成功を収めるだろう」、「とても良い関係を築いた」と、金正恩委員長は「偏見や慣行が足かせとなっていたが全てを乗り越えた」、「歴史的な会談を通じて過去を乗り越え歴史的な文書に署名した」とコメントした。

米朝の両首脳が署名した共同声明には北朝鮮が安全な非核化に向けて努力することが盛り込まれた。しかしアメリカが繰り返し「譲らない」としていた完全で検証でき、後戻りできない形の非核化を意味する「CVID」の言葉は盛り込まれず、北朝鮮の非核化の手法や期限についても触れられていなかった。一方非核化の費用についてトランプ大統領は「韓国と日本が支援するだろう。彼らは支援しなければならないと思っている。アメリカが支援する必要はない。」などと述べた。

史上初の米朝首脳会談が行われた、スタジオの明大は各局が一斉に生中継した事を伝えた、森は「夜にまとめたヤツを見た方が早いですやん、2人はピンマイクとか付けてないんでしょ」とコメントした。また、明大は「テレビ大阪さんをチェックしたら各局が”これからホテル出る”だとかやってたのに、韓流ドラマやってた」、「韓国が好きな人は米朝首脳会談を見るのか、韓流ドラマを見るのかどっちなんだろう」などとコメントした。朝刊各紙を紹介した、各紙共通で「非核化」の文字に重きを置き、非核化の前に”完全”の文字があったのは産経新聞、毎日新聞、とほぼ同じであったとの事。(読売新聞/産経新聞/朝日新聞/毎日新聞/日本経済新聞)

米朝首脳が初会談。北朝鮮は完全な非核化を約束した。トランプ大統領は北朝鮮の非核化の費用について「日本と韓国が支援をする」などと述べた。野村明大さんは「これは予め言っていたことですが、トランプ氏はこれを改めて全世界に向けて注目の場で言いました。日本は拉致問題が解決すればいろんな名目で相当の経済支援をするというスタンスは持っているけれども、拉致問題が解決するかどうか。」などと話した。

昨夜トランプ大統領と電話会談をおこない、拉致問題について説明を受けた安倍総理。安倍総理は「この問題についての私の考えについてはトランプ大統領から金正恩委員長に明確に伝えていただいた。」などと話した。拉致問題は今回の会談で取り上げられたものの共同声明には盛り込まれなかった。一方北朝鮮による拉致被害者の家族は「一瞬でも良いから会える時間を与えてほしいなと思っています。はやく安倍総理と金正恩氏が会って対面して話してください。」等と話している。拉致被害者家族会の代表は「どうやって今の米朝の話をつなげていくかというのは、改めて日本側から北朝鮮に向けて申し入れていった方が良いと思います。」等と話している。

スタジオの明大は朝日新聞の記事を用いて、非核化の約束はあったが具体案が無い事、約束が守られた時はトランプ大統領が体制を保証する事、拉致が議題に挙がった事、を紹介した、森は「約束じゃ弱いな、裏切るかも。議題に挙がっても解決はしてないよね」などとコメントした。(読売新聞/産経新聞/朝日新聞/毎日新聞/日本経済新聞)

このあとは、強豪パラグアイに4発快勝!!

キーワード
読売新聞
産経新聞
朝日新聞
毎日新聞
日本経済新聞
ボルトン
米朝首脳会談
共同声明
ジョン・ボルトン
非核化
両首脳
金正恩委員長
トランプ大統領
CVID
米朝会談
安倍さん
トランプさん
朝首脳
拉致問題
安倍総理
電話会談
拉致被害者家族会

明大さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:37~

大阪・ミナミで「クレーンゲーム」の景品を取れないように設定し、客から料金を騙し取った罪などに問われたゲームセンター経営者の男に有罪判決となった。容疑者は去年10月から12月にかけ、大阪・ミナミのゲームセンターにあるクレーンゲームの高額景品を取れないように設定し、「今やめたらもったいない」などとあおり客8人から現金計122万7000円をだまし取った疑い。判決で、大阪地裁は「客に練習をさせて、後に引けないと客の心理を巧みに使った非常に巧妙かつ悪質な犯行」だと厳しく非難、被告に懲役3年・執行猶予4年を言い渡しました。

スペインにあるプラド美術館のコレクションを集めた展覧会「プラド美術館展ベラスケスと絵画の栄光」がはじまるのを前に、昨日兵庫県の井戸知事らが出席し、開会セレモニーがおこなわれた。見どころは西洋美術史上最も傑出した画家とされるスペインのディエゴ・ベラスケスの作品で、日本初公開のものを含む7点の絵画が展示されている。世界屈指の美の殿堂・プラド美術館のコレクションからあわせて約70点の作品や資料を通して、絵画の黄金時代を迎えたスペインの社会と文化に触れることができる。プラド美術館展は兵庫県立美術館で10月14日まで開かれる。

