朝生ワイド す・またん! 【圧巻!堺の登美丘高ダンス部3年間集大成のパフォーマンス】

放送日 2017年9月20日(水) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

天気予報 (ニュース)
06:11~

♪ 曇っちゃうな/嘉門タツオ×森たけし(アルバム「7回帰」収録曲)

現在の神戸の映像を背景に近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
嘉門タツオ
森たけし
曇っちゃうな
7回帰
神戸(兵庫)
メリケンパークオリエンタル

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

安倍首相は現在、国連総会に出席するため、アメリカ・ニューヨークを訪問しており、今月23時未明までに帰国する予定。週明け25日に公明党の山口代表と会談し、臨時国会の冒頭の28日に、衆議院を解散する方針を正式に表明する見通し。また今回の衆議院選挙は、来月10日に公示、22日に投開票の日程で行われることが固まった。一方、菅官房長官は「解散による政治空白が生じても北朝鮮有事への対応は万全を期す」との考えを強調した。また、野党側からの「加計学園の問題で追及を避けるための解散だ」という批判に対し、「国会閉会中も審議をやってきており、全くそういう考え方はあたらない」と反論した。

北朝鮮問題が焦点となる国連総会で、トランプ大統領は、軍事行動に出る可能性もあると警告し、その瞬間会場はざわついた。さらに、日本の拉致被害者についても言及し、北朝鮮の非道さを強調した。日本政府は、トランプ大統領の拉致問題言及に、「非常にありがたい」と歓迎の声があがっている。一方、北朝鮮の国連大使は、演説の直前に退席したが、ボイコットだと認めている。

日本時間きょう午前3時すぎ、メキシコシティーの南東120kmを震源とする大きな地震があった。 アメリカ地質調査所は、M7.1で、震源の深さは約50キロと発表。地元メディアによると、少なくとも7人が死亡した。またメキシコシティーの空港が閉鎖されている。外務省は、日本人の被害がないか確認中。

沖縄戦で、80人以上が集団自決した読谷村のチビチリガマで、看板や千羽鶴などが壊され、16~19歳の少年4人が器物損壊の疑いで逮捕された。その後の調べで、少年のほとんどがガマで集団自決が起きた歴史を「詳しく知らなかった」としたうえで、荒らしたのは悪ふざけだったと供述していることが新たにわかった。少年らは、反省や謝罪の言葉も口にしている。

ミャンマーのトップ、アウン・サン・スー・チー国家顧問はきのう、少数派のイスラム教徒・ロヒンギャへの迫害問題について演説し、国際社会の求めに応じ、現地調査を受け入れる用意があることを明らかにした。 さらに身元確認が出来れば、難民がミャンマーに帰国することを認める用意があるとも話した。英語で行われた演説は、国際社会の批判をかわす狙いがあったとみられ、問題解決に取り組む姿勢を見せたスー・チー氏に、複数の国の大使からは評価の声もあがった。しかし、イスラム教徒・ロヒンギャの権利拡充について、仏教徒が9割を占めるミャンマー国内の世論の理解を得るのは決して容易ではなく、今後も難しい舵取りを迫られることになる。

国立がん研究センターが、各都道府県の「地域がん登録」を基に、2013年のがん診断患者を推計し、2013年に新たにがんと診断された患者数は、計86万2000人と推計された。がんの部位別では、男性は胃・肺・大腸で多く、肺が2位に上がり、大腸と順位が入れ替わった。女性は乳房・大腸・胃の順だった。また、地域別に見ると、胃がんにかかる率は、男女とも東北地方と日本海側の県で高い。

キーワード
山口代表
安倍首相
臨時国会
衆院解散
ニューヨーク(アメリカ)
トランプ大統領
国連総会
キム・インリョン国連次席大使
メキシコシティー(メキシコ)
地震
アメリカ地質調査所
読谷村(沖縄)
ガマ
アウン・サン・スー・チー国家顧問
ロヒンギャ
国立がん研究センター
がん
胃がん

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:11~

まだまだ最新ニュース 辛坊解説!

台風18号による土砂の流入で、京都丹後鉄道 宮舞線の宮津~栗田、宮豊線の網野~小天橋が運転見合わせ。京都縦貫自動車道は土砂崩れのため、舞鶴大江~宮津天橋立が通行止めとなっている。辛坊さんは「このあとの情報に十分ご注意下さい」とコメント。

大阪マラソンのことで中谷アナが特集されている。辛坊さんは「この立ち姿を見る限り、無理そうだな」とコメント。(スポーツ報知)

国連総会でトランプ氏演説デビュー。演説の中でトランプ大統領は名前を出していないが「日本人の14歳の少女が拉致された。彼女はスパイに養成に利用された」と述べるとともに、「北朝鮮はすさまじい人権侵害を行っている」と非難。また、中国による軍事進出が続く南シナ海問題で、「法を尊重すべきだ」と述べ、中国による現状変更の試みを強く牽制した。またトランプ大統領は「米国が自国や同盟国の防衛を迫られれば、北朝鮮を完全に破壊するより選択肢はなくなる」とした。辛坊さんは「北朝鮮と同じことを言っちゃってるかな」とコメント。(産経新聞)

安倍総理が宣言したわけではないが、解散総選挙が本決まりとなってきた。読売新聞「アベノミクス加速 公約」、朝日新聞「自民公約『9条に自衛隊』」、日本経済新聞は消費増税分を教育に使うとなると財政黒字化の目標が先送りになるという内容、毎日新聞「所信表明後の解散 調整」など見出しを紹介。首相は消費税率引き上げを2度延期したが、2019年10月の引き上げは、今年8月の民放番組で「予定通り行っていく」と表明している。(読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞)

