朝生ワイド す・またん! す・またん!【絵がない絵本が子供に人気▽ボクサー山中が激白!家族への誓い】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:27頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月26日(火) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

急速に発達した低気圧の影響で昨日から北日本を中心に大荒れとなっている。昨日低気圧が発達しながら通過した北海道では非常に強い風が吹いた。江差市では31メートルの突風が吹いた。えりも岬では41.8メートルの最大瞬間風速を記録。今日も日本付近は西高東低の気圧配置が続き、北日本や北陸を中心に大荒れの天気となる見込み、予想される風に強さは北海道、東北、北陸で35メートル、予想される雪の量は東北、北陸で80センチとなっている。暴風雪や高波などに警戒が必要。関東でも山や海沿いを中心に風が強まり、交通機関の遅れに注意。

元横綱日馬富士の傷害事件を巡って貴乃花親方に対する日本相撲協会の聴取が2時間に渡って行われた。相撲協会の春日野広報部長によると聴取の日時は昨日決定、場所は貴乃花親方が指定した。2時間行われた聴取では貴乃花親方の代理人弁護士も同席し、高野危機管理委員長と鏡山親方が聞き取りをした。貴乃花親方は先週の理事会で「警察から協会に事情を伝えたほうがより正確、巡業部長としてやれることは全てやった」などとする文書を提出していて、きのうも同じような主張をしたとみられる。これについて協会関係者は「そんな話は世の中に通じないだろう」と述べ、巡業部長としてのとしての責任を果たしていないとの認識を示す。これで協会は調査を全て終了し、明後日の臨時理事会で貴乃花親方の処分を決める。

PEZYComputingの社長ら2名は詐欺の罪で起訴された。特捜部によると被告らは2014年ベンチャー企業への助成事業でウソの報告書を提出するなどして、国の助成金を約4億3100万円をだまし取った罪に問われる。関係者によると助成金は別事業に使ったと話している。被告の関連会社には国から合わせて100億円の助成金や融資が決まっている。特捜部は全容解明を進める。

経団連がまとめた大企業158社の冬のボーナスの平均額は88万793円で去年とほぼ同じとなった。業種別ではオリンピックに向け需要が多い建設業が125万7000円余りと最も高額となった。非製造業全体でも人手不足を背景に去年より5万円以上増えている。製造業の平均は2万円近く減少した。経団連は今年の春闘で多くの組合でベースアップを優先して求めたためボーナスは減少したと分析。

河野外務大臣は25日、エルサレムを訪れて、ネタニヤフ首相と会談。アメリカがイスラエルの首都認定以降主要国の閣僚では初のエルサレム訪問。その後パレスチナ自治区のラマラでアッバス議長と会談した。エルサレムやパレスチナ自治区ではアメリカの決定を受け抗議デモが相次ぎ、衝突で多数の死傷者が出ている。一連の会談で河野大臣はエルサレムの帰属について「イスラエルとパレスチナの交渉で解決すべき」との日本政府の立場を説明したと見られる。仲介役として日本の存在感を高めたい考えだが、両者の対立は激しく、具体的な成果が得られるかは不透明情勢。

ロシアのモスクワ中心部で25日午後3時前、路線バスが地下の歩道につながる階段に突っ込む事故があり、12歳の女の子を含む、歩行者少なくとも4人が死亡、11人がけがをした。バスの運転手はバスが自然に動き始めた、ブレーキをかけたが止まらなかったなどと話す。捜査当局は運転手が捜査を誤ったかバスの故障とみて調べている。

北海道松前町の島から発電機を盗んだとして、北朝鮮船の船長ら3人が逮捕された事件に関連して、地元漁協と朝鮮総連側の間で開かれた被害の弁償に関する協議が決裂した。北朝鮮の木造船が漂着した松前小島では小屋が荒らされテレビや冷蔵庫などがなくなっていて、木造船の船長ら3人が発電機を盗んだとして逮捕送検されていた、漁協の被害額は約670万円に登る。朝鮮総連の代理人が今月21日被害の弁償を申し出るが両者の意見が合致せず協議は決裂。組合長は「法の裁きを受けていただきたい。今後の交渉については無いものと考えている」などとコメント。漁協はすでに提出している被害届を取り下げない方針を改めて明らかにした。

