朝生ワイド す・またん! 2017年6月16日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:27頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月16日(金) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像。

オープニング (その他)
05:22~

森さんらが挨拶。あと半月で1年が半分終わると伝え、森さんらは早いと感じるなどとトークし、辛坊さんは年をとると早く感じるようになるなどとのべた。今日の宴会で体力が心配な森さん、辛坊さんは毎週金曜日忙しくしているというが、意見交換会などもしているなどとトーク。また辛抱さんは、営業の服部さんがモノマネのメニューをもって歩いているなどと話し、スタジオに来てもらわないとなどとトークした。

番組へのメッセージは…「す・またん!」公式Twitter、メールのテロップ表示。

読売テレビ玄関前から、大阪の天気予報を伝えた。

キーワード
「す・またん!」公式Twitter
委員会
篠原涼子さん
正月
読売テレビ玄関前

辛坊さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:27~

朝刊一面を紹介。朝日新聞「官房副長官が指示メール」、毎日新聞「加計文書、文科省、存在認め陳謝」、産経新聞「森友 近く強制捜査」、読売新聞「テロ準備罪法 成立」などと伝えた。(朝日新聞/毎日新聞/産経新聞/読売新聞)

公式戦で連勝を続けるプロ棋士・藤井聡太四段。昨日は名人戦・順位戦で瀬川晶司五段との対局に挑んだ。勝敗がついたのは午後11時前。13時間近くのぼる対局の末、藤井四段が108手で瀬川五段が投了し、藤井四段は26連勝を果たした。神谷広志八段の最多連勝記録「28」まであと2勝。次の対局は明日。

加計学園の獣医学部開設をめぐる文書の問題を再調査していた文科省は、19の文書のうち14の文書について存在が確認できたと発表。また2つの文書については確認できなかったと説明。確認された文書の多くは専門教育課の課長補佐が作成したとし、課長補佐は内閣府の担当者が「総理のご意向」「官邸の最高レベルが言っている」との言葉について「文書がある以上発言はあったのだろう」と話す一方で「真意は分からない」と説明したという。内閣府は改めて調査をし、今日の朝までに結果を発表する方針。きのう報告された文書は民進党などが伝えていた文書と微妙に異なっているという。それは獣医学部開設について加計学園と京産大が出てきたため、京産大を落とすために、萩生田官房副長官が京産大が当てはまらない条件を書き加えた疑惑があるという。(毎日新聞/朝日新聞)

東京都・小池知事は豊洲市場を無害化する約束が守られていないことや、移転延期が長引いていることについて、早ければ明日にも市場関係者に自ら謝罪すると明らかにした。また、その場で関係者から話しを聞き、週明けにも移転への考え方を示す意向。今日の戦略本部会議で豊洲市場の安全・安心への対応策や築地市場の改修案について話し合う予定。

昨日夕方。中国・江蘇省にある幼稚園前で爆発があった。爆発当時は、多くの保護者が子どもを迎えにきていた。中国中央テレビによると7人が死亡、66人がケガを負ったという。一部のメディアは原因について幼稚園前の屋台のガスボンベが爆発したと伝えている。

ロンドン・イギリスの火災についてトークを展開。辛坊さんは「昨日、12人が亡くなったって言ってたじゃないですか。あとは色々見てみると重体の人が17人、今朝見てみると亡くなった方は17人なんですよ。行方不明になっている人が30人いるということで最終的には50人以上の方が亡くなっているんじゃないかなと思います」などと語った。

キーワード
朝日新聞
毎日新聞
文科省
藤井聡太四段
森友
名人戦
大阪地検
順位戦
関西将棋会館
瀬川晶司五段
産経新聞
読売新聞
テロ準備罪法
加計
神谷広志八段
東大
小池知事
萩生田氏
豊洲問題
松野文科相
豊洲市場
内閣府
築地市場
都議選
自民党
世論調査
都民ファースト
爆発
民進党
中国中央テレビ
京産大
江蘇省(中国)
火災
ロンドン(イギリス)

朝刊早読みニュース (ニュース)
05:36~

大阪市中央区の路上で男性が男にバッグを奪われ、一緒に居た女性が暴行を受けた事件で自営業の男が逮捕された。事後強盗の疑いで逮捕されたのは東大阪市の自営業・23歳男で昨日午前1時過ぎ、現金5万4000円が入ったリュックサックを奪った際に追いかけてきた女性の顔を殴った疑いが持たれている。容疑者は車で逃走したが女性がスマートフォンで車と容疑者を撮影していたことから特定に至ったという。調べに対し容疑者は「出来心でやってしまったと盗んだことは認めているが暴行については否認している。

