朝生ワイド す・またん! 2017年6月26日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月26日(月) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

藤井聡太四段が、史上単独1位となる29連勝をかけ、今日対局する。先週、澤田慎吾六段との対局に勝利し、28連勝。きょう、竜王戦決勝トーナメントで増田康宏四段と対戦する。増田康宏四段は去年、新人王を獲得。日本将棋連盟HPで、ここまで注目されることになるとは思わなかったとコメント。

名鉄名古屋本線の踏切で、近くに住む岐阜市の大学准教授の男性が電車にはねられ死亡した。そばで犬も死んでいたという。自分の犬のリードを引き用せようとしていたという。犬は柴犬と見られ、散歩コースだったという。

俳優の上地雄輔の父親の上地克明氏が、横須賀市長選挙で初当選をはたした。自民、公明、民進から後援を受けた新人だ。現職の吉田雄人市長らを破った。上地氏は、横須賀市魏などを経て、市長選に立候補した。自民党の小泉進次郎議員のお膝元で、これまでの市長選で、自民党推薦候補が2連敗している。

スペイン南部で、森林火災。世界遺産の自然保護区であるドニャーナ国立公園も燃えている。

気象庁によると、長野県南部で震度5強の地震が観測された。1週間程度注意が必要だ。木曽町の60歳の女性、王滝村の83歳の女性が軽傷を負った。木曽町では16棟、上松町では3棟、王滝村では1棟の住宅の一部損壊が見られた。

パキスタンのムルタンで、タンクローリーが横転し、ガソリン5万リットルが流出し、その後引火。142人が死亡した。漏れたガソリンに群がり、突然引火した。重傷は50人だという。運転手が居眠り運転していたとみられる。

イラクのモスルが陥落目前だ。避難が続いている。モスルでは、去年10月以来、避難した市民は、90万人近くいる。イラクのハゼルが難民キャンプになって、3万5000人がくらしている。イスラム国はスパイだとみなすと殺すので、逃げざるを得なかったとモスルから避難した一家のアフマドさんは語った。

藤井聡太四段が、史上単独1位となる29連勝をかけ、今日対局する。

キーワード
藤井聡太四段
澤田真吾六段
増田康宏四段
関西将棋会館
日本将棋連盟HP
名鉄名古屋本線
上地克明
上地雄輔
吉田雄人市長
横須賀市長選挙
小泉進次郎
自民党
ドニャーナ国立公園
世界遺産
上手川(岐阜)
柴犬
気象庁
王滝村(長野)
木曽町(長野)
上松町(長野)
御嶽山
ムルタン(パキスタン)
モスル(イラク)
ハゼル(イラク)

オープニング (その他)
06:11~

現在の大阪市内のライブ映像を流した。近畿各地の天気を伝えた。

♪曇っちゃうな/嘉門タツオ(7回帰収録)

オープニングトーク。森さんが昨日、びっくりした出来事についてトークを展開。「私のSNSにですね某製薬会社の社長さんからコメントが来て5時20分から毎朝、番組を見てますという内容でした」などと語った。

キーワード
大阪市(大阪)
嘉門タツオ
曇っちゃうな
7回帰
森たけし
梅雨前線
熱中症
小林製薬
糸ようじ

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:13~

24日に神戸・ポートアイランドで講演が行われ、この中で自民の改憲案を秋の臨時国会で出すことを明らかにした。スケジュール的には年内に改憲案を提出、国会に出されるのは来年の通常国会となると思われる。(産経新聞/読売新聞)

昨日、「大阪城 トライアスロン」が行われた。東外堀は水の透明度が比較的高く、水面までの落差が小さいため入水しやすい。広さも競技に適した水質もも問題ないことを確認し、開催を決めた。参加者たちは1周・750mのコースを次々と泳ぎきっていた。(毎日新聞)

産経講話会の演説で、首相は「獣医師界の強い要望を踏まえまずは一校だけ(加計)に限定したが、こうした中途半端な妥協が国民的な疑念を招く一因となった」と釈明し、「意欲のる所にはどんどん獣医師学部の新設を認めていく」とのべた。(読売新聞)

陸上日本選手権・男子100m&200m決勝に出場したサニブラウン選手が日本最速で2冠を達成。(デイリースポーツ)

