朝生ワイド す・またん! 【淀川河川敷シカ逃走!番組スタッフが大捜索▽“アムロス"余波】

放送日 2017年9月22日(金) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

週末プレゼント (バラエティ/情報)
06:11~

週末プレゼントはサンシャインウォールを3名様に。希望の方は住所・氏名・電話番号を明記の上、〒540-8772「週末プレゼント」係まで。希望のサイズやカラーは当選後確認させて頂きます。

キーワード
サンシャインウォール

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

アメリカ・ニューヨークから青山さんと中継。3か国首脳は北朝鮮に対し、今までにない圧力をかけることで一致した。日米両首脳は韓国政府が決めた9億円規模の人道支援について圧力を損ないかねない行動は避ける必要があるとして慎重な対応を求めたという。また3か国首脳は国際社会に北朝鮮に対する制裁決議の完全な履行求め、今後その効果を見極めていくことで一致した。ひとまず「今は対話より圧力」路線で足並みを揃えたが綱渡りの外交は続く。

社員に違法な長時間労働をさせたとして労働基準法違反の罪に問われた大手広告会社「電通」の裁判がきょう開かれる。今年7月に東京区検が略式起訴して罰金刑を求めたが、裁判所が略式手続きは相当ではないとして、公開の裁判が開かれる異例の経過となった。裁判には社長が出廷して起訴内容を認めるものとみられる。裁判はきょうで結審する見通し。

制裁対象は北朝鮮と取引する外国企業、銀行故人でアメリカとの取引を停止するなどの制裁が課せられる。トランプ大統領は「アメリカと北朝鮮どちらと取引するか選ぶことになる」と強調。北朝鮮を経済的に締め付けることを狙っている。トランプ大統領は「中国の中央銀行が北朝鮮との取引を停止した。」と明かした。

王毅外相は「北朝鮮に危険な方向にひたすら前進しないよう促す」と話し、核ミサイル開発の自制を求めた。「各国が向き合って互いの懸念を合理的に解決しなければならない」と対話による問題解決を図る中国の姿勢を改めて強調した。

自民党が選挙公約の柱として挙げるのは「人づくり革命」「憲法改正」「アベノミクスの加速」「働き方改革」「北朝鮮への対応」の5つだ。人づくり革命の一環として再来年10月に消費税を10%に引きあげて増えた税収を教育・子育て支援に充てることを示す方針だ。憲法改正については安倍首相が示した9条を改正し、自衛隊を明記する方針を盛り込むことも検討している。安倍首相が25日の会見で選挙の争点として説明する見通し。

メキシコ中部で発生した地震を受け、きのう、国際緊急救助隊72人を現地に派遣した。消防庁などの職員で構成され、行方不明者の捜索・救助活動を行う予定。

きょう「電通」初公判の映り込みテロップ。

昨日午後6時30分ごろ、静岡市葵区の住宅で男子高校生が父親の首などを刃物で刺し、病院に搬送されたが死亡した。男子高校生を現行犯逮捕した。認否については明らかにしていない。事件は男子高校生の母親が警察に通報して発覚した。動機などについて追求する方針。

きょう「電通」初公判の映り込みテロップ。

平昌オリンピックのメダルが公開された。コンセプトは韓国の伝統的な洗練された美で斜めの線は選手たちの努力と忍耐を象徴しているという。

キーワード
日首脳
米首脳
韓首脳
日米韓首脳会談
電通
東京区検
長時間労働
労働基準法違反
略式起訴
労働災害
トランプ大統領
中国の中央銀行
王毅外相
国連
安倍首相
自民党
加計学園
民進党
解散
衆議院総選挙
人づくり革命
憲法改正
アベノミクス
働き方改革
北朝鮮問題
選挙公約
消防庁
警察庁
海上保安庁
国際緊急援助隊
李容浩外相
ニューヨーク(アメリカ)
金正恩委員長
葵区(静岡)
殺人未遂の疑い
成田空港
平昌オリンピック

天気予報 (ニュース)
06:11~

♪いやし雨/嘉門タツオ×森たけし

現在の大阪の映像を背景に週末の天気予報を伝えた。

♪雲っちゃうな

♪晴れほれ

キーワード
いやし雨
嘉門タツオ
森たけし
7回帰
大阪府
雲っちゃうな
晴れほれ

辛坊治郎のニュース講座 (ニュース)
06:12~

トランプさんに続いて安倍さんも北朝鮮には圧力で臨まないと何も解決しないということを言うと逆に韓国はこうした中、韓国政府が昨日北朝鮮に約8億9千万円相当の人道支援を決定した。菅義偉官房長官は昨日の記者会見で「国際社会全体として北朝鮮に対する圧力を強化する必要がある中で、圧力を損ないかねない行動は避ける必要がある」と懸念を表明した。(産経新聞)

