朝生ワイド す・またん! “す・またんラジオ”で重大発表!?

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月30日(月) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

きのう日韓首脳は45分間にわたり電話会談を行い、安倍総理は南北首脳会談の内容について説明を受けるなどした。文在寅大統領によると、金正恩委員長に「安倍首相も対話の意思を持っており、日朝国交正常化を願っている」と伝えたところ金正恩委員長は「北朝鮮は日本と対話する用意がある」とした。安倍首相はこれを受け「日本も対話する機会を用意する。必要であれば文在寅大統領の協力を要請する」とし、文大統領は「喜んで橋渡しする」とした。また、文大統領はきのう午後プーチン大統領とも電話会談を行い、南北首脳会談の内容について説明を受けたプーチン大統領は「朝鮮半島に平和を構築する基盤になる」と評価し、文大統領に6月のロシア訪問を要請した。

今月噴火した硫黄山の麓の川で環境基準を超えるヒ素が見つかり、宮崎県はきのう下流域でも水質検査を行った。長江川は硫黄山噴火以降川の水が白く濁っており、水質検査をしたところ基準値の約200倍のヒ素が検出され、14項目中、7項目で環境基準を超えた。今後長江川下流と川内川の5ヶ所で追加の水質検査が行われる。県は長江川周辺の井戸水やわき水を飲み水などに使わないよう呼びかけている。

ポンペオ国務長官は、今月訪朝した際、金正恩委員長が「非核化に向けた行程を示す用意がある」としていたことを明らかにした。また、ポンペオ長官は非核化に向けた具体的な行動をとるまで北朝鮮に圧力をかけ続けると強調した。

中東歴訪を始めた安倍首相はきょう未明アラブ首長国連邦に到着。ザーイド初代大統領の記念碑を訪問したほか、きょうエネルギーや科学技術分野での協力などについてスピーチする予定。また、ムハンマド・アブダビ皇太子と会談し、北朝鮮の核・ミサイル放棄に向けた圧力維持の必要性を説明する、エネルギーの安定確保などでの協力を確認するなどした。

ヘッドライン映り込み:SB傘下の米携帯会社が経営統合

ソフトバンク傘下でアメリカ携帯電話4位のスプリントと3位のモバイルが29日、経営統合を発表した。司法当局の認可が得られれば、来年前半までに経営統合し、新会社は「Tモバイル」になるという。新会社の契約者数は1億2700万人で、ベライゾンなど上位2社に迫る。ソフトバンクは2013年にスプリントを買収後、Tモバイルとの経営統合交渉を進めてきたが、ドイツテレコムとの主導権争いなどで失敗していた。今回はドイツテレコムに経営主導権を認めていて、統合を優先した形だ。

世耕経産相は28日、ロシアのシュワロフ第1副首相やオレシキン経済発展相らと会談した。世耕大臣らは安倍首相が2年前にプーチン大統領に提示した8項目の経済協力プランを協議し、来月の首脳会議に向け協力を強化することで合意した。ロシア側では「大型の投資案件が少ない」など不満の声もある。

きのう午後5時頃、西宮ヨットハーバー沖でプレジャーボートが炎上した。ボートは鎮火され、乗組員9人全員が近くを航行していた船に救助されたが沈没した。海上保安庁が出火原因を調査中。

キーワード
金正恩委員長
文在寅大統領
安倍首相
南北首脳会談
拉致問題
ヒ素
えびの市(宮崎)
硫黄山
長江川
川内川
ポンペオ国務長官
ソフトバンク
スプリント
Tモバイル
ベライゾン
ドイツテレコム
孫正義
ABCテレビ
平壌(北朝鮮)
韓国大統領府
韓露首脳会談
プーチン大統領
宮崎県
鹿児島県
ザーイド初代大統領
ムハンマド・アブダビ皇太子
日露首脳会談
世耕経産相
シュワロフ第1副首相
オレシキン経済発展相
西宮ヨットハーバー
モスクワ(ロシア)
海上保安庁
西宮市(兵庫)

オープニング (その他)
06:11~

現在の白浜の中継映像。

♪晴れほれ/嘉門タツオ×森たけし。

関西の気象情報。

虎谷アナが、誕生日だと語った。

キーワード
白浜(和歌山)
晴れほれ
嘉門タツオ
7回帰

明大のニュース講座 (ニュース)
06:13~

沖縄ではしかの感染者が増えている。先月20日、沖縄県内で感染を確認し、最新の調査では感染者は0歳~50代まで52人に上っている。この他、沖縄旅行をしていた名古屋市の学生もはしかを発症し、感染拡大が懸念される。はしかはウイルスによって引き起こされる急性の全身感染症でその症状は10日後にせきや鼻水・発熱といった風邪の症状が現れ、その後は39℃以上の高熱が出て、全身に発疹が現れる。肺炎などといった合併症を起こしやすく、1000人に1人の割合で死に至ることもある。また妊娠中に感染すると流産や早産になる可能性もある。日本では3年前からはしかウイルスがなくなった状態だとされていた。沖縄でのはしか感染確認は4年ぶりのことで今回の感染は1人の台湾人旅行者から始まった。観光できていた男性がはしかに感染していることが確認されていて、その後はホテルの客などが感染し、被害が拡大していった。はしかの感染経路は空気感染・飛沫感染・接触感染でインフルエンザ以上ともいわれている。男子学生が新幹線を利用したのは4月7日ではしかの潜伏期間は10日間のため、きょう発症する時期がきていて、今後感染拡大の恐れがある。

はしか・デング熱など、ゴールデンウィークの旅行中の感染症に、注意が呼びかけられている。

北朝鮮の金委員長が南北会談で、「日本と対話の用意がある」と発言していたという、読売新聞の記事を紹介。南北首脳会談では朝鮮半島の非核化について合意したが、具体策は示されなかった。

北朝鮮の金委員長が、南北首脳会談で発言したユーモアを紹介。南北首脳会談では、北朝鮮の核・ミサイル開発についても触れられた。

キーワード
はしか
沖縄県
GW
塩崎厚労相(当時)
WHO
名古屋市(愛知)
ジュネーヴ(スイス)
品川駅
名古屋駅
東邦大学
産経新聞
デング熱
文在寅大統領
金正恩委員長
南北首脳会談
拉致問題
読売新聞
日経新聞
NSC

明大のニュース講座 (ニュース)
06:23~

北朝鮮の金委員長は南北首脳会談後の夕食会に、平壌冷麺を持参した。

毎日新聞が、南北首脳会談の記事で、両首脳の横顔を比較した。北朝鮮の金委員長と、韓国の文大統領の年齢差は30歳。金委員長は、異母兄や叔父を殺害を指示したと報じられている。

南北首脳会談後に、日本・アメリカ・韓国の首脳が電話で緊密協議を行った。

関西空港警察署に、落とし物として届けられるスーツケースが急増している。同様のケースは、全国の空港でも起きている。スーツケースを空港に放置しているのは外国人旅行客らで、置き去りにしないように張り紙で呼びかけている。

「ZIP!」へのブリッジ。

キーワード
文在寅大統領
金正恩委員長
南北首脳会談
拉致問題
読売新聞
平壌冷麺
金正男
張成沢
毎日新
トランプ大統領
安倍首相
非核化
関西空港
関西空港警察署
成田空港
かどやホテル
道頓堀(大阪)
新宿区(東京)
ZIP!
  1. 前回の放送
  2. 4月30日 放送
  3. 次回の放送