朝生ワイド す・またん! セクハラ辞任の波紋▽復活松坂VS猛虎打線

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:27頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月20日(金) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

財務省の事務次官は「一部しか撮っていない。向こうが話していることを撮っていないので、全体を見て欲しい」とセクハラ発言を否定した。テレビ朝日は「録音内容の吟味、関係者の事情聴取調査を行った結果、セクハラ被害があったと判断した」と話した。テレビ朝日では上司がセクハラ報道することを断ったため、本人が週刊新潮に音源を提供した。事務次官代行は「調査はしっかりやる」とコメントした。野党は財務相が辞任しなければ今後の国会の日程協議に応じない方針としている。

宮崎県と鹿児島県にまたがる霧島連山の硫黄山が昨日、約250年ぶりに噴火した。気象庁は噴火警戒レベルを3に引き上げ、噴石と火砕流への警戒を呼びかけている。気象庁は水蒸気噴火の可能性が高いと話している。

アメリカの雑誌「TIME」は恒例の世界で最も影響力のある100人を発表し、日本人では安倍首相とソフトバンクの孫正義会長が選ばれた。安倍首相にはオーストラリアのターンブル首相が推薦文を寄せ、柔軟性があり他者の視点を取り入れると評価した。100人には他にアメリカのトランプ大統領、北朝鮮の金正恩委員長などに加え、世界最年少の女性首相であるニュージーランドのアーダーン首相など、過去最多となる45人の女性が選ばれた。また今年2月に銃乱射事件が起きたフロリダの高校の生徒で銃規制を求める全国的な動きを主導した5人も選ばれ、オバマ前大統領が推薦文を寄せている。

ラウル・カストロ氏が退任し、ディアスカネル氏が議長となる。しかし、カストロ氏は議会の第一書記にとどまるため、政治の大きな変動なないものと考えられる。

企業に投資する、などと誘い12人から1億7700万円あまりをだましとった詐欺の罪で、容疑者は懲役7年の判決を受けた。裁判官は「悪質だが、ありえない配当金だったため被害者にも落ち度はある」とコメントした。

デルタ航空エアバスA333型機がエンジンから出火し緊急着陸。怪我人はいないが、前日にもエンジンから火が出て緊急着陸したところだった。

去年、和歌山県白浜町の海水浴場で、水難事故に見せかけて妻を殺害したとして、29歳の男が逮捕された。当時、容疑者は監視員に妻の救助を依頼するなど水難事故を装っていたが、波が穏やかにも関わらず、ライセンスを所持する妻が溺れるのは不審だとして調査開始。19日に容疑者を逮捕したが、調べに対し黙秘している。

キーワード
篠塚浩報道局長
麻生財務相
財務省
テレビ朝日
成田空港
セクハラ
G20
気象庁
噴火警戒レベル3
水蒸気噴火
孫正義会長
安倍首相
ターンブル首相
トランプ大統領
金正恩委員長
アーダーン首相
ソフトバンク
TIME
オバマ前大統領
ラウル・カストロ氏
フィデル氏
ディアスカネル氏
キューバ共産党
熊本地裁
つなぎ融資
デルタ航空機
NBCテレビ
宮崎県
鹿児島県
霧島連山
硫黄山
週刊新潮
港区(東京)
白浜町(和歌山)
キューバ
アトランタ(アメリカ)

オープニング (その他)
06:11~

週末プレゼントのお知らせ。「鈴鹿サーキット モートピアパスポート」を3組6名様にプレゼント。自分で操縦できるバトルコースター「DUEL GP」がこの春新登場した。ご希望の方は0180-999-609まで。きょう夜12時締め切り。

♪晴れほれ/嘉門タツオ×森たけし。

現在の神戸の映像を背景に近畿地方の天気予報、週間予報を伝えた。

4/30(月)祝日企画!「す・またんラジオ」ハガキ募集。番組メンバーへの質問・目撃情報…などなど大募集!住所・氏名・年齢・電話番号を明記してハガキでご応募ください。〒530-8056「す・またんラジオ」係。

キーワード
鈴鹿サーキット モートピアパスポート
DUEL GP
晴れほれ
嘉門タツオ
森たけし
7回帰
神戸(兵庫)
鈴鹿市(三重)
熱中症
鈴鹿サーキット
す・またんラジオ

