朝生ワイド す・またん! 2017年5月19日放送回

放送日 2017年5月19日(金) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

観光客で賑わうタイムズ・スクエアの大通りを300m逆走し次々と歩行者をはねた後車止めに衝突した。車のボンネットはめくれ上がり今も傾いたままだ。この事故で18歳の女性が死亡し22人が怪我をしうち4人が重体だという。日本総領事館によると日本人が巻き込まれた情報はないという。拘束された車の運転手の男は地元の住人で過去に薬物所持や飲酒運転容疑で3度逮捕されており、今回も飲酒運転の疑いが持たれている。地元当局は男の自宅を捜索したが今のところテロではなく事故の可能性が高いということだ。5時間たった今も一帯は封鎖され捜査が続いている。

衆院・農水委で、安倍総理大臣の友人が理事長を務める加計学園をめぐり、民進党は内部文書について追及。民進党の宮崎岳志議員は文書に萩生田官房副長官の発言が記されているとし、事実関係を確認。萩生田官房副長官は詳しいやり取りは覚えていないとし、文書の信憑性には疑念があるとした。参議院では桜井充参院議員からの追及に、文科省の義家文科副大臣は内閣府から安倍総理の意向が伝えられたことを否定。文書について、確認作業を行っていると述べた。

特別検察官は選挙戦に介入したとされるロシアとトランプ陣営の関係についての捜査を指揮する。トランプ大統領はツイッターで「クリントン陣営とオバマ前政権の全ての違法行為で特別検察官は任命されなかった」と指摘。「アメリカの歴史上唯一最大の政治家に対する魔女狩りだ」と強い不満を示した。先程終了したコロンビア大統領との共同会見でトランプ大統領は元側近の捜査をやめるようFBIに求めたとの報道を否定したうえで「トランプ陣営とロシアは連携していない」と改めて潔白を証明した。

きのう午前、中国公船4隻が尖閣周辺の領海に侵入。海上保安庁はうち1隻の近くでドローンらしき物体の飛行を確認。魚釣島から約14kmの領海で4分飛行。中国公船から飛ばされたか可能性が高いとした。外務省は中国大使館の次席公使に電話で強く抗議した。

昨日開かれた専門会議で4月下旬に行われた地下水モニタリングの再調査の結果が公表され前回と同じく環境基準の100倍のベンゼンが検出されたことがわかった。また最大で3.4倍のヒ素も検出されたほか、検出されてはいけないシアンも30地点中19地点で検出された。昨日の会議ではこれらの有害物質を含む地下水を封じ込める安全対策を議論する予定だったが途中で一部の傍聴人から会議の進め方や東京都の対策などについての不満が噴出した。会議は2時間半にわたり紛糾し安全対策の議論前に時間切れとなった。会議の報告を受けた小池知事は「中途半端じゃいけないので・・・また」とコメントしている。専門会議の次の日程は決まっていないということだ。

19日に行われる大統領選挙は保守穏健派のロウハニ大統領と反米・保守強硬派のライシ前検事総長の事実上の一騎打ちだ。ロウハニ大統領は欧米などとの核合意で経済制裁を解除した実績を強調し支持を呼びかけている。対するライシ師は国民は経済制裁解除の効果を実感できていないなどとして現政権の経済政策を批判している。インタビュー中にも別の候補を支持する人々が割り込み口論に発展する場面もみられた。両候補が根強い支持で接戦が予想されている。アメリカや中東の国々との関係にも大きな影響を及ぼすとみられるイラン大統領選挙。投票は日本時間きょう午後開始となる。

キーワード
タイムズスクエア
ニューヨーク(アメリカ)
宮崎岳志議員
萩生田官房副長官
桜井充参院議員
義家文科副大臣
加計学園
民進党
安倍総理大臣
内閣府
衆院・農水委員会
トランプ大統領
海上保安庁
ドローン
尖閣諸島
魚釣島
外務省
平田座長
小池都知事
豊洲市場
ベンゼン
ヒ素
シアン
ロウハニ大統領
ライシ前検事総長
イラン大統領選挙
トランプ大統領のツイッター
日本総領事館
都庁
特別検察官
クリントン
オバマ前政権
FBI
ワシントン(アメリカ)

週末プレゼント (バラエティ/情報)
06:11~

小林製薬の「ナイトミン 鼻呼吸テープ」2個セットを10名様にプレゼント。ご希望の方は必要事項をお書きの上、住所・氏名・電話番号を明記の上来週月曜日消印までに指定住所へお送りください。

