朝生ワイド す・またん! 【フィギュア3姉妹本田紗来選手に密着▽商社マンが脱スーツ?】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月31日(火) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像が流れた。

キーワード
大阪市(大阪)
大阪府

オープニング (その他)
05:22~

このあとは 辛坊さんの朝刊早読みニュース。

森さんが「おじさん札幌往復できたの」というと辛坊さんは「市内に行く高速道路、新千歳からの。道端にある温度計が2℃でみぞれが降ってた。さすが北海道は違うわ」等と話し、トークされた。「今スタジオで流れている曲は今日で最後。明日からす・またん!音頭が流れる」等とトークされた。

番組へのメッセージは…「す・またん!」公式Twitter TakeshiMori。詳しくは番組HP。メールアドレスなどがテロップ表示。

キーワード
新千歳
国道2号線
す・またん!音頭
嘉門さん
石井さん
TakeshiMori
読売テレビ玄関前
札幌市(北海道)

辛坊さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:27~

トランプ陣営幹部が起訴。ロシア疑惑で初。今のところロシアとつながりがあって80億や90億の金をもらっていたという話。大統領選にどれだけ関係があるかという問題。(毎日新聞)

日本版海兵隊、沖縄米軍基地へ。米軍の一部移転後共同使用。(朝日新聞)

法務省は「難民申請」について、就労を大幅に制限。偽造防止に向け新対策を固めた。(読売新聞)

「神戸製鋼」のデータ改竄問題で、最終損益は「未定」と発表。中間配当も取りやめた。(産経新聞)

医療機関が受け取る「診療報酬」がマイナスに。来年度、薬価を大幅に値下げ。(日本経済新聞)

台風22号から変わった温帯低気圧が昨日北海道付近で急発達し、各地で大荒れの天気となった。最大瞬間風速26mを観測した北海道・札幌市では大きな看板が飛ばされ、電線に引っかかった状態になった。千葉県・柏市ではビルの3階部分についていた円盤状のオブジェが落下。プラスチック製でけが人は出なかった。気象庁は東京地方と近畿地方で「木枯らし1号」が吹いたと発表した。一方台風22号の強風で沖縄県・北谷町では泉州土曜日、停車していた観覧車が高速で回転。管理会社によると通常1周15分ほどかかるがこの時は25秒ほどで1周したという。

東京都・八王子市で今月、20代女性が行方不明になる事件があり、警察が女性と関わりのある神奈川県・座間市の男のアパートを調べた所、複数の遺体が見つかった。部屋にはクーラーボックスがあり、遺体はその中に入っていたとみられる。男が自殺サイトを利用していたとの情報もあるという。先月部屋に入った人の話では男は浴室の換気扇を回していたが部屋からは異臭がしていたという。警察は男の身柄を確保し事情を聞いて、容疑が固まり次第男を逮捕する方針で複数の遺体について死因や身元などを調べている。自殺サイトで女性と会い、自殺幇助をしたのか殺人だったのかを調べている。

民進党の前原代表は昨夜、党分裂による混乱の責任をとり、代表を辞任すると正式に表明。今後民進党に離党届を提出し、希望の党に合流する考えを表明した。前原代表の辞任表明を受け、民進党は今日午後、新しい代表を選出することにしている。岡田さんが有力だが岡田さんは無所属で今回当選しているため参議院の中から出せという圧力が強いので参議院から誰かなると思われる。

米海軍によると、ヨットに乗った米女性2人は犬2匹と共にタヒチを目指してハワイを出発したが、5月30日。嵐に見舞われエンジンが故障し漂流。約5ヶ月後の先週火曜日に、台湾の漁船が日本の南東1400キロの海上で発見。2人は無事救助。サメに2度襲われるも、「一緒にいた犬が救いだった」と感謝を述べた。

「平昌オリンピック」の会場などがメディアに公開された。(産経新聞 )

プロ野球の選手表彰の一つ「沢村賞」に、巨人・菅野投手が選ばれた。巨人では15年ぶりの受賞となった。(読売新聞)

神戸市の六甲高山植物園がライトアップされている。(朝日新聞)

USJは新たな夜のパレードを来年始める。(毎日新聞)

