朝生ワイド す・またん! 2017年7月19日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:27頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月19日(水) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

民進党の蓮舫代表が二重国籍問題をめぐり会見を開いた。去年9月、「17歳の時に日本国籍を取得し同時に台湾籍を放棄した」と説明していたがその後、台湾籍が残っていて二重国籍の期間があったことが明らかになった。去年10月には台湾籍を離脱するとともに、日本国籍の選択宣言をしたと説明していて、戸籍謄本の一部を公開し、台湾籍の離脱を裏付けた形。一方で、「台湾籍を離脱する手続きを怠っていたことは事実だ」「公職に就く者として深く反省している」と述べた。二重国籍問題を巡っては東京都議会選挙の敗北を受け、民進党内から「はっきり説明すべきだ」との声が再び強まっていた。

タイトル映像が流れ出演者が挨拶をした。徳島アナウンサーが休みのため杉野アナと伝える。

アメリカ・ワシントンから中継。アメリカ・トランプ大統領の目玉公約・オバマケアを廃止して別の制度に変える法案について上院の与党議員の反対が根強く撤回に追い込まれた。トランプ大統領側はオバマケア廃止だけでも先に実現したいと考えているが、すでに党内からは反対の声があがっている。トランプ大統領が史上最大と意気込む大型減税の財産はオバマケアの見直しで生み出す方針だったため、今後目玉公約が撤回や修正に追い込まれる可能性もあるなどと伝えた。

iPS細胞を使い重い心臓病の治療を行う世界初の臨床研究を大阪大学の研究チームが今週中に大学の委員会に申請することがわかった。iPS細胞を心臓の筋肉の細胞に変化させて、シート状の「心筋シート」を作製。重い心臓病患者の心臓に貼り付けて一体化させ、心臓の機能を回復させるもの。研究チームは動物を使った実験を通し安全性や効果を確認でき、ヒトに移植する研究の準備が整ったという。早ければ今年度中にも1例目の手術を行い、5年後をめどに一般的な治療方法にしたい考え。

今月15日、愛知・知多市で同居する夫と長男が飲むお茶に食器用潜在を混入したとして49歳の女が逮捕された。お茶の味に違和感を感じた夫が台所にカメラを設置したところ、女が洗剤を混入する様子が写っていたという。お茶を飲んだ夫と長男に目立った異変はない。調べに対し女は「覚えていません」と容疑を否認している。

先月26日、鹿児島・屋久島の沖合で白い粉が入った大量の袋が見つかり、鑑定の結果中身は全て麻薬のヘロインだったことがわかった。1回に押収された量としては国内で過去最多の約70kg、末端価格21億円相当にのぼる。海上保安庁などは洋上取引があった可能性があるとみて捜査を進める方針。

プロ野球・巨人の山口俊投手に暴力トラブルを起こした疑いがあることが判明した。今月11日、都内の飲食店で酒に酔って右手を負傷。その後、病院に行った際、扉を壊したり男性警備員にけがをさせたう疑いが浮上。現在、巨人は事実関係を確認中だという。

ソニー生命は45歳の元男性社員が架空の生命保険などに顧客6人を勧誘し、合計1億3500万円以上をだまし取っていたことを明らかにした。元社員は会社の正式な申込書類を使うなどして客を信じ込ませていたということで、事実関係を認めすでに自主退社した。会社側は他に被害がないか調査するとともに、刑事告発も検討している。

キーワード
蓮舫代表
民進党
二重国籍
徳島アナウンサー
東京都議会選挙
トランプ大統領
オバマケア
共和党
イスラム国
ワシントン(アメリカ)
iPS細胞
心筋シート
澤芳樹教授
暴行
知多市(愛知)
ヘロイン
屋久島町(鹿児島)
屋久島
巨人
山口俊投手
ソニー生命
ソニー生命HP
千代田区(東京)

オープニング (その他)
06:11~

♪晴れほれ/嘉門タツオ×森たけし

現在の神戸の映像を背景に近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
嘉門タツオ
森たけし
7回帰
神戸(兵庫)

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:13~

聖路加国際病院の名誉院長が18日午前6時33分に呼吸器不全で亡くなった。105歳だった。10歳の時に母が尿毒症で倒れて意識不明になり、「死のおそれ」を胸に刻み、医師の道を志した。1970年には「よど号」ハイジャック事件にあい、死を覚悟した。無事に解放され、「許された第二の人生を人にささげたい」と60歳を前に決意した。牧師だった父からはイギリスの詩人ロバート・ブラウニングの「大きな円を描きなさい。そして、その弧になりなさい」という詩の一節を教えられた。大きな円の弧になれば、誰かがその弧を伸ばし、いつか大きな円ができる。(読売新聞/朝日新聞)

