朝生ワイド す・またん! 【公園でのボール遊び解禁?一律規制に変化▽辛坊朝刊早読み】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:22頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年8月4日(木) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

IOC(国際オリンピック委員会)がブラジル・リオデジャネイロで開いている総会で、東京五輪の追加種目に5競技18種目を採用することを正式決定した。追加されるのは、野球・ソフトボール、空手、スケートボード、スポーツクライミング、サーフィン。3大会ぶりの復活に期待が集まっていた野球・ソフトボールは、メジャーリーグ選手の出場が不透明で1種目ごとの採決では採用が不安視されていたが、一括採決で5競技18種目が正式決定した。大会組織委員会の森喜朗会長は、私自信も冷静さを欠いているくらい興奮していますとコメントしたが、予算が増えることはあってはならないともコメント。

第3次安倍再改造内閣が発足。稲田氏が防衛相に抜擢。五輪相には丸川氏、農水相には山本有二氏などの新閣僚は8人。一方で主要閣僚は留任、政権の骨格を維持したかたちとなる。安倍首相は「働き方改革が最大のチャレンジである」と強調。「長時間労働を是正し、同一労働、同一賃金を実現し、非正規という言葉をこの国から一掃する」とし、年度内をめどに実行計画を取りまとめる位子を表明した。一方で自民党総裁の人気延長については「考えていない」と否定、石破氏については「協力していただけると確信している」とした。

稲田氏は靖国神社参拝については「申し上げるべきではない。安倍内閣の一員として適切に判断していきたい」とした。丸川氏は小池都知事が予算の透明化を訴えていることについて中止する考えを示し、「成功のためにはなんでもやっていきたい」と東京五輪についてコメント。

首相官邸で小池都知事が安倍首相と会談することがわかった。今回の都知事選で安倍首相は自民党の推薦候補の応援演説はせず、小池氏に一定の配慮を示した形となっている。どのような話し合いになるか焦点である。

先ほどの報を受け、長嶋さん、王さんらが出演する“感謝”の映像が公開された。

天皇陛下はビデオで“お気持ち”の表明を8日の午後に行う見通し。「退位」などの精度には触れず、象徴天皇についてなの考えなどを述べられるとみられる。

リオ五輪のサッカーナイジェリア代表の到着が、チャーター機の代金未払いにより遅れている。

高速増殖炉「もんじゅ」で使用済み燃料プールの水質悪化を示す警報が出るも半年間適切な対応を取っていないことがわかった。原子力規制委の田中委員長はアラームが鳴っているのに対処しないのは想像を絶する、安全文化が根本から欠けていると運営する日本原子力研究開発機構を批判した。

キーワード
IOC(国際オリンピック委員会)
東京五輪
野球
ソフトボール
空手
スポーツクライミング
サーフィン
リオデジャネイロ(ブラジル)
大会組織委員会
森喜朗会長
丸川珠代五輪相
第3次安倍再改造内閣
稲田防衛相
丸川五輪相
靖国神社
安倍首相
小池都知事
首相官邸
長嶋さん
王さん
リオ五輪
山本有二農水相
加藤勝信1億・働き方相
松本純国家公安委員長
菅官房長官
二階幹事長
石破氏
生前退位
天皇陛下
皇太子さま
アトランタ(アメリカ)
BBC
田中委員長
原子力規制委員会
日本原子力研究開発機構
もんじゅ
敦賀市(福井)

オープニング (その他)
06:11~

♪時間旅行/石井竜也

京都の中継映像を背景に近畿地方の天気予報を伝えた。熱中症にかからないよう水分補給を心がけましょう。

辛坊さん 今日から復帰!辛坊さんは「直島に行ったら外国人観光客がたくさんいた。田舎の島だったはずなのにオシャレなカフェとかができてた。一番多いのはフランス人らしい」と話した。

キーワード
時間旅行
石井竜也
京都府
熱中症
ベネッセ美術館
直島
豊島

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:13~

昨日、安倍再改造内閣が発足。顔ぶれは代わり映えしない。次の衆議院選挙の前に安倍首相はもう一度内閣改造をやりたいと考えている。その時のためにサプライズをとってあるという説もある。(読売新聞)

速報 東京五輪 3大会ぶり 野球・ソフト 復活決定。「野球・ソフトボール」が2020年東京五輪で復活。同時に空手・スケートボード・スポーツクライミング・サーフィンが正式に決定。