キーワード
毎日新聞
ロシアゲート
朝日新聞
読売新聞
難民申請
神戸製鋼
日本経済新聞
爆弾低気圧
木枯らし1号
座間市(神奈川)
前原代表
民進党
法務省
産経新聞
データ改竄
診療報酬
平昌オリンピック
ぴょん吉
ど根性ガエル
沢村賞
菅野投手
巨人
菊池雄星
神戸市(兵庫)
六甲高山植物園
ザ・ナイトミュージアム
USJ
台風22号
ハワイ(アメリカ)
タヒチ島
サメ
気象庁
北海道
札幌市(北海道)
柏市(千葉)
北谷町(沖縄)
襟裳岬
八王子市(東京)
自民党
公明党
立憲
岡田さん

辛坊さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:36~

装着が禁止されている車のナンバープレートカバーを販売したとして京都・舞鶴市の37歳容疑者が道路運送車両法違反ほう助の疑いで逮捕。去年5月以降、ネットを通じて大学生ら3人に1枚およそ1万円でカバーを販売した疑い。カバーは装着すると数字が読みづらくなることから、去年4月の法改正で全面禁止となっている。販売者が摘発されるのは全国初。容疑者は容疑と認め、「これまでに200枚近く販売した」と供述。

迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されたのは串本町消防本部警防係長・41歳容疑者。今月17日。新宮市内のパチンコ店で女性の下着を盗撮しようとした疑い。今年1月にも盗撮で逮捕・起訴され、2~5月までの3ヶ月間、停職処分を受けていた。容疑者は容疑を認めている。

キーワード
ナンバープレートカバー
道路運送車両法ほう助
舞鶴市(京都)
盗撮
串本町消防本部
迷惑防止条例違反
スマートフォン
新宮市(和歌山)

天気予報 (ニュース)
05:38~

読売テレビ玄関前から、現在の神戸の中継映像を背景に近畿地方の天気予報・週間天気予報と全国の天気予報を伝えた。

♪時間旅行/す・またん!バンド

キーワード
読売テレビ玄関前
す・またん!バンド
時間旅行
7回帰
神戸市(兵庫)
文化の日

スポーツす・またん! (ニュース)
05:39~

阪神のCS敗退から2週間。下柳さんは開幕前の順位を予想してパーフェクトで当てていた。下柳さんは「この番組じゃなくて、他局の深夜の番組でやりました」などと話した。

阪神の昨季成績と今季成績を紹介。下柳さんが注目するのはリリーフ成績。下柳さんは「防御力もさることながら、貯金の作り方ですよね。このおかげでチームの順位を押し上げてくれた。4人のふんばりは大きい」とコメント。

金本監督が挙げた来季へ向けた課題について「野手に関しては若手の底上げ。守備力など徹底的に鍛え上げたいと思います。あとは先発投手陣。結構いっぱいありますからね」などと語った。さらに今季、金本監督が最も頭を悩ませたことは「外国人のバッター」だそう。森アナは「私は投手陣は頑張ったと思います」と話した。

去年11月、甲子園で行われた阪神のファン感謝祭。スペシャルイベントとして行われたのは阪神OBの下柳さんと現役選手の対決。まずは北條。空振り三振。続いて高山はピッチャーゴロにうちとる。そして最後は原口。結果はセンターフライ。現役時代を彷彿とさせるピッチングで下柳さんが勝利。その一方、下柳さんにうちとられ自信をなくしたのか、3人は今季思うような成績を残せなかった。

若手野手で活躍をみせたのは大山選手と中谷選手。下柳さんは「中谷くんは6番7番で余裕があるところで大きいのでかえす役割でいってほしい。大山くんは勝負強いところをCSで見せてくれたので、中軸をうってくれることを願いたい」と話した。

金本監督があげた課題の最後が最重要課題。「外国人野手の補強」。球団別の今シーズンの外国人選手のホームラン数では唯一一桁。楽天は80本。ホームランを打てるバッターがほしい。キャンベルは1本塁打5打点で打率は.191。ロジャースは5本塁打23打点で打率は.252。この2人は今シーズン限りでの退団が濃厚だが阪神が韓国リーグで現在活躍しているロザリオ選手を取ろうかという話があがっている。メジャーでも71発ホームランを放っている長打力のある選手で3億円の準備があるという。下柳剛は「3億円1人より1億円を3人の方がいい」等と話した。

復活を期待されているのは藤浪晋太郎。下柳剛さんは「岩貞くんが2年目のジンクスにはまってる。藤浪くんもCSの時に復活の兆しを見せてくれてるので、ドラフトで6人中4人社会人、大学のピッチャーとってますからね」などと話した。