キーワード
素肌レシピセット(洗顔料・化粧水・美容液)
太陽油脂
小林製薬
ナイトミン 鼻呼吸テープ

オープニング (その他)
06:11~

♪晴れほれ/嘉門タツオ×森たけし

京都からの映像を背景に、関西の天気予報を伝えた。熱中症に注意。

埼玉の方で運動会の練習中に熱中症で搬送されたりしていると。北海道でもGW少し気温が上がっただけで熱中症に気をつけましょうの呼びかけがあったと。

「古いズボンを自分で切って加工して半ズボンにした。 裁ほう上手はすごく良く出来ている。」などと辛坊さんが話した。

キーワード
森たけし
嘉門タツオ
晴れほれ
大阪府
埼玉県
北海道
京都府
7回帰
熱中症
裁ほう上手

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:13~

ニューヨーク・タイムズスクエアの歩道に車が突っ込み、テロかと思われたが酔っぱらい運転の常習者だった。1人死亡、10人以上けが。(読売新聞)

ロシア疑惑解明にむけ、トランプ大統領が窮地に。トランプ大統領をめぐり、大統領選でロシアによるサイバー攻撃にトランプ氏の選挙陣営が関与していたのでは、などという疑惑がある。アメリカのメディアは司法当局は何をやっているんだ!と総攻撃をし、司法省の副長官が「特別検察官」を任命した。司法当局を司っているセッションズ長官はトランプ大統領の側近。今回任命された「特別検察官」は司法省が任命するものだが、セッションズ長官は自身がロシアスキャンダルを抱えていて、ロシアに関しては権限を全てローゼンスタイン副長官に与えた。ローゼンスタイン副長官はトランプ大統領に一切相談なく勝手に「特別検察官」を任命したという。(読売新聞/産経新聞)

キーワード
読売新聞
タイムズスクエア
トランプ
テロ
ニューヨーク(アメリカ)
産経新聞
トランプ大統領
ニクソン
ウォーターゲート事件
ビル・クリントン
弾劾
ヒラリー・クリントン
民主党
大統領選
サイバー攻撃
フリン前大統領補佐官
FBI
特別検察官
司法省
セッションズ長官
ローゼンスタイン副長官

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:22~

ニューヨーク・タイムズスクエアで26歳の男が運転する車が、一方通行の大通りを300メートル逆走し次々と歩行者をはねた。タイムズスクエアで日本時間のきょう午前1時前、乗用車が歩道に突っ込み、歩行者を次々とはねた。消防などによると、18歳の女性が死亡、22人がケガをしうち4人が重体。拘束された車の運転手は、過去に薬物所持や飲酒運転の容疑で3度逮捕されており、今回も酒に酔っていた疑いが持たれている。地元当局は現在、男の自宅を家宅捜索しているが、今のところテロと関連する情報はなく、事故の可能性が高いとみている。(読売新聞)

GDPが11年ぶりに、5期連続プラス成長。年率換算で2.2%プラスとなった。(読売新聞)

NYダウ平均の18日の終値は前日比56.09ドル高の20663.02ドル。きのう日経平均は相当下がったが、ここへきて落ち着いてきた。為替は1ドル111円台でNYダウ平均は少し上げている状況。

史上最年少棋士・藤井聡太四段が公式戦18連勝に更新し、歴代7位タイとなった。(読売新聞) 

中国が尖閣諸島にドローンを飛ばした。ドローンが飛び立ったとみられる中国海警局の船は日本の領海内にいたため、発艦した時点で領空侵犯したとみなされる。「実力行使をしてもおかしくない話。」などと辛坊さんが話した。(産経新聞)

大阪国際がんセンターで、笑うとがん患者の免疫向上に効果があるのではないかという実験が開始。(産経新聞)

自民党は具体的に憲法9条のどこをどういじるのかをまとめるための、推進本部を体制強化した。年内に改憲案が出るとみられる。(毎日新聞)

「共謀罪」きょう採決強行。月曜日に衆議院本会議を通ることになるので、今国会内での成立はほぼ決まりとなる。(朝日新聞)

キーワード
読売新聞
タイムズスクエア
テロ
飲酒運転
GDP
ニューヨーク(アメリカ)
NYダウ平均
トランプ政権
日経平均
藤井聡太四段
為替
特別検察官
加藤一二三
竜王戦
産経新聞
将棋
競馬
ドローン
海上保安庁
中国海警局
大阪国際がんセンター
領空侵犯
尖閣諸島
がん
毎日新聞
自民党
憲法9条
自衛隊
朝日新聞
共謀罪
テロ等準備罪

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ。

キーワード
ZIP!
  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送