一昨日。大阪・東大阪市喜里川町のスーパーでの40歳ぐらいの男が、たばこを盗んだ。追いかけてきた男性店員を転倒させ、軽いケガをさせ、車で逃走。警察は逃走した車を割り出し名義人が住む部屋から出てきた男に任意で聴取しようと待機していていたところ、男は自宅にもどり、8階のベランダから飛び降り死亡。引き続き、事件との関連を捜査。

キーワード
スマートフォン
中央区(大阪)
強盗致傷事件
喜里川町(大阪)

天気予報 (ニュース)
05:37~

♪時間旅行/す・またん!バンド。

読売テレビ玄関前から現在の神戸の映像を背景に近畿地方と全国の天気予報、近畿の週間予報を伝えた。

読売テレビ玄関前から現在の京都の様子を背景に近畿・全国の天気予報を伝えた。

キーワード
時間旅行
す・またん!バンド
す・またん!めてお
ユニバーサルミュージック
読売テレビ
神戸市(兵庫)
熱中症
梅雨前線
読売テレビ玄関前
京都府

スポーツす・またん! (ニュース)
05:39~

きのうの試合、原口と中谷の活躍についてトーク。中谷はきのう5安打としており、川藤さんは「日頃からやっていることが機能した」「嬉しい」などとコメントした。また原口については、「このサヨナラ打は1球に集中してる姿だ」などとのべた。(デイリースポーツ)

交流戦も阪神は順調。しかしもう1つ順調なチームが居る。あとは1カード。阪神は昨日見事だった、等とトークされた。

1勝1敗で迎えた西武との交流戦第3戦。試合前に川藤さんが挙げたポイントは「ピッチャーのフォアボールやろ。きょう先発がメッセンジャーと言えどもくだらんフォアボールほど失点をする可能性は高くなる。メッセンジャーがきちっと勝負していくっちゅうことや」と話した。阪神は初回、ツーアウト2塁で4番の福留がライトへの先制のタイムリーヒットを放った。先制点をもらった先発のメッセンジャーは1アウト1塁から6番メヒアにフォアボール。さらに2アウトも8番・岡田にもフォアボールで満塁のピンチを背負ってしまい、キーワードのフォアボールを連発した。しかし9番の十亀を討ち取ってこのピンチを無失点に抑える。追加点が欲しい阪神はその裏、6番の鳥谷が右中間を破るツーベースヒットでノーアウト2塁のチャンスを作る。そして7番・原口がピッチャーゴロ。この後の梅野・メッセンジャーは連続三振で絶好のチャンスで追加点が奪えない。すると4回、メッセンジャーが5番・中村へこの日3つ目のフォアボールを与え迎えるは6番のメヒアに逆転2ランを放たれ逆転を許す。さらに5回にも先頭バッターにフォアボールを与えるなどピンチを招いたメッセンジャー。それでも4番の浅村を三振に打ち取り追加点は許さず。5つのフォアボールを出しながら6回2失点となった。阪神は6回、中谷が3打席連続ヒット。さらに1アウト後、原口が17打席ぶりのヒットで2塁1塁。そして代打・伊藤隼太。川藤さんは試合前に「必ずチャンスは来る。その1球を大事にして打ち損じなくくだらんボール球を追いかけないこと」と話していた。伊藤隼太は初球を打ち、同点タイムリー。この後両チーム無得点のまま試合は延長線に入り、10回裏、阪神はノーアウト1塁で福留がセーフティーバンド。5番・中谷が5打席連続ヒットで続いて1打さよならのチャンス。続く鳥谷、敬遠フォアボールで満塁。打席には満塁で原口。初球をレフトへサヨナラヒットとし今シーズン3度目のサヨナラ勝利をかざった阪神。西武との3連戦に勝ち越し。金本監督通算100勝目となった。

若手の活躍もあったが、4番福留は第1打席に先制タイムリーとし、第5打席にはサヨナラにつながる2年ぶりの送りバントを成功させた。川藤さんは「ヒットを打つのは当たり前」「期待しているのは背中でチームをけん引するキャプテンだ」とのべ「練習中の打球を1年生みたいにダイビングしていた」などとのべた。来週の放送予定では川藤さんと福留孝介選手の対談を伝える。

今日から交流戦、楽天との3連戦。先発投手に不安があるという森さんに、川藤さんは「何いうとんねん」などと突っ込んだ。

「ヒット13本の割には3点というのが苦しんだ」「金本さん通算100勝目おめでとうございます」等とトーク。視聴者からの昨日の試合についてのツイッターコメントを紹介。「金本監督の采配で勝っている、皆で力を合わせて勝っている感じが見ていて嬉しい」などだった。

