朝生ワイド す・またん! 2018年4月25日放送回

放送日 2018年4月25日(水) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

セクハラ疑惑から辞任を申し出ていた財務省事務次官の辞任が承認された。退職金の支払いは、当面ストップされる予定。麻生財務大臣は、きのうの閣議後の取材で、当面退職金の支払いを止め、懲戒処分に相当すると判断された場合は相当分を退職金から差し引く考えを示した。一方で、自らの辞任についてはあらためて否定した。

女性記者がセクハラを受けたとして抗議したテレビ朝日は、社長の定例会見で、次官との会話を無断で録音したことについて、「身を守るためであり、不適切だったとは考えていない」とコメントした。また、録音を週刊誌に提供したことは、「心情は理解できる」と擁護しながらも、自社での取材内容が第三者に渡される結果になったのは遺憾だとも述べた。また、社員からセクハラ情報があったにも関わらず、社内で対応できなかったことについては、謝罪を述べた。

希望の党と民進党が、今週新党を立ち上げる予定だが、新党名を「国民民主党」に決定した、また、安全保証関連法について、違憲とされる部分の白紙撤回も含め、必要な見直しを行うとした。また、「2030年代原発ゼロ」などの基本政策でも合意した。また、希望の党の長島政調会長は、新党には参加せず、希望の党の松沢参議院議員団代表らが分党して立ち上げる別の新党に参加する意向を固める。その中には、長島政調会長を新党の代表に推す声もあり、今後調整する。

アメリカのトランプ大統領は24日、北朝鮮が核実験の中止などを表明したことに関し、「核を放棄させたい」と、すでに保有する核兵器などの放棄も必要だと考えを示した。北朝鮮に対し最大限の圧力をかけ続けることも強調している。一方大統領は記者団に、金正恩委員長を「立派な人物だ」と評価するコメントをした。かつては「狂った男」「チビのロケットマン」と揶揄していたこともあった。

安倍総理大臣と韓国の文在寅大統領が電話会談し、文大統領は北朝鮮との会談で、拉致問題について金正恩委員長に話すと述べ、解決に向けて協力する姿勢を見せた。文大統領が拉致問題について金委員長に話すと言及したのは初めてである。また、安倍首相が非核化への北朝鮮の具体的行動まで「最大限の圧力を維持」することを強調し、文大統領も方針が一致した。

アメリカのトランプ大統領とフランスのマクロン大統領が24日に会談し、イランの核合意をめぐって議論は平行線になった。トランプ大統領はイランを敵視しており、見直しなければ破棄を辞さない姿勢を見せており、来月12日まで判断するとした。マクロン大統領が合意維持を説得するも、結論は出ず。マクロン大統領はいらん含む関係国と新たな協議を始める提案をしていて、トランプ大統領の判断が注目される。

北海道・函館市で女性を包丁で刺したとして、自称44歳の男が殺人未遂の疑いで逮捕された。男は自分の部屋で女性を殺害しようとした疑いが持たれている。女性は病院に搬送されたが、死亡が確認された。男は自ら犯行後に「人を刺した」などと警察に通報していた。被害者は成人女性で、身元の特定はまだできていない。警察は事件の経緯などを調べている。

民進党の小西洋之議員が、現職の自衛官から「国民の敵だ」などと暴言を浴びたとされる問題で、防衛省が調査結果を発表した。自衛官は他にも、調査に対し「国のために働け」などの発言を認めたが、「国民の敵だ」という発言は認めなかった。これに対し小西議員は、「明確に記憶している」などと反論した。また、自衛官は「気持ち悪い」などの発言を認めており、防衛省は自衛官を処分する方針である。

キーワード
セクハラ
麻生財務大臣
国民民主党
希望の党
松沢参議院議員団代表
長島政調会長
民進党
トランプ大統領
金正恩委員長
ワシントン(アメリカ)
安倍総理大臣
文在寅大統領
拉致問題
電話会談
日韓首脳会談
南北首脳会談
マクロン大統領
イラン核合意
イラン
殺人未遂
函館市(北海道)
小西洋之議員
千代田区(東京)

オープニング (ニュース)
06:11~

現在の神戸の映像を背景に近畿地方の天気予報、週間予報を伝えた。

♪曇っちゃうな/嘉門タツオ×森たけし。

す・またんラジオに届いたハガキ「今年も大阪マラソンは誰か走るんですか?」を紹介し、「僕はバレーボール部だった。」「ちょっとやったら、ものすごく下手くそだった。」などと野村さんらが話した。

