朝生ワイド す・またん! 2017年8月4日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月4日(金) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

列島の南の海上にある強い台風5号は西寄りに進む。あす奄美地方に最も進んだ後に進路を北寄りに変え、あさって日曜以降は九州など西日本に近づくおそれあり。奄美地方ではきょう午後には台風の暴風域に入る見込み。暴風、高波、大雨に厳重警戒。

第3次安倍再々改造内閣の正式発足を受けて安倍首相が記者会見し、「結果本位の仕事人内閣」など述べ、経済最優先で取り組む考えを強調。自民党独自の改憲案の臨時国会提出について首相は「スケジュールありきではない。党で議論し、国会の議論深まること期待する」など述べた。衆議院の解散・総選挙については「全く白紙だ」と述べた。

新閣僚はさっそく総理官邸で初会見へ。加計学園獣医学部新設問題めぐり、林文科相は前川前事務次官の発言が信頼低下のひとつの原因ではないかとした上で「しっかりと説明していくことによって信頼取り戻していく」など述べた。慰安婦問題めぐる河野談話を発表した河野洋平元官房長官を父に持つ河野太郎外相は慰安婦問題について安倍政権の方針に従う考えを示した。野田総務相はアベノミクスについて「出口考えなければいけない」など述べ、来年9月予定の自民党総裁選に出馬する意向を示す。

きのう午後5時前、築地場外市場で隣が燃えていると通報。現場は東京メトロ築地駅から約100mで、寿司店など並ぶ一角。東京消防庁がポンプ車など50台以上で消火活動し、午前1時前にほぼ消し止められる。火元とみられる店舗など計7棟約935平方メートルが焼ける。逃げ遅れ・怪我人の情報なし。東京電力は築地4丁目で約90軒の送電を止める。警視庁はきょう実況見分へ。

先月亡くなった中国の民主活動家の劉暁波氏の妻・劉霞氏が先月15日以降行方不明に。代理人や有人も連絡取れず。代理人は中国当局が監禁していると国連人権委員会の作業部会に通報。中国当局は「夫亡くした深い悲しみの中にあるため」と説明し関与を否定。作業部会では中国に対し情報を求めることとなるが実効性は不透明。

米トランプ大統領が目玉政策として掲げるメキシコ国境沿いの壁の建設についてワシントンポスト紙は1月の電話会談の発言を記録した文書入手と報道。トランプ大統領は壁建設費用について「何らかの形で出てくるだろう。一緒に考えよう」と述べ、就任直後からメキシコ側の支払いは難しいと認識していたことがわかった。トランプ大統領は「費用は支払わないとメディアに言ってはいけない。私がやっていけなくなる」など目玉政策が頓挫したよう受け取られないよう取り繕っていた様子が伺える。

強い台風5号が日本列島に近づいていて、奄美地方ではきょう午後には台風の暴風域に入る見込み。暴風、高波、大雨に厳重警戒。

キーワード
台風5号
安倍首相
仕事人内閣
林文科相
河野太郎外相
野田総務相
木村清社長
すしざんまい
東京電力
警視庁
築地場外市場
火災
劉暁波氏
劉霞氏
トランプ大統領
ペニャニエト大統領
暴風
高波
大雨
鹿児島
奄美大島
第3次安倍再々改造内閣
加計学園
自衛隊
改憲
衆議院の解散・総選挙
衆議院
新閣僚
前川前事務次官
河野洋平元官房長官
河野談話
慰安婦問題
岸田外務大臣
日韓合意
アベノミクス
自民党総裁選
東京メトロ
築地(東京)
国連
ワシントンポスト紙
アメリカ
メキシコ

週末プレゼント (その他)
06:11~

今日の週末プレゼントは「みるく饅頭 月化粧」16個入りを30名様にプレゼント。「月化粧」専門店がなんばにオープンした。ご希望の方は必要事項を書いて〒540-8772「週末プレゼント」係まで。

キーワード
みるく饅頭 月化粧 16個入り
月化粧 なんば店

天気予報 (ニュース)
06:11~

♪晴れほれ/嘉門タツオ×森たけし

現在の神戸の映像を背景に近畿地方の週末の天気を伝えた。

♪曇っちゃうな

スタジオトークで森アナは「今日プロ野球中継の副音声をやるんですけど、夕方のten.の終わりかけでかけあいみたいなのをやるかもしれない。多少おちゃらけ言っても大丈夫?」と辛坊さんに質問。辛坊さんは「アットホームな雰囲気でやってる。大丈夫、大丈夫」と答えた。

キーワード
晴れほれ
嘉門タツオ
森たけし
7回帰
神戸(兵庫)
曇っちゃうな
ten.

