朝生ワイド す・またん! 【きょう大阪城ラーメンフェスタ第2幕▽虎の主役へ大山が始動】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月17日(金) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

羽田空港に到着した日馬富士は報道陣や居合わせた乗客に取り囲まれながら、したをうつむき後にした。日馬富士は帰ってきた目的はなんですか?などの質問には答えなかった。そして日馬富士を乗せた車は都内を走り回ったあと、都内のホテルに向かった。鳥取県警は今日以降、日馬富士に対し、事情聴取を行う方針。

福井県勝山市の無職の女性が15日の午後10時過ぎに頭から血を流して倒れているのを長女が発見。間もなく脂肪が確認された。女性の死因は次脳挫傷で、頭部に複数の骨折が確認されたことから警察は鈍器のようなもので頭部を何度も殴打したと見られ、殺人の疑いで捜査本部を設置した。女性は長女と二人暮らしで、普段からは施錠はしておらず、室内が物色された形跡はないという。

日本商工会議所の調査では会員中小企業の6割が人手不足になっており、外国人の就労条件の見直しを求める意見書を提出した。現在日本では外国人の就労は原則、専門的技術分野などに限定されており、大卒で、10年以上の実務経験を必要としている。しかし日本商工会議所では条件が厳しすぎると指摘している。また建設現場や運送などを念頭に単純労働分野の受け入れの検討も求めている。外国人の就労条件緩和には治安の面などから反対の声も聞かれる。

貴ノ岩は兄にスマートフォンのチャットで連絡をしており、日馬富士に対して、「お前たちの時代は終わった」という発言を責められたという。更に貴ノ岩は兄に暴行の詳細を報告していた。貴ノ岩は他の横綱がいたのになぜ留めてくれなかったんだとショックを受けた様子だったという。

去年4月28日、女性会社員がウォーキング中に行方不明になり約3週間後雑木林で遺体が発見された。元アメリカ海兵隊員の男は殺人・強姦致死・死体遺棄の罪で起訴され、昨日初公判が行われた。被告は強姦致死と死体遺棄は認めたものの、殺人に関しては殺すつもりはなかったなどと殺意を否認した。検察側は被告が首の後ろを数回刺していることから殺意は認められると強調した。今日は女性の両親が意見陳述を行う予定。事件に関しては主催者発表で約6万5000人が事件に講義する県民大会に参加したという。

強盗の疑いで住所不定無職の男が逮捕された。容疑者は今月14日午後、タクシー運転手に刃物を突きつけ、「悪いけど強盗だ。金を出してくれ」などと脅し、3万1000円を奪った上に、料金約7000円を踏み倒した疑い。埼玉県警は昨日ドライブレコーダーの映像を公開した。容疑者は越谷市内の交番を訪れ、「タクシー強盗をした」などと自首した。

強制わいせつ致死傷の疑いで職業不詳の男を逮捕した。9月、女性の胸などを服の上から触り、腕などにケガをさせた疑い。インターネットのニュース映像を見た人から連絡を受け出頭し逮捕された。容疑者は「胸などに触れたことは間違いないが、わいせつ目的ではない」と容疑を否認している。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
鳥取県警
羽田空港
暴行
殺人
勝山市(福井)
日本商工会議所
人手不足
ウランバートル(モンゴル)
白鵬
Facebook
恩納村(沖縄)
杉戸町(埼玉)
越谷市(埼玉)
脳挫傷

オープニング (その他)
06:11~

週末プレゼント、今日のプレゼントは「青天の霹靂」を5名様にプレゼント。希望の方は0180-999-609まで。

神戸の中継映像を背景に、森さんは「青天の霹靂」を食べたことがある「すごく美味しい」などとトークした。

♪晴れほれ/嘉門タツオ×森たけし

近畿地方の天気予報を伝えた。

♪いやし雨

♪曇っちゃうな

咳き込んでしまった森さん、辛坊さんに「歳いくと誤嚥性肺炎で唾液が気管に入って死ぬ人が多い」などと話し「気をつけないとダメだよ」と忠告した。また天気が寒くなってきており、今日の最低気温は、富士山が氷点下10℃以下となっている。また北海道・長野方面はマイナス5℃以下となっている。

キーワード
青天の霹靂
青森県
神戸(兵庫)
青森放送
嘉門タツオ
森たけし
7回帰
晴れほれ
いやし雨
曇っちゃうな
北海道
長野県
富山県
富士山
エベレスト
誤嚥性肺炎

