朝生ワイド す・またん! 【生野銀山の地下アイドルが大活躍▽プロ野球爆笑総まくり!】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月27日(水) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

ロシアが北朝鮮との国境で、最新の地対空ミサイルシステム「S400」の配備を始めたことがわかった。日本がアメリカの「イージス・アショア」の購入を決めるなど、アメリカが軍事的影響力を強めることに反発したものとみられる。ロシア国防省は、北朝鮮の挑発行為に対抗するものと説明している。

大阪・寝屋川市で、長女の遺体を自宅に放置したとして両親が逮捕。15年以上監禁され食事を1日1回しか与えられず、凍死したとみられる。母親は調べに対し、精神疾患で暴れるようになり監禁していたと答えている。

民進党の蓮舫元代表が立憲民主党に入党届を提出。会見では、政策よりも組織のあり方を優先する民進党に見切りをつけた、民進党の政策を誰よりもわかっている身として橋渡しになりたいと述べた。民進党ではきのう両院議員総会が開かれ、新党設立を断念して立憲民主党、希望の党と統一会派を目指すことなどを決定した。立憲民主党は希望の党とは組めないと拒否、希望の党は臨時役員会を開き検討するとしている。

東京高等裁判所の裁判官が、首絞め殺人事件に対する配慮のない意見をツイッターに書き込んだとして、事件の遺族が裁判所に抗議を行った。裁判官は過去に自身が裸で縛られる画像などを投稿し、厳重注意を受けていた。

ペルーのフジモリ元大統領が26日、恩赦の決定を受けてから初の声明を発表。恩赦を与えたクチンスキ大統領への感謝で始まり、在任時の軍への虐殺指示などを念頭に、一部の国民を失望させたことを謝罪すると述べた。ペルー国内では恩赦に反対する抗議デモが発生している。

安倍政権が憲法改正について、2019年夏の参院選までの発議を目指していることがわかった。自民党内では2018年9月の自民党総裁選までの発議を求める声もあるが、政権幹部は来年中は無理との認識を述べたという。改正は憲法9条に絞る方針で、野党からの強い反発が予想される。

東京・大田区蒲田の、飲食店などの入るビルで爆発事故があり、通行人2人が飛んできた破片に当たり負傷した。警視庁は店舗内のガスに引火し爆発したとみて調べている。

キーワード
ロシア国防省
イージス・アショア
寝屋川市(大阪)
民進党
立憲民主党
蓮舫元代表
希望の党
東京高等裁判所
ツイッター
フジモリ元大統領
ペルー
クチンスキ大統領
憲法改正
S400
大田区(東京)

オープニング (その他)
06:11~

現在の神戸の映像を背景に近畿地方の天気予報を伝えた。

♪曇っちゃうな/嘉門タツオ×森たけし

キーワード
曇っちゃうな
嘉門タツオ
森たけし
神戸(兵庫)

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:12~

将棋・羽生氏、囲碁・井山氏が国民栄誉賞を初受賞へ。安倍首相は両氏への授与を検討するよう指示し、有識者の意見を聞いた上で年内にも正式決定する。(読売新聞)

大阪・寝屋川市で、娘を約16年間にわたり監禁して衰弱死させたとして両親が逮捕。自宅には監視カメラが屋外に10台設置されていたことが分かった。娘さんの遺体が発見された部屋には様子を確認するカメラが設置されていた。父親は「間仕切りもカメラも全て、私がとつりつけた」と供述。民家を担当してうた配達業者によると、両親は集金に来ること拒み、事務所まで支払いに出向いていたという。監禁した理由について「精神疾患があり、暴れるため」などと話している。(読売新聞)

道頓堀 ドンキの観覧車 約10年ぶり運転再開へ。オープンして3年は運転していたが、その後休止し店の看板として保存されてきた。観光客らを中心に「乗ってみたい」との要望が相次ぎ、安全策を講じた上で運転再開が決まった。運転再開にあわせてゴンドラの内装を七福神など縁起物を集めた和風の装飾にリニューアル。1月19日から運転再開。森アナは「試験運転乗せてくれないかねぇ。岡田まんじくんとか。映像見たいけど、無理かな」などと話した。(産経新聞)

神戸 アスナロXmasツリー 反発多数の中…昨夜終了。会場を訪れたのは目標の100万人を上回り137万人。このあとアスナロは製材所に送る予定。(スポーツニッポン)