日本の漁船が 「戦乱保険」への加入増。北ミサイルや尖閣問題で。大和堆近くでは7月、水産庁の取締船が北朝鮮籍とみられる船から銃口を向けられた事件があり、八戸みなと漁協は「大和堆に向かうイカ釣り漁船は全隻加入した」という。船体保険に加え、乗組員の人命(上限1200万円)や積み荷の被害も補償する保険の特約。特約の保険料は時価1億円の船体補償の場合、年間約8万円。新しい戦乱等特約付きの加入数は7月末までに全国742隻に達し、このうち689隻は尖閣諸島がある沖縄県だった。虎谷温子アナは「以前からあったんですねぇ」とコメント。(読売新聞)

まだまだ最新ニュース 辛坊解説!

キーワード
台風18号
京都丹後鉄道
宮舞線
宮津
栗田
宮豊線
網野
小天橋
京都縦貫自動車道
舞鶴大江
宮津天橋立
大阪マラソン
スポーツ報知
中谷アナ
木島さん
産経新聞
横田めぐみさん
解散総選挙
安倍さん
朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
日本経済新聞
アベノミクス
自民
トランプ大統領
9条
南シナ海問題
オバマさん
国連総会
消費税
読売テレビ
ミヤネ屋
細野さん
西原理恵子さん
毎日かあさん
水産庁
八戸みなと漁協
戦乱保険
沖縄県
尖閣諸島

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:22~

ZIP!の番組宣伝テロップ。全国ニュースに続いて関西の天気&世にも怖い女No.1

サンケイスポーツ「豊田議員 TVで炎上!事務所も炎上」と掲載。埼玉県警などによると、19日午後3時15分頃、埼玉県新座市にある豊田氏の地元事務所から「火が出ている」と119番通報があり、消防車などが現場に駆けつけたが火災は確認されず、虚偽通報だった可能性が高いとし、軽犯罪法違反などの疑いも視野に捜査している。(サンケイスポーツ)

米国のトイザラスがネット通販に押されるなどし破綻した。デイリースポーツ「ネット通販におもちゃにされた…米トイザラス破産」の見出しを紹介。トイザラスは世界約1700店を抱えているが、うち日本では「日本トイザらス」が約160店を運営。日本トイザらスは「自主的で前向きな申請だと連絡を受けている。日本での営業への影響はない」とのコメントを出した。(デイリースポーツ)

商業地の上昇率全国最高地点は京都市伏見区・伏見稲荷大社前の本町通りで、29.6%、上位5地点は京都、大阪、名古屋の西日本3市が独占した。地価の動向の下落率が高いのは、近畿圏では三重県となっているが大阪圏は上昇または横ばいとなっている。(産経新聞)

昨日、大阪市役所を訪れた建築家の安藤忠雄さんと京都大学の山中伸弥教授。吉村市長が出迎える中、目の前には大きな模型が。安藤さんが吉村市長に提案したのは児童図書館の建設計画。その名も「こども本の森 中之島」中之島公園内にある土地約1000平方メートルに児童図書館を作り、建物ごと大阪市に寄付する計画。安藤さんは近年、子どもたちの活字離れが深刻化しているとして、壁一面に世界中から集めた本を置いて読み聞かせをしたり、子どもたちが本を公園に持ちだしたりすることができる施設を計画している。山中教授も「安藤さんの考えに貢献できるようにしたい」としているが、名誉館長に就けるかどうかは大学との調整が必要とのこと。今後、市民や企業から寄付を募り、2019年の完成を目指す。

安藤忠雄さん提案の中之島に「こども本の森」についてスタジオトーク。読売新聞に掲載の建設予定地となる地図を紹介。辛坊さんは「現在は清掃作業所の詰め所が建ってる。いい場所ですからね」とコメント。(読売新聞)

今日、朝日新聞に安藤忠雄さんの記事が全面見開きで出ている。東京で「安藤忠雄展-挑戦-」という展覧会が来週水曜日から開かれる。その展覧会の中に光の教会をそのまま建てるという。辛坊さんは「これは建てるだけで1億かかるそうです。安藤事務所が負担するそうです。主催は朝日新聞ですが、成功して欲しいなと思います」とコメント。(朝日新聞)

大阪の花博跡地がボロボロになっていて、立入禁止区域が増えてきている。辛坊さんは「いい場所なのにもったいない。例えばでっかいキャンプ場にするとかね。色々使いみちはある」とコメント。(産経新聞)

キーワード
サンケイスポーツ
豊田議員
軽犯罪法違反
埼玉県警
新座市(埼玉)
デイリースポーツ
トイザラス
日本トイザらス
アメリカ
日本
産経新聞
安藤忠雄
大阪市役所
京都大学
山中伸弥教授
伏見稲荷大社
本町通
吉村市長
伏見区(京都)
京都市(京都)
大阪市(大阪)
名古屋(愛知)
三重県
こども本の森 中之島
中之島公園
大阪市
安藤忠雄さん
こども本の森
読売新聞
安藤忠雄展
朝日新聞
安藤事務所
鶴見緑地
東京都
大阪府

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ映像。

キーワード
ZIP!

スポット

スクール/教育

京都大学

レジャー/交通

宮津
網野
鶴見緑地
舞鶴大江
栗田
中之島公園

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

安藤事務所

宗教

伏見稲荷大社

情報/通信

読売テレビ

政治/経済/地方自治体

水産庁
外務省
自民
大阪市役所
公明党
埼玉県警

旅行

メリケンパークオリエンタル
  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送