朝生ワイド す・またん! 2018年5月8日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月8日(火) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像。

オープニング (その他)
05:22~

森さん野村さん虎谷さんの挨拶。森さんは「私がこの番組に2000回出演を果たして、名すう会入りして、その祝賀セレモニーでニューヨークに行ってきた。表敬訪問という形で現地では祝賀セレモニーも行われた。ニューヨーク市長にもお会いしようと思ったがアポが取れなかった。朝から晩までロケをして本編に入り切らなかったシーンがあるのでそれをご覧いただく」と話し、ブルックリンブリッジを訪れた映像を紹介するなどした。

読売テレビ玄関前から気象情報を伝えた。

キーワード
ブルックリンブリッジ
北大阪急行
ニューヨーク(アメリカ)
マンハッタン(アメリカ)
ブルックリン(アメリカ)
十津川村(奈良)
読売テレビ玄関前

明大さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:26~

自民党と立憲民主党は国対委員長会談で加計学園問題をめぐる柳瀬元総理秘書官の参考人招致を明後日に行うことや安倍総理大臣出席の集中審議を複数回開くことなどで一致した。これにより野党側は今日からおよそ半月ぶりに審議に復帰し、国会は正常化する。一方民進党と希望の党が合流した新党「国民民主党」がきのう設立大会を開催した。国民民主党は岡田元外務大臣など民進党・希望の党などおよそ4割の議員が参加を見送ったことで衆参両院で62人でスタートし、衆議院では立憲民主党に及ばず野党第2党となった。

李首相「日中を正常軌道に」金融協力へ投資枠付与。日中韓の首脳会談を明日行うということでそれに向けて朝日新聞は李克強首相から寄稿してもらって一面トップを報じている。(朝日新聞)

文在寅大統領が書面でインタビューに答え、南北会談は北の非核化が前提。米朝会談の合意を期待するとした。(読売新聞)

イタイイタイ病50年。認定半数が死後(毎日新聞)

武田、買収を正式提案。シャイアーと合意へ。7兆円での買収が提案されているという。(日本経済新聞)

昨日午後、滋賀県甲賀市水口町で小学1年生の女の子が道路脇の側溝に流され、搬送先の病院で死亡した。警察によると女の子は下校途中に道路脇の側溝に足を入れて遊んでいた所、雨が降って水かさが増していた側溝の水に足を取られたとみている。女の子はおよそ80m流されたあとに駆けつけた父親に救助され、心肺停止の状態で病院に搬送されたが昨夜死亡が確認された。当時甲賀市では大雨注意報が出ていて、現場付近では午後3時半までの1時間に15ミリの雨が降っていた。

新潟県・阿賀野市の山に先週土曜日から登山にきていた親子の行方がわからなくなっている。遭難したと見られるのは新潟県の会社員の37歳男性と6歳の息子で二人は先週土曜日に日帰りの予定で登山に出かけたがその日の夕方、家族に「道に迷った」と連絡があり、翌日曜日の朝「これから下山する」と電話があったのを最後に連絡がとれなくなっている。警察や消防の昨日の捜索でも二人は見つかっておらず、今朝5時から捜索を再開するという。

今月3日噴火したハワイ島のキラウエア火山は現在も活動が続いている。道路を塞ぐようにゴツゴツと固まった黒い溶岩。そのすぐ置くでは真っ赤な溶岩が勢いよく拭き上げ、カメラの前に迫る。ロイター通信などによるとこれまでにけが人は出ていないが溶岩が住宅地にまで押し寄せ、住宅26棟が焼け、住民や観光客およそ2000人が避難した。専門家は噴火活動は数週間~数ヶ月続くと見られるとしている。

加古里子さんという絵本作家が亡くなった。だるまちゃんシリーズの絵本を手がけているというがスタジオでは森さんは「知らない、自慢じゃないが図書室に行ったことがない。きかんしゃやえもんとかは覚えている」などと話した。

キーワード
柳瀬氏
自民党
立憲民主党
加計学園
安倍総理大臣
民進党
希望の党
国民民主党
岡田元外務大臣
李首相
朝日新聞
読売新聞
文在寅大統領
南北会談
毎日新聞
イタイイタイ病
武田
シャイアー
日本経済新聞
ジョンソン&ジョンソン
ノバルティス
ファイザー
アイルランド
大雨注意報
水口町(滋賀)
阿賀野市(新潟)
ゴールデンウィーク
ロイター通信
アメリカ
ホノルル(アメリカ)
キラウエア火山
オアフ島
加古里子さん
だるまちゃんとてんぐちゃん
きかんしゃやえもん
吉四六さん

明大さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:36~

東京オリンピックを目指し出場資格のアマチュア登録を求めている元プロ選手の調停申立を、ボクシング連盟が拒否した。元世界王者の高山勝成選手は去年4月、プロを引退し、日本ボクシング連盟にアマチュア登録を求めたものの認められなかったことから、先月スポーツ調停を申し立てていた。拒否の理由についてボクシング連盟は「プロはアマチュア登録ができないという規則がある」などとしている。

今月2日に起きた南禅寺の異臭騒ぎで、原因は業者が使用した動物撃退用スプレーだった可能性が高いことがわかった。今回の異臭騒ぎでは、参拝客など24人がのどの痛みなどを訴え、4人が病院へ搬送された。京都市によると、「動物撃退用のスプレー」が南禅寺付近で直前に撒かれた可能性が高く、それが原因だったと見られている。農林水産省によると、スプレーに含まれるカプサイシンは大量に摂取すると、嘔吐や排尿障害などの健康被害も報告されている。京都市ではイノシシが頻繁に出没するため、防護柵を設けるなど対策を続けてきたが、スプレーが撒かれることは把握していなかった。市は業者に対し「今回のスプレー使用は不適切だった」と指導した。