キーワード
江差町(北海道)
元横綱日馬富士
貴乃花親方
日本相撲協会
春日野広報部長
高野危機管理委員長
鏡山親方
PEZY Computing
経団連
河野外務大臣
ネタニヤフ首相
えりも岬
アッバス議長
エルサレム
ラマラ
モスクワ(ロシア)
ラマラ(イスラエル)
エルサレム(イスラエル)
松前町(北海道)
朝鮮総連
松前町役場
函館港
松前小島
松前さくら漁業協同組合

オープニング (その他)
06:11~

現在の大阪の中継映像を背景に近畿地方の天気予報を伝えた。

♪曇っちゃうな/嘉門タツオ×森たけし

今年の放送も残り3回。森さんらは「年内は木曜日までで、年始は1月4日からです。別に木曜日からじゃなくて、月曜日からでいいと思うけどね」などと話した。

キーワード
曇っちゃうな
嘉門タツオ×森たけし
7回帰
あべのハルカス
大阪府
日本テレビ

辛坊さんのニュース講座 (ニュース)
06:13~

昨日、北日本は台風並み爆風が吹いて、大荒れの天気となった。北海道・襟裳岬では最大瞬間風速・41.8mを観測。共和町では、31.1m。北広島市では、強風で工事現場の足場が倒壊し、60代男性が左太ももにケガを負った。

近畿各地のスキー場だよりを紹介。ほとんどのスキー場が滑走可となっている。辛坊さんは「びわ湖バレイはまだオープンしてないですね」などと話した。(産経新聞)

「ガソリン」が、前年比より2年5ヵ月ぶりに高値となっている。「60ドル台後半まで上昇する可能性がある」との指摘もある。辛坊さんは「年末年始、車で移動される方が多いですから驚きもあると思います」などと話した。(日本経済新聞)

共謀して24日午後11時から25日に自宅で男児の腹部を殴るなどして殺害。母親は110番通報する前に暴行したと思われる同居の24歳の男と20歳の男を部屋から逃した。「かばおうと思った」と話している。容疑者らは「しつけで殴った」と話している。「長男が言うことを聞かなかったり、お漏らしをしたりした時に、しつけのために殴ったことがある」としており、男児はこの3人と弟の5人暮らし。弟も全身に殴られたようなあざがあり、救急搬送された。箕面市教育委員会によると男児が通う私立保育所が今年8月頃、衣服が汚れ、風呂に入っていない様子に気づき、ネグレクトの疑いがあると市に連絡。その後、市は家庭訪問して風呂に入れるように指導して改善がみられたために見守りを続けることにしたという。11月中旬から保育園を休みがちになり、保育園の職員が今月始めに家庭訪問。あざなどは見られなかったが弟の左頬にあざがあるのを確認した。容疑者は「階段から落ちた」と説明しており、市と同センターは情報共有して見守りを強化する方針を確認していたが救えなかった。日常的には仲の良さそうな様子で街を歩いている事もあったという。男児の誕生日である11月3日にはフェイスブックに「これからも元気に育ってね」とおどけた表情の男児の写真とともに健やかな成長を願うコメントが記されていた。容疑者は「なーんか子供の成長はやいわ」と書き込んでいた。仲良さそうに近所を歩く様子を目撃されているが一方ではしょっちゅう家から怒鳴る声が聞こえ、男児が外の廊下に一人で座っている所を何度か目撃されたという。女性は日頃から怒り方が激しく、心配だったとも言われている。(朝日新聞/産経新聞)

キーワード
爆弾低気圧
佐渡市(新潟)
襟裳岬
共和町(北海道)
札幌市(北海道)
北広島市(北海道)
産経新聞
日本経済新聞
虐待
箕面市(大坂)
朝日新聞
箕面市教育委員会
日本テレビ
フェイスブック
びわ湖バレイ
函館山
アップかんなべ
ハチ北
年末年始
ガソリン