キーワード
プラド美術館
大阪地裁
井戸知事
大阪府
兵庫県
「プラド美術館」展
開会セレモニー
王太子バルタサール・カルロス騎馬像
ディエゴ・ベラスケス
東方三博士の礼拝
辛坊さん
中村さん
スペイン
神戸市(兵庫)

気象情報 (ニュース)
05:39~

読売テレビ玄関前から中継。近畿地方、全国の天気予報を伝えた。

♪時間旅行/す・またん!バンド。

キーワード
時間旅行
す・またん!バンド
7回帰
大阪府
北海道
日本海

スポーツ す・またん! (ニュース)
05:40~

♪日本テレビ系ロシア2018テーマソングNEWS[BLUE]とテロップ表示。

FIFAランキング61位の日本は前回のスイス戦からメンバーを10人入れ替えて試合の臨んだ。乾貴士選手が同点、勝ち越しとなる2ゴールをあげ、香川真司選手は4点目のゴールをあげた。ロシアワールドカップはいよいよ明日開幕するが、日本代表は19日のよる9時までは試合がない。(スポーツ報知)

阪神は札幌に飛んで日本ハムとの交流戦。きのうの日本ハム先発は斎藤佑樹投手。きのうの放送で日ハムOBの岩本さんが「今まで通りの斎藤佑樹がマウンドに上がれば(阪神打線が)対応はできるはず」と予想していた。2回、梅野の気迫のタイムリー安打で阪神が先制。3回、中谷が貴重な追加点となる犠牲フライ。阪神は4回、斎藤からこの試合5つ目のフォアボールをもらうと、植田が俊足でチャンスを広げる。高山俊選手が起用に応える1号3ランで5対0とリードを広げる。中谷が2号2ランで斎藤をKO。阪神先発のメッセンジャーは大量援護で楽に投げられたと8勝目へ向けて大きく前進。阪神は8回、糸原が攻撃の手を緩めずタイムリー。さらに満塁から中谷がつまりながらもレフト前へ。中谷は3安打5打点と大暴れ。試合結果:阪神10-5日本ハム。「またあしたから1軍の舞台で活躍することが恩返しだと思うので、あしたからも頑張っていきたいを思います。」などと高山俊選手が話した。

明日開幕するサッカーFIFAワールドカップ。日本代表はワールドカップに出場しないパラグアイと大会前最後の強化試合。前半32分、ゴール付近からパラグアイのスローイン。クリアしたいところだったが、相手にボールを奪われそのままシュート。日本はパラグアイに先制を許す。その後日本はチャンスを作るがゴールを奪うことは出来ず、1点リードを許し前半を折り返す。迎えた後半6分、中央で香川が抜けて乾へ。乾は中へ持ち込んでそのままシュート。乾が西野JAPAN初得点を挙げ、同点に追いつく。更に後半18分、右サイド、武藤から香川、そして乾へ流し込んで勝ち越しゴール。乾がこの日2得点目となる勝ち越しゴールを奪う。更には試合終了間際、香川がシュート。香川にもゴールが生まれ、4点を奪った日本代表は西野監督就任後初勝利。ワールドカップ前最後の試合で期待を抱かせる結果を出した。乾は「次の戦いに向けて調整して入っていけるように頑張っていきたい。」等と話した。

♪負ける気せんね/辛坊治郎・森たけし。

昨日の阪神の快勝について「ヒット数は4本しか違わないが、得点は5違うゲームになった。」などと森アナらが話した。森ちゃん考案のファン満足度指数は、+54で今季55試合目で3位。視聴者からのツイッターとして「まーくん久々にやったでー!追加点は明日以降に取っておきたかった。」「最後の方はちょっとヒヤヒヤしたけど、甲子園でこんな試合が見たかった。」などを森アナが紹介した。

「す・またん!」公式Twitter、詳しくはHPとテロップ表示。

きのう出場選手登録され、即結果を出した高山俊選手。ようやく今季1号が出た。きのうは若虎4人で10得点。「川藤さんの悪口が聞こえたのか、若い選手が大活躍してくれた。」などと森アナらが話した。(デイリースポーツ)

広島と対戦したオリックス。スタンドからす・またん!タオルが振られていた。吉田正尚選手がライト線へ痛烈な打球。T-岡田選手がレフトへ貴重な追加点となる犠牲フライを運び、リードを3点に広げる。6回、ロメロ選手がバックスクリーンへ豪快9号ソロ。投げては先発のアルバースが広島打線を7回まで2安打に押さえ込み1失点でリーグトップの8勝目をマーク。試合結果:オリックス4-1広島。