立田アナは「森さん夏休みということで、立田でございます」と話した。

グランフロントからスカイビルへ行く地下道は1928年完成。今年12月に一部閉鎖され、完全閉鎖は2024年。地上に新しく歩道ができる。梅田スカイビルの最上部にある空中庭園の2016年度入場者の7割はインバウンドが占めており、観光客やビジネスマンら歩行者の往来を確保する。梅北地下道は佐藤町地下道とも呼ばれる。JR大阪駅や阪急梅田駅とスカイビルなどがある西側の大淀地区の間にはかつて梅田貨物駅があり、この地下道が無いと南か北へ遠回りする必要があった。(日本経済新聞)

アメリカは国連総会だけでは足りないということで新たな独自制裁を考えている。北朝鮮企業と取引を続ける中国などの金融機関や北朝鮮政府高官に対する金融制裁の可能性がある。(読売新聞)

昨日、淀川河川敷にシカというニュースをお伝えした。初めて見つかったのは午後4時半頃、見つかった。まだ河川敷辺りにいそうなので、探した方がいいのでは?ということになり、この番組のニュース班が出動した。シカはいたが、残念な結果になったという。(読売新聞)

スペインのカタルーニャ。面積は6.3%スペインの人口は752万人(16.2%)、経済が発展していて域内総生産がスペインの18.9%となっている。自分達が頑張って国内を食わせていて税金も多く払っているのに見返りが少ないということもあって独立したいとしている。

キーワード
森さん
国連総会
トランプさん
安倍さん
スカイビル
菅義偉官房長官
グランフロント
日本経済新聞
産経新聞
読売新聞
トランプ大統領
ひらパー
JR大阪駅
阪急梅田駅
梅田貨物駅
梅田(大阪)
新大阪駅
大阪駅
淀川
シカ
カタルーニャ(スペイン)
フランス
ポルトガル
バルセロナ(スペイン)

辛坊治郎のニュース講座 (ニュース)
06:22~

自民公認なくても中曽根元首相の孫出馬などの見出しの記事を紹介した。(スポーツ報知/日刊スポーツ)

きのう淀川の河川敷にシカが現れたというニュースを紹介。その際辛坊さんは「この番組のニュース班のスタッフが探しに行くらしいです」と発言、そこで辛坊さんの命を受け淀川に向かったスタッフ。河川敷にはすでに多くの報道カメラがあり、その中には「かんさい情報ネットten.」のカメラもあった。2年前のイノシシ捜索も先月のゾウガメ捜索でも「かんさい情報ネットten.」に敗北を喫しているす・またんニュース班。今回こそは一番に見つけたいと、周辺の聞き込みを行った。すると話しを聞いた女性が「きのうの朝散歩の時に、鹿を赤川の鉄橋のところで見た」と、写真も見せてくれた。聞き込みでの情報を元に淀川のゴルフ場にやって来たスタッフ。さっそく捜索を開始、しかし一向にシカが現れない。結局今回もかんさい情報ネットten.に先にシカを発見されてしまった。す・またんのカメラも目撃情報のあった場所へ、するとついにシカの撮影に成功することができた。淀川で発見されたシカは今のところ捕獲の予定はなく、今後山に帰らず手を焼いたり、危害を加えるようであれば市の許可を得て捕獲作戦に出ることもあるという。

スペインのカタルーニャの独立をめぐる住民投票が大変なことになっている。今回の住民投票についてカタルーニャ州の州政府は正式な投票と位置づけており、賛成多数なら48時間以内に一方的に独立宣言するとしている。国家警察は州の幹部ら14人を拘束し、投票用紙990万枚も押収し投票させないとしている。カタルーニャ自治州は投票紙くらいはすぐに用意し、絶対に行うとしている。

衆院選まで1ヵ月でいろいろな話題になっているが一番注目は細野さんと若狭さんが作る新しい新党。おそらく小池さんが役職に就任すると思われる。どんな役職になるのかも含めて注目。

キーワード
スポーツ報知
日刊スポーツ
中曽根元首相
かんさい情報ネットten.
バンビーノ
カタルーニャ(スペイン)
フランス
バルセロナ(スペイン)
朝日新聞
奈良県
淀川
赤川
シカ
イノシシ
ゾウガメ
キョン
細野さん
若狭さん
小池さん

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ映像。

キーワード
ZIP!
  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送