朝生ワイド す・またん! す・またん!【GW渋滞を生中継!新名神vs中国道どっちが混雑?徹底検証】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月3日(木) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像。

オープニング (その他)
05:22~

読売テレビ玄関前から武田さんが気象情報を伝えた。

BGM:ハッピー!Ce matin

オープニングトークを展開。森たけしアナらが挨拶した。森たけしアナが辛坊アナに何かお写真はありますかと問いかけると辛坊アナはパクチーに水をあげる写真を紹介した。パクチーの花が咲いた様子を写真で紹介した。実がなったら視聴者プレゼントにすると話した。

新名神高速道路、高槻インターチェンジ付近駐車場から中継。今朝はゴールデンウィークの高速道路、渋滞しない道を徹底検証する。高槻インターチェンジを出発し諸國さんは中国道路を。彩羽さんは新名神高速道路を通り神戸北インターチェンジを目指す。どちらが早く到着するか検証する。中国道の宝塚トンネルの渋滞がどうなっているのかなど見ていく。

キーワード
読売テレビ玄関前
ハッピー!Ce matin
米米CLUB
嘉門タツオ
憲法記念日
パクチー
新名神高速道路
高槻インターチェンジ
ゴールデンウィーク
神戸北インターチェンジ
中国道
宝塚トンネル

辛坊さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:28~

今日は憲法記念日。去年は読売新聞で安倍さんのインタビューがあった。加計・森友で朝日新聞が徹底的に安倍政権つぶしに回った経緯があった。毎日新聞だけが憲法改正の世論に触れている。憲法9条改正案への賛否の世論では自衛隊明記について「反対31%、賛成27%、わからない29%」となっている。産経新聞では改憲について年内の発議が困難であることを伝えている。辛坊さんは、今はとてもじゃないが憲法改正の発議が出来る状況ではないとコメントした。日本経済新聞でも世論調査の結果が出ており現状維持が48%と改正すべきが若干上回っている。(毎日新聞/産経新聞/日本経済新聞)

北朝鮮、各全廃棄応じる姿勢。核兵器査察、ICBM廃棄もという見出し。(朝日新聞)

自衛隊にサイバー反撃力。政府調査、兵器併用に対抗の見出し。(読売新聞)

日本の研究開発見劣りの見出し。(日本経済新聞)

加計学園の獣医学部新設を巡る問題で元総理秘書官が2015年に加計学園側と官邸で面会していたことを認める意向であることがわかった。元総理秘書官はこれまで愛媛県側との面会について「記憶の限りではない」と否定していた。しかし元総理秘書官は愛媛県側が同席していたかについては「記憶の限りではない」との主張を維持する考えと見られる。「会った会わない」論争に終止符を打ち、問題の幕引きを図る思惑もあると見られる。野党6党は元総理秘書官の参考人招致を受け入れて審議に復帰する可能性が強まっている。

中国の王毅外相が昨日、北朝鮮に到着した。王毅外相は今回、李容浩外相と会談する。習近平主席の北朝鮮訪問について調整を行うと共に先の南北首脳会談の説明を受け米朝首脳会談に向けた意見交換を行う見通しで金正恩委員長とも会談する可能性があると見られている。米朝首脳会談の開催地と日程についてトランプ大統領は「数日以内に発表する」と述べた。CNNは板門店で開かれる可能性が高いとしている。

ブラジルサンパウロで今月1日26階の高層ビルが燃える大規模な火災があった。ビル全体が崩落。元々オフィスビルだったがその後廃墟となっていて、火災当時は大勢の人が不法に住んでいたという。出火原因は不明でこの火事で1人が死亡し3人が行方不明になっている。消防当局が捜索を続けている。

東京オリンピックのメダルにするため、使用済み携帯電話を回収する動きが全国で行われている。昨日東京都庁に集まった携帯電話の数は10万台を越え、都内に住む女性に記念品が渡された。東京オリンピック・パラリンピックで使用されるメダルは約5000個で携帯電話に換算すると2000万台が必要で来年の春頃まで集めるという。辛坊アナらは家にもけっこうあるぞとコメントした。

キーワード
憲法記念日
読売新聞
朝日新聞
加計
森友
毎日新聞
産経新聞
日本経済新聞
自衛隊
ICBM
加計学園
王毅外相
李吉聖外務次官
李容浩外相
習近平国家主席
金正恩委員長
南北首脳会談
米朝首脳会談
トランプ大統領
CNN
板門店
サンパウロ(ブラジル)
東京オリンピック
新宿区(東京)
東京パラリンピック

辛坊さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:36~

京都・左京区 南禅寺できのう午前11時半ごろ「方丈庭園の近くで薬品のような刺激臭がする」と通報があった。警察によると寺にいた男女24人がのどの痛みや頭痛を訴え、うち女性4人が搬送された。いずれも軽症。搬送された4人はいずれも方丈庭園のトイレ付近にいた。南禅寺では参拝客を避難させ、方丈庭園の拝観を中止。きょうの拝観は通常通り行われる。

