朝生ワイド す・またん! 【藤吉久美子に不倫報道…夫の太川陽介語る▽球界スター名珍場面】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月15日(金) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

きのう中国・北京で行われた中韓首脳会談で文在寅大統領は北朝鮮問題について「平和的に解決する共同の立場を再確認する」と述べ、対話で解決したい中国の立場に配慮。両首脳は朝鮮半島での戦争は絶対に容認しないことで合意。一方で今回の文在寅大統領の訪問ではTHAAD配備をめぐり冷え込んだ関係改善が最大の焦点。文在寅大統領は「一時的に困難を経験したが意味のある時間だった」として問題は克服されたとの考えを示した。しかし、習近平国家主席は「格別に気を使う必要がある」と話すなど、依然として隔たりが残ったかたち。

ウォルト・ディズニーは14日に21世紀フォックスの大半の事業を負債含めた661億ドル(約7兆4000億円)で買収すると発表。ウォルト・ディズニーは21世紀フォックスの「アバター」などのコンテンツ獲得するほか、アメリカのHuluも傘下に収める。アメリカではネットフリックスなどのネット動画配信が人気になっていて、ディズニーは今回の買収で豊富なコンテンツを獲得し、来年以降ネット動画配信事業に参入する意向。

自民党・公明党は来年度の税制改正大綱を正式決定。焦点となっていた所得税は働き方の変化に対応する。すべての人が対象の基礎控除を10万円引き上げる。一方で会社員などの税の負担を軽くする給与所得控除を一律10万円減らし、さらに上限をこれまでより下げる。この結果、2020年1月から年収850万円超の会社員は増税。フリーランスの人などは減税となる。子育て中や介護中の人は増税の対象外。また、住民税に1000円上乗せする森林環境税が新たに創設される。出国時に1000円を徴収する国際観光旅客税も2019年1月から導入。たばこ税では、紙巻きたばこは来年10月から4月にかけ1本3円増。加熱式たばこは5年かけて段階的に引き上げする。来年度税制改正で政府は国と地方を合わせて2800億円の増収を見込み、関連法案を年明けの通常国会に提出する。

サッポロビールは来年4月からチリ産輸入ワイン・国産ワイン13品目を値上げする。値上げ幅は平均5~6%。天候不順の影響でチリではブドウが不作。チリ産ワインの価格が上がったため。

きのう午後、静岡・焼津市の東名高速道路下り線で乗用車が逆走しトラックと正面衝突。この事故で乗用車・トラックの運転手が死亡。警察は乗用車がどこから逆走したのかを調べる。

一方で文在寅大統領を取材していた韓国紙カメラマンが中国人警備員から暴行を受けていたことがわかった。暴行は韓国紙カメラマンが文在寅大統領を追って移動していた際に起こった。カメラマンのひとりは中国人警備員に制止された後言い争いに。10人近くに囲まれて殴る・蹴るなどの暴行を受け、もうひとりも床に倒されるなどした。韓国外務省は中国に対して遺憾の意を伝え、真相究明と必要な対応を強く要請したとしている。中国外務省は小さな事故にすぎないことを望んでいるとして事態の沈静化をはかっている。

秋田市にて13日午後、海上保安部の航空機が雄物川河口付近に漂着している2隻の木造船を発見。警察などが船内を調べたところ、2隻から計4人の遺体が見つかる。遺体はいずれも一部白骨化。木造船は船尾にスクリューがあり、船内にはエンジンのようなものやハングルが書かれた缶や衣類、食料などがあった。警察・海上保安部は船の形などから木造船は北朝鮮から来たものとみて調べる。

きのう午後の茨城・筑西市のパチンコ店駐車場で競技用ライフルを積んだ乗用車が盗まれた。男性は射撃場の帰りにパチンコ店に寄り、約6時間後に盗難に気づく。ライフル銃は殺傷能力があるということで、警察は緊急配備をしき車を探すことにしている。

フランス南西部で14日、スクールバスと列車が衝突し真っ二つになる事故があった。この事故で10代の生徒が少なくとも4人死亡。24人がけが。うち13~17歳の7人が重傷。事故現場は不明。

キーワード
文在寅大統領
習近平国家主席
中韓首脳会談
THAAD
ウォルト・ディズニー
21世紀フォックス
税制改正大綱
所得税
基礎控除
給与所得控除
森林環境税
国際観光旅客税
たばこ税
サッポロビール
東名高速
ルパード・マードック氏
アバター
Hulu
ネットフリックス
北朝鮮問題
人民大会堂
韓国大統領府
北京(中国)
星州(韓国)
暴行
韓国外務省
中国外務省
海上保安部
秋田市(秋田)
北朝鮮
雄物川
ライフル銃
窃盗
筑西市(茨城)
加熱式たばこ
紙巻きたばこ
焼津市(静岡)
値上げ
ワイン
ブドウ
渋谷区(東京)
チリ

オープニング (その他)
06:11~

BGM:晴れほれ/嘉門タツオ×森たけし(アルバム「7回帰」に収録)

BGM:曇っちゃうな

BGM:晴れほれ

現在の神戸の様子と近畿地方の天気予報を伝えた。

「ウィンタースポーツの皆さんは今年はハチ・ハチ北、神鍋で天然雪がある」「この季節から滑れるってちょっと前までは無かった」等とトークされた。

キーワード
晴れほれ
嘉門タツオ×森たけし
7回帰
曇っちゃうな
神戸市(兵庫)
ハチ・ハチ北
神鍋
森さん
若狭町(福井)

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:12~

このあとも!まだまだ最新ニュース 辛坊解説!

