朝生ワイド す・またん! 2016年3月15日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月15日(火) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

シリアで空爆を続けてきたロシア・プーチン大統領は14日、軍の主要部隊に15日から撤退を始めるよう命じた。軍に課された任務を遂行したためとしている。一方で撤退完了期限には言及せず、シリア領内のロシア軍基地は従来と同じ態勢を維持する考えで軍事的影響力は残す方針。ロシアは去年9月から空爆を始め支援を受けたアサド政権軍は反体制派に対する攻勢を強めた。今回の決定はスイスで14日に始まった和平協議に影響する可能性がある。

トルコの首都アンカラで13日に起き37人が死亡した爆弾テロ事件について、ダウトオール首相は14日、政府と対立するクルド人武装組織・PKK(クルド労働者党)による犯行と見方を示唆した。「DNA鑑定が終わり次第実行犯を公表する」などとした。トルコ軍は14日イラク北部にあるPKKの拠点を空爆した。アンカラではこの半年で爆弾テロが3回起きている。

アメリカ大統領選で各党の候補者選びは15日、大票田のフロリダなど5州で予備選が行われる。事前調査で共和党は不動産王トランプ氏が優勢。フロリダ州・オハイオ州は指名に向けたポイントにあたる代議員を勝者が総取りする仕組みで、トランプ氏が勝てば指名獲得はほぼ確実との見方もある。フロリダでは地元ルビオ上院議員を大きくリードしているがオハイオではケーシック知事と接戦。トランプ氏の集会周辺では差別的言動に抗議する人と支持者の小競り合いが相次ぎ結果に影響するかが焦点。民主党はクリントン前国務長官が5州全てでリードしている。

去年8月、東京・中野区のマンションで劇団員女性の首をひものようなもので絞めて殺害した疑いで福島・矢吹町在住の男が逮捕された。逮捕直後「被害女性を全く知らない」とし、遺体に残されたDNA型と自分の型が一致したことにも容疑を否認していたが、おととい夜に一転し容疑を認める供述を始めている。その後捜査関係者への取材で「事件前日に福島から電車で来た」「事件直前に見かけて気になったのでついていった」などと話していることが分かった。警視庁は裏付けを進め犯行動機や接点について調べる方針。

先月2日に覚醒剤所持の疑いで逮捕、その後使用の疑いで再逮捕された元プロ野球選手・清原和博容疑者はきょう勾留期限を迎えるが、覚醒剤使用の罪で起訴される見通し。調べに「腕に注射かガラスパイプであぶった」などと認め、逮捕直後の尿から陽性反応が出た。起訴後は速やかに保釈申請するとみられ、裁判所が認めればあさってにも保釈される可能性がある。

先月、和歌山・田辺市の会社経営者の男性(74)の自宅を訪れ、男性が外出した隙に現金600万円と貴金属(時価5400万円相当)などを盗んだ疑いで逮捕された、東京・新宿区在住の自称フリーモデルの女性(27)は14日付で不起訴処分になった。調べに「盗んだつもりではない。持ち出していいと言われた」と容疑を否認していた。和歌山地検は不起訴の理由は明らかにしていない。

民主党と維新の党は合流後の新たな党名について、維新側が主張した「民進党」を採用することで合意した。週末の世論調査で「民進党」が民主党提案の「立憲民主党」を上回ったため。民主党内には「民主」の文言を残すべきと根強い意見があったが執行部の1人は「決まった以上良い党にしていく」と述べた。

岸田外相は中国・王毅外相と電話会談し、北朝鮮の核ミサイル問題をめぐり国連安保理の制裁決議を厳格に履行するため緊密に連携していくことで一致した。電話会談は1月の北朝鮮核実験以降日本側が再三要請してきたが、南シナ海進出などを日本に批判された中国側が応じていなかった。今回の会談でも王外相は「日中関係改善のため日本側が努力をするよう望む」と牽制した。

