朝生ワイド す・またん! 2017年3月2日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月2日(木) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像。

オープニング (その他)
05:22~

読売テレビ玄関前から近畿地方の天気予報を伝えた。

このあとは…辛坊さんの朝刊早読みニュース。

森アナらが挨拶。ビックリしたことがあったことについて「個人的にショックなことがあった。かまやつひろしさんが亡くなった。俺、むっちゃファンだったんだよ。」などと辛坊さんらが話した。

きのう「す・またん!春フェス」の第一次先行予約を行ったところ、予定枚数が1時間ほどでなくなったという。「本当に下手くそなんです。とくにコイツが下手くそなんです。」などと虎谷アナらが話した。視聴者からの「ローソンで発券したらO列でした。大好きな諸國アナに会えるなら、何列目でも関係ないです。」などというツイッターを紹介した。第二次先行予約があす3/3(金)にスタートする。抽選でチケット購入のチャンス。

キーワード
読売テレビ玄関前
堀北真希
かまやつひろし
スパイダース
す・またん!春フェス
ツイッター
ローソン
諸國アナ
プレイガイド

辛坊さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:27~

最新の日経平均、NYダウ平均、為替を伝えた。NYダウ平均は前日比300ドル以上あげ、21000ドル台に乗ってきた。

森友学園の国有地取得をめぐる問題でNNNは籠池理事長が自民党の鴻池元防災大臣側に、土地の価格を安くするよう働きかけを行っていた際の記録を入手した。メモは2013年8月~去年3月にかけ、少なくとも15回陳情を受けたというもので、籠池理事長から問題の土地について財務省側に「まけてもらえるようお願いしたい、と依頼を受けた」などの記述があった。これについて鴻池氏は「自らが便宜を図ったことはない」との認識を示し、3年前に理事長側からの紙包みの受け取りを拒否していたことを明らかにした。また籠池理事長側から2014年と2015年に合わせて20万円の政治献金があり、返金するよう指示したと述べた。「普通の国会議員よりは力があるので、鴻池さんだけが動いたかどうかも分からない。」などと辛坊さんが話した。(朝日新聞/毎日新聞)

悪質喫煙 過料30万円 飲食店側にも罰則。辛坊さんは「シガーバーで禁煙って言われてもな」とコメント。(産経新聞)

このあとは関西のニュース&侍JAPAN解消!ファミリー大活躍!!長澤まさみ熱愛!?相手は前田敦子の…。

アメリカのトランプ大統領は28日、就任後初めて連邦議会で演説し「アメリカ第一」の姿勢を改めて強調。国内のインフラを再建するため、1兆ドル(約113兆円)を投資する方針を打ち出した。またトランプ大統領は、中東など7ヶ国からの入国停止に関し新たな措置を取ると表明した。大統領の演説には通常、党派を越えて敬意が払われるが野党・民主党の議員がブーイングをするなど、異例の演説となった。「世論調査を見たら、過半数が今回の演説はいいと言っている。誰かが書いた原稿をそのまま読む形だった。」などと辛坊さんが話した。(読売新聞)

金正男氏が殺害された事件で、実行犯として逮捕されたベトナム国籍の女とインドネシア国籍の女の2人が、意図的な殺人の罪で起訴された。有罪となれば死刑が言い渡されることになる。これに先立ち、地元当局は事件が起きた空港で、ベトナム国籍の女を立ち会わせて実況見分を行った。犯行後の動きを確認していたと見られる。一方、北朝鮮国籍の男について、地元メディアは証拠不十分で釈放され、国外退去処分となる可能性があると報じている。マレーシアの刑法ではわざと人を殺した場合、有罪となると死刑しかない。「死刑にするとなると対ベトナムなどとの関係もあるのでなかなか大変」などと辛坊さんが話した。

受動喫煙対策を強化する法改正をめぐり、厚生労働省はJTのプルーム・テックやアイコスなども規制対象とする案を示した。電気加熱式たばこは、受動喫煙による影響の十分な知見が得られていないためで、今後健康への影響がないと明らかになったものだけを、政令で規制対象から外すとしている。

キーワード
NYダウ平均
為替
日経平均
森友学園
朝日新聞
毎日新聞
籠池理事長
自民党
NNN
鴻池元防災大臣
財務省
政治献金
ニッポン放送
産経新聞
麻生太郎
侍JAPAN
長澤まさみ
豊中市(大阪)
前田敦子
安倍総理
読売新聞
トランプ大統領
連邦議会
民主党
共和党
金正男氏
クアラルンプール空港
受動喫煙
プルーム・テック
アイコス
厚生労働省
JT

