朝生ワイド す・またん! 2017年8月11日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月11日(金) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

“日報問題”巡って閉会中審査スタート。焦点は稲田元防衛相が日報の存在を聞いていたのか、そして非公表の判断に関与していたのか。しかし稲田氏は出席せず。野党側が「非常に遺憾」など憤った。小野寺防衛相から「委員会で決めるのが適切」とコメント。結局議論は深まらなかった。なお辰己前統幕総括官も「特別防衛監察へ答えた」と繰り返し、状況説明を避ける。民進党が再調査を求めるも、政府側は「結論出した」と拒否。

トランプ大統領が今月8日、北朝鮮に対し「米国や同盟国へ攻撃するなら炎と激しい怒りを目の当たりにする」と宣言。そして安全保障会議へ先立ち、改めて「考えつかないことが起こるぞ」など示した。前回の発言で緊張感を高めると指摘されていたが、「むしろ強い表現ではなかったかもしれない」とコメント。強硬発言を続けるつもりのようだ。なお朝鮮側も「警告が通じてない」として、グアムへのミサイル発射計画を公表・挑発している。

中央道・八王子IC付近の映像。既に下り線で渋滞が始まっている。東名高速などでも、午前中から40km超の渋滞予測。空の便も国内線・下りが、きょう混雑ピークへ。国際線は成田空港できょう、羽田空港であすピークを迎える。新幹線の混雑ピークもきょうで、指定席はほぼ満席とのこと。

ロシア軍が今月10日、択捉島・国後島で軍事演習スタート。戦車約100台参加し、核攻撃も想定した訓練とのこと。目的はクリル諸島防衛としている。ただロシアは米が配備する「THAAD」に反発。米を牽制する狙いか。

中国・四川省の地震で、観光客6人含む20人が死亡。431人がケガを負った。今も救助活動が続いている。一方、世界遺産「九寨溝」にも爪痕。なんと湖の底が露わになり、水も濁ってしまった。滝の水量まで減り、観光スポットとして大打撃である。

大阪・育生幼稚園で連続不審火。今年5月、倉庫用の部屋から出火。その2週間前にも、段ボールを保管していた部屋で火事があった。警察は31歳の元女性教諭を放火未遂で逮捕。しかし女性は一貫して無罪を主張する。結局、先月に処分保留で釈放された。大阪地検は4日付で、「証拠なし」と不起訴処分に。

英名物・ロンドンバスが店舗に突っ込む。乗客2人が一時閉じ込められたもの、その後救出。計10人がケガを負った。運転手が事故直前、意識を失ったという。

東芝がきのう、1ヵ月以上遅れて有価証券報告書を提出。監査法人は財務内容について、一部を除き正しいとする「限定付き適正意見」を出した。昨年度決算では9656億円の赤字となった東芝、製造業として戦後最大である。

小池知事が「豊洲移転」に向け、73億円の補正予算案を組むと発表。内訳には築地再開発の経費も含まれる。補正予算案は今月28日、都議会の臨時会にて提出。

キーワード
稲田元防衛相
自衛隊
日報
閉会中審査
福山哲郎議員
民進党
小野寺防衛相
辰己前統幕総括官
南スーダン
トランプ大統領
金正恩委員長
ネベンジャ国連大使
安全保障会議
ニュージャージー州(アメリカ)
グアム(アメリカ)
火星12型
中央道
八王子(東京)
東名高速
八王子IC
全日空
日本航空
羽田空港
成田空港
東京駅
ロシア国防省
THAAD
択捉島
国後島
世界遺産
四川省(中国)
九寨溝
育生幼稚園
大阪地検
都島区(大阪)
ロンドン(イギリス)
ロンドンバス
東芝
有価証券報告書
綱川智社長
小池知事
豊洲移転
豊洲市場
都庁
補正予算案
築地市場

週末プレゼント (バラエティ/情報)
06:11~

今日の週末プレゼントはモザイク5000円分商品券&観覧車ペア乗車券を10名様にプレゼント。ご希望の方は必要事項を書いて〒540-8772「週末プレゼント」係まで。

キーワード
モザイク5000円分商品券&観覧車ペア乗車券
モザイク
観覧車

天気予報 (ニュース)
06:11~

♪晴れほれ/嘉門タツオ×森たけし

現在の神戸の映像を背景に近畿地方の週末の天気を伝えた。

♪曇っちゃうな

スタジオトークで森アナは「今日プロ野球中継の副音声をやるんですけど、夕方のten.の終わりかけでかけあいみたいなのをやるかもしれない。多少おちゃらけ言っても大丈夫?」と辛坊さんに質問。辛坊さんは「アットホームな雰囲気でやってる。大丈夫、大丈夫」と答えた。

