朝生ワイド す・またん! 2017年4月28日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月28日(金) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

プーチン大統領と安倍首相による日露首脳会談がモスクワで開かれ、元島民による航空機を活用した墓参りを今年6月に実現。その他、1か所だった出入域手続きのポイントを8月にも新たに歯舞群島沖に設置で合意した。 北方領土での共同経済活動実現に向けて官民の現地調査団を5月中にも派遣することにしている。また、北朝鮮情勢についても意見交換し、プーチン大統領は北朝鮮を含めた6か国協議の再開が必要との認識を示した。ロシア自身に建設的な役割を果たすよう促したが、会見後に「軍事的な発言を控え、穏やかで建設的な対話を目指すべき」と述べた。

ロンドン警視庁によると、27日に職務質問の際に複数のナイフを所持していた男を拘束。現場は、国会議事堂や首相官邸のすぐそばにあるところで、ケガ人はなくメイ首相は近くにいなかった。テロなど計画した疑いなどで男の調べを進めている。BBCによると、イギリス国籍で何度か治安当局の監視対象になっていたという。先月周辺では先月22日にも5人の死亡テロ事件が相次いでいて、警備体制が強化されていた。

紫綬褒章に将棋棋士・佐藤康光さんらが選ばれた。佐藤康光さんは、2002年から6期連続で「棋聖」のタイトルを獲得。「永世棋聖」の称号を名乗る資格を取得し、今年2月から日本将棋連盟会長をつとめている。落語家・柳家さん喬さんは、後進の育成や国際交流への取り組みなどが評価され受章した。今回の褒章は、過去210人の女性含む722人と32の団体が受章した。

作家・村上春樹さんが昨夜、都内で自身の翻訳業についてまとめた出版を記念した講演を行い、2時間ほどで会場を後にした。講演で村上さんは「翻訳することと小説を書くことがどういうふうに自分の中で交流しているのか」など気さくに話した。

昨夜7時半ごろ、都営新宿線・神保町駅で「線路内に人が落ちた」と通報があった。警視庁によると、40代とみられる男性が電車と接触しはずみで、約10m先の男性2人に衝突。電車の接触した男性は頭や胸を打ち入院し、衝突した2人も病院で搬送されるも命に別条はないとしている。

東京地裁はオリンパス旧経営陣に約590億円の支払いを命じた。判決で東京地裁は「巨額の損失を隠し、違法な配当を繰り返した」とした。元会長ら3人はすでに粉飾決算の罪で有罪判決が出ている。

国境なき記者団は2017年「報道の自由度ランキング」を発表。日本は去年と同じ72位、安倍政権下で自由度が低下していると指摘された。アメリカはトランプ大統領のメディア攻撃などで去年より順位を2つ下げ43位。最下位は北朝鮮で「無知と恐怖で国民を縛っている」と指摘。

太平洋・クロマグロは資源の枯渇への懸念から小型魚の漁穫量が国際ルールで規制されている。今年6月末までの1年間で4007トン、きのうまでに4008トンと上限超えていたという。今シーズン、比較的豊漁で定置網に入っていしまう「混漁」なども多く発生したという。超過分は翌年の枠から差し引かれるため、将来的な価格への影響も懸念されている。

キーワード
プーチン大統領
安倍首相
日露首脳会談
モスクワ(ロシア)
ロンドン警視庁
佐藤康光さん
柳家さん喬さん
春の褒章
紫綬褒章
村上春樹さん
都営新宿線
神保町駅
オリンパス
東京地裁
粉飾決算
トランプ大統領
国境なき記者団
報道の自由度ランキング
安倍政権
警視庁
メイ首相
BBC
ロンドン(イギリス)
水産庁
クロマグロ

お知らせ (バラエティ/情報)
06:11~

週末プレゼントは、日本製粉「レガーロ」パスタセットを10名様にプレゼント。応募方法を伝えた。

キーワード
日本製粉
「レガーロ」パスタセット
イタリア

天気予報 (ニュース)
06:11~

現在の大阪の中継映像を背景に、近畿地方の天気予報を伝えた。

♪晴れほれ/嘉門タツオ×森たけし

先週金曜日の春まつり現金プレゼント、当選者発表。門真市の方に当選、ボーナスチャンスでも当たりをひき合計10万円ゲット。使いみちはまた考えるとのこと。

キーワード
7回帰
晴れほれ
嘉門タツオ
森たけし
アサリ
カルボナーラ
ミートソース
ボロネーゼ
ナポリタン
ボンゴレ
大阪府
熱中症
門真市(大阪)