リオ五輪の聖火がリオ入りした。女子サッカーは開会式前に始まっている。男子サッカーは1日遅れではじまり、日本は5日午前10時からナイジェリアと対戦。選手らは試合会場となるマナウスで最終調整をしている。(読売新聞/朝日新聞)

注目は五輪担当相に抜擢された丸川珠代氏。丸川氏の登用の陰では別の動きもあった。内閣改造を翌日に控えた2日夜。前五輪相・遠藤利明氏はしきりに自らの携帯を気にしていた。ニュースでは続々と「留任」が報じられ該当者には首相の電話がかかっていた。遠藤氏の電話は鳴らなかった。特徴は19人の閣僚全員が地元で自民党が勝利している。(産経新聞)

リオ五輪 サッカー日本と対戦 ナイジェリア 間に合う?当初、7月29日にマナウス入りする計画だったが、財政難から航空券を用意できずに断念。同国連盟は8月1日にアトランタを種発するとしたが、延期された。監督は南アフリカのメディアに「合宿に入ってから資金を受け取っていない。金を払わなければ我々の五輪は終わってしまう」と懸念を示している。(デイリースポーツ)

自民党と決別して都知事選に勝利した小池百合子氏。元首相で東京五輪組織委員会会長・森喜朗氏との不仲が伝えられた。東京五輪成功の鍵は両者の間に立つ五輪相が握ると言っもいい。 (産経新聞)

このあとも!まだまだ最新ニュース 辛坊解説!

キーワード
安倍再改造内閣
読売新聞
安倍首相
IOC
衆議院選挙
2020年東京五輪
小泉進次郎
リオ五輪
朝日新聞
丸川珠代
産経新聞
リオ(ブラジル)
マナウス(ブラジル)
デイリースポーツ
遠藤利明
参議院選挙
自民党
アトランタ(アメリカ)
参院選
小池百合子
都知事選
東京五輪
森喜朗氏
辛坊

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:22~

最新の株価と為替の値動きを伝えた。辛坊さんは「夏休みの間だけ円高でいてほしいという人は結構いると思う」と話した。

民進党 岡田氏 退任へ 来月代表選 見通しは。蓮舫氏が出てくるのではと言われている。(毎日新聞)

公園のいたるところに掲げられているのは「球技禁止」の看板。都市部や住宅街にある公園ではボール遊びをしてはいけないというのが当たり前になっている。しかし、今の大人が子どもの頃はみんなボールで遊んでいた。様々な意見があるなか、子どもの体力低下も深刻。ソフトボール投げは悪化し続けており、1970年代と比べると7.5m短くなっている。そんな中、関西で新たな動きが。大阪市旭区は3か所の公園に防護フェンスを設置。大阪市では東淀川区でも13か所の公園で試験的に解禁。7割が解禁に賛成だったとのこと。今後他区でも解禁の検討が始まっている。また、大阪府箕面市では「利用者のすみ分け」を行っている。

自民党と決別して都知事選に勝利した小池百合子氏。元首相で東京五輪組織委員会会長・森喜朗氏との不仲が伝えられた。東京五輪成功の鍵は両者の間に立つ五輪相が握ると言っもいい。理由は不明。丸川珠代氏が抜擢された理由。所属している細田派というのは、 前は森派だった。自分とこの派閥から間に立つ大臣を出すということに意味があったのではないかとの見方もある。(産経新聞/日刊スポーツ)

ボール遊び禁止?解禁?今 公園で起きていること。各自治体でボール遊びがOKの場所もあるが、硬いボールが禁止やバットは禁止などそれぞれの公園でルールがある。森アナは「ゴムボールでも楽しいですよ」とコメント。

キーワード
民進党
岡田氏
日銀
毎日新聞
蓮舫氏
産経新聞
安倍再改造内閣
自民党
丸川珠代
小池百合子
都知事選
東京五輪
森喜朗氏
千葉大学
猪瀬氏
旭区役所
日刊スポーツ
遠藤氏
馳浩
箕面市役所
旭区(大阪)
東淀川区(大阪)
箕面市(大阪)

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ。

キーワード
ZIP!
  1. 前回の放送
  2. 8月4日 放送
  3. 次回の放送