森たけしは休憩時間中世界陸上を見ていてサニブラウン選手の決勝を見たという話をしたが、世界陸上をやっているのは他局でなんで話すんだと辛坊治郎にツッコまれた。今す・またん!を視聴しているのはネットの反応的には12人でその人達のために陸上の話をしているという。昔はす・またん!の視聴率が良くなかった時代は他局のサッカー中継を実況していたこともあるという。

キーワード
晴れほれ
嘉門タツオ
森たけし
7回帰
神戸(兵庫)
曇っちゃうな
ten.
サニブラウン選手
世界陸上

ニュース講座 (ニュース)
06:14~

サニブラウン選手は7着。ツイッターの方は12人す・またん!を観ていることが確認され、その人のためだけにサニブラウン情報をお届けしていると伝えた。

スタジオトーク。「3連休初日ですが、当番組は通常運転です」とキャスターらは話した。

3連休初日。最新の交通情報。エキスポシティの中継映像。午前5時50分現在は中国道下り岡山方面、宝塚トンネル先頭が30km以上渋滞。山陽道の下り岡山方面、相生バス停を先頭に15km以上渋滞。

今日の渋滞予想。エキスポシティからの中継映像。今日は下りを中心に20km以上の渋滞が各地で予想されている。

スタジオトーク。3連休初日。連休について話した。

ペルセウス座流星群 あす夜からピークに。読売新聞が報じた。「流星は午後9時頃から見えやすくなり、13日午前4時頃に最も多くなる。周囲が暗く条件がいい場所では、1時間当たり35個ほどの流星が見えるという」と記事を掲載。(読売新聞)

連勝記録で話題になった藤井聡太四段。順位戦3連勝!!”将来の名人”に前進。(日刊スポーツ)

キーワード
サニブラウン選手
世界陸上
山の日
中国道
OSAKA WHEEL
エキスポシティ
山陽道
宝塚トンネル
吹田市(大阪)
太陽の塔
読売新聞
ペルセウス座流星群
北極星
藤井聡太四段
日刊スポーツ
国立天文台

ニュース講座 (ニュース)
06:22~

稲田氏不在、閉会中審査。核心迫れず、再調査拒否。毎日新聞・朝日新聞・読売新聞が報じた。その中で「民進党の蓮舫代表は10日の記者会見で”稲田氏不在では説得力が薄い。引き続き稲田氏の招致と委員会開会を求める”と語った」という記事を掲載。(毎日新聞・朝日新聞・読売新聞)

「民進党の蓮舫代表が10日、最後の記者会見に臨んだ。後任を決める代表選が実施される9月1日まであと、20日程度あるが、早々と幕引きを図った格好だ。安倍首相が支持率下落で苦しんでいる局面だけに、党内からは”こんな時に党首が発信できないとは情けない”とぼやきが漏れている」と記事を読売新聞が掲載。(読売新聞)

民進党は、細野氏の離党届を受理する考えを明らかにした。今年に入って民進党を離れた長島昭久衆院議員、藤末健三参院議員の離党届は受理せず、除籍処分を下しており、対応が分かれた。細野氏は新党結成を目指す意向で党内からは将来の連携を見込んで処分を避けたのではないかとの見方が出ている」と読売新聞は記事を掲載。

「元秘書に暴言・暴行の豊田議員の離党が、自民党の了承を得た」とデイリースポーツが掲載。(デイリースポーツ)

「グアム沖に4発計画 ”広島上空を通過”」と産経新聞・スポーツ報知が報じた。「8月中旬までに完成させると表明した北朝鮮は、4発同時に発射し島根・広島・高知の3県上空を通過。射程3356.7キロを1065秒間飛行してグアム島周辺30から40キロ水域に着弾すると具体的に予言」と記事を掲載。また「北朝鮮の最近の声明は”…すれば”などと米国の出方次第との仮定や条件付きの挑発が目立つ。トランプ大統領のさらなる怒りを誘い軍事的な報復を覚悟してまでの行動に金委員長が踏み切るかについて、韓国では懐疑的な味方が多い」と続けて掲載。(産経新聞・スポーツ報知)

「グアム沖に4発計画 ”広島上空を通過”」と産経新聞・スポーツ報知が報じた。また、小野寺防衛相が集団的自衛権について言及したと読売新聞は報じた。(読売新聞)

キーワード
稲田元防衛相
毎日新聞
閉会中審査
朝日新聞
読売新聞
民進党
蓮舫代表
安倍首相
代表選
細野豪志元環境相
長島昭久衆院議員
藤末健三参院議員
小池さん
豊田議員
自民党
デイリースポーツ
産経新聞
スポーツ報知
広島県
グアム島
火星12型
ICBM
島根県
高知県
トランプ大統領
金正恩委員長
小野寺五典防衛相

ブリッジ (その他)
06:29~

ブリッジ。

  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送