きのうの交流戦の結果について「今はセ・リーグ、パ・リーグ36勝ずつ。阪神は2位、オリックスは貯金が1で4位。」などと森アナらが話した。きょうの阪神の予告先発は小野投手。

キーワード
NEWS
BLUE
スポーツ報知
FIFAランキング
乾貴士選手
香川真司選手
ロシアワールドカップ
阪神
日本ハム
斎藤佑樹投手
岩本さん
梅野
中谷
植田
FIFAワールドカップ
高山俊選手
FIFA
国際親善試合
メッセンジャー
オスカル・ロメロ
香川
糸原
西野
武藤
負ける気せんね
辛坊治郎
西野JAPAN
森たけし
近江八幡市(滋賀)
神戸市(兵庫)
斎藤佑樹
ツイッター
す・またん!
中谷さん
俊ちゃん
ハタハタマシーン
借金苦ん
デイリースポーツ
川藤さん
鳥谷さん
福留さん
糸井さん
オリックス
広島
す・またん!タオル
吉田正尚選手
T-岡田選手
ロメロ選手
アルバース
増井
福井
小野投手

エンタメ す・またん! (ニュース)
05:50~

去年、6月13日に肺腺がんで亡くなった女優の野際陽子が一周忌を迎えた、野際と強い絆で結ばれていた娘・真瀬樹里が紹介された、母親に生き写しで本人役でドラマに出演した事もあり、母を綴った著書も出版したとの事。真瀬は「1年を長く感じた、何も変わらず未だに母が恋しくて会いたい」とコメントした。1973年、千葉真一とドラマ共演がきっかけで結婚、2年後に真瀬樹里が生まれた、真瀬は「子どもの頃から怖かった、可愛がる時も怒る時もテンションはマックス」、「ものすごく探しものをしている時間の多い人だった、人生の3分の1は探しものをしていた、漫画のように眼鏡をかけたまま眼鏡を探していた」、「舞台の時は毎日見に来た、楽屋に母からの手紙が置いてあって、激励の手紙だと思って読んだら内容について全部ダメ出ししてた」、「本当に治すつもりだった、治そうと頑張っていた、リハビリもしていた」、「体調は良く言ってたけど弱音は口にしなかった」、とコメントした。最後は真瀬の腕の中で逝った野際について真瀬は「母であり、姉であり、親友であり、最後は恋人みたいな感じ、全ての関係でいてくれました」とコメントした。

野際陽子が一周忌を迎えた事についてスタジオの嵯峨は、「いつも笑顔でいなさいと樹里さんに言ってたそうです」、「2014年以降は手術と再発を繰り返していた、亡くなる1ヶ月前まで女優の仕事をしていたので誰も気付かなかった」、「すっぴんで買い物してた、最後まで母親もやっていた」、などと解説した。

小林麻央の死去から1年 姉・小林麻耶が献血を呼びかけるイベントにて「去年は一緒に来たのに今年は1人になってしまいました」などと感謝を伝えた。小林麻央が乳がんで亡くなって1年、3日前には夫の市川海老蔵が一周忌にあたる神道の”一年祭”を行った事を伝えた、小林麻耶は4月に小林麻央が入院した際には輸血で容態が安定した事に触れ、「妹は幾度も幾度も輸血によって命をつないでもらった、今はいません。もしあの時に輸血が無かったら私たちはあの時間を過ごせなかった。輸血をしてくれた皆さまアリガトウございました」と輸血の大切さを伝えた。

映画「空飛ぶタイヤ」の公開直前イベントにTOKIOの長瀬智也さんとTKOが登場した。この日は映画の主題歌の歌詞にある「しんどいね、生きていくのは」をテーマにした川柳の優秀賞を発表。優秀賞を受賞した川柳は「あっ、白髪!抜きたい、つかめぬ遠近感・・・。」。イベントで「最近若干老眼がきました。」等と話した長瀬さん。更に会場もざわつく衝撃事実も告白した。長瀬さんは「鼻毛にも白髪ない?ひげもすごいですよ。白髪が。なんで鼻毛多いんですかね?白髪。」等と話した。そんな長瀬さんは将来映画監督になりたいそう。

キーワード
千葉真一
肺腺がん
野際陽子
真瀬樹里
小林麻央
小林麻耶
長瀬智也
TOKIO
空飛ぶタイヤ
市川海老蔵
映画「空飛ぶタイヤ」 川柳コンテスト
TKO
2018「空飛ぶタイヤ」製作委員会
桑田さん
木下隆行
木本武宏
老眼

天気予報 (ニュース)
05:59~

読売テレビ玄関前から中継。近畿地方、全国の天気予報を伝えた。

♪時間旅行/す・またん!バンド。

キーワード
時間旅行
す・またん!バンド
7回帰
梅雨
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送