4/30(月)祝日企画!す・またんラジオハガキ募集、とテロップ表示。

キーワード
曇っちゃうな
嘉門タツオ
森たけし
7回帰
クアンタム・オブ・ザ・シーズ
神戸(兵庫)
上海(中国)
名古屋(愛知)
す・またんラジオ
大阪マラソン
灘高校
東京大学

ニュース講座 (ニュース)
06:13~

セクハラ疑惑について福田次官は最初は「お店の女性と言葉遊びを楽しむことはある」とし、ホステスに言ったかもしれないが記者には言ってないとしていた。さらに財務省の矢野官房長は「弁護士に名乗り出て、名前を伏せておっしゃることはそんなに苦痛なのか」と発言。テレ朝が会見した後も長尾議員は後に撤回したがMe Tooの女性議員に対して「私にとってセクハラとは縁遠い方々です」と言ったり、下村元大臣も「ある意味犯罪」といった発言があった。さらに麻生さんも「はめられた」というような表現をして批判が相次いでいる。(朝日新聞)

JR和歌山線が大雨のため、橋本と高田の間で始発から運転を見合わせている。運転再開のメドも今のところたっておらず、南海や近鉄で振替輸送が行われるという。

セクハラ疑惑が浮上している財務省の事務次官の辞任が、きのうの閣議で認められた。事務次官をめぐっては、退職金が約5300万円にのぼることから、「満額を支払うべきではない」と野党が主張。麻生大臣は当面は支払いを止め、今後のセクハラ調査で懲戒処分に相当すると判断された場合は金額を減らす可能性もあるとした。また、麻生大臣は被害を訴えるテレビ朝日の女性社員からも話を聞かなければ処分できないとの認識を改めて示した。野党側は麻生大臣の辞任などを求め、与党側からの国会審議への復帰要請を拒否していて、政治や行政の混乱は続いている。(日刊スポーツ/サンケイスポーツ)

消費増税を安倍総理は2度延期している。財務省は消費税を上げたがっている中で2度延期されている。この一連の不祥事で内閣支持率が急落している中で再度先送りにされる懸念も出てきている。(朝日新聞)

自民党内でも麻生氏責任論が出ており、財務省の一連の対応について、竹下総務会長はきのうの記者会見で「大臣の責任の取り方は、辞めるのも一つだし、しっかりと解明していくのも一つだ」と述べた。公明党の山口代表はきのう官邸に安倍総理を訪ね「もっと早く対応すべきだった。厳しい批判が起きるのを予測しながら対応が遅れた」と指摘したという。(読売新聞/朝日新聞)

キーワード
財務省
福田次官
朝日新聞
矢野官房長
テレ朝
和歌山線
橋本
高田
長尾議員
南海
近鉄
高野線
下村元大臣
日刊スポーツ
サンケイスポーツ
セクハラ
麻生大臣
麻生さん
テレビ朝日
安倍さん
安倍総理
読売新聞
自民党
麻生氏
竹下総務会長
公明党
山口代表
官邸

ニュース講座 (ニュース)
06:23~

国会の混乱の出口が見えず。野党6党は欠席している。今日衆参両院の理事懇談会も行われ、与党側はその場で、野党欠席でも安倍総理出席の集中審議で26日開催を決める方針。与党側は「もう全部、職権で決める。野党とケンカだ」と憤っている。(読売新聞)

毎日新聞は昨日任意聴取をされた佐川前局長は検察に対して「役所を守る気持ちがあった」「簡潔な答弁で難局を乗り切りたかった」「面倒くさい話になるのはまずいと思い、独断で答弁した」と話している、としているが読売新聞は改ざんを否定している、と報じている。(毎日新聞/読売新聞)

三重・伊勢シーパラダイスから諸国アナが中継。闘魂注入で日本一に輝いた動物が居るということでセイウチのヒマワリちゃんらが登場。闘魂注入以外にも20の芸を持っているということで披露してもらった。ヒレアシ動物のイチ芸を競うコンテストの「ヒレアシ甲子園」で優勝したという技が闘魂注入だということで吉本孝志が食らった。セイウチのお散歩タイムが1日3回あり、その時に闘魂注入を食らえるという。

キーワード
読売新聞
安倍総理
財務省
毎日新聞
佐川前局長
伊勢シーパラダイス
アントニオ猪木さん
ヒマワリちゃん
ヒレアシ甲子園
三重県
セイウチ

ブリッジ (その他)
06:29~

ブリッジ映像。

キーワード
ZIP!
  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送