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:15~

台風1号はもう消滅したとしてゴールデンウィークの天気を伝えた。

ひらパーは去年2016年の入園者が2005年以来11年ぶりに120万人を突破した。17年度は新たなアトラクションなどを導入しさらなる入園者増を目指すという。7月には園内の火山島をイメージしたエリア「マジカルラグーン」に体験型のアトラクションを導入し、イベントなどが行えるステージも新たに設ける。

伝説のライブハウス「バナナホール」が10年ぶり復活する。新しいバナナホールは阪急東通のサウナなどがある筋向かいあたりにできるなどと地図を紹介した。(朝日新聞)

「オタ芸」のせいで演奏が聞こえなかったとして、観客男性が主催者側に100万円の損害賠償やライブのやり直しを求めた。高裁は訴えを退けた1審の判決を支持し、男性の控訴を棄却した。そのアイドルはご当地アイドルの神戸のKOBerrieS。裁判官は主催者側にファンを退場させる義務はなかったと判断。(毎日新聞)

キーワード
台風1号
ゴールデンウイーク
ひらパー
マジカルラグーン
バナナホール
ポテトキッド
サザンオールスターズ
梓みちよさん
毎日新聞
オタ芸
高裁
最高裁
KOBerrieS
ロマンス
タイガー
神戸(兵庫)

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:22~

今「味園ユニバース」が若い人の聖地になっておりライブホールや結婚式などに使われているという。(読売新聞)

モスクワのクレムリンでロシアのプーチン大統領と安倍首相が会談をした。北方領土に来月にも調査団を出す方針。また、日露で福島廃炉で協力するという。領土交渉は見通せず。経済活動に関西企業が注目しており、ダイドードリンコは2013年に現地法人を設立。モスクワで自販機ビジネスを展開しモスクワ市内に600台を設置。設置場所の入札が遅れたり慢性的な道路渋滞で飲料補充の効率が悪かったりなどの課題はあるが「日本製品への信頼が強い位置大消費地で育てば大きい」と話しているという。(読売新聞)(産経新聞)(毎日新聞)

アメリカの3長官が共同声明を発表して北に圧力をかける。昨日韓国に配備され始めたTHAADに関して関税かどうするのは年内くらいかかると言われていたがシステムを一部はすぐに稼働できるようでアメリカが韓国に配備を進めているTHAADについて「数日内に運用可能になる」と明らかにしたという。北朝鮮が報じた大量の自走砲の写真については合成ではないかという話もでており、「自走砲同士の間隔も不自然で、前後3列に並んだ自走砲がほぼ同時に砲弾を撃つことは普通やらない」とされている。アメリカはICBMの発射実験を行い、このミニットマン3はアメリカの西海岸の空軍基地から6800キロメートルのマーシャル諸島の落下地点に命中させた。本気で飛ばすと射程は1万キロメートルなので北朝鮮の射程に入るという。アメリカのトランプ政権は明日100日となる。(読売新聞)(産経新聞)

復興大臣が暴言を吐いてクビになった。これに関して今村前大臣が所属する自民党二階派の重鎮、伊吹文明さんは二階派の会合で失言を防ぐための注意点として6つの「た」をうたった。有権者に恥をかかせないよう「立場をわきまえる」「正しいと思うことを言う時」「多人数がいる場」は人によって見方が違うことに注意すべきだとし、「旅先」「他人を批判する時」「例え話をする時」は暴言を吐きやすいので注意するようにとした。(毎日新聞)

キーワード
読売新聞
味園ユニバース
難波(大阪)
産経新聞
クレムリン
プーチン大統領
安倍首相
福島
チェルノブイリ
毎日新聞
ダイドードリンコ
モスクワ(ロシア)
江坂町(大阪)
THAAD
ICBM
ミニットマン3
マーシャル諸島
今村前大臣
自民党
伊吹文明さん

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ。

キーワード
ZIP!
  1. 前回の放送
  2. 4月28日 放送
  3. 次回の放送