朝生ワイド す・またん! 2018年4月26日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:27頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月26日(木) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

TOKIOの山口達也メンバーが強制わいせつの疑いで、書類送検された。NHKの番組で知り合った女子高生を自宅で、キスをしていたという。女子高生は友人とともに逃げたという。女子高生は警視庁に被害届を提出した。山口メンバーは女子高生に酒もすすめたという。酒によっていて覚えていないと山口メンバーは供述している。被害者との間では示談が成立している。ジャニーズ事務所は和解したと書面でコメントしている。

与党は、野党が欠席しても、委員会を開く方針だ。自民党の菅原予算委筆頭理事は、集中審議でただしていくとコメント。与党側は、元首相秘書官の参考人招致は、与野党一致が原則として見送りしている。立憲民主党の枝野代表は、与党は自分たちのやりたいことだけやるのかとコメント。野党は、麻生財務相の辞任や、元首相秘書官の証人喚問を求めて、きょうの集中審議も欠席する方針だ。

行方不明になっている女子大学生に関わっっているとされている元交際相手の容疑者に対し、チリ司法当局は、先月、出国禁止措置を解除した。チリ司法当局は、フランス側から身柄引き渡しの要請がないためとしている。容疑者がチリの国外に出る可能性は低いとみられる。国際指名手配は継続する。

赤坂御苑で春の園遊会が開かれ、国民栄誉賞を受賞した将棋の羽生善治二冠、羽生結弦選手らが参加。天皇皇后両陛下は、羽生善治二冠、羽生結弦選手に声をかけた。

業務上横領の疑いで、元弁護士が逮捕された。容疑者は、女性から遺産分割協議を依頼され、預かっていた不動産売却代金など5300万円を返還せずに横領した疑い。容疑者は容疑を認めている。去年7月、依頼者からの預り金を横領したとして東京弁護士会から除名処分とされている。

東京秋葉原などで、JKビジネスを規制する東京都の条例に基づき、立ち入り調査が行われた。警視庁は、調査した7店舗のうち、4店舗に指導を行った。呼び出しを行い行政処分をするという。警視庁は、入学・卒業・夏休みなど適正な時期に合わせて、実施するという。青少年の犯罪被害防止につとめたいとしている。

18歳の少年二人が、公園で男子高校生に暴行を加え、全治二ヶ月のケガをさせた疑いで逮捕された。少年のうち一人が、裏のしごとがあると詐欺への加担を持ちかけ断られたために暴行したとみられる。少年二人は容疑を認めている。

麻生財務相の辞任などを求め、野党側が審議を欠席する。自民党、公明党の与党は、外交などをテーマに、安倍総理大臣出席の予算委員会を開くことを決めた。

キーワード
山口達也メンバー
TOKIO
警視庁
ジャニーズ事務所
NHK
強制わいせつの疑い
被害届
菅原予算委筆頭理事
柳瀬元首相秘書官
枝野代表
麻生財務相
自民党
立憲民主党
財務省
参考人招致
証人喚問
集中審議
国際指名手配
園遊会
国民栄誉賞
羽生結弦選手
羽生善治二冠
天皇皇后両陛下
赤坂御苑
港区(東京)
東京弁護士会
JKビジネス
秋葉原(東京)
サンティアゴ(チリ)
江戸川区(東京)
安倍総理大臣
公明党