辛坊さんのニュース講座 (ニュース)
06:22~

民家で16年間監禁されていた娘が衰弱死した。17歳ぐらいの時から監禁が始まって33歳で体重19キロ。監禁していたのは親。娘には精神疾患があり、暴れるので16、7歳のときから部屋の中で監禁していた。部屋の中に2畳ほどの座敷牢のようなものを作って内側からは開けられないようにして10数年間監禁。33歳で身長145センチ19キロになっていた。脂肪の層がないためちょっと冷えると体温が維持できず凍死する状態で死因は凍死だった。両親は調べに対し「暴れるので様子を見ていた」と説明。閉じ込めるようになった経緯について「外に出ると危ないので鍵をかけ、中で療養させていた」「最近は1日1階しか食事を与えていなかった。間仕切りの外に置かれたタンクからチューブが挿入され、水は自分で飲めるようになっていた」という。もう一人娘が居るという話もある。(読売新聞)

クレーンゲーム詐欺は地方から来た客を騙していた。客にどこから来たかを訪ねて3回まで無料のサービス券を渡した上でだます手順が記されたマニュアルもあった。まず無料で遊ばせた上で500円程度から挑戦させ、失敗を続ける客に「これまでの景品を全部あげる」などといって景品を積みまし、料金を1万円まで吊り上げていく手法だった。中には最高で大阪府内の女性が165万円使っていたという。16都府県の人を誘い込んではぼったくっていたという。

大喜びする子供たち。これはある絵本を読み聞かせている動画。これは絵がない絵本。その名の通り絵は一切ない。米国で70万部のベストセラーになり、世界24カ国での刊行。子供たちが絶対に笑うという絵本が先月日本に上陸した。発売して1ヶ月で10万部を突破。中身は「ばふっ」「ぶりぶりぶ~!」といった変わった言葉がぎっしり並んでいる。この絵本はたった1つのルールがあり、かかれている言葉は全部声に出して読むこと。この本の読み聞かせが和歌山であるということでイベント会場に伺うと集まっていたのはおよそ200人の子供。読み聞かせが始まるとたちまち笑顔に。読み進めると子供たちは大笑い。読み聞かせをしていたのは絵本を翻訳した大友剛さん。番組でも実証してみようということで2児の葉はである虎谷アナも読み聞かせに挑戦。協力してくれたのは堺市にある茶山台幼稚園の5歳~6歳のお子さんたち。果たして笑ってくれるのか。最初は静かに聞いてくれていたが「ぶりぶりぶー」「おしりブーブー」「おならぷ~!」という言葉で大爆笑だった。掛け合いのセリフもあり大盛り上がり。感想を聞くと「おならぷ~が面白かった」「笑いすぎた」などだった。なぜ子供たちが笑うのか専門家に伺うと「音の楽しさ、擬音語にひかれる。先生がお母さんお父さんが意味不明な言葉、あんなこと言っているということが子供の心を解放するのだろう」と話す。

キーワード
寝屋川市(大阪)
監禁
毎日新聞
茶山台幼稚園
えがないえほん
読売新聞
大阪府
B・J・ノヴァク
大友剛
早川書房
紀伊國屋書店 梅田本店
金屋文化保健センター
寛平さん
梅田(大阪)
有田川町(和歌山)
南区(大阪)

ブリッジ (その他)
06:29~

「ZIP!」へのブリッジ。

キーワード
ZIP!

スポット

レジャー/交通

函館山
函館港
金屋文化保健センター
アップかんなべ
びわ湖バレイ

情報/通信

日本テレビ
PEZY Computing

政治/経済/地方自治体

経団連

流通

紀伊國屋書店 梅田本店
あべのハルカス
松前さくら漁業協同組合

趣味/スポーツ

日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 12月26日 放送
  3. 次回の放送