辛坊さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:37~

兵庫県洲本市の高校1年生の男子生徒が去年12月、交際相手で同級生の女子生徒の首を絞めて殺害した疑いが強まり昨日逮捕された。男子生徒は事件当日、現場となった女子生徒の自宅に自ら救急車を呼び、「自分の彼女が手首を切った」と話していたというが、警察の調べに対し、「首をおさえたことに間違いない」と話している。男子生徒と女子生徒は去年4月ごろから交際していたが、周りの友人は「2人はうまくいっておらず別れ話をしていた」と話しているという。警察は男子生徒の手首にも切り傷があったことなどから、2人が一緒に自殺を図った可能性もあるとみて捜査している。

同居する女性の1歳の息子を部屋で投げつけ、殺害しようとしたとして、無職で23歳の男が逮捕された。警察によると兵庫県姫路市の無職の男は女性の息子と2人きりだった際、男児を投げつけ暴行。男児は急性硬膜下血腫などで重傷を負った。搬送先の病院からの通報で事件が発覚。容疑者は「ストレスや泣き止まない子どもへのイライラからやった」「殺すつもりは多少あった」などと供述したことなどから、警察は今日未明逮捕した。

キーワード
洲本市(兵庫)
姫路市(兵庫)
急性硬膜下血腫

天気予報 (ニュース)
05:38~

BGM:時間旅行/す・またん!バンド(カップリング「す・またん!めてお」も収録したCDがユニバーサル ミュージックより発売中)

読売テレビ玄関前から現在の神戸の映像を背景に、全国と近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
す・またん!
ユニバーサル ミュージック
時間旅行
す・またん!めてお
読売テレビ玄関前
神戸(兵庫)

スポーツ す・またん! (ニュース)
05:40~

侍ジャパン 壮行試合第2戦。日本vs台湾。初回、先頭のす・またん!ファミリー山田が先頭打者ホームランで日本が先制。先発マウンドにはす・またん!ファミリー菅野。安定したピッチングをみせる。その後も得点を許さない菅野。しかし4回ヒットを2本許し2アウトながら2塁1塁のピンチをストレートで空振り三振。4回無失点でマウンドを降りる。その後4点を追加し6回、満塁のチャンスにす・またん!ファミリー筒香がレフト前2点タイムリー。侍ジャパンは9-1と大勝。

す・またん!ファミリー大活躍 侍ジャパン 2017年初勝利。森アナは「今のVTRを見るとす・またん!ジャパンだね。3人のご活躍はすごかった。」などと話した。

タイガースの藤浪投手も8回1イニング8球で抑えた。(サンケイスポーツ)

侍ジャパン 2大会ぶり世界一へ 来週火曜日 WBC開幕。明日は阪神と京セラドームで強化試合。辛坊さんは「あんまり疲れない方がいいんじゃないか」などとコメント。

阪神の選手の中で守備の達人として活躍が期待されるのが入団12年目の大和内野手。プロ5年目から取り組んだ外野で2014年ゴールデングラブ賞を獲得するなど鉄壁の守備を誇る。今年は10年ぶりに2軍の安芸キャンプスタートとなった大和に小澤アナがインタビュー。2軍でのキャンプスタートについては「気にしなかった」と話し充実した時間をすごせたという。去年の秋季キャンプからスイッチヒッターに挑戦しており、その経緯について、去年久慈守備走塁コーチや片岡打撃コーチと話しをする中で決まったといい、左バッターの経験は中学の時に1か月だけあっただけだった。現在はまだ当てに行くスイングをしてしまうため力強くスイングするようにしたいという。大和にとってありがたい存在となったのはスイッチヒッターとして成功している西岡。その西岡から連続写真をみせてもらいアドバイスをもらったという。そんな大和に掛布2軍監督は「今は形にこだわってくれといっている」「左打ちがよくなればとてつもない武器になる」などとコメント。大和は目標として「レギュラー定着(セカンド)」を掲げた。

一昨日火曜日に1か月間におよんだ宜野座キャンプを終えた阪神。キャンプを総括した金本監督は「内野のエラーとミスが多かったということと、スローイングのミスも多かった。3月にもう1回意識付けというか練習の取り組み方も開幕まで1か月あるので、しっかりとやっていきたい」と話した。金本監督がキャンプの課題にあげたのは守備。阪神は昨シーズンリーグワースト97個のエラーを記録。守備力の向上は必須!