オープニング (その他)
06:11~

大阪の中継映像を背景に、現在の空模様と近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。

♪晴れほれ/嘉門タツオ×森たけし

キーワード
大阪府
晴れほれ
嘉門タツオ
7回帰
森たけし
生駒山
ゴールデンウィーク

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:12~

辛坊さんは5月4日のイベントに向けて準備しているらしく、雨が降ると記録がおちるから困るなどとトークするも何かは公表しなかった。

TOKIOの山口達也メンバーが、強制わいせつの疑いで書類送検されていたことについて、辛坊さんは「ビックリした」などと話した。

近鉄南大阪線の橋脚の傾きについてのニュースを解説。きのう朝に橋脚に設置した計測計が8センチの傾きを検知、きのう朝の7時44分から橋梁上で徐行運転したところ乗り込んだ社員が大きな揺れを感じたためきのう朝8時8分に運転見合わせ、そのご運休が続いており運転再開のめどはたっていない。現在、大阪阿部野橋駅から河内天美駅までが不通となっており、臨時バスが河内天美駅と北花田駅を運行し大阪メトロの使用をすすめており、JR、南海電鉄などでも振替輸送が行われている。現場から中継では、大和川の水位が下がった昨夜11頃から本格的に始まり夜通し続けられている。この傾きは大雨による増水で川底が削られたことが原因とみている。南大阪線は1日16万人の人が利用すると言われているため多くの人に影響が及ぶ可能性があるなどと伝えた。(産経新聞)

TOKIOの山口達也メンバーが、強制わいせつの疑いで書類送検された話題について、各紙呼称が異なるという。読売新聞では“山口容疑者”、その他のメディアは山口メンバーとしており、スポーツ報知は呼び捨てで報じている。辛坊さんは、書類送検はされているが示談となっており、不起訴となる可能性があると伝え、去年ならニュースになっていなかった可能性があるとし、去年法律が変わり事実関係が確認された時点で警察が捜査できるというものに変更されたため、被害者側が訴え取り下げても書類送検されることになったと伝えた。(読売新聞/スポーツ報知)

キーワード
TOKIO
山口達也メンバー
強制わいせつ
近鉄南大阪線
大阪メトロ
河内天美
大阪阿部野橋
産経新聞
近鉄
北花田
南海電鉄
JR
大阪市(大阪)
松原市(大阪)
大和川
読売新聞
スポーツ報知

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:23~

明日南北首脳会談が板門店で行われる。板門店にある「平和の家」の改装が行われ、平和の家には丸いテーブルが置かれ、金剛山の絵画が飾られているとのこと。辛坊さんは「会談でいきなり終戦にはならないと思いますが、終戦の前段階の、平和宣言の様なものを出したいというのがあるのでしょう。朝鮮戦争は休戦協定が結ばれましたが、未だに終戦していません。」などと話した。読売新聞では『南北の「共同宣言」検討』との見出しで南北首脳会談について伝えている。想定される南北首脳会談当日の流れについて伝えた。明日の朝、文在寅大統領が軍事境界線近くで金正恩委員長を出迎える。その後歓迎式、首脳会談が行われ、昼食後、再び首脳会談が行われる。晩餐会が行われた後、共同宣言が発表されるのではないかとみられている。(読売新聞/日本経済新聞)

TOKIOの山口達也メンバーが、強制わいせつの疑いで書類送検された話題について、捜査関係者の話しによると、女子高生は山口メンバーから迫られたため、トイレに駆け込み携帯電話で母親に連絡、駆けつけた母親が娘たちを連れ出し警視庁麻布署に被害届をだした。書類送検まで2ヵ月かかったのは、警視庁の慎重な取り調べと所属事務所が被害届取り下げに向け水面下で示談交渉を続けてきたためと見られている。今回の事件については示談も成立しており書類送検をうけ検察が逮捕するか決めることになるが、他の事例からいうとおそらく不起訴(起訴猶予)となるだろうと辛坊さんはのべた。今回被害を受けたとされる女子高校生はEテレの「Rの法則」の出演者であることもあり、NHKが番組の放送の有無も含め、早急に事件について報道した。(サンケイスポーツ/スポーツ報知)

野党6党が国会の集中審議を欠席。与党と対立が深まっている。(読売新聞)

キーワード
板門店
南北首脳会談
平和の家
非核化
読売新聞
朝鮮戦争
米軍
国連軍
休戦協定
日経
金正恩委員長
TOKIO
山口達也
強制わいせつ
38度線
文大統領
サンケイスポーツ
警視庁麻布署
読売テレビ
韓国
北朝鮮
朝鮮半島
竹島
金剛山
集中審議
Eテレ
スポーツ報知
NHK
Rの法則

ブリッジ (その他)
06:29~

ブリッジ映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送