国内FA権取得した中田。今年の数字は悪かったが大阪桐蔭の選手で関西に根深い選手でもあるので馴染んでくれると思う、等とトークされた。

キーワード
阪神
桑原くん
高橋くん
マテオ
ドリス
球児
金本監督
キャンベル
ロジャー選手
甲子園
高山
北條
原口
大山選手
中谷選手
藤浪晋太郎
岩貞祐太
楽天
クライマックスシリーズ
ロジャース
下柳剛 LINEスタンプ
ロザリオ選手
日本ハム
中田
大阪桐蔭
川藤さん
西岡さん
藤浪さん

エンタメす・またん! (ニュース)
05:50~

今年7月に79歳で亡くなった作曲家で歌手の平尾昌晃さんを数多くのヒット曲で送り出す“歌唱葬”が営まれた。温和な笑顔で誰からも愛された音楽界の巨匠を偲び、布施明さん、五木ひろしさん、小柳ルミ子さん、氷川きよしさん、堺正章さん、山川豊さん、中山秀征さん、青木功さんなどおよそ2200人が弔問に訪れた。布施明さんと五木ひろしさんは平尾さんが作曲した「霧の摩周湖」「よこはま・たそがれ」を祭壇の前で熱唱した。平尾さんから自身をテーマにした曲をプレゼントされた巨人軍前監督の原辰徳さんは「今は少し休んでエネルギーを蓄えておりますが野球への情熱は健在です。その時はまた応援してください」と話した。実は熱狂的な巨人ファンとしても知られた平尾さん。球場ではいつも励ましの言葉を頂いたそうで原辰徳は「苦言は1回もなかった。お褒めの言葉や前向きな言葉を僕自身が選手の時も監督の時も元気が出る言葉を会話させて頂いた」と話す。さらに歌を通じて平尾さんとの絆を深めた芸能人の方々がかけがえのない思い出を振り返った。そして小柳ルミ子さんは40人の歌手仲間とともに名曲を大合唱した。(♪瀬戸の花嫁/小柳ルミ子)(♪カナダからの手紙/平尾昌晃・畑中葉子)(♪霧の摩周湖/布施明・五木ひろし)(♪よこはま・たそがれ/布施明・五木ひろし)

音楽界だけではなく原辰徳さんなどスポーツ界からも多くの人が参列した。この日は2200人の人が集まった。五木ひろしさんなどは何度も名前を変えても中々ヒットが出なかった。ラストチャンスでオーディション番組に出た時に審査員をやっていた平尾さんが「よこはま・たそがれ」を作ってくれたという。五木ひろしさんはこれがダメなら農家に戻ろうと思っていたら大ヒットしたという。

大御所漫才コンビ、中田カウス・ボタンが結成50周年イベントに出席。上方漫才普及のため、全国47都道府県を回るツアーは4年という歳月をかけ、昨日東京で無事フィニッシュした。50年間解散どころかケンカもなかったという2人。例の騒動でピンチを体験したコンビにチクリ。「相方に対しての当て逃げじゃなくて車に対しての当て逃げ」「来年ウチの相方はね、逮捕されて30周年記念」等とトークされた。

“50周年”中田カウス・ボタンについてスタジオトーク。2人はコンビ解散危機が一度もないという。城下さんは「ケンカから何も生まれないと仰っていて、コンビはネタあわせしなくなったり、新ネタを作らなくなったら危なくなる」などと話した。

キーワード
平尾昌晃さん
中田カウス
中田ボタン
中田カウス・ボタン
瀬戸の花嫁
カナダからの手紙
畑中葉子
布施明さん
五木ひろしさん
小柳ルミ子さん
氷川きよしさん
堺正章さん
山川豊さん
中山秀征さん
青木功さん
よこはま・たそがれ
霧の摩周湖
おもいで
どこまでも愛
原辰徳
巨人軍
長嶋さん
水谷豊
カリフォルニア・コネクション
森口博子
原辰徳さん
中田カウス・ボタン結成50周年記念イベント漫才のDENDO全国ツアー
NON STYLE
石田明
井上裕介
トレンディエンジェル
たかし
斎藤司

天気予報 (ニュース)
05:59~

読売テレビ玄関前から全国の週間予報と近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
読売テレビ玄関前

ブリッジ (その他)
05:59~

ZIP!へのブリッジ。

キーワード
ZIP!
  1. 前回の放送
  2. 10月31日 放送
  3. 次回の放送