近畿地方の年末年始の天気予報を紹介。辛坊さんは「中部で雨降るなんて一言も言ってなかった」などと話した。北陸道の木之本インターより北の舞鶴若狭道の福知山-小浜、若狭美浜-敦賀、京都縦貫自動車道、山陰近畿道の丹波と京丹後大宮が冬用タイヤ規制となっている。爆弾低気圧の影響で、昨日も北日本を中心に大荒れの天気となった。北海道・名寄市の国道では少なくとも3ヵ所で衝突事故があり、約100台が立ち往生。現場周辺は風により地面の雪が巻き上げられるなどし、視界が悪くなるホワイトアウト状態だったという。青森市でも一瞬で先が見えなくなった。一方、白波が打ちつける北海道留萌港ではこの場所にあったはずの灯台がなくなっていた。高波で壊れた可能性があるという。北海道・留萌市では26日午前、留萌港西防波堤にあるコンクリート製の南灯台(高さ約16メートル、直径約3メートル)が折れているのが見つかった。波高が5メートルを超えており、灯台は高波で倒壊したとみられる。漁師歴30年の地元の男性(55)は「灯台がなくなるなんて初めてのことだ」と驚いていた。(読売新聞)

辛坊さんは「今の天気で納得いってないのが、雨降るって言ってなかったじゃない」などと話した。

キーワード
読売新聞
羽生
井山
国民栄誉賞
安倍首相
産経新聞
スポーツニッポン
北陸道
木之本インター
舞鶴若狭道
福知山
小浜
若狭美浜
敦賀
京都縦貫自動車道
山陰近畿道
丹波
寝屋川市(大阪)
衰弱死
精神疾患
京丹後大宮
ホワイトアウト
留萌港
北海道
大阪府
名寄市(北海道)
青森市(青森)
留萌市(北海道)
神戸(兵庫)
アスナロ
ドン・キホーテ 道頓堀
十日戎
観覧車
岡田まんじくん
七福神
道頓堀(大阪)

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:22~

民進・蓮舫元代表が、立憲民主党へ。入党届提出後、「再生に向けて努力している大塚耕平代表に全面的に協力したいと思っていたし、直言や提言もした」と釈明。しかし、説得力は乏しい。崩落寸前ともいえる党を離島する蓮舫氏に対し、島内の見方も冷ややか。幹部は「本人に今、離島したら政治生命が終わるぞと伝えていた」と突き放した。(産経新聞)

不倫疑惑で離島した山尾志桜里氏が、立憲民主党へ。元秘書への暴言などで話題となった豊田真由子氏は、不起訴へ。(サンケイスポーツ)

北朝鮮は、「新たな弾道ミサイルを発射する計画だ」と伝えた。人工衛星を装った、長距離ミサイルを打ち上げられると思われる。(読売新聞)

北朝鮮の漂着船が99件となり、遺体は31人、生存者は42人。日本海の漁業に影響が出ている。(日本経済新聞)

兵庫県朝来市にある観光地・生野銀山、その労働者を再現したマネキンをアイドルグループに仕立てた「銀山ボーイズ」が今年7月にデビュー。番組でもデビューイベントを紹介した。それから半年、銀山のマネキンはクリスマスのためサンタの格好に。銀山ボーイズは低迷する観光客を誘致するために始めたという。

銀山ボーイズが新たに発表した企画は、銀山の近代化に貢献したフランス人のコワニエ技師をリスペクトしたデビュー曲のフランス語バージョン(ギンギラ銀山パラダイス/フレンチバージョン)。この動画は現在YouTubeで公開中。

さらに以前番組でも紹介した福崎町のカッパのガジロウとのコラボも実現。YouTubeで動画をアップするため、先月写真撮影が行われた。福崎町の職員も1回で終わらせるのはもったいないと乗り気の様子。

番組で取り上げてから多くのメディアも取り上げ、7月から11月までは前年比十数%増のお客さんがきているという。「銀山ボーイズ」のファンが楽しみにしているのがイベントの時に開催されているじゃんけん大会。マネキンの代わりにじゃんけんをするのは銀山の職員の方。勝った人には銀山ボーイズの「オリジナルTシャツ」が配られた。

2018年の銀山ボーイズの目標について妹尾さんは、総選挙を実施して新曲を発表したいなどとのべた。

日本文化イベントではフランス語バージョンが公開されたなどと伝えた。

キーワード
産経新聞
サンケイスポーツ
読売新聞
日本経済新聞
銀山ボーイズ
蓮舫
民進党
立憲民主党
大塚耕平代表
生野銀山
山尾志桜里
豊田真由子
東大
シルバー生野
弾道ミサイル
朝来市(兵庫)
クリスマス
長距離ミサイル
北朝鮮
アメリカ
じろふみ
愛知県
す・またん!
オリジナルTシャツ
コワニエ技師
ギンギラ銀山パラダイス/フレンチバージョン
YouTube
ガジロウ
福崎町
福崎町(兵庫)
福崎(兵庫)

ブリッジ (その他)
06:29~

「ZIP!」へのブリッジ。

キーワード
ZIP!
  1. 前回の放送
  2. 12月27日 放送
  3. 次回の放送