ニュース講座 (ニュース)
06:14~

5号 強い勢力 週末 九州接近へ。木島さんが解説。台風5号は発生してから2週間経った。台風は現在、奄美大島の東をゆっくり進んでいる。九州に上陸して中国地方に再上陸する予想となっている。近畿地方は来週の月曜日から火曜日に注意。

第3次安倍再々改造内閣の顔ぶれを紹介。首相は安倍晋三。副総理・財務相は麻生太郎。経済相は世耕弘成。国交相は石井啓一さん(公明党)。官房長官は菅義偉。注目は総務大臣の野田聖子。法務相は上川陽子。外務大臣は河野太郎。文科相は林芳正。厚生相は加藤勝信。石破派の斎藤健は農水相。環境相は中川雅治。防衛相は小野寺五典。五輪相は鈴木善幸さんの二世・鈴木俊一。経済再生担当相は茂木敏充。

キーワード
台風5号
ディズニーランド
奄美大島
読売新聞
安倍首相
麻生太郎
世耕弘成
石井啓一
公明党
菅義偉
野田聖子
自民党
上川陽子
河野太郎
林芳正
加藤勝信
斎藤健
中川雅治
小野寺五典
鈴木善幸さん
鈴木俊一
茂木敏充

ニュース講座 (ニュース)
06:22~

読売新聞一面「首相『経済を最優先』」など各紙の一面見出しを紹介。改憲案を先送りとする方針を明らかにした首相に対し、辛坊さんは国民投票で過半数にならなければできないためこうなるのは当たり前、支持率を回復させなければできないなどとのべた。(読売新聞/朝日新聞/毎日新聞/産経新聞)

外務大臣が河野洋平氏の息子・河野太郎氏になったことが産経新聞に掲載。記事には、「本当に河野太郎さんが外相でいいんですか?」と安倍晋三の側近が進言したが耳を貸さず「大丈夫だ。彼は父親とは違う。国際感覚は豊かだし、心配ない」とのべたと掲載。河野洋平は自民党ハト派を代表する政治家で親中派・護憲派の頭目だったが、外交史の汚点といえる失政(「河野談話」)を平成5年8月、官房長官時代に犯した。「河野談話」では従軍慰安婦を強制し働かせたというニュアンスのことを発言し韓国世論に火がつくこととなった。これに対し、産経新聞では「河野談話」は切り札だとし、安倍は河野の言動を注意深く追ったが、慰安婦問題で洋平に同調したことは一度もなかった、むしろ河野談話と距離を置きたがっているようにも見えると掲載し、締めくくりには、「もしや安倍は河野談話を息子の手で見直させたいと考えているのではないか」と書かれている。また同新聞には韓国紙の文化日報は安倍晋三首相が河野太郎氏の起用で「韓国との関係改善姿勢をとるとみられる」と予測しているとの掲載を紹介するなど、ポジティブな受け止めをしているところもあると紹介。(産経新聞)

民進党の細野豪志さんが離党検討。細野氏は党内グループのメンバーや後援会関係者らに対し、すでに離党の意向を伝えているという。同グループは4日都内で会合を開き今後の対応など協議する予定としている。細野氏の周りには、代表選に出馬を決めている前原さんを応援している人が多く、このグループが民進党が外れると民進党の性格が変わる可能性が出てきたという。また都民ファーストと連携するという話しもあり、辛抱さんはこれに対応するため解散となる可能性もあるとのべた。(読売新聞)

石原真理子さんが、7月18日午後5時ごろ弁当などをスーパーで万引きし、石原さんは「おなかがすいたから万引してしまいました」と容疑を認めている。きょう書類送検となるが、ブログで「すでに終了している事柄であり、逮捕もありません」と綴り、報道について「故意に騒ぎを作ろうと、重要な結末を隠蔽、歪曲した」などと怒り混じりにつづっているという。(デイリースポーツ)

キーワード
読売新聞
朝日新聞
毎日新聞
産経新聞
憲法改正
河野太郎さん
河野洋平さん
安倍晋三
ジョージタウン大学
自民党
河野談話
従軍慰安婦
文化日報
韓国
民進党
細野豪志さん
都民ファ
前原さん
小池さん
安倍さん
石原真理子さん
デイリースポーツ
ふぞろいの林檎
万引き
書類送検
墨田区(東京)

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ。

キーワード
ZIP!
  1. 前回の放送
  2. 8月4日 放送
  3. 次回の放送