スイスのメディアは1942年8月から行方不明になっていた夫妻が見つかったと発表。遺体は凍っていたため、保存状態も良かったという。夫妻は靴屋を営んでいた当時40歳と37歳のご夫妻。1942年8月15日、牛の放牧に出掛けたまま行方が分からなくなった。氷河のクレバスに転落してそのまま凍死したという。夫妻には子どもが7人いた。79歳の娘は「これでやっと両親の葬儀ができる」と語った。(スポーツ報知)

大山のぶ代さんの夫で俳優の砂川啓介さんが死去。大山のぶ代さんが認知症になったとラジオで伝え大きな話題となった。その後、がんが分かりがんを抱えながら認知症の大山さんの面倒を見ていたが、去年から老人ホームに大山のぶ代さんは入った。(スポーツニッポン)

「ヒアリ」による被害について、環境省は「米国では年間100人の死亡例がある」としていた同省のホームページの記述を削除した。約10年前に作成され、ヒアリの特徴や対処法などを紹介する「ストップ・ザ・ヒアリ」の一部で記述していたが、専門家の指摘を受け、該当部分を削除。(産経新聞)

キーワード
聖路加国際病院
朝日新聞
読売新聞
よど号ハイジャック事件
ロバート・ブラウニング
呼吸器不全
尿毒症
スポーツ報知
スイス
スポーツニッポン
大山のぶ代さん
砂川啓介さん
青島幸男さん
認知症
産経新聞
環境省
アメリカ
日本
ヒアリ

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:23~

稲田防衛相が隠蔽了承、PKO日報保管。この日報は、情報公開請求に不開示とした後、昨年12年に統合幕僚監部で発見。今年2月になって、統幕内でみつかったデータとして公表された。日報には南スーダンの首都ジュバの当時の状況について「戦闘」と記されていた。「非公表」とすることを、稲田防衛相出席の会議で協議したという。(毎日新聞/朝日新聞/日刊スポーツ)

蓮舫代表がきのう戸籍を公開した。「台湾籍離脱」資料を公開。蓮舫氏「説明あやふや」謝罪。蓮舫氏、遠い求心力回復。公表することが差別を冗長すると懸念の声も。(産経新聞/読売新聞/毎日新聞/朝日新聞)

少し前までは知られていなかったことし注目の言葉は…忖度。他人の気持ちをおしはかるという意味の言葉。森友学園への国有地売却をめぐる問題で、前理事長の籠池氏が「安倍首相周辺の人が首相の気持ちを推し量った」という意味で「忖度」と何度も発言。このあと、テレビなどで取り上げられ、一気に話題に。今週発表された、流行語大賞に向けた、上半期注目語10選にも選出された。今月、大手の書店では「忖度」をテーマにしたブックフェアを開催。さらに「忖度」の文字をあしらったTシャツ2600円も出現。ひとつひとつに「忖度」の文字があしらわれた「忖度まんじゅう」734円は駅などで売られている。「忖度」という言葉が人間関係構築に役立つという意見も。「難しい言葉を使う場合、ごまかしではあるが、両者がなんとなく直接ぶつからなくてすむ。」などと近畿大学の清島教授が話した。「忖度」自体には「権力者に配慮するや「裏を読む」様なマイナスの意味はない。「辞書にはまだ『人の心を推し量る』という意味しか載っていないが、変化を遂げるのではと思っている。」などと神永さんが話した。

キーワード
毎日新聞
稲田防衛相
PKO
朝日新聞
統合幕僚監部
防衛省
日刊スポーツ
ジュバ(南スーダン)
蓮舫代表
産経新聞
読売新聞
民進党
忖度
流行語大賞
森友学園
籠池泰典前理事長
安倍首相
ジュンク堂書店 近鉄あべのハルカス店
忖度Tシャツ
新大阪駅
アントレマルシェ
忖度まんじゅう
なにわ名物いちびり庵 道頓堀店
近畿大学
東大阪市(大阪)

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ。

キーワード
ZIP!

スポット

グルメ

アントレマルシェ
なにわ名物いちびり庵 道頓堀店

スクール/教育

大阪大学

レジャー/交通

安房港
新大阪駅

政治/経済/地方自治体

防衛省
環境省
海上保安庁
知多警察署
統合幕僚監部

流通

ジュンク堂書店 近鉄あべのハルカス店

美容/健康/医療

聖路加国際病院
  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送