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:13~

和歌山・白浜で水難装い妻殺害容疑、29歳男を逮捕。(産経新聞)

霧島連山・硫黄山が250年ぶりに噴火した。先日噴火した新燃岳から10キロほど離れたところにある硫黄山がきのう噴火し、噴火警戒レベルが3に引き上げられた。立ち入り期生の半径約2キロ以内には温泉宿などがある。新燃岳と今回噴火した硫黄山は地下のマグマだまりで繋がっているとおり、当分この辺りは警戒が必要だという。(産経新聞/読売新聞)

和歌山・白浜で水難事故を装い妻を殺害。去年7月18日に妻が溺れ死んだ。妻はスキューバダイビングのライセンスを持ち泳ぎも得意だったうえ、現場も水深が浅い岩場だった。海水浴場の監視員から見えにくい岩場で「妻が溺れた」「助けて」という声が聞こえ、監視員が駆けつけると、夫が足元付近の海面に浮かぶ妻を岸に引き上げようとしていたという。この日は午後から天気が崩れて気温も低く、海岸は人けがなかった。救助の様子を目撃したダイビングショップの経営者は「こんな日に海に出るなんて不思議に思った」と話した。捜査関係者によると2人は2015年に結婚したが、当時は別居しており離婚協議中だった。妻を治療した病院への聞き取りで、処置中に体内から大量の砂が見つかり、保管されていたことが判明した。別居は夫の女性関係が原因だったこともわかり、県警が本格捜査に乗り出した。2人は互いを受取人とする数千万円の生命保険に加入していたが、夫は保険金の支払い請求をしていない。今のところ夫は罪を認めていないという。(産経新聞/読売新聞)

スタジオに読売テレビの今年度の新入社員が見学に来ている。今年は半分以上が女性で「最初は私たちもこうだったんですよ。」などと虎谷アナらが話した。

キーワード
産経新聞
白浜(和歌山)
噴火
噴火警戒レベル
読売新聞
宮崎県
鹿児島県
硫黄山
霧島連山
新燃岳
えびの岳
日米首脳会談
財務省

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:23~

読売テレビの新入社員がスタジオに見学に来ている。中途採用の女性は毎日放送から読売テレビに来たという。「技術志望の方、女性が2人もいる。」などと辛坊さんらが話した。

日米首脳会談、日米貿易で主張隔たり。鉄鋼関税除外・TPP復帰、米拒否。森友・加計学園問題や財務事務次官のセクハラ報道など失態続きの政権にとって、訪米で局面打開につながるだけの成果を得たとは言い難い。慶応大教授の渡辺頼純氏は「この程度で済んでよかった」というのが率直な印象だとする。対米貿易黒字の削減や日米FTA交渉開始など、アメリカから厳しい要求を出される可能性も予想されていたからだという。安倍晋三首相とトランプ大統領の良好な関係があったのでこの程度で済んだという見方もある。安倍晋三首相とトランプ大統領のネクタイが全くの打ち合わせなしで揃ってしまうハプニングがあった。気まずかったのか会談後の夕食会では安倍晋三首相が違うネクタイに付け替えたという。(読売新聞/朝日新聞/産経新聞/毎日新聞)

セクハラ疑惑についてテレビ朝日が財務省に抗議文をやっと出した。テレビ朝日では最初に社内で握りつぶしてしまっており、握りつぶされた女性が週刊新潮にネタを持っていった。(読売新聞)

ボストンマラソンで優勝した公務員ランナーの川内優輝さんが、来年は公務員を辞めてプロになるという。ボストンマラソンの賞金が1605万円入り、数年は働かなくても生活できるので最後の競技生活をかけたいという。(デイリースポーツ)

キーワード
毎日放送
読売テレビ
日米首脳会談
読売新聞
朝日新聞
関税
TPP
森友・加計学園問題
財務
セクハラ
産経新聞
毎日新聞
渡辺頼純氏
慶応大
FTA
安倍晋三首相
トランプ大統領
財務省
テレビ朝日
週刊新潮
川内優輝
ボストンマラソン
デイリースポーツ

ブリッジ (その他)
06:29~

「ZIP!」へのブリッジ。

キーワード
ZIP!
  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送