朝生ワイド す・またん! 関西おススメ!動物の赤ちゃん▽阪神・DeNAとの大勝負

放送日 2017年10月16日(月) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:11~

♪いやし雨/嘉門タツオ×森たけし

現在の神戸の映像を背景に近畿地方の天気予報を伝えた。

オープニングトークで森アナは「本日も甲子園球場でクライマックスシリーズ第三戦が予定されているんですけど、木島さんに伺ったら午後ほど強く降り、風も強く吹きそうだと。雨の量はきのうと同じくらい降るでしょうという話で。明日は午後からやんでくる」などと話した。

キーワード
いやし雨
嘉門タツオ
森たけし
7回帰
神戸(兵庫)
クライマックスシリーズ
甲子園球場
木島さん

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:12~

辛坊さん 通常出演です 中国取材“拒否”されました。辛坊さんは「来週放送分のそこまで言って委員会で、先週水曜日の収録で報告したら、みんなに拍手してもらった。そのスタッフのうちの1人が、今回の取材メンバーの1人が”辛坊さん、先に放送するやつ絶対中国の悪口言わないでください。僕ら拘束されるかもしれませんから”めっちゃビビってやんの」などと話した。

今週水曜日から中国では共産党大会。習近平氏が国家の最高になって5年ぶりの共産党大会で、ここで習近平氏の2期目が始まる。本来なら2期10年であと5年たったらやめるはず。しかし、本人は辞めたくないため、自分を毛沢東、トウ小平に並ぶ存在にしようとしている。今回の共産党大会でそれが明確になると5年後やめない可能性がある。また、中国 温泉開発の調査で拘束されていた 日本人2人正式逮捕された。中国の測量法違反のほか、スパイ行為に関わったとして国家安全法や反スパイ法違反の疑いで調査を受けている可能性がある。今年3月地質調査を実施していた「日本地下探査」などの日本人社員6人が当局に拘束され、4人は嫌疑が晴れたとして釈放され、7月に帰国。残り2人への調査が続いていた。2人は「日本地下探査」と「大連和源温泉開発公同」の2社の各現場責任者。この2人は山東省と海南省から当局に頼まれて、温泉を掘りに行った。2人のパソコンなどから80点近くの「機密にかかわる地図」が見つかったと主張している。中国の裁判は非公開の一方的な裁判となり、スパイ罪で立件され、有罪となるとどんな罪になるかも読めない。辛坊さんは「この番組では共産党大会が始まる18日から朝、中国の北京から生中継でお届けする。中国で習近平の悪口をいうと遮断されてしまう。中国の国民はホテルで衛星放送でも見ることができない。私もこれ以上言うと身内に迷惑がかかる可能性があるから、これ以上は言いませんけど」などと話した。

このあとも!まだまだ最新ニュース 辛坊解説!

キーワード
そこまで言って委員会
中国
共産党大会
習近平氏
毛沢東
トウ小平
朝日新聞
読売新聞
産経新聞
日本地下探査
大連和源温泉開発公同
衆院選
NHK
山東省(中国)
海南省(中国)
北京(中国)

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:22~

衆院選、投票まで6日、辛坊さんは知事選や参院選に比べると選挙運動日数が少ないなどとトーク。

台風21号の情報。すでに発生している台風20号はこのままインドシナ半島方向へ進み消滅すると見られているが、台風21号は週末から来週明けにかけ日本列島直撃の可能性がでてきている。そのため選挙にも影響がでる可能性がでてきたと伝え、近畿地方の週間天気予報を伝えた。

和歌山・白浜町にある「アドベンチャーワールド」で見れるのが、先月20日に生まれた三つ子のライオンの赤ちゃん。園内にある「滝のある広場」では、赤ちゃんと触れ合いながら記念撮影ができるイベント「Hello!ライオンベイビー」が始まった。来月5日まで開催中で、午後2時~3時、先着90組(1組5名まで)。

読売新聞、朝日新聞の一面は選挙サンデーについて掲載。(読売新聞/朝日新聞)

毎日新聞に掲載されている、衆院選の中盤情勢調査の記事「自民最大300超も」を紹介。小選挙区でまだ4割が態度を表明していないこともありまだわからない状況だが、中盤情勢では、序盤情勢調査より自民が票を伸ばしており、左派系の指示を受け立憲民主党が票を伸ばしている。希望の党は失速しており公示前に届かない可能性もでてきたと報じている。(毎日新聞)

兵庫・姫路市にある「姫路市立動物園」で会えるのが、カピバラの六つ子ちゃん。南米アマゾン原産のネズミの仲間で、10年で全国の飼育頭数が3倍以上になるほどの人気。すくすく育っているので、可愛らしい姿を見るのは今しかない。