大和内野手についてスタジオトーク。スイッチヒッターにも挑戦している大和選手、足が速いため内野安打で稼げればなどとトークした。

阪神・開幕セカンドは誰?とし上本博紀、糸原健人、大和、鳥谷敬などの名前をあげた。またここに西岡さんの復帰もあると森さんは話し、セカンド王国などとトークした。

きょうボクシング世界戦、WBC世界バンタム級タイトルマッチが行われ、滋賀・湖南市出身の山中慎介(34)が12度目の防衛戦。相手はメキシコのカルロス・カールソン。きょう夜7時56分から読売テレビで放送すると伝えた。

キーワード
ヤフオクドーム
侍ジャパン
山田
菅野
筒香
福岡県
山田哲人
菅野智之
筒香嘉智
履正社高校
兵庫県
和歌山県
タイガース
藤浪
オリックス
サンケイスポーツ
京セラドーム
阪神
WBC
大和内野手
ゴールデングラブ賞
金本監督
朝生ワイド す・またん!
宜野座(沖縄)
久慈守備走塁コーチ
片岡打撃コーチ
西岡
掛布2軍監督
安芸(高知)
掛布さん
上本博紀
糸原健斗
大和
鳥谷敬
西岡さん
WBC世界バンタム級タイトルマッチ
山中慎介
読売テレビ
湖南市(滋賀)
メキシコ
カルロス・カールソン

エンタメ す・またん! (ニュース)
05:50~

元日のスポーツ紙で熱愛が報じられた前田敦子さんとRADWIMPSのヴォーカル・野田洋次郎さん。報道直後にSNSで熱愛を否定したが、真相は謎のまま。あれから3か月…きょう発売の女性セブンで2人の恋の行方が明らかになった。2月下旬、ベトナム料理店へ入る野田さんの姿をキャッチ。店で待っていたのは前田さんではなく、長澤まさみさんだった。長澤さんはライブに何度も足を運ぶほどのファンだという。店を出ると近くのバーへ…2人のデートは深夜まで続いたという。一方、ある日の夜、前田さんを超高級車が迎えに…中から出てきたのはアパレル会社役員の一般男性だった。2人は去年秋ごろ交際をスタートさせていたそうで、周囲にも交際していることを漏らしていた。この日、向かったのは前田さんのマンション。2人で濃密な時間を過ごし、揃って姿を現したのは翌日の夕方。しかも、ペアルックのような服装。同棲していると言っても過言でない2人は近所のスーパーへ。レジ袋からは長ねぎも飛び出し、夫婦のような雰囲気が漂っていたという。前田さんの所属事務所は「コメントはありません」と答え、熱愛について一切否定はしなかった。前田さんのお相手の男性は若手の女優さんなどには有名な方で、交際のきっかけは松田翔太さんの紹介だという。前田さんはクリエイティブな才能にひかれるタイプで、過去には尾上松也さんなどと噂になった。(女性セブン/デイリースポーツ)

ザ・スパイダースのメンバーとして人気を集め音楽界のレジェンドとして活躍したムッシュかまやつさん(78)がきのう午後亡くなった。かまやつさんは去年5月肝臓がんが発覚、手術は行わず、抗がん剤による治療で闘病中もテレビなどの仕事を続けていた。しかし去年8月に脱水症状を起こし緊急搬送されそのまま入院。9月に初めて肝臓がんを公表した際には、「絶対復活するから心配しないでください!」と再起を誓っていた。ムッシュかまやつさんは1957年プロデビューし、日劇ウエスタンカーニバルを盛り上げた。25歳でスパイダースを結成。メンバーには堺正章さん、井上順さんらがいた。代表曲としては「あの時君は若かった」「バン・バン・バン」「我が良き友よ」などがある。かまやつさんの最後の公の場は…去年12月の堺正章さんの70歳記念ライブでのデュエット披露だった。(スポーツニッポン)

きのう芸能界からの電撃引退を発表した堀北真希さん。夫・山本耕史さんは堀北さんの引退についてどう思っているのか?出演舞台の稽古終了後に直撃した。「本人が長年望んでいた事なので…ありがとうございました。」などと、以前から堀北さんが引退を考えていた事を明かしその場を去った。堀北さんが一本気で頑固なのは今も昔も変わらないという。2011年の映画「白夜行」のインタビューでは「一度決めたら変えないです。最終的には自分で決める。」と答えていた。(デイリースポーツ)

キーワード
前田敦子
長澤まさみ
RADWIMPS
女性セブン
デイリースポーツ
野田洋次郎
松田翔太
尾上松也
ザ・スパイダース
長ねぎ
ムッシュかまやつさん
スポーツニッポン
堀北真希
山本耕史
グループサウンズ
青学
ミッキー・カーチス
日劇ウエスタンカーニバル
堺正章さん
白夜行
井上順さん
東京都
吉田拓郎
あの時君は若かった
バン・バン・バン
我が良き友よ
肝臓がん
脱水症状

天気予報 (ニュース)
05:59~

読売テレビ玄関前から、全国と近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。

ブリッジ (その他)
05:59~

ZIP!へのブリッジ。

キーワード
ZIP!
  1. 前回の放送
  2. 3月2日 放送
  3. 次回の放送