滋賀県警は上司の警察官を射殺したとされる19歳の巡査を家裁送致した。この事件は先月滋賀・彦根市の河瀬駅前交番で、巡査部長(警部に昇進)の男性の頭を拳銃で撃って殺害した疑いで巡査の少年が逮捕されたもの。滋賀県警によると少年は「書類の訂正など何度もさせられ理不尽に思え、嫌がらせを受けていると感じた」、「犯行直前に書類作成の指導をうけストレスのようなものが一気に爆発した」などと供述している。少年は懲戒免職となっていて、きのう家庭裁判所に送致された。

キーワード
南禅寺
方丈庭園
左京区(京都)
米原警察署
滋賀県警
河瀬駅前交番
彦根市(滋賀)
家庭裁判所

天気予報 (ニュース)
05:38~

読売テレビ玄関前から中継。近畿地方、全国の気象情報、週間予報を伝えた。

♪時間旅行/す・またん!バンド。

キーワード
時間旅行
す・またん!バンド
7回帰
読売テレビ

スポーツ す・またん! (ニュース)
05:39~

おととい 阪神は秋山拓巳投手が完投で勝利、借金を完済し勝率5割となった。きのうは3連勝を狙う阪神の予告先発はメッセンジャーだったが雨で中止。

オリックスvs西武(京セラドーム)は吉田正尚選手が5点差を埋め、山田久志投手の背番号を継いだ増井浩俊投手が抑えてオリックスが6-5で勝利した。

オリックスが今季初の3連勝となった。4月28日からきょうにかけてオリックスは近鉄・阪急、ソフトバンクは南海のユニフォームを着て試合を行っている。またきょう試合前にす・またん!解説者 山田久志さんと福本豊さんのトークショーと始球式が開催される。

日本ハムvs楽天で清宮幸太郎選手が2回ウラ 岸孝之投手からツーベースヒットを放ち圧巻の1軍デビューを果たした。その後は三振に倒れプロの洗礼を浴び、試合結果は1-0で楽天が勝利。

日本ハム 清宮幸太郎選手がプロ初振りで2塁打という鮮烈デビューを果たした。111本塁打 高校記録を達成した清宮だが、オープン戦では19打席ノーヒットと振るわず、限局性腹膜炎で入院となった。そうした苦難乗り越えてのデビューだった。

プロ野球試合結果を伝えた。

デイリースポーツの「植田固定・2番遊撃」という見出し記事を伝えた。

キーワード
秋山拓巳投手
阪神
メッセンジャー
吉田正尚選手
オリックス
西武
京セラドーム
増井浩俊投手
山田久志投手
ソフトバンク
近鉄
阪急
南海
山田久志
福本豊
清宮幸太郎選手
岸孝之投手
日本ハム
楽天
限局性腹膜
広島
巨人
DeNA
中日
ヤクルト
ロッテ
植田
デイリースポーツ

エンタメ す・またん! (バラエティ/情報)
05:45~

山口達也の事件を受け、きのう山口達也以外のTOKIOメンバー4人が会見を行った。事件について謝罪し、城島茂は「山口達也は退職願を私に託してきた」と話した。国分太一は「辞表を受理したとしても僕は山口を見捨てることができない」と話した。松岡昌宏は「辞表を出したときに彼に僕は怒りました」と話した。山口達也の会見について長瀬智也は「彼の甘さがにじみ出ていたような気がする」と話した。松岡昌宏は「甘えの根源がTOKIOだったとしたらそんなTOKIOは一日でも早くなくしたほうがいい」と話した。お酒のトラブルについて城島茂は「現場で酒の匂いがするとかが確かにあった」と話した。松岡昌宏は「僕らは正直アルコール依存症だと思っていた」と話した。今後について長瀬智也は「1つの音がなくなってしまうということはまったく形にならない」と話した。国分太一は「今はすべて白紙」と話した。松岡昌宏は「喜んでもらおうと思って色々考えてました本当に申し訳ない」と話した。城島茂は「正直断腸の思いです」と話した。

TOKIOが4人で会見を行い、山口達也が持参した退職願は城島茂が預かり、山口達也が会見で「TOKIOに戻りたい」と発言したことについては、甘いでも見捨てられない。酒については、仕事に支障をきたすこともあり依存症だと思っていた。

映画「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」で声優を務める溝端淳平にインタビューした。吹き替えについて「声の仕事のほうが客観性は意識しているかもしれない」と話した。プライベートでの最強の敵について「吉田鋼太郎と藤原竜也はお酒飲むときは敵」と話した。辛坊治郎・森たけし・野村明大のうち最強の敵になりそうなのはについて「辛坊治郎で、素晴らしい司会業の方は奥に絶妙の毒を持っていると思う」と話した。

キーワード
城島茂
山口達也
松岡昌宏
国分太一
TOKIO
長瀬智也
TOKIO公式HP
アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
吉田鋼太郎
藤原竜也

中継 (バラエティ/情報)
05:55~

GWは渋滞に悩み、特に中国道宝塚市付近は30km以上の渋滞が発生する。渋滞緩和に貢献するとみられるのが新名神高速道路。開通後1か月で中国道の渋滞が9割減少した。それを検証するため彩羽真矢リポーターが新名神、諸國アナが中国道をつかいどちらが渋滞しないか検証する。

キーワード
渋滞
新名神
中国道

天気予報 (その他)
05:59~

近畿の今日の天気、全国の週間予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 5月3日 放送
  3. 次回の放送