ケーキなどといったクリスマスに欠かせない食品の現在価格が上昇。秋の天候不順でイチゴの卸値は昨年に比べ3%高く、鶏肉も産地の出荷減少や健康志向の高まりで高値が続く。辛坊さんは「納得がいかないのは、ローストチキンなんかパーツでバラすので手間かかってるのに何で安いんだ。まるごとの方が絶対高いよね」などと話した。(日本経済新聞)

きょうの最低気温。紫の点がついた地域は氷点下10℃以下だが北海道は軒並み氷点下10℃以下。本州も長野県岐阜県を中心として増えてきているという。しかし相変わらず波照間島は20℃を超えている地域がある。一番最も低い地点は北海道でマイナス18.3℃で上と下で40℃近い差がある。近畿も積雪が増えてきている地域がある。平地でも雪になる寒気は北にあがっており、兵庫のスキーリゾート周辺はまだ入っているが一時期よりはマシになっている。積雪にはなっていないがうっすら雪化粧は各地で見られている。

昨日金閣寺が雪化粧となった。昨日の最低気温は京都で1.5℃、神戸で2.3℃、大阪で2.8℃だった。(朝日新聞)

昨日、午後3時過ぎ。秋田・雄物川の河口付近に漂着している2隻の木造船が見つかった。警察などが船内を調べたところ、計4人の遺体が見つかり、いずれも一部白骨化していた。船内にはエンジンのようなものやハングルが書かれた缶、食料などがあり、木造船は北朝鮮から来たものとみている。辛坊さんは「連日、何隻見つかって何人死んでるのか分かんない。どうなってんだという話です。ニュースにならないレベルで日常化しています」などと話した。(産経新聞)

ひらパーのスケートリンクではレンタル用の2枚刃スケート靴があり、安定感があり洋二や初めての方でも安心してスケートを楽しめる。ひらパーに住む人間によく似た妖精、ノームの仲間たちが滑りに来るサプライズがあるかも!と報じられている。(産経新聞)

「税制改正大綱」が正式決定。個人向けの増税が相次ぐ。辛坊さんは「すごい増税されそうなイメージですがほとんどの人が関係ありません。850万円より年収が多い人で、子どものいない人、介護をしている人がいない人が対象です」などと話した。(読売新聞/毎日新聞/朝日新聞)

キーワード
辛坊
日本経済新聞
北海道
長野県
岐阜県
米原市(滋賀)
波照間島
兎和野高原
イチゴ
鶏肉
ローストチキン
クリスマス
金閣寺
産経新聞
朝日新聞
京都市(京都)
神戸市(兵庫)
大阪市(大阪)
ひらパー
海上保安庁
秋田市(秋田)
北朝鮮
雄物川
読売新聞
毎日新聞
税制改正大綱

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:22~

ディズニーが21世紀フォックスの映画やテレビなどのコンテンツ部門を買い取ることとなったが買収金額が7.4兆円だという。この背景にはテレビはスマホなどで十分だという世代が急増、「FOXニュース」の視聴者の平均年齢は今や67歳となっているという。(日本経済新聞)

「税制改正大綱」が正式決定。850万円より年収が多い人で、子どものいない人、介護をしている人がいない人が対象。たばこ税の増税や、出国時に1000円を徴収する「国際観光旅客税」を創設。辛坊さんは「問題は特定財源といってその名目で徴収するとそこにしか使えないという事が利権化する可能性があります」などと話した。(読売新聞/毎日新聞/産経新聞)

今日から、スター・ウォーズ最新作「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」が公開される。シリーズ最大の衝撃作といわれる本作をいち早く見たいというファンのために、昨夜全国32の映画館でプレミアム・ナイト前夜祭として特別上映が行われた。TOHOシネマズ梅田にはファン730人が集結、チケット販売開始後10分ほどで売り切れとなった。ファンで賑わうなか今年のM-1グランプリでスター・ウォーズネタを疲労したお笑いコンビ「ミキ」が登場し入場のカウントダウン。ファンが入場する中、辛坊さんにかわり番組スタッフも鑑賞したいと交渉するが鑑賞できず。上映終了後に感想をきくと、「最高です」「見てほしい」「スター・ウォーズの中でも1位かなと思うくらい心揺さぶられました」などの声が聞かれた。

辛抱さんにスター・ウォーズ最新作の限定パンフレットとTOHOシネマズ梅田限定の扇子とペーパーナイフをプレゼントした。川藤さんは興味がないらしく、辛坊さんはがっくり。今夜の金曜ロードショーで放映すると話し、川藤さんにオススメした。

神奈川で“自転車スマホ”の死亡事故があった。スマホを見ながら運転し77歳の女性と衝突、77歳の女性が2日後に死亡したという。辛坊さんは「自転車は凶器だということを再認識して安全運転に心がけてほしい」とのべた。

キーワード
日本経済新聞
ディズニー
21世紀フォックス
スマホ
税制改正大綱
FOXニュース
読売新聞
アメリカ
日本
たばこ税
国際観光旅客税
FOX
森林環境税
スター・ウォーズ/最後のジェダイ
道路特定財源
プレミアム・ナイト前夜祭
TOHOシネマズ梅田
産経新聞
毎日新聞
ツイッター
M-1グランプリ
ミキ
スター・ウォーズ
扇子
ペーパーナイフ
限定版パンフレット
ジョージ・ルーカス
黒澤
隠し砦の三悪人
七人の侍
神奈川県

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ映像。

キーワード
ZIP!
  1. 前回の放送
  2. 12月15日 放送
  3. 次回の放送