最年少プロ棋士・藤井聡太四段が今日、単独トップとなる29連勝を目指し“東の天才”と対局。「ニコニコ生放送」・「AbemaTV」・「将棋プレミアム」のネット3局が豪華解説陣起用で生中継を行う。(スポーツニッポン)

キーワード
産経新聞
読売新聞
自民党
毎日新聞
大阪城 トライアスロン
神戸ポートアイランド
大阪城公園
産経
湯浅城
国民投票
神戸(兵庫)
加計
住吉区(大阪)
陸上日本選手権
サニブラウン選手
デイリースポーツ
ヤンマースタジアム長居
スポーツニッポン
京産大
今治市(愛媛)
藤井聡太四段
囲碁・将棋チャンネル
AKB
ニコニコ生放送
AbemaTV
将棋プレミアム

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:22~

パキスタンでタンクローリーが横転し、漏れたガソリンを汲みに住人が行っていたところへ火が着いて140人以上が死亡した。(朝日新聞)

先月より一般公開になったばかりのカバの赤ちゃんの出目丸くんが見られるのは神戸市にある王子動物園。10年ぶりにうまれたカピバラの赤ちゃんなど今ベビーラッシュ。中でも連日多くのお客さんが訪れて話題なのが去年9月に産まれたコアラの赤ちゃん。先月に入りようやくお母さんの袋から顔を出し始めている。コアラの赤ちゃんが産まれたのは2年連続。国内のコアラが減っている中で全体のおよそ2割、7頭が王子動物園で飼育されている。サファリリゾート・姫路セントラルパークでは新しく仲間入りした赤ちゃんがいる。

2年ぶりに誕生しじゃれあう姿が愛らしい雄と雌の双子のホワイトライオンの赤ちゃん。今回特別に抱っこさせてもらった。赤ちゃんたちのお母さんは高齢だったため、生後5日目から人工哺育に切り替えた。現在は感染症などにかからないよう飼育員がつきっきりで体調管理をしている。ミルクは1日5回のみ、体重は産まれた時のおよそ2倍、4.7キロ。双子の赤ちゃんは来月1日より一般公開予定。

東京都議選が告示され全紙で序盤戦の世論調査の結果が出ている。朝日新聞では「小池氏支持下落59%、自民と都民ファ25%」と掲載。読売新聞「都民ファ、自民競る 小池氏支持は5ポイント減」などと掲載。毎日新聞では「都民ファースト27%自民26%」、産経新聞「自民23%、都民ファースト24%」と掲載されており、1~2ポイント差で都民ファーストが上回る結果となっている。(朝日新聞/読売新聞/毎日新聞/産経新聞)

世界最大級の大水槽が人気の海遊館では今月貴重な赤ちゃんが生まれた。絶滅危惧種に指定されているミナミイワトビペンギンの赤ちゃん。今月に入り2羽誕生した。今回自然繁殖によって産まれた赤ちゃん。実は海遊館では6年前から人工繁殖に取り組んでいて、去年世界で初めて成功。国内の繁殖に関して最先端の活動を行っている。親鳥がお腹の下で子育てをする様子やふわふわとした雛の様子が見られるのは今だけ。

赤ちゃんの期間は短いため今しか見られないということでこの夏会いに行ってみてはいかがでしょうか、等とトーク。ホワイトライオンの赤ちゃんは来月1日から公開予定。

朝日新聞は、朴槿恵政権時代に金正恩氏を暗殺するため国家ぐるみで動いていたと報じている。(朝日新聞)

イスラム国の支配地域が約0.25平方キロメートルと狭まる中、最後に残る300人の戦闘員はほとんど外国人で、イラク人の戦闘員は地元民にまぎれて逃げたと言われているという。外国人戦闘員は見た目でバレるため逃げられない状況らしく、その戦闘員は数万人を道連れにし自爆する可能性もあるため手出しができない状況となっている。(読売新聞)

キーワード
朝日新聞
王子動物園
出目丸くん
桜花ちゃん
姫路セントラルパーク
灘区(兵庫)
カバ
カピバラ
コアラ
読売新聞
毎日新聞
産経新聞
東京都議選
ホワイトライオン
海遊館
小池氏
自民
都民ファースト
港区(大阪)
ミナミイワトビペンギン
民主党
民進党
維新
大阪府
金正恩氏
朴槿恵政権
韓国
イスラム国
モスル(イラク)

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ。

キーワード
ZIP!
  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送