♪負ける気せんね/辛坊治郎・森たけし

キーワード
デイリースポーツ
阪神
原口文仁選手
中谷将大選手
江川さん
西武
甲子園
メッセンジャー
糸井
福留
メヒア
岡田
中村豊
十亀
鳥谷
原口
梅野
交流戦
楽天
中村
タイガース
浅村
中谷
伊藤隼太
高橋
シュリッター
金本監督
負ける気せんね
辛坊治郎
森たけし
原口さん
TakeshiMori
す・またん!
俊介さん
岡崎さん
隼太さん
中谷選手
どめさん
ドリス

エンタメす・またん! (ニュース)
05:50~

未成年と飲酒、不適切な関係により無期限活動停止を発表した俳優・小出恵介さん。相手の17歳少女側と示談が成立していたことが分かった。所属事務所はFAXで「小出恵介が代理人弁護士を通じて相手方の女性及び親権者を交えて話し合いを行った結果、6月10日に示談が成立したことをご報告申し上げます」とコメント。内容については当事者間で守秘義務を負っているため明かすことはできない。小出さんの謝罪会見については捜査への影響を回避するやめ当面は開催できないものと判断。(スポーツニッポン)

多くのドラマや映画で幅広い役を演じた、女優・野際陽子さん(81)が13日肺腺がんのため入院中の病院で亡くなっていたことがわかった。1958年NHKに入局しアナウンサーとして活動、1962年に退職し女優に転身。1968年のドラマ「キイハンター」(♪非情のライセンス「キイハンター」主題歌)でヒロイン役を熱演し地位を確立した。ドラマの主題歌も歌い、歌手としても存在感を発揮した。プライベートでは1973年に俳優・千葉真一さんと結婚、1975年に長女で女優・真瀬樹里さんを出産するも1994年に離婚を発表した。また女優としての転機となったのはマザーコンプレックスの息子を溺愛する母親役、共演した佐野史郎さんはホームページで昨夜、「野際さん…ていうか、野際ママ。第二のお母さん…なんだか実感がない。身体はなくなっても、作品の中ではまだ生きてるよ」などとコメントした。またドラマ共演した仲間由紀恵さんは、「母娘として14年間ご一緒させて頂いた…突然の訃報に、ただただ驚き、悲しい気持ちで胸がいっぱいです」などと胸の内を明かした。またテレビで共演した間寛平さんはアースマラソンで応援に来てもらい可愛がってもらったとのべ、プライベートでの親交もあった大女優を悼んだ。野際さんは今月24日公開の映画「いつまた、君と~何日君再来~」でも熱演しこの作品が遺作映画となった。今週緊急入院が報じられていたが「重篤な状態ではない」と伝えられたばかりだった。きのう娘・真瀬樹里さんが闘病生活を告白、3年前に肺腺癌が発覚、先月8日に肺炎を併発してから今日まで戦い抜き、手術や治療など仕事をしながら壮絶な3年間だったなどとコメントした。葬儀はきのう親族のみで済ましたという。(スポーツ報知/デイリースポーツ)

野際陽子さん(81)が亡くなったことについてスタジオ解説。2014年には肺がん手術を行っていたが、周囲に気を使ったのは表には出さなかったという。手術後は抗癌剤治療などを行いながら女優業に復帰していたが、先月8日に肺炎を併発し入院、今月13日緊急入院の報道があったが病状については公表されていなかった。今日になり13日に肺腺がんのため死去されたと報道。5月の撮影時には鼻にチューブをいれてドラマ出演していたという。元夫の千葉真一さんは「(亡くなったことは)娘から聞いたいま地方にいて自分の目で確かめるまではしゃべれない」とコメント、長女・真瀬樹里さんは「多くの人に愛される、役者としても一人の人間としても偉大な母だった」などとコメントしている。野際陽子さん自身のお気持ちはお別れ会などもなくてよいという意向があるという。(スポーツ報知/スポーツニッポン/日刊スポーツ/デイリースポーツ/サンケイスポーツ)

キーワード
小出恵介
スポーツニッポン
示談
野際陽子さん
スポーツ報知
NHK
キイハンター
非情のライセンス
千葉真一さん
真瀬樹里さん
佐野史郎
冬彦
マザーコンプレックス
仲間由紀恵さん
間寛平さん
いつまた、君と~何日君再来~
ショウゲート
デイリースポーツ
肺腺がん
肺炎
日刊スポーツ
サンケイスポーツ
週刊女性
肺がん

天気予報 (ニュース)
05:59~

♪時間旅行/す・またん!バンド。

読売テレビ玄関前から、近畿地方の天気予報と全国の週間天気予報を伝えた。

キーワード
時間旅行
す・またん!バンド
す・またん!めてお
ユニバーサルミュージック
読売テレビ
神戸市(兵庫)
熱中症
梅雨前線
紫外線
梅雨

ブリッジ (その他)
05:59~

ZIP!へのブリッジ。

キーワード
ZIP!
  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送