朝生ワイド す・またん! 京都水族館で水遊び&世界初光る水鉄砲▽超進学校野球部の夏

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月17日(月) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

現在の大阪の映像とともにオープニング。

キーワード
大阪市(大阪)

オープニング (その他)
05:22~

きょうは海の日。辛坊治郎は、車で大阪と東京を6時間かけて往復してきた、高速は比較的空いていたがカーナビが10年前で動かなかったと答えた。

番組で以前「今の学校の夏休みは8月31日までじゃないらしい」と話題になったことから、ツイッターで調査を実施。関西では大阪・吹田市や京都市などが8月24日まで、ほかに8月27日までの地域もあり、8月31日までとの3パターンがほぼ同数だった。

読売テレビ玄関前と中継し、大阪市内の現在の気温と今後の天気を伝えた。

キーワード
海の日
夏休み
読売テレビ

辛坊さんの朝刊速読みニュース (ニュース)
05:27~

神戸市北区で高齢の夫婦ら5人が刺され、3人が死亡、2人が大けがとなった事件で、近くで包丁を持っていた男が銃刀法違反で現行犯逮捕された。産経新聞、毎日新聞で1面トップとなった。男は死亡した夫婦の孫で、誰でもいいから刺したかったなどと供述しており、警察は殺人容疑でも逮捕状を請求する方針。

スタジオからは辛坊治郎が、心神喪失となった子どもが親を刺す事件は比較的多いため報道されることは少ない、今回は近所の住人2人も襲われたことから大きく報じられたと話した。

きのう祇園祭の宵山が行われた。きょうは山鉾巡行が行われる。(毎日新聞)辛坊治郎は、祭りの影響か海老名SAが混雑していたと話した。

「奈良監獄」こと旧奈良刑務所の一般公開が行われた。(読売新聞)辛坊治郎は数日前に取材したといい、あすの7時台に放送すると案内した。

米・アラスカの森林地帯で凍土の「砂漠」が森を覆った光景が伝えられた。

富士急ハイランドで人気のジェットコースター「ド・ドドンパ」がループを回りきれず逆走し停車するアクシデントがあり、乗客が宙吊り状態になった。タイヤがパンクして安全装置が作動して緊急停止したとみられている。乗客7人にケガはなかった。「ド・ドドンパ」はスタートから1秒余で時速180キロに達するほか、「世界最大級」直径39.7mのループが特徴で、前日から運行開始したばかりだった。

京都産業大学が新設を目指していた獣医学部を断念し、再来年「生命科学部」を開設する計画を明らかにした。京産大は応募を見送った経緯について、「平成30年4月開設」の条件を今年1月に示され、準備期間が足りないと判断したためと説明した。また既存の獣医学部が「広域的に存在しない地域に限り」新設を認めるとした条件について、「これで対象外になったとは思わないがちょっと不利だと思った」と話した。一方で「不透明な決定とは思わない」との認識も示した。

和歌山・白良浜ではおととい、2か月遅い海開きが行われた。白良浜では毎年5月に海開きが行われていたが、期間中のライフセーバーの確保が難しいとのことで、確保ができる7月の海開きに変更された。

このあとは 渡辺謙不倫謝罪会見で離婚否定。世界初!光る水鉄砲スタジオ登場!

キーワード
神戸市(兵庫)
産経新聞
毎日新聞
祇園祭
海老名SA
奈良刑務所
読売新聞
アラスカ(アメリカ)
富士急ハイランド
ド・ドドンパ
京都産業大学
海開き
白良浜(和歌山)
渡辺謙
不倫
水鉄砲

辛坊さんの朝刊速読みニュース (ニュース)
05:37~

京都市で祇園祭がきのう宵山を迎えた。駒形提灯に灯が灯り、「コンチキチン」の祇園囃子が奏でられた。きょうは祇園祭最大の見せ場、山鉾巡行が行われる。

キーワード
祇園祭
山鉾巡行
祇園囃子
駒形提灯
京都市(京都)

気象情報 (ニュース)
05:38~

読売テレビ玄関前から中継。神戸の様子を背景に近畿の気象情報を伝えた。現在、滋賀・湖北で大雨洪水警報、滋賀・長浜市で土砂災害警戒が出ている。

キーワード
読売テレビ
大雨洪水警報
土砂災害警戒
湖北(滋賀)
長浜市(滋賀)
神戸(兵庫)

スポーツ す・またん! (ニュース)
05:39~

全国高校野球沖縄大会 決勝(沖縄セルラースタジアム那覇)で、興南が美来工科を15-1で下し、夏の甲子園 全国一番乗りを果たした。

全国高校野球西東京大会で早稲田実業は南平に勝利。清宮幸太郎選手(早実)が高校通算104号 決勝ランを放った。

スタジオトーク。沖縄・興南が甲子園一番乗りを果たしたこと、早稲田実業 清宮幸太郎選手が出場する西東京大会はきょう4回戦で、これを含めてあと5勝で甲子園出場となることを伝えた。

洛星高等高校(京都市北区)を取材した。京都有数の進学校だが、去年の秋、野球部がセンバツ高校野球21世紀枠候補に選ばれた(日刊スポーツ)。6月 履正社との練習試合 超高校級バッター安田尚憲を三振に打ち取るなど大健闘を見せた。目標は甲子園初出場だ。校則により練習は夕方6時までの2時間など恵まれた環境ではない中で工夫を凝らしている。京都大学医学部志望の主将・吉田大樹らは練習後は学校の自習室で勉強をしている。