京都市動物園では、国の天然記念物、ツシマヤマネコの子供が先週水曜日から日本で初めて一般公開となった。生後5か月でユウキ(オス)とユメ(メス)と名前がきのう決まったばかりだという。ツシマヤマネコは長崎県・対馬にのみ生息する国の天然記念物で生息数は100頭弱で絶滅危惧種にも指定されている。ツシマヤマネコは警戒心が強く、子供のころは母親と暮らす習性があるが、今回は帝王切開で生まれ生後すぐに人工哺育に切り替えられ、人の手によって育てられたこともあり一般公開されることとなった。来月12日まで公開されており、その後は繁殖のために動物園を離れるかもしれないという。

辛坊さんらは「めっちゃ、可愛いね。」などと言った。

「臓器移植法」の施行から20年。日本はドナー数が最低ということで手続きが前倒しへ。(産経新聞)

キーワード
衆院選
参院選
台風21号
台風20号
アドベンチャーワールド
日本
インドシナ半島
読売新聞
朝日新聞
センター ドーム 滝のある広場
Hello!ライオンベイビー
毎日新聞
自民
希望の党
立憲民主
白浜町(和歌山)
ライオン
姫路市立動物園
京都市動物園
姫路市(兵庫)
カピバラ
ネズミ
ツシマヤマネコ
臓器移植法
産経新聞
ユウキ
ユメ
絶滅危惧種
国の天然記念物
長尾充徳さん
左京区(京都)
長崎県
対馬

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ。

キーワード
ZIP!

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

夫婦死亡事故で逮捕の男の知人によると、自分の思い通りにいかない時に相手の車に向かって暴言をはいたり、スピードも出していたという。常にそういう運転しかしてなく、それしか印象になかったという。男は事故の1か月前にも山口県で他の車への妨害行為をしていて、今回の事故との関連性を捜査している。

徳島アナウンサーが挨拶した。米韓合同軍事演習は北朝鮮の挑発に備え、米韓の連携を高める目的できょうから20日まで行われる。米原子力空母「ロナルド・レーガン」や米韓の艦艇・潜水艦約40席が参加する。海上封鎖作戦や北朝鮮の特殊部隊を海上攻撃する訓練などが行われる。朝鮮半島を挟む2つの海から北朝鮮をけん制する狙いがある。北朝鮮はこの演習に対し「自衛的措置を講じるとすでに警告した」と威嚇していて反発することが予想される。

オーストリアで議会下院の総選挙が行われ、国民党が3割以上の票を獲得し第1党となった。難民受け入れ制限などを掲げ支持を伸ばした。自由党、極右政党も2位につけていて、国民党と連立を組んで政権入りの可能性が高いとみられている。ヨーロッパでは「反難民」を掲げる政党への支持が拡大している。

新燃岳は今月11日、6年ぶりに噴火し、噴火警戒レベルが3に引き上げられた。1日あたりの火山ガスの量は15日に1万1000トンに急増したことがわかった。このため気象庁は大きな噴石や火砕流に警戒が必要な地域を3kmに拡大した。霧島市は火口から3km以内の2つの宿泊施設に批難を呼びかけている。

国際会議のホスト役のロシアが南北の直接対話を促しているが、北朝鮮側は否定的な姿勢を示した。否定的な理由として「韓国はアメリカと軍事演習を行っている」ためと指摘した。日本は北朝鮮問題を緊急の議題をするよう提案したが、参加国による投票で認められず、北朝鮮側は満足感を示した。

アフリカ・ソマリアの首都モガディシオで車が相次いで爆発した事件で、AP通信によると、死者が231人に上り、ケガ人は275人以上だと伝えられている。ソマリア政府はアルカイダ系のイスラム過激派組織「アルシャバブ」の犯行だとしている。

ことし3月、登山講習会中に雪崩が起き、県立大田原高校生徒7人と教師1人が死亡した事故で、検証委は最終報告書を県へ提出し、「雪崩が起きるかもしれないという意識が欠如していた」などと指摘した。警察は業務上過失致死の疑いも視野に捜査を続けている。

キーワード
東名高速道路
米韓合同軍事演習
ロナルド・レーガン
国民党
社会民主党
自由党
難民
金正恩委員長
鹿児島地方気象台
気象庁
噴火警戒レベル3
噴石
火砕流
鹿児島県
宮崎県
新燃岳
火山ガス
霧島市(鹿児島)
園田修光参議院議員
安東春最高人民会議副議長
AP通信
アルシャバブ
テロ
北朝鮮
国際会議
山口県
雪崩
栃木県立大田原高校
業務上過失致死
クルツ党首
モガディシオ(アフリカ)
  1. 前回の放送
  2. 10月16日 放送
  3. 次回の放送