読売テレビ玄関前から近畿地方と全国の天気予報、近畿の週間予報を伝えた。

♪時間旅行/す・またん!バンド。

キーワード
東京オリンピック
高山勝成選手
日本ボクシング連盟
南禅寺
京都市
農林水産省
京都市(京都)
イノシシ
カプサイシン
読売テレビ玄関前
時間旅行
す・またん!バンド
7回帰

スポーツす・またん! (ニュース)
05:39~

阪神は勝率5割でゴールデンウィークの9連戦に突入。広島との3連戦では2連敗。そのまま負け続けるかと思われた第3戦は、延長10回ロサリオの第2号2ランホームランで劇的な勝利。そこからは雨天中止を挟んで3連勝。結果、9連戦を5勝3敗、中止1試合と貯金生活に入った。今日からは巨人、広島との6連戦。今朝は藪恵さんが阪神浮上のポイントについて語る。

ゴールデンウィーク中のセ・リーグ球団の成績について「(阪神は)いい調子で上がってきた。」などと藪さんが話した。その間の阪神の盗塁は15、ホームランは5。上本博紀選手と植田海選手がいい活躍をし「(植田海選手について)スイッチヒッターというのが2番に置く意味がある。」などと藪さんが話した。上本博紀選手は先週土曜日の中日戦で左ひざを負傷し退場となった、復帰まで1ヵ月程度だという。藪さんの提言は「1番セカンド鳥谷」で「スロースターターなのは昔から」などと話した。鳥谷敬選手は1番スタメンの方が出塁率がよいが、盗塁がないという。鳥谷敬選手のゴールデンウィーク中の成績を見るとスタメン出場が少ない。先週金曜日には代打で出場し、ショートゴロで通算2000試合出場を達成した。阪神はきょうから巨人、広島戦を向かえる。巨人との試合について藪さんの提言は「大山にきっかけを!!」で「開幕戦はチームを勝利に導くホームランだった。」などと話した。きょうからの6連戦の先発ピッチャーについて「秋山さんに頑張ってほしい。」などと森アナらが話した。ドラフト5位のルーキー谷川昌希投手が巨人戦であさって1軍デビューする。「4勝2敗…ひょっとしたら6連勝。」などと森アナらが話した。藤浪晋太郎投手が2軍降格後、きょう初実戦で初先発する。(サンケイスポーツ/デイリースポーツ)

キーワード
阪神
広島
ロサリオ
ゴールデンウィーク
巨人
植田海選手
糸井嘉男
高山俊
甲子園
上本博紀選手
金本監督
中日
鳥谷敬選手
ヤンキースタジアム
大山悠輔選手
菅野投手
糸原健斗
東京ドーム
秋山
谷川昌希投手
サンケイスポーツ
ソフトバンク
才木
能見
藤浪晋太郎投手
デイリースポーツ
オリックス

エンタメす・またん! (ニュース)
05:50~

読売テレビ玄関前から近畿地方・全国の気象情報を伝えた。

TOKIOの山口達也が、ジャニーズ事務所との契約を切られて事実上の引退となり公式HPから削除、CM差し替え、レギュラー番組終了となり、2015年から続けてきた福島県農産物PR事業について福島県知事は定例会見にて「事案は大変残念であります、TOKIOのみなさんがこれまで果たされた大きな役割をふまえ、引き続き力を貸していただきながら福島県産農産物の品質の高さやおいしさをしっかり伝えていきたい」とコメントした、東京オリンピック・パラリンピックについて小池都知事は「組織委員会がやっているものなので都の考えではなくて、これから論議されると思います」とコメントした、メンバーを失って新たな船出となったTOKIO、来年は結成25年、ファンの前に立つことは出来るのか。

元TOKIO・山口達也の契約解除により「Rの法則」は番組終了、「幸せ!ボンビーガール」、「ZIP!」は降板、「ザ!鉄腕!DASH!!」、「TOKIOカケル」は4人で継続、農産水産物のPRも4人で継続、となった事を伝えた。ただしスズキの車は5人でも楽に乗れるのが売りであったが4人になるとコンセプトが違うとの事。山口達也本人は現在入院中で、お兄さんと両親がつきっきりで4人の記者会見も見ているとの事。また、ジャニーズ事務所から「どのような形であれ未来を描けるまでを具体的に支援することが弊社の責任」としており、入院費、子供らの養育費、などを指しているとの事。

映画「モリーズ・ゲーム」の大阪トークイベントにアンミカが登場、番組が取材する様子を伝えた。アンミカはナニワのスーパーセレブであるが、どん底について聞かれたアンミカは「スパイに全財産奪われましたね。新聞配達してたんですが命まで狙われて、眠る事もままならないです」などとコメントした、今は夫のセオドール・ミラーさんとラブラブな新婚生活を送っており、「頂点は今、毎朝好きになる、幸せをかみしめて涙します、こんな幸せでいいのかと泣く」、「チュー・ハグ・愛している、のルーティンがあります」とコメントした。さらに番組についてアンミカは「野村さんはカタいね、抜けたとこ見たいね」などとコメントした。

キーワード
読売テレビ玄関前
小池都知事
TOKIO
福島県
山口達也
東京オリンピック
東京パラリンピック
Rの法則
ZIP!
幸せ!ボンビーガール
TOKIOカケル
ザ!鉄腕!DASH!!
スズキ
モリーズ・ゲーム
セオドール・ミラー
  1. 前回の放送
  2. 5月8日 放送
  3. 次回の放送