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:14~

対向車に野菜をぶつけた28歳の作業療法士の男が捕まった。捜査関係者によると、ウリをヘッドライトにぶつけて壊したという。ウリはこぶし大で地元では、漬け物などに利用する種類だという。現場市道は片側1車線で、制限速度は50キロだった。福島・白河署では9月中旬から柿や玉ネギなどを車に投げ付けられ、フロントガラスが割れたり、車体がへこんだりしたという被害届が十数件寄せられている。いずれもスーパーなどで手に入れやすい青果物が使われていた。(スポーツニッポン/日刊スポーツ)

ほうれん草とレタスの値段が高騰。大阪府茨木市のスーパーでは、10月中旬まで約150円だったほうれん草が398円で販売。レタスは10月中旬までの約100円が298円~398円になっている。昨年は日照不足で多くの野菜が高騰したが、今のところ白菜やキャベツ、ジャガイモなどの価格は安定しているという。(朝日新聞)

レオナルド・ダ・ヴィンチの幻の絵画「サルバトール・ムンディ」がみつかり、史上最高の508億円で落札された。「モナ・リザ」と同じ時期に描かれたとみられるという。この絵は17世紀に英国国王のチャールズ1世が所有していたが、その後行方不明になった。2005年にアメリカ国内の競売で収集家が約1万ドルで購入し、専門家の鑑定を経て、ダ・ヴィンチ作品と確認されたという。2013年の競売では約1億2700万ドルでロシアの富豪が購入していた。競売での美術品の最高額は、2015年に約1億7900万ドルで落札されたピカソの「アルジェの女たち」だった。(読売新聞)

キーワード
スポーツニッポン
日刊スポーツ
朝日新聞
白河署
ほうれん草
レタス
キャベツ
白菜
ジャガイモ
茨木市(大阪)
ウリ
玉ネギ
福島県
読売新聞
レオナルド・ダ・ヴィンチ
サルバトール・ムンディ
モナ・リザ
チャールズ1世
ピカソ
アルジェの女たち

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:22~

日馬富士がきょうにも鳥取県警の任意の事情聴取を受けるが、逃亡の恐れはないので逮捕されることはない。その場にいたという白鵬が「ビール瓶ではなく、馬乗りにもなっていない。」と説明し、自身が中に割って入り、日馬富士を「外に連れ出しました。」と述べた。白鵬は翌日に行われた鳥取巡業の際に、日馬富士と貴ノ岩が支度部屋で握手を交わしていた姿を目撃したことも明かした。おととい日馬富士が日帰りで東京に戻ってきたのは北村晴男弁護士と会うためだった可能性も。北村晴男弁護士は亀田3兄弟のマネジメント会社の代理人や、八百長で相撲協会を解雇された元十両の代理人もつとめており、スポーツ界に詳しいので日馬富士が相談に行ったという。(読売新聞/スポーツニッポン/スポーツ報知)

ロシアがドーピングを認めないので、平昌五輪から除外される可能性も。最終的にはIOCが判断をするが、プーチン大統領は「アメリカの陰謀だ」としているという。(産経新聞)

ワールドカップの出場32チームが出揃った。いずれも強豪ぞろい。(産経新聞)

LINEの誤爆が消せるようになる。街で聞くと…「好きな男の子に好きじゃない男の子の名前を付けて送っちゃった。そのあと返事が来なくなった。」などと会社員の女性などが話した。誤爆とは、メッセージを送る相手を間違えたり、作成途中のメッセージを送ってしまったりすること。LINEの調査によると、83%が誤爆を経験しているという。こうした中、LINEは一度送ってしまったメッセージを取り消すことができるサービスを来月以降に始めると発表した。新機能では24時間以内であれば、自分の画面からだけではなく、相手の画面からも消すことができる。LINEによると、ユーザーからの要望もあり、誤爆による心理的不安をなくすことが狙いだという。全国webカウンセリング協議会の安川理事長は「LINEいじめ」を助長する可能性があると指摘する。LINEは、いじめの問題は重く受け止めていて、引き続きいじめ対策やネットリテラシー向上のための活動を行っていくとしている。(朝日新聞)

キーワード
読売新聞
スポーツニッポン
スポーツ報知
日馬富士
鳥取県警
白鵬
鳥取巡業
貴ノ岩
北村晴男弁護士
相撲協会
東京都
モンゴル
産経新聞
平昌五輪
ドーピング
IOC
WADA
プーチン大統領
ワールドカップ
朝日新聞
LINE
全国webカウンセリング協議会
LINEいじめ
ネットリテラシー
渋谷(東京)

ブリッジ (その他)
06:29~

「ZIP!」へのブリッジが流れた。

キーワード
ZIP!
  1. 前回の放送
  2. 11月17日 放送
  3. 次回の放送