朝生ワイド す・またん! す・またん!【今朝は“す・またんラジオ"▽関西に巨大スケボー施設が開業】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月22日(木) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

2020年の東京大会に向けオリンピックとパラリンピックの旗の掲揚式が東京都庁前の広場で行われた。掲揚式は都内すべての市区町村に旗を披露するフラッグツアーのキックオフイベントでスペシャルアンバサダーに任命されたTOKIOも登場し2020年への期待を語った。フラッグツアーは来月8日~来年6月までの予定。

コーナータイトルが流れ、出演者が挨拶をした。政府は原子力関係閣僚会議を開き高速増殖炉もんじゅについて廃炉を含め抜本的な見直しを行うことを決めた。一方、使用済み核燃料からプルトニウムを取り出して再利用する核燃料サイクルと呼ばれる原子力政策については今まで通り推進することを確認した。もんじゅが中核を担ってきた核燃料サイクルに必要な高速炉の研究開発については実験用原子炉「常陽」を活用する案やフランスと共同研究を行う案などを検討するという。

アメリカ・ニューヨークを訪れている安倍首相は国連総会で演説し北朝鮮の核ミサイル開発の脅威を訴え国連の一致した対応を求めた。国連本部前から中継で伝えた。安倍首相は北朝鮮が弾道ミサイルと搭載する核弾頭を確実に自らの手中にしつつあるとした上で、もはや昨日までと異なる新たな対処を必要としていると強調した。北朝鮮に効果的な圧力をかけるためには影響力の強い中国を筆頭に各国が結束して対応する必要がある。国によって北朝鮮の脅威への認識に温度差もある中、訴えは演説の半分約9分に及んだ。

日本銀行は金融緩和を強化する新たな枠組みを導入することを決めた。日銀は3年半の政策を振り返り、国債買い入れとマイナス金利政策の組み合わせはデフレ脱却に向け効果があると総括した。今後も効果を持続させるため新たな枠組みを決定。国債買い入れの量を決めていたこれまでの手法を変更し、長期や短期の金利を操作対象にする。10年ものの長期国債の金利が0%水準となるよう誘導するとしている。物価上昇率が安定的に年2%になるまで緩和策を続けると約束することで物価の上昇を促すことを決めた。

豊洲市場の一部で土壌汚染対策の盛り土が行われていなかった問題で東京都の小池知事は都が行っている経緯の調査には時間がかかるとの見方を示した。都議会が始まる来週水曜日までには報告をまとめたいとした。

きのう、栃木県佐野市の民家で母親と長男が血を流して倒れているのが見つかり、その後死亡した。母親の体には刺し傷があり家族間でトラブルがあったとみて調べている。

神奈川県相模原市の障害者施設で入所者ら46人が殺傷された事件で、逮捕された元職員の男について横浜地検は犯行時の精神状態を調べる必要があると判断し、きのうから鑑定留置を始めた。来年1月頃まで行われる予定で刑事責任能力の有無などが調べられる。

キーワード
山口達也
城島茂
長瀬智也
松岡昌宏
国分太一
TOKIO
東京都庁前
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京五輪エンブレム
原子力関係閣僚会議
高速増殖炉もんじゅ
プルトニウム
世耕経済相
常陽
敦賀市(福井)
大洗町(茨城)
フランス
国連総会
国連本部前
安倍首相
弾道ミサイル
ニューヨーク(アメリカ)
北朝鮮
日本銀行
金融政策決定会合
国債
マイナス金利政策
黒田東彦総裁
豊洲市場
盛り土
小池百合子知事
羽田空港
都庁
リオデジャネイロ(ブラジル)
佐野市(栃木)
横浜地検
鑑定留置
津久井署
相模原市(神奈川)

オープニング (その他)
06:11~

大阪府の映像。現在の様子など。「川が増水している」とコメント。天気予報を伝えた。

♪時間旅行 石井竜也

出演者らが「す・またん!ラジオ」の感想を述べた。「なんでもありなんですね」など笑う。

キーワード
時間旅行
石井竜也
大阪府
秋分の日

ニュース講座 (ニュース)
06:12~

日銀・黒田総裁がきのう会見。笑顔を浮かべていたことを指摘、「追い込まれている状態」など解説する。これまで“黒田バズーカ”など、様々なサプライズを仕掛けてきた。2013年、異次元緩和導入。国債を大量に書い、世へお金を流出させた。以来、市場は総裁の判断へ注目することに。しかし「緩和しません」と宣言しておきながら行うなど、先が読めず。マイナス金利について説明。日銀へ預けている金融機関から、手数料を取るというもの。金融機関は世へお金を貸し出すしかなくなる。しかし日銀の「物価2%上昇」は未だ果たせていない。原因を検証し、今回の枠組み変更へ至った。ポイントは、出回る「量」を「金利」へ移すこと。長期金利とは返済期間が10年程度の利息を指し、住宅ローンなどへ影響する。この長期金利安定を目指すという。今まで「年80兆円の国債を買う」と決めていたが融和。物価実績値が2%超えるまで、政策は続けられる見通し。出演者らは「少し強くなった」とコメントした。

キーワード
日銀
デフレ
日本経済新聞
黒田総裁
毎日新聞
黒田バズーカ
異次元緩和
追加緩和
円安
マイナス金利
欧州中央銀行
読売新聞
金融政策決定会合
長期金利

ニュース講座 (ニュース)
06:23~

民進党の蓮舫体制が始動したが早くも暗雲が立ち込めている。幹部に野田氏を起用したことと、国籍問題が尾を引いている。野田政権時代に大敗した過去が原因だと言う。スタジオで春川はこの人選は個人的には有りだとは思うが何処かで見た顔ぶれ、年齢も高め。フレッシュさを期待していたものが従来通りというのが不満の要素の一つかもしれないと話した。

東京五輪正式種目にスケートボード最新情報。14歳の四十住さくらさんを紹介。アジアオープンの女性部門で優勝する実力者。近くにスケートパークがないため普段は自宅で練習し、2時間半かけて三重県まで行くしかないと悩みを語った。しかし奈良に新施設がオープン。ソチ五輪のメダリスト平岡も利用しており、夏場のトレーニングに最適だという。四十住さんは東京オリンピックに出たいと熱意を語った。日本ローラースポーツ連盟は行政にお願いして五輪レベルのパーク建設に協力してもらえるように働きかけているという。

キーワード
民進党
蓮舫
産経新聞
野田氏
四十住さくらさん
東京五輪
アジアオープン
FIVE CROSS Skate Park
御所スケートボードパーク
ソチ五輪
平岡卓選手
日本ローラースポーツ連盟

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ。

  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送