洛星高等高校野球部 主将 吉田大樹は入学後すぐにケガをしてチームのサポートにまわり、公式戦出場経験がない。現在もサポートをしつつ、最後の夏に公式戦初出場するため練習は怠らない。同じ3年生たちは吉田のためにどうしても勝ちたいと話した。

吉田くんの母・由紀子さんは早朝5時からお弁当作り。夜はユニフォームの洗濯と、仕事をしながら毎日息子を支え続けている。開会式3日前、由紀子さんは試合用のユニフォームに背番号を縫い付けた。もらった背番号はレギュラーではない10番だ。由紀子さんは「10番でしかできない仕事をしてきた」「10番が一番似合うような気がします」と話した。

全国高校野球選手権京都大会の初戦はわかさスタジアム京都で行われた。洛星高校の相手は夏の甲子園6度出場の伝統校 鳥羽高校。4回オモテ 松田(洛星)がホームランを放ち同点に追いつく。しかし鳥羽高校の猛攻で点を失い8回コールド負けに終わる。吉田くんは打席に立つことなく最後の夏が終わった。母由紀子さんは息子の健闘を称えた。吉田くんは「最後までやりたかった」としながらも「やりきることはやった」と語った。

きょうから甲子園で2位阪神と首位・広島の3連戦が行われる。先発は阪神は初日予告メッセンジャー、広島は野村。2日以降の予想は阪神 岩貞、小野。広島 大瀬良、中村(祐)。

宇良が横綱と初対戦する。白鵬との一番は6時50分 朝コレスポーツで伝える。

キーワード
全国高校野球沖縄大会
夏の甲子園
沖縄セルラースタジアム那覇
興南
美来工科
全国高校野球西東京大会
清宮幸太郎選手
早稲田実業
南平
甲子園
西東京大会
洛星高等高校
履正社
安田尚憲
日刊スポーツ
センバツ高校野球21世紀枠
北区(京都)
吉田くん
鳥羽高校
洛星高校
全国高校野球選手権京都大会
わかさスタジアム京都
京都大学
阪神
広島
メッセンジャー
岩貞
小野
野村
大瀬良
中村(祐)
宇良
白鵬

エンタメ す・またん! (ニュース)
05:50~

ネット上で夫 船越英一郎の不倫疑惑などについての主張を配信し続ける松居一代が、大宮エリー氏が船越に送ったとされる手紙を朗読した。仲睦まじい様子が伺える内容から、松居は2人が親密な関係だったのではと主張し、このことがきっかけで船越と別居することになったと訴えた。この後、松居は大宮に謝罪を求める内容証明を送付したことを明かした。また、松居は大宮氏からの手紙を見つけた経緯を説明。謝罪を求める内容証明を送付したことを告白。さらに大宮とされる女性から返信が送られたとし、謝罪文にはなっていなかったと非難した。そうした中、きのう大宮氏が北海道でのイベントで、これまでの松居の主張を真っ向から否定、船越の所属事務所も一連の騒動について事実ではないと改めて否定した(写真提供 日刊スポーツ)。

スタジオで一連の流れをまとめた。松居一代が大宮エリー氏(写真提供 日刊スポーツ)からの手紙を発見したのは7年前。この年船越と大宮氏はテレビのデート企画で共演しており、松居が「大宮」と名乗る手紙を発見。その後、大宮から松居に直接電話があり、納得できなかった松居は大宮氏に二度の内容証明を送付した。それでも納得のいく返事をもらえなかったとする松居は大宮氏に社会貢献を提案、当時勤めていた高校での講演を依頼し大宮氏も受諾した。しかし何らかのトラブルで中止となり、その理由は現時点では明らかにされていない。経緯を説明。謝罪を求める内容証明を送付したことを告白した。さらに大宮とされる女性から返信が送られたとし、謝罪文にはなっていなかったと非難した。そうした中、きのう大宮氏が北海道でのイベントで、これまでの松居さんの主張を真っ向から否定、船越の所属事務所も一連の騒動について事実ではないと改めて否定した。

おととい渡辺謙が不倫謝罪会見を行った。3か月半の沈黙の理由は妻のことや仕事の対処などのためと説明。相手は高級クラブのNo.1ホステスと報じられた。この間、妻の南果歩さんは乳がん手術で闘病中だった。渡辺は“心の揺れ”が生じたと弁明した。その後、松居一代と船越英一郎の一連の騒動などについての質問が飛び交いたじろぐ場面も。きちんと謝罪したという妻・南果歩は許してくれたとのこと。

渡辺謙が不倫謝罪会見を行った。質問内容に制限はなく、事実を認めたこと、妻に謝罪したこと、相手との話はついたことなど、明確な内容でイメージを損ねるものではなかったとのこと。

キーワード
松居一代
船越英一郎
大宮エリー氏
日刊スポーツ
船越
渡辺謙
南果歩
不倫
乳がん

気象情報 (ニュース)
05:59~

読売テレビ玄関前から中継。近畿と全国の気象情報を伝えた。

キーワード
読売テレビ

ブリッジ (その他)
05:59~

ZIP!とのブリッジ。

キーワード
ZIP!

スポット

スクール/教育

興南
京都大学
履正社
鳥羽高校
南平
洛星高等高校
洛星高校

レジャー/交通

沖縄セルラースタジアム那覇
わかさスタジアム京都
甲子園
海老名SA
富士急ハイランド

情報/通信

読売テレビ

政治/経済/地方自治体

奈良刑務所
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送