キーワード
プーチン大統領
シリア
モスクワ(ロシア)
アレッポ(シリア)
アサド政権
和平協議
スイス
ダウトオール首相
PKK
DNA鑑定
アンカラ(トルコ)
イラク
アメリカ大統領選
トランプ氏
ルビオ上院議員
ケーシック知事
クリントン前国務長官
サンダース上院議員
民主党
フロリダ州(アメリカ)
オハイオ州(アメリカ)
予備選
警視庁
矢吹町(福島)
中野区(東京)
殺人
清原和博容疑者
覚醒剤
港区(東京)
新宿区(東京)
田辺市(和歌山)
維新の党
民進党
立憲民主党
岸田外相
王毅外相
国連安保理の制裁決議
北朝鮮ミサイル問題
北朝鮮核実験
南シナ海進出
中国

天気予報 (ニュース)
06:11~

♪時間旅行/石井竜也

現在の和歌山・白浜の中継映像を背景に近畿地方の天気予報を伝えた。

先週、発売された「す・またん!カレンダー」の増刷が決定!!紀伊國屋書店12店舗・ytvショップで販売。値段は1080円。

キーワード
石井竜也
時間旅行
神戸(兵庫)
花粉症
白浜町(和歌山)
ゴールデンウィーク
す・またん!カレンダー
紀伊國屋書店
ytvショップ

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:13~

新党名は「民進党」に決まった。維新の党の衆院議員は21人で民主党・71人で合わせると92人となりかなり大きい。「民進党」と「立憲民主党」のどちらがいいか別々の調査会社で世論調査を行い、いずれも「民進党」が多数を占めた。世論調査で結果が報告されるとその場は鎮まり返った。「立憲民主党」を候補に推していた幹部の戸惑いが物語っていた。民主・赤松最高顧問は「さっぱりしました」と発言。「民主」を党名に残す事を主張する急先鋒だったが全面刷新を訴る伝える維新が推した「民進党」が支持を集めた事を受け止めて「世論の声がどういうものか分かりました」とさばさばした表情で語っていた。(読売新聞/毎日新聞/産経新聞/日刊スポーツ)

劇団員女性が殺害された事件で逮捕された男が殺害を認める供述をしている事が分かった。(読売新聞/サンケイスポーツ)

キーワード
民進党
読売新聞
維新の党
朝日新聞
世論調査
立憲民主党
民主党
赤松最高顧問
産経新聞
日刊スポーツ
民主くん
ツイッター
そこまで言って委員会
サンケイスポーツ

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:22~

川崎・中1殺害事件で別々に行われていた裁判で一番最初に呼び出した少年に対して傷害致死罪で懲役4年~6年の判決が出た。(朝日新聞)

山口組分裂で需要増しか。拳銃密売価格が高騰。両団体が本格的な抗争に備えるため、拳銃の需要が高まり、密売価格が高騰しているとみられる。昨夏の相場では20~30万円の相場が、現在は70~80万円となっている。(サンケイスポーツ)

トルコ爆弾テロ。死者37人”クルド系”犯行か。

東大阪のラーメン店養成所に去年から外国人が殺到しているという。(産経新聞)

警備会社が行ったアンケートによると通帳や印鑑の隠し場所は約4割の人が自宅の自分にしか分からない場所に隠していると回答している。一見ワインセラーにみえる金庫など、現在金庫が大変注目されているということで、金庫のメーカー「エーコー」で話を伺った。今はセキュリティー性の高い、デザイン性が良い金庫があるとのこと。「IMPERIAL」は重さ70キロで表面は強化ガラスのためインテリアとしても使用できる。またマイナンバー制度が導入されたということで金庫が人気となっている。そこで顔認証式の金庫なども登場。最大500人分まで登録でき、主に企業や病院などで使われている。価格は80万円前後で重さは470キロある。さらに自分で管理するのに自身がない人には銀行など金融機関など貸金庫を利用する手段もある。利用料金は相場で2万5千円~3万円。利用には一定の条件があるようだが、こちらも利用者が増えている。

去年8月。東京・中野区で劇団員女性が殺害された事件。逮捕された容疑者の男は「事件当日、自宅近くを歩いている彼女を偶然見かけて後をつけた」と供述していて、以前から面識はなかった。(読売新聞)

キーワード
朝日新聞
傷害致死罪
川崎(神奈川)
サンケイスポーツ
山口組
トルコ
産経新聞
東大阪(大阪)
ALSOK
エーコー
IMPERIAL
マイナンバー制度
読売新聞
CSG-95FID
中野区(東京)
千代田区(東京)

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ。

キーワード
ZIP!
  1. 前回の放送
  2. 3月15日 放送
  3. 次回の放送