朝生ワイド す・またん! 秋祭り!スタジオ飛び出し辛坊が逃亡?▽京都に謎のカエラー

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月17日(月) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

天皇陛下の生前退位を議論する有識者会議がきょうから始まる。陛下は6年前に退位の意向を周囲に表明し、その後、平成30年までと退位の時期まで示唆されていたことが明らかになった。天皇陛下が参与会議で初めて生前退位の意向を示されたのは2010年7月22日。「80歳になるまでは天皇を務めるが高齢化の影響で務めを果たすのが難しくなる前に皇太子に譲位したい」と自ら切り出されたという。出席者が「摂政」での対応を提案すると、陛下は「摂政では駄目なんだ」と強く否定されたという。去年4月24日の会議で宮内庁側が「生前退位」意向を箇条書きにした文案を提示し、ビデオメッセージの形にするアイデアが出されていたこともわかった。

柏崎刈羽原発の再稼働問題などを争点とした新潟県知事選挙で共産・自由・社民の3党の推薦を受け、再稼働慎重派の米山隆一さんが初当選を果たした。蓮舫代表など民進党の国会議員も応援に入り、前長岡市長・森民夫さんを引き離しての当選となった。

先月の大相撲秋場所で全勝優勝を飾った大関・豪栄道の祝賀パレードが出身地の大阪府・寝屋川市で行われ、600mのコースに約2万2000人が集まった。豪栄道関は中学時代までを寝屋川市で過ごしており、毎年3月の大阪場所の際には稽古を行っている。来月13日から始まる九州場所で綱取りに挑む。

埼玉県白岡市の小学校で特別支援学級の担任教師が男子児童の顔を殴りあごの骨を折る大ケガをさせた疑いで逮捕された。容疑者は男子児童のせり的なトラブルに激高し、顔を拳で2回殴り手当てをせず授業を受けさせた。下校時に口元の出血に別の教師が気づき治療させるまで殴ったことを黙っていたという。容疑者は容疑を認めている。

内戦が続くシリアでトルコが支援する反体制派は16日、過激派組織イスラム国が重要な街と位置づける北部のダービクを制圧した。トルコ軍が空爆支援などを行ったという。ダービクはイスラム国の機関紙の名前に使われるなど象徴的な街。一方、イスラム国がイラクの拠点としている北部の大都市モスルについてもイラク軍とクルド人部隊などが奪還に向けた準備を進めている。クルド自治政府議長は15日、「作戦に向けた準備はすべて完了した」と声明を発表している。

16日に兵庫県伊丹市の河川敷で切断された遺体が見つかった事件で、遺体には歯を治療した痕跡がないことが新たにわかった。11日に見つかった頭部が透明のポリ袋に入れられていたほか、遺体の近くで見つかったキャリーバッグから血液反応と指紋が検出されたことがわかっている。何者かが切断した遺体をキャリーバッグで運んだ可能性があるとみてバッグに残された指紋と一致する人物の特定を進めている。

きのう横浜市で木造住宅が全焼し、98歳の男性が死亡した。男性の妻は外出中で無事だった。

キーワード
天皇陛下
生前退位
米山隆一氏
森民夫
後藤浩昌
三村誉一
民進党
共産党
社民党
自民党
柏崎刈羽原発
新潟県知事選挙
新潟県
豪栄道
大相撲秋場所
イスラム国
蓮舫代表
皇太子
皇居・御所
宮内庁
傷害
白岡市(埼玉)
京阪
寝屋川市駅
九州場所
寝屋川市(大阪)
シリア人権監視団
ダービク
バルザニ議長
ダービク(シリア)
トルコ
モスル(イラク)
伊丹市(兵庫)
港南区(神奈川)

オープニング (その他)
06:11~

♪曇っちゃうな/嘉門達夫×森たけし。

現在の大阪の映像を背景に近畿地方の天気予報を伝えた。

「す・またん!秋まつり」現金総額100万円プレゼント。先週は4150通頂いた。川藤さんが一枚引き…森アナが当選者を発表し電話をかけた。ボーナスチャンスで森アナのボックスを選び「残念」が出たので5万円獲得。キャリーオーバーが発生したので明日は上手く行けば15万円獲得のチャンス。

キーワード
嘉門達夫
森たけし
曇っちゃうな
大阪府
す・またん!秋まつり
沖縄県
体育の日

辛坊さんのニュース講座 (ニュース)
06:15~

沖縄・那覇市から辛坊さんがニュース解説を行う。後ろに見えているのは東シナ海で右の方には那覇空港があるという。

沖縄・那覇市から辛坊さんと中継。琉球新報には「北谷海岸でサメ釣れました」という話題が掲載されている。北谷町の美浜周辺の海岸で複数のオオメジロザメが目撃され、近所の三か所のビーチが遊泳禁止になっている。地元の漁師が体長1.5メートルのサメを捕まえた。沖縄タイムスの記事は、口を開けたサメの写真も掲載されている。このサメは海岸から釣り上げられたという。写真を見た美ら海財団の方は、釣られたオオメジロザメは目測で体長1.5メートル、重さ25~30キロ。生まれてから2.3年の若いサメで、安全性を高めるにはサメの生息域と人間のレジャーエリアを仕切ることと指摘。注意点として1.ビーチにネットや監視員をおく。2.ビーチ近くでの料理を控える。3.海にエサをまいたり、血のにおいのするものを捨てないなどを挙げた。(琉球新報/沖縄タイムス)

沖縄・那覇市から辛坊さんがニュース解説。新潟知事に野党の米山氏。(琉球新報)

沖縄・那覇市から辛坊さんがニュース解説。一面の解説に告別式の案内が載っていて、この新聞を読んでいないと沖縄では生きていけないという。沖縄では家族が新聞広告を出し…亡くなっている方の年齢を見ると90歳代や100歳を超えた方がたくさんいた。(琉球新報)

沖縄・那覇市から辛坊さんがニュース解説。一般紙は飛行機で運ばれてくるためこの時間には間に合わない。間に合ったのは「日本経済新聞」だけ。日本経済新聞は銀行員の方は必ず読むため、結構売れているそう。琉球新報と日本経済新聞は新潟県知事選を一面に載せている。(琉球新報/日本経済新聞)

このあとも!まだまだ最新ニュース 辛坊解説!

キーワード
那覇空港
那覇市(沖縄)
琉球新報
米山氏
沖縄タイムス
美ら海財団
美浜(沖縄)
サメ
オオメジロザメ
日本経済新聞
辛坊

辛坊さんのニュース講座 (ニュース)
06:22~

北朝鮮が弾道ミサイル「ムスダン」を発射。今回は失敗となった。(琉球新報社)

カエルが好き過ぎる人たち「カエラー」が増加中!京都・和束町で行われたイベントではカエルにまつわる様々なグッズ販売などが行われ1000人が集まった。主催者・長藤美奈さん。カエラー歴40年。普段は市内でお好み焼屋「けろった」を営んでいる。関西で大きなカエル祭がなかったので開催しようと思ったという。最近、カエルのイベントが全国で開催されていて、「カエラー」が殺到。今回は関西初の大規模なカエルイベントだった。更に、カエラー同士の会話では語尾に「ケロ」がつく。

辛坊さん 沖縄出張中 現地の新聞で解説します!辛坊さんは「このあたりはオオコウモリの生息地で、コウモリが飛んでくる可能性があるのと、蚊が飛んでいるため、スタッフがペチペチ叩きながらやってる。また近くはヤブなので入るとハブがでる」と話した。

大阪・北区にある「ひより。」はカエルグッズ専門店の雑貨屋。30代女性と、プレゼントをする男性が良く買いにくることが多いという。人気のヒミツを迫るべく三重・名張市在住の芝野利夫さん・60歳を訪ねた。天王寺動物園で飼育員をしながら、来園者にカエルの生態を教えていた。引退後は自宅に「世界のかえるの博物館」を作ってしまうほどの「カエラー」。芝野さんは「擬人化しやすいモチーフだったと思います。カエルは非常に滑稽に作ってありますので。女性のファンが増えてきていてキモかわいいというカエルがいろんなメディアで出てきたのが注目されたんだと思います」などと語った。

辛坊さんが沖縄・那覇市からニュース解説。新潟県知事選は原発慎重派の米山さんが当選。自民・公明が推す森さんは盤石と言われていたが、激戦となり、終盤に巻き返し、米山さんがひっくり返した。米山さんは元々新潟魚沼出身だが、高校が灘高。大学は東大医学部で弁護士の資格も持っている。しかし選挙にはたくさん出ており、過去国政選挙で4回落選している。今回も無理と言われていた。前県知事の泉田さんは原発再稼働に反対だった。米山さんはこの泉田さんを引き継ぐ形で原発再稼働には慎重ということを打ち出した。(日本経済新聞)

川藤幸三さんは「わしは、あんまり好きじゃない。田舎の人間にしてはヘビとか絶対にあっかん」とコメント。

このあと、全国ニュースに続いて・・・関西の天気&大谷165キロで日本新!

キーワード
琉球新報
ムスダン
北朝鮮
那覇市(沖縄)
カエラー
鉄板焼 お好み焼 けろった
春日井カエルまつり
松本かえるまつり
那覇基地
和束町(京都)
愛知県
左京区(京都)
春日井市(埼玉)
松本市(長野)
カエル
北谷(沖縄)
サメ
ハブ
ひより。
日本経済新聞
米山さん
自民
公明
森さん
天王寺動物園
灘高
東大医学部
柏崎刈羽
世界のかえる博物館
泉田さん
蛙飛び行事
魚沼(新潟)
実業之日本社
Croak!世界の不思議なカエル
北区(大阪)
名張市(三重)
ヘビ
かえる秋祭り
大谷

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ。

キーワード
ZIP!

スポット

エネルギー/素材

柏崎刈羽
柏崎刈羽原発

グルメ

鉄板焼 お好み焼 けろった

スクール/教育

灘高

ペット

世界のかえる博物館

レジャー/交通

皇居・御所
那覇空港
天王寺動物園

政治/経済/地方自治体

自民党
公明
自